• ベストアンサー

古くなってしまった紅茶の利用法

以前、通信販売や雑貨屋でいろいろな紅茶を買ったのですが、 結局飲みきれない間に、 なんと賞味期限から最高2年以上も経ってしまいました。 未開封のものもありますが、 とくに冷蔵保存などはしていません。 並べて悦にいってただけです(とほほ...)。 なんだかルーズでおはづかしい話なのですけど 捨ててしまうのももったいないので、 何かいい利用法がありましたら、 どなたかご伝授いただけないでしょうか??? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • avancier
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.2

飲まないお茶(紅茶に限らずコーヒーでも緑茶でも烏龍茶でも)がある場合は、私ならお風呂に入れます。 煮出して濃縮された濃いお茶をお風呂に混ぜるなり、洗濯ネットの網目の細かいヤツに葉を入れて、普通にお風呂の中に入れるだけでも少しは効果あり。(私はお茶用のネットをひとつ買いました(^^;)) お茶に含まれる成分も風呂に入れるのに適しているものがあるし、何よりその香りがいい気持ちにさせてくれます。 市販のアロマテラピーなんかも良いですが、こーいった自然なものを入浴剤代わりにするのもなかなか楽しいですよ。リラックス度が高くなりますし。 排水が洗濯に利用できなくなりますけどね(笑) でも、私もconradさんの意見に賛成な部分もあります。 たんに賞味期限の問題で飲まないのはもったいないですよ。香りが飛んでしまったりして、不味くなってるなら仕方ないですが。 私は、あまりお茶の賞味期限を気にしたことが無いもんで……。 カビでも生えてない限り、美味しいか不味いかだけなんじゃないかと……違うかな?違うかも(笑)

amicolore
質問者

お礼

これはいいですね! 袋にいれてポチャンというのなら、ずぼらな私にも出来そう。紅茶にアロマオイルなど組み合わせても良さそうですね。実を言いますと、ウーロン茶やハーブティーも結構あるんです。色々応用がききそうなワザで、とても助かりました。母には怒られそうですけど(笑)。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

noname#2813
noname#2813
回答No.8

現在賞味期限が1年過ぎた麦茶を飲んでいます。 何度か飲みましたかまだ異常はありません。 ティーバッグは脱臭剤としても使えます。

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.7

conradさんが書かれている「紅茶染め」は昔うちの母がやったことあります。おもに下着で試していましたが、いい感じの薄茶色(ベージュ)になります。もっとも素材によって色はかなり違ってきますけど。定着剤は手芸屋さんなどで買えると思います。 お菓子作りなら「紅茶のシフォンケーキ」はいかがでしょう。アールグレイなど香りの強い種類は特に適しています。

  • rosepink
  • ベストアンサー率14% (33/233)
回答No.6

deagleさんがおっしゃるように、カビが生えておらず、明らかな変色や嫌な匂いがしなければ飲めると思います。 ちなみに私は、飲まない緑茶や紅茶は玄関の靴箱に入れて脱臭剤代わりに使ったりします。

amicolore
質問者

お礼

緑茶やコーヒーが脱臭にいいと聞いたことがありますが、 紅茶もそのように使えるのですね~。 みなさんのおっしゃるとおり、古くても結構飲めるときいて安心しました。ありがとうございました! それにしてもほんとうに色々な使い道があるんですね。 質問してみて良かったです。 みなさんありがとうございました!

noname#25358
noname#25358
回答No.5

 うは(^_^; 俺と同じことやってる人がいた(笑)  俺の場合は、ハーブをブレンドしてごまかしごまかし飲みます(笑)  基本的には、カビなどが生えていない限りは、乾物扱いということで飲んでもいいと思いますよ。  古くなった紅茶であっても、 1.やかんではなく、鍋でお湯を沸かす 2.気泡が出始めたら卵ときで空気を混ぜる 3.沸騰し始めたらすぐ火を止める  という方法で沸かしたお湯で入れると、比較的おいしく入ります。軟水系のミネラルウォーター(ミネラルの量が少ない奴)なら完璧。  お試しあれ。

amicolore
質問者

お礼

乾物扱い...参考になります (^^)。4~5年くらい前に買ったものもあるのでちょっとびびっていましたが(笑)、カビたりしていなければ結構平気なのですね。自分で匂ってみて平気そうなものは飲んでしまおうと思います。 おいしいお湯の沸かしかたも早速試してみます。沸かしたてが良いというのは聞いたことがありましたが、おなべで沸かすというのは初めて知りました。空気は自分で「混ぜる!」のですね。うーんなるほど~。 ありがとうございました!

noname#199
noname#199
回答No.4

私は、豚肉の塊を紅茶で煮て、煮豚風の物をよく作ります。中まで火が通らず、不安だったら、切ってから、軽く焼いてもいいと思います。

amicolore
質問者

お礼

お茶で豚肉を煮ると、くさみがとれて美味しそうですね。 お料理はあまり得意ではないのですが、いつか挑戦してみたいです。 ありがとうございました!

  • kojo
  • ベストアンサー率28% (69/238)
回答No.3

紅茶のお菓子を作るというのはいかがでしょうか。 ケーキやクッキーなどに紅茶の葉を混ぜたら美味しいですよ。参考URLに色々なレシピが紹介されているので、良かったらご覧になってみてください。

参考URL:
http://www.taberuocha.co.jp/tukurikata/tukurikatamokuji.htm
amicolore
質問者

お礼

紅茶のお菓子、大好きです! 自分で作るのはあまり得意ではないのですが、いつか挑戦してみたいです。 参考URL、あとで見てみます。ありがとうございました!

  • conrad
  • ベストアンサー率12% (12/100)
回答No.1

紅茶染めというのがあります。でも、定着に何を使うのか聞き逃し私は失敗しました…これは不味い葉を買ってしまった時の事です。 賞味期限を少し越えた程度のものは何とか飲めるのでは?回答にならず御免なさい。 

amicolore
質問者

お礼

いえいえ、とても参考になります。 紅茶染めというのは面白そうですね。調べてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 紅茶の保存法

    私は良く紅茶専門店で、紅茶を買って来るのですが いろいろ買って来るのですぐには無くなりません。 そんため、ちゃんとした保存法を知らないので 知ってる方教えてください。紅茶の賞味期限は どのくらいなんでしょうか? 保存する時の容器なんかも知ってたらお願いします。

  • 賞味期限切れの紅茶の利用法

    賞味期限切れの紅茶の葉があります。利用法があったら教えて下さい。 教えて!gooの過去ログ(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1504384)から、 豚の紅茶煮(http://www.daiei.jp/sukoyaka/recipe/s.cgi?md=rc&id=20021019)が紹介されていたのですが、これは賞味期限が切れていても大丈夫なのでしょうか? また同様に、ハーブティー用に購入したハイビスカスとラベンダーも余っています。 私としては、ポプリくらいしか思いつかなかったのですが、他に利用法があったらこちらもお願します。 ※3つとも開封済みで、どれも一年ほど前に賞味期限が切れています。

  • 紅茶 日本茶の賞味期限切れ

    8日に質問しそびれたので、度々申し訳ありません。 日本茶・紅茶で賞味期限切れのものがあります。 1.缶に入って未開封の賞味期限切れの紅茶 2.缶に入って開封しているが賞味期限切れの紅茶 3.缶に入って未開封の賞味期限切れの日本茶 4.アルミ袋に入って未開封の賞味期限切れの紅茶 5.アルミ袋に入って未開封の賞味期限切れの日本茶 6.紙の箱に入って未開封の賞味期限切れの紅茶ティ  ーパッック  7.アルミ袋に入ったコーヒーの賞味期限切れ 以上お手数ですがご教示ください   

  • 古い紅茶が出てきました・・捨てたほうがいいですか?

    こんにちは。 棚を整理していたら賞味期限が2000年12月のFAUCHONと、2004年8月が期限のFORTNUM&MASONの未開封の紅茶が出てきました。 賞味期限はあくまでおいしく飲める期限だそうですが、この紅茶、飲めると思いますか? 飲んでも体に悪くないですか? それとも捨てたほうがいいですか? みなさんの意見を聞いてから決めようと思います。 よろしくお願いします。

  • 賞味期限間近の紅茶

    とってもおいしい紅茶をもらったのですが、賞味期限が2008/02とあり、2月中に飲みきればいいやとおもい、開封して飲んでいます。 でも実際には2月中には飲めないくらい量が多いので、しかもとってもおいしいので飲み続けたいなぁと思っているのですが、いつくらいまで飲めそうですか? よく、何百年前のお茶とかプレミアのついてるものは古かったりするし、お茶の賞味期限は関係ないのかなと思いますし、過去にイギリスの紅茶も賞味期限無視して飲んだこともありましたが、なんともなりませんでした。 今回は賞味期限に気づいてしまったので、気になってしまいました。 これからあとどれくらいの期間飲めるか教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 賞味期限が切れた紅茶の使い道

    賞味期限切れの紅茶なのですが、、先月の賞味期限が切れていました。 もったいない精神で何か活用が出来ないでしょうか?

  • 賞味期限切れの食材について

    冷蔵庫&冷蔵庫の中にある賞味期限切れの食材について、みなさんならどうされるか(気にせず食べるか、捨てるか)、ご意見をお聞かせ頂けるとありがたいです。(賞味期限/消費期限の違いがあるかもしれません。) (1) 去年10月賞味期限切れのゼリー(冷蔵保存・未開封) (2) 去年7月賞味期限切れのジンギスカン (冷凍保存・未開封) (3) 賞味期限が1~3ヶ月切れている冷凍食品の数々 (冷凍保存・未開封/開封済み) (4) 去年3月賞味期限切れ醤油 (冷蔵保存・開封済み) (5) 去年10月賞味期限切れドレッシング (冷蔵保存・開封済み) 以上、宜しくお願い致します。

  • 紅茶の賞味期限

    人にあげる予定があり、LUPICIAで下記のような缶に入った紅茶を買ったのですが、 一月ほどずっと室温で保管していました。 今は9月末ですが、味の変化なく、問題なく飲めるでしょうか。 賞味期限内だからと安心して開封済みのものを室温で半年ほど置いていたら すっかり味が変わってしまった経験が過去にあります。 この夏は暑い日や涼しい日もあったので、ちょっと心配になりました。 この紅茶は未開封だし、賞味期限は来年なのですが、 これをあげるのは止めて、買い直したほうがいいのかなとも思ったり・・・。 紅茶に詳しい方、教えてください。 http://www.lupicia.com/shop/c/c4/

  •  以前にいただいた紅茶の賞味期限が切れています。

     以前にいただいた紅茶の賞味期限が切れています。 すててしまうのはもったいないと思うのですが、何か利用方法はないでしょうか? 染色でもする人なら 紅茶染めにでもできると思うのですが、

  • マーガリンを冷凍しても大丈夫ですか。

     賞味期限があと三日で切れるマーガリンをもらったのですが、まだ使っているマーガリンもあるので賞味期限内には使いきれません。  ッで、マーガリンを冷凍保存はできるのかなと思いご質問しました。  未開封でずっと冷蔵庫に入れていたらしいです。  冷凍保存できるとして解凍したい時 入用分だけ取れる それともガチガチなのかな。  また、賞味期限切れても、何日ぐらいなら冷蔵庫の保存で食べれるのかな。  お願いします。

専門家に質問してみよう