• ベストアンサー

100パックで¥380のティーバッグって?

紅茶のティーバッグについてお尋ねします。 最近、紅茶に関心を持つ様になって、リーフで紅茶を飲みますが、 飲む回数がとても多いので、ある程度はティーバッグで済ませています。 通常は25パック入りとか20パック入りのものを購入していますが、 時折、店で100パック入りのものを見かけます。 気になっているのがJant(ジャンナッツ)の100パックの紅茶です。 ピュア・セイロン(内容はディンブラ?)など3種類あるのですが、 問題は価格で、私が飲みたいセイロンティーは、ネットで¥550。 デパートで見たのが¥410。近所の食料品店では¥380でした。 ダストとかファイニングスとかを当然使っているにしても、 ここまで安いと、逆に不安を抱かざるを得ません。 janatや他社の100パックティーバッグについて、知識をお持ちの方、 品質の如何、何故にここまで安いのか、 20パック入りとの値段の格差の理由など、お教え頂けたら幸いです。

• GONG
  • お礼率88% (162/184)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bellena33
回答No.3

世界の労働人口の約半数が1日2ドル以下で生活しています。 彼らは紅茶なんて高級品は、飲めないのでしょうか? いいえ、そんなことはありません。 それが答えでしょう。 具体的に言うと... 紅茶の生産地の大半が途上国。 途上国の多くが階層社会。(出身,民族などでほぼ固定) 最底辺の人たちを1日2ドルで雇う。 減価償却も終わったような昔の機械でパッケージング。 それを別の途上国の中間階層向けとして輸出。 (大体、華僑ネットワークでやり取りされているような...) そうすると、100パック小売価格3.5ドル程度の紅茶が販売されています。 製造過程に、先進国の人間や、高所得階層の人間が絡めば、 20パックの小売価格が3.5ドルの商品が出来上がり、先進国向きに輸出されます。 資本主義が、弱者から搾取していく例ですね。 だからこそ、世界から貧富の差が一向になくなりません。 で、フェアトレード製品がどうたらこうたら なんて取り組みがごく一部で出てくるわけです。 途上国の低所得者層向けの紅茶を日本に持ち込めば、380円もありうるのではないかなぁ...と思います。 あんまり利益乗せていないと思いますけど。 No.2さんと同じことを言っていて、私は逆の結論になっているのが、ちょっと面白いです。 だってさぁ、1日に2ドルだと病院にも行けないんですって!

GONG
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 買おうかと思っているのですが、品質が気掛かりなのです。 まぁ、昨今、低価格の中国製品で問題も起きていることですし。 結局、通常の20~25パックのものと、品質上、大きな隔たりは無い、 ということでしょうか? そういえば、オフイス用品のカタログを見ると、 リプトンなどの100pティーバッグなどが、やはり低価格で 載っています。そういったニーズに合わせたものなのでしょうかね。

その他の回答 (3)

• japjiji
回答No.4

ANo.2です。 品質ですか。 私は普段飲みならば昔から使っています。 ただブランドだけは考慮しています。 安くてもブランドによってずいぶんと香り味が違いますので、好みに合ったものを買っています。 でもティーバックではなく、普通の茶葉の方が香りも良いので適当に使い分けていますね。

• japjiji
回答No.2

紅茶ティーバッグの大量卸値はそんな程度の価格ですよ。 それでも宣伝費と考えて原価販売で儲けられるような店もでてきます。 定価販売の紅茶ティーバッグが儲け過ぎているだけです。 日本の一般大衆は国やらマスコミ、そして各種業界からの情報隠蔽操作に騙されていることすら気付かない教育・情報操作を受けています。 新聞・テレビなどのマスコミも完全な共犯です。 日本人は個人個人がもっと世界中の政治経済・治安・ETC情報を自分から探し知識を身に付けないと孫子の代まで一生損する社会・仕組みが出来上がっています。 紅茶のティーバッグからは飛躍した話だったかも知れませんが、価格の秘密がそれらの一端を見せているわけです。

GONG
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 買おうかと思っているのですが、品質が気掛かりなのです。 まぁ、昨今、低価格の中国製品で問題も起きていることですし。 結局、通常の20~25パックのものと、品質上、大きな隔たりは無い、 ということでしょうか? そういえば、オフイス用品のカタログを見ると、 リプトンなどの100pティーバッグなどが、やはり低価格で 載っています。そういったニーズに合わせたものなのでしょうかね。

• zorro
回答No.1

製法、注文ロット、数量により同じか製品でも価格が異なります。