• ベストアンサー

古くなってしまった紅茶の利用法

以前、通信販売や雑貨屋でいろいろな紅茶を買ったのですが、 結局飲みきれない間に、 なんと賞味期限から最高2年以上も経ってしまいました。 未開封のものもありますが、 とくに冷蔵保存などはしていません。 並べて悦にいってただけです(とほほ...)。 なんだかルーズでおはづかしい話なのですけど 捨ててしまうのももったいないので、 何かいい利用法がありましたら、 どなたかご伝授いただけないでしょうか??? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • avancier
回答No.2

飲まないお茶(紅茶に限らずコーヒーでも緑茶でも烏龍茶でも)がある場合は、私ならお風呂に入れます。 煮出して濃縮された濃いお茶をお風呂に混ぜるなり、洗濯ネットの網目の細かいヤツに葉を入れて、普通にお風呂の中に入れるだけでも少しは効果あり。(私はお茶用のネットをひとつ買いました(^^;)) お茶に含まれる成分も風呂に入れるのに適しているものがあるし、何よりその香りがいい気持ちにさせてくれます。 市販のアロマテラピーなんかも良いですが、こーいった自然なものを入浴剤代わりにするのもなかなか楽しいですよ。リラックス度が高くなりますし。 排水が洗濯に利用できなくなりますけどね(笑) でも、私もconradさんの意見に賛成な部分もあります。 たんに賞味期限の問題で飲まないのはもったいないですよ。香りが飛んでしまったりして、不味くなってるなら仕方ないですが。 私は、あまりお茶の賞味期限を気にしたことが無いもんで……。 カビでも生えてない限り、美味しいか不味いかだけなんじゃないかと……違うかな?違うかも(笑)

amicolore
質問者

お礼

これはいいですね! 袋にいれてポチャンというのなら、ずぼらな私にも出来そう。紅茶にアロマオイルなど組み合わせても良さそうですね。実を言いますと、ウーロン茶やハーブティーも結構あるんです。色々応用がききそうなワザで、とても助かりました。母には怒られそうですけど(笑)。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

noname#2813
noname#2813
回答No.8

現在賞味期限が1年過ぎた麦茶を飲んでいます。 何度か飲みましたかまだ異常はありません。 ティーバッグは脱臭剤としても使えます。

• Pinga
回答No.7

conradさんが書かれている「紅茶染め」は昔うちの母がやったことあります。おもに下着で試していましたが、いい感じの薄茶色(ベージュ)になります。もっとも素材によって色はかなり違ってきますけど。定着剤は手芸屋さんなどで買えると思います。 お菓子作りなら「紅茶のシフォンケーキ」はいかがでしょう。アールグレイなど香りの強い種類は特に適しています。

• rosepink
回答No.6

deagleさんがおっしゃるように、カビが生えておらず、明らかな変色や嫌な匂いがしなければ飲めると思います。 ちなみに私は、飲まない緑茶や紅茶は玄関の靴箱に入れて脱臭剤代わりに使ったりします。

amicolore
質問者

お礼

緑茶やコーヒーが脱臭にいいと聞いたことがありますが、 紅茶もそのように使えるのですね~。 みなさんのおっしゃるとおり、古くても結構飲めるときいて安心しました。ありがとうございました! それにしてもほんとうに色々な使い道があるんですね。 質問してみて良かったです。 みなさんありがとうございました!

noname#25358
noname#25358
回答No.5

うは(^_^; 俺と同じことやってる人がいた(笑)  俺の場合は、ハーブをブレンドしてごまかしごまかし飲みます(笑)  基本的には、カビなどが生えていない限りは、乾物扱いということで飲んでもいいと思いますよ。  古くなった紅茶であっても、 1.やかんではなく、鍋でお湯を沸かす 2.気泡が出始めたら卵ときで空気を混ぜる 3.沸騰し始めたらすぐ火を止める  という方法で沸かしたお湯で入れると、比較的おいしく入ります。軟水系のミネラルウォーター(ミネラルの量が少ない奴)なら完璧。  お試しあれ。

amicolore
質問者

お礼

乾物扱い...参考になります (^^)。4~5年くらい前に買ったものもあるのでちょっとびびっていましたが(笑)、カビたりしていなければ結構平気なのですね。自分で匂ってみて平気そうなものは飲んでしまおうと思います。 おいしいお湯の沸かしかたも早速試してみます。沸かしたてが良いというのは聞いたことがありましたが、おなべで沸かすというのは初めて知りました。空気は自分で「混ぜる!」のですね。うーんなるほど~。 ありがとうございました!

noname#199
noname#199
回答No.4

私は、豚肉の塊を紅茶で煮て、煮豚風の物をよく作ります。中まで火が通らず、不安だったら、切ってから、軽く焼いてもいいと思います。

amicolore
質問者

お礼

お茶で豚肉を煮ると、くさみがとれて美味しそうですね。 お料理はあまり得意ではないのですが、いつか挑戦してみたいです。 ありがとうございました!

• kojo
回答No.3

紅茶のお菓子を作るというのはいかがでしょうか。 ケーキやクッキーなどに紅茶の葉を混ぜたら美味しいですよ。参考URLに色々なレシピが紹介されているので、良かったらご覧になってみてください。

参考URL:
http://www.taberuocha.co.jp/tukurikata/tukurikatamokuji.htm
amicolore
質問者

お礼

紅茶のお菓子、大好きです! 自分で作るのはあまり得意ではないのですが、いつか挑戦してみたいです。 参考URL、あとで見てみます。ありがとうございました!

• conrad
回答No.1

紅茶染めというのがあります。でも、定着に何を使うのか聞き逃し私は失敗しました…これは不味い葉を買ってしまった時の事です。 賞味期限を少し越えた程度のものは何とか飲めるのでは?回答にならず御免なさい。 

amicolore
質問者

お礼

いえいえ、とても参考になります。 紅茶染めというのは面白そうですね。調べてみます。 ありがとうございました!