• ベストアンサー

古い玉露や煎茶の利用法

先日、職場の整理をしていたら、中元歳暮でいただいたお茶をみつけました。 玉露、煎茶合わせて一キロほどです。 一番古い物で3年前のもので全て未開封です。 さすがに飲むのは無理かと思うんですが、捨てるのももったいないです。 何かよい利用法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ezotanuki
回答No.1

カビなど生えてなければ飲めると思いますよ。 ただ、香りは飛んでしまっているでしょうから、 お茶パックに詰めて、冷水ポットにいれ、 水出し冷茶として飲むのはどうでしょう? 3年は経験ありませんが、2年たったお茶を飲んでも大丈夫でしたよ 飲むのに抵抗があるのなら、家庭菜園などに蒔くとよい肥料になります。 参考になればよいのですが。

itigoto-fu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 真空パックになっているのでカビは大丈夫かと思っていますが、開けた途端悪くなるのでは、と怖くてまだ開封していません。 ここ1、2年のものは飲んでみます。 夏は職場で大量の麦茶を沸かすので、水出し緑茶も試してみます。

その他の回答 (2)

• jjprum
回答No.3

職場では無理かもしれませんが、茶香炉を買ってお香に使ったらいかがでしょう。消臭効果があるので、職場のいやなにおいが多少還元できるかもしれません。 茶香炉は¥2000くらいです。

itigoto-fu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 茶香炉は持っているので、一番最初に浮かんだのは茶香炉で使う。だったのですが、職場ではさすがに無理で…。 飲み方を教えていただいたので、一番古い物は捨てる方向で相談してみます。捨ててもいいよって上から言われたら、個人的に頂いて帰って茶香炉にします。

• k-josui
回答No.2

真空パックになっていると思います。 そのまま飲んでもまず大丈夫です。 気になるならば「ほうじ茶」にして飲みましょう。 http://lip12.blog32.fc2.com/blog-entry-273.html 古くなったお茶はほうじ茶にするのが定番です。

itigoto-fu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ほうじ茶は古い茶葉でやるものだったのですね。 勉強になりました。 (自宅ではほうじ茶にする用に茶葉を買っていたもので…) 職場では焙じられないので、周囲の許可が取れたら自宅で焙じて職場で飲むようにします。