• ベストアンサー

全くやる気がでない。

別に疲れることをしたわけではないのに倦怠感があり、何かに取り組もうとしても全くやる気が出ません。今日は、あまりの辛さ?に会社を休みました。 これは、心の病でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

今までは精神関係かと思われる症状でも、 内分泌科関係の乱れで起こっている事って以外と多いので、そちらから受診されたほうが良いと思います。 ちょっとした程度で、自分でおかしいと分かる程度なら、せいぜい心療内科ですが、 其の前に内分泌科での治療・・・・ですが、 其の前に日本の市販状態は不明ですが、米国ではサプリとして一般市販されているのを自分で飲むだけで改善する例は多くあります。 内分泌関係を一度検査されることをお勧めします。 そのくらい、人体と精神は密接ですし、微妙はバランスの上で成り立っています。

その他の回答 (2)

回答No.2

たまにはそういうこともあります。 なので病気だと判断するのは早計です。 ただそういう状況が長く続くようであれば一度病院へ行ってみるといいでしょう。

noname#67472
noname#67472
回答No.1

その状態が長期に及ぶものなら、心療内科の先生に相談したほうがよいですね

関連するQ&A

  • やる気がおきません

    たまにあるのですが、夜の8時ぐらいになるとやる気がまったくおきなくなります。 やる気がおきないというより、全てに飽きた感じになってしまいます。 もうテレビも飽きたし、ネットも飽きたし、本読むのも飽きたし、新しいことをするのも飽きたし…って感じになります。 倦怠感とはちょっと違います。どうしたらいいでしょう? 寝るのにはちょっと早いので4時間ぐらいつまらないです。 助けてください。

  • やる気のない目

    最近友達に「やる気のなさそうな目だなぁ~」と 言われました。 改めて鏡で見て見るとトロンとしてて本当にやる気がなさそうでした。 ちょっと前まではパチっとしていて正義感が溢れてそうな目だったのに・・・ どうすればやる気がみなぎった目になるでしょうか? (別に落ち込んでる訳でもありません)

  • 産後、やる気が出なくて困っています。

    いつもお世話になっています。生後2か月になる娘がいます。 2~3日前から全くと言っていいほど、やる気が出ず、頭痛と倦怠感がひどいです。 午前中の家事をなんとか終わらして、夜ごはんの準備をしようとしても全くやる気が出ません。 実家も遠く、あまり頼れる人がいません。アドバイスお願いしますm(__)m

  • 勉強しなければいけないのに、やる気が出ません。今どうしてもやる気が出ず

    勉強しなければいけないのに、やる気が出ません。今どうしてもやる気が出ず、困っています。大学の編入試験の勉強で、試験は秋なのでまだまだ先です。ですが、昨日まではそんなことは関係なく普通にするべきことをしようというような感じで勉強しようと思っていました。やる気がめちゃくちゃあるというわけではなかったですが、そうであってもどんなときでも今目の前にあるするべきことをするのが自分のためになるし、時間を有効的に使って勉強を淡々とこなそう、といったようなことを考えていたように思います。ですが、今日になると全く勉強に対してやる気が出ず、無理矢理にでもしようとすると強い抵抗感やストレスを覚えます。しまいにはなぜ勉強しないといけないのかさえわからなくなってきてしまいました。。昨日とは全く違う自分の状態に驚いています。どうしてこうなってしまったのでしょうか?またこういうときはどうしたら良いでしょうか?やる気が出ない、甘ったれた気分に左右される自分が嫌です。なのになぜか今日は勉強ができません。。例えやる気がないときでもするべきことができる自分でいたいです。説明が下手ですみません。どなたか教えてください。お願いします。

  • 最近日々やる気が起きません。これはおかしいのでしょ

    普段から身体がだるく、何事にもやる気が起きません。 別に発熱も無いし、食欲もあります。 これは病なのでしょうか?

  • やる気がおきません

    高2女です。甘ったれた考えに不快をもたれるかもしれませんが承知の上で読んで下さると嬉しいです。 2週間前くらいからなにもかもがどうでもよくなり、やる気が起きずに困っています。そんな自分に対して嫌悪感を抱いてさらに暗い気持ちになり…の繰り返しでつらいです。 もうすぐ大学受験の勉強を本格的にはじめなきゃいけない時期にいるのにやる気がおきなくて、親からは勉強しなさいと毎日言われてしまいます。でも本当にやる気がおきません。毎日の予習は欠かさずやっていたのですが、それすらままならなくなってしまいました。 このままではいけないと思って自分的にテンションが上がること(ウインドウショッピング、本を読むなどなど)をしてやる気をだそうとしたのですが、気持ちがあがるのはその時だけで帰宅後に行動したことに対しての体力の消耗や、感情の変化の激しさで逆にすごく疲れてしまいました。 1週間前くらいからは頭痛腹痛吐き気が頻繁に起こるようになり、今日は発熱して学校をやすみました。病は気からなんて言葉もあるし、ただ単に風邪やインフルが流行しているのもあると思うのですが、体調の悪さがさらにモチベーションをそいでいきます。 学校にいくのもめんどくさくなってきました。もともと勉強も部活もそこまで好きではなかったけどこんなにもいく気力がないのは初めてです。 頑張りたい気持ちはあるのに頑張れません。どうしたらいいかもわからないのですが、やる気の出し方気分転換の方法等なにかためになりそうなことがあれば教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 「やる気あるのか!」って無茶言うなよ。

    三十路手前の男です。高校教員をしています。 職業柄、私が言うのも変なんですが… なんで先生って、生徒の『心のあり方』にまで口を出すんでしょう? 私はスポーツが好きではないですが、「楽しさを教えてやる」と称して いろいろ連れまわされ、うんざりした経験があります。 それ以来、『他人のものの感じ方にまで口を出すな!』と思うようになりました。 そんな私にとって「やる気を出せ!」というのは、すごく不可解な台詞です。 誰もがあらゆることに、やる気なんて持てませんよね? 私は、生徒がやる気に溢れていようが、渋々だろうが、 きちんと授業を受けて宿題をやっていれば、それでいいと思います。 授業を好きになってくれれば嬉しいですが、 でもそれって他人が強制できることではないですよね? トマト嫌いな人に「我慢して食べなさい」とは言えますが、 「嫌いだと感じるな!」ってのと同じで、明らかに無茶でしょう。 でも周囲の先生の指導を見ていると、どうも違和感を感じるんです。 ●生徒と先生の会話       ●隣にいる私の内心 「やる気あるのか!ああん?」 →(どう見ても無いだろ…) 「……はい……」       →(そりゃ無いとは言えんよな…) 「何だ、不満げだな!不満か?」→(不満に『思う』ことすら許さないのか…) 「……いえ…」        →(心にもないことを…可愛そうに) 「だろ!もっと前向きに心をもって!頑張りなさい。分かったか?」   →(それで前向きになれるわけないよ。この人の言うことって     具体性がなくて、実質的には何の助けにもならないんだよな…) 「はい…失礼します」→(解決策もなく、怒鳴られて終わりか…) 『やる気を出せ』に対して「やる気があろうがなかろうが、構わない」 『前向きになれ』に対して「なる方法を、具体的に教えてやれよ」 『不満があるのか!』に対して「人の心の中にまで口を出すな」 そう思う私はおかしいのでしょうか? 「宿題をサボる」「授業中に寝る」といった『行為』は いくら怒ってもいいと思いますが、 他人の心の持ちようにまで口を出すのは、一種の洗脳・内政干渉だと思います。 「あー面倒くさい。こんな授業ウザい」そう思う生徒がいても、 別にいいじゃないですか。ちゃんと授業を受けてさえいれば。 そこに変に口を出すから、話がこじれるんでは? ちなみに大っぴらにではないですが、ときどき生徒に対して 自分の意見を話すこともあります。 反応は、おおむね中立か、好意的です。 少なくとも「他の先生より話が分かる」と思われてはいるようです。 以上が本音ですが、こんな私は教員にふさわしくないでしょうか?

  • 筋トレに向かうやる気が出ない

    今日も1日暇なのに、ジムへ行くやる気が出ません。 会費払ってるので無駄だなーとは思いますが、それでもやる気が出ないんです。 こんな状態でジム行っても大して成果出ないだろうし、かと言って行かなかったら払い損だし。 やってもやってもさっぱり筋肉つかないし、筋肉つけたからと言って別に誰から褒められる訳でもないし。 と、こんな状態が既に3ヶ月近く続いていて、ジムからは完全に足が遠ざかってます。 こう言う時ってどうしてますか?

  • やる気を出すためにすること!

    今日、せっかくはやく帰れたのに、寒すぎてジム(最近さぼりぎみ)をまたもやお休みしました。罪悪感は残りますがふとんから出られません・・・。 やるべきことはあるのにやる気がでてこない、 そんな気分のときは誰でもありますよね? 「食材はたくさんあるけど面倒くさいからコンビニ弁当ですませちゃおう」 「とりあえずもう寝て、宿題は明日はやおきしてしちゃおう」 なんて思ったり・・・ こんなことじゃだめだ!と思いつつもだらだらと。 そんなとき、みなさんはどうやってやる気を奮い起こしますか? おもしろい回答を御待ちしています。

  • 父が亡くなってからやる気が出ません

    私は大学生です。先月父が亡くなりました。 亡くなった直後は葬儀などの忙しさに紛れてあまり感情的になっている暇はなかったのですが、学校やアルバイトの忌引き期間が終わり普通の生活に戻ろうとしている今、喪失感や胸の苦しさに襲われ、何事にもやる気が出ない状態になってしまいました。 本当はもっとゆっくり過ごしたいのですが、なかなかそうもいかず、前と同じように(やる気は起きませんが)学校の課題やバイトに追われる日々で、時間の流れがとても早く感じ疲れます。 とても寂しく、もうかないませんが、また会いたいという気持ちでいっぱいです。 少しでもこの倦怠感を和らげる方法はありませんか。 同じような境遇の方やその周りにいた方に是非お話をお伺いしたいです。