• ベストアンサー

100円均一の紅茶ティーバッグって安全?

最近、紅茶を1日にティーバッグで3杯以上飲みます。 出来るだけ安く飲みたいので、100円ショップの紅茶(ティーバッグ2g×25パック)税込105円を買って飲んでいます。 味は、特別に良いわけではありませんが、まずくもなく飲んでいます。 ただ、心配なのが「安全性」です。スリランカから日本の輸入業者が輸入しているようですが、安心して飲んでいて良いものなのでしょうか? ど素人の質問で恐縮ですが、これに関して、ご教授願えればと思います。 よろしくお願いいたします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79130
noname#79130
回答No.3

以前、中国で農薬汚染や、加工段階での汚染が問題になったことで、食の安全性について感心が高まったことだと思います。不安なのはわかります。 私は確か100パック入りで400円くらいの紅茶を買って飲んでいますが、私も以前、心配になって日東紅茶に問い合わせました。 きちんと管理された原料を数カ国から直接、輸入して、国内の工場ですべて加工だそうです。日東紅茶のは安くてしっかりした製品を売っていると思います。そして、消費者の質問にもきちんと答えてくれる企業なので安心して飲むことができます。安くてもいい商品を販売している企業はたくさんあると思います。 とても難しいですが最後は消費者の判断だと思います。25パックで105円なら私がスーパーで買って飲んでいる日東紅茶と変わらないですから、もし心配なら日東紅茶をオススメしますよ。私の趣味ですけどね。

satogo2000
質問者

お礼

ichigo77さま ご回答ありがとうございます。 不安な気持ちを察していただいてありがとうございます。 日東紅茶を探してみます。あるいは、私の飲んでいる紅茶の「ドウシシャ」さんに聞いてみます。箱をよく見たら、ウェブページもあるようです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tomatine
回答No.2

どのへんが不安なのでしょうか? スリランカですか? 日本の業者ですか? スリランカは旧セイロンですから、紅茶の本場ですよ。 日本の業者はなんと言う業者かわからないのでなんとも言えませんが。

satogo2000
質問者

お礼

tomatine さん ご回答ありがとうございます。 不安なのは、中国の農薬に汚染された野菜などが頭をよぎるからです。 取り越し苦労でしょうか。 こんなのを心配するなら、すべての輸入食品を疑わなければならないということでしょうか?

• zenzen123
回答No.1

問題はありません。 砂糖、ミルクを入れるのであれば飲みすぎはいけませんが 紅茶自体はいくら飲んでも問題はありません。

satogo2000
質問者

お礼

zenzen123 さま ご回答ありがとうございます。 とても安いからと言って、品質が悪いと決めつけてはいけないということですね。