中学3年生女子が無気力になってしまう原因と対策とは?

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生の女子が何もかも嫌になって無気力になることが多くなってきています。友達との付き合いや自分の好きなことにも飽きが早く、周りの人が敵に思えたり睡眠時間が増えたりしています。この状態が続くと日常生活にも支障が出てしまうため不安です。病気なのか、カウンセラーが必要なのかと悩んでいます。
  • 中学3年生の女子が何もかも嫌になって無気力になることが多くなってきています。友達との遊びも楽しめず、自分の好きなこともすぐに飽きてしまう状況です。また、周りの人が敵に思えたり睡眠時間が増えたりという変化も見られます。このままでは日常生活に支障が出てしまうため、病気なのか、カウンセリングが必要なのか悩んでいます。
  • 中学3年生女子が何もかも嫌になって無気力になることが多いです。友達と遊んでいても心配事が頭に浮かび、楽しめないことや友達との会話が面倒に感じられることがあります。また、自宅で好きなことをしていてもすぐに飽きてしまい、他のことを探しても同様のパターンが繰り返されます。この状態が続くと日常生活に支障をきたす可能性があるため、病気の可能性やカウンセリングの必要性について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしちゃったんでしょう……

中学3年生女子です。 この頃、何もかも嫌になって無気力になってしまうことが多々あります 友達と遊んでいても 何か他のことが心配になって 心から楽しめなかったり、 そもそも友達と話していることが 面倒になってしまったり 家にいて好きなことをしていても すぐに飽きてしまって 別のことをやってそれも飽きて また別のことをやって…… という繰り返しのうち 段々全て無駄な気がしてきて 無気力になってしまいます。 その他にも変化があって 周りの人が(特に友人)敵に思えて 人間不信のようになったり 睡眠時間も極端に増えて 平日でも10時間 休日だと半日くらい寝てしまいます 元々そんなに飽きっぽい性格ではなくて、好きなことは熱中して何時間もやるような性格?なので性格的な問題というわけではないです。 また、学校にはきちんと通っていますし、何か障がいや心の病を抱えているわけではありません。(こうなってしまってからはわかりませんが……) このままでは日常生活に支障を来たしてしまいそうで不安です。 病気なのでしょうか? カウンセラーなどが必要でしょうか 補足ですが 偏頭痛やアレルギーがあり、 薬を服用することがかなりあります そういったことも関係あるでしょうか? 文章がまとまっていなくて わかりにくいかもしれませんが 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

年齢的なこと(思春期)なのもあるのかもです。 単にそういう時期なのかも? また、栄養バランスが崩れていたり、栄養が足りていないと鬱のような状態になりやすいと栄養の先生がいっていました。ご飯は栄養を考えてきちんと食べたほうがいいです。 ミネラルやアミノ酸が不足すると活力がなくなります。 貧血などもあるのかもしれません。 うちの子供は高校の時貧血になっていて健康診断で指摘されて気づいたのですが、そういえば寝ても寝ても疲れていましたよ。

mao2603
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やはり思春期というのも関係があるのかもしれませんね 私は貧血で病院から頂いた鉄剤を服用しているのですが、疲れがとれないのと関係があったんですね! 食事も栄養バランスを考えて日頃の食生活を見直してみようと思います ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• Knotopolog
回答No.5

>この頃、何もかも嫌になって無気力になってしまうことが多々あります それは困りましたね! 中学3年生ならば,今は丁度,人間形成の真っ直中です.何をやっても楽しく,張りがあり,やっても,やっても,やり切れないことが沢山あるという時期です.元気溌剌であるはずの時期に無気力が襲って来るというのには,何か具体的な原因・理由があるはずです. 考えられる原因の一つに,定かではありませんが,脳の神経伝達物質の不足でシナプスでの伝達物質の放出が減少している状態です. >元々そんなに飽きっぽい性格ではなくて、好きなことは熱中して何時間もやるような性格? 性格的なものでなければ,脳の遺伝子は,しっかりして,異常なしという事ですから,あとは栄養不良からくる症状である可能性がでてきます. >病気なのでしょうか? 病気ではないと思います.試しに,下記の事を試して見て下さい. 栄養補給の意味で,ピーナッツを1日に約10粒以下ずつ,約1ヶ月間,食べ続ける事が出来れば,試してみて下さい.無気力が多少でも改善されるかも知れません.途中で,1日や2日,ピーナッツを食べない日があってもかまいません.ただし,アレルギーには十分気をつけて下さい. 何故,ピーナッツなのかと言いますと,ピーナッツは栄養の宝庫だからです.脳の神経伝達物質は多くのタンパク質が必要です.ですから,ピーナッツの摂取は有効です. 因みに,ピーナッツに含まれる「タンパク質」を列挙しますと(列挙する意味は,あまりないかも知れませんが).トリプトファン,トレオニン,イソロイシン,ロイシン,リシン,メチオニン,シスチン,フェニルアラニン,チロシン,バリン,アルギニン,ヒスチジン,アラニン,アスパラギン酸,グルタミン酸,グリシン,プロリン,セリン,の18種類です.この様な食品は他にありません. また,ピーナッツに含まれる「ビタミン」は,ビタミンA,β-カロテン,チアミン(B1),リボフラビン(B2),ナイアシン(B3),パントテン酸(B5),ビタミンB6,葉酸(B9),コリン,ビタミンE,です. 次に,ピーナッツに含まれる「ミネラル」は,カルシウム,鉄分,マグネシウム,マンガン,セレン,リン,カリウム,ナトリウム,亜鉛,です. なお,バターピーナッツは塩分が多いので,薄皮付きのピーナッツか,または,殻付きのピーナッツがいいでしょう. ピーナッツについて,詳しくは,下記のウィキペディアをご参照下さい. ラッカセイ(ウィキペディア) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AB%E3%82%BB%E3%82%A4 実は,私もピーナッツを約10粒ほど,毎日食べ続けています.私が,なぜピーナッツを食べるようになったかと申しますと,四十数年ほど前,仕事に疲れて,やる気が衰えて困っているとき,ふと,遠い過去の同僚を思い出しました. 私よりいくらか年下のその同僚は,いつも元気に溌剌として,肌には艶があり,活発に仕事をバリバリとこなして疲れ知らずでした.そして,その同僚は,仕事中でも休憩中でも,いつも,ピーナッツをポリポリと食べていました. これを思い出した私もピーナッツを食べてみました.すると,どうでしょう.約一週間ほどして,やる気の衰えが消えたのです.それ以来,ピーナッツを少量づつ食べ続けています.今でも・・・. 質問者さんも,是非,ピーナッツを食べてみて下さい.効果があるかも知れません. なお,偏頭痛については「頭痛外来」の「頭痛専門医」に診察・診断・治療して貰うのがベターです.現在では,頭痛の治療を「頭痛外来」という頭痛専門の医療機関で頭痛専門医が治療にあたっています.最近は,頭痛の治療が非常に進歩しています.適切な治療を早いうちにうければ,頭痛の悪化が避けられます. 質問者さんは,お若いですから,適切な治療で短期間に治るでしょう.頑張って下さい.

mao2603
質問者

お礼

長文で詳しく書いて頂き ありがとうございます! 病気ではないだろうということで安心しました。 ピーナッツってそんなに栄養価が高かったんですね! 食べてみようと思います。 偏頭痛は1度専門のお医者さんに見ていただこうと思います。 本当にありがとうございました

回答No.4

扁桃痛とアレルギーの主治医に、 【睡眠障害】を含めて、この質問のようなことを 伝えて、相談してみましょう。で、薬の副作用等が 考えられないとしたら、 【思春期外来】を紹介して貰うなど、 進めてみてください。 アレルギーがあるということで、 ミネラルやビタミン類を含めた栄養のバランスが どうなのか、気になるのですが……そうしたことも 明日からノートに、すべての食事のメニューを記録して、 3ヵ月~6ヵ月分のデータが集まったら、それを 主治医を通じて病院の管理栄養士さんに分析して貰うように しませんか。 お友達に関しては、私の場合は、 真友、心友、深友、親友、お知り合い、ちょっとしたお知り合い、 のような分類ができるのですが……質問者さまの親友は、私の場合ですと、 【お知り合い】か【ちょっとしたお知り合い】くらいの関係性の人なのかも しれませんね。 Good friends are always together in spirit. (『Anne of Green Gables - The Sequel』) The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』) All the Best.

mao2603
質問者

お礼

詳しく書いて頂きありがとうございます! やはり思春期というのが関係あるんでしょうかね。 あまりひどく続くようでしたら1度お医者さんに見ていただこうと思います。 ありがとうございました

回答No.3

こんにちは。 何もかも嫌になって無気力になってしまうことが多々あります < 今、貴女に起きて居る症状が出た時間の順序を整理されたら どうなります? 例えば 偏頭痛>アレルギー>市販の薬を服用>強制的に原因を無視 >体調の崩れ>ホルモンの変化>病気の心配>カウンセラー> 精神的心配と感じて居ます。 そこで偏頭痛の原因は?アレルギーの原因?から考え思春期の ホルモンのバランスへの影響と思考出来ます。 精神的な病では無い様に感じて居ます、服用する薬には十分な 気配りが必要と考えます。 もし、医師の元の服用ならば症状を相談されます様に。

noname#204721
noname#204721
回答No.2

一見 無駄に思える事も 実は 人生には必要な事なのです 人生に於いて 無駄な事は 一つも無いし 宇宙にも 無駄なものは存在しません この世は 一切無駄なものが無いのです それなのに 何故 誰が 」「無駄」と言う言葉を作ったのか・・・!? これは「堕落性本性」と言うのだけれど あなたには まだ理解出来ない事かも知れないので 省いておきますね・・