恥ずかしさと勇気 - カウンセリングに相談する方法

このQ&Aのポイント
  • 私は高校生で度々質問して申し訳ないです。カウンセラーとかはすごい病んでる子が行くところだと思っているし病んでると思われることが恥ずかしいです。友達にも言いづらいし、自分が心の病みになるということは考えにくいです。でも最近どきどきすることが多くなってしまって、勇気を出して相談したいです。
  • 母親に相談したら、疲れてるのかもしれないと言われました。私は心配性であることは知られていますが、他の人に自分が病んでると思われたくないです。カウンセラーや思春期外来に相談するにはどうしたら勇気を出せるでしょうか。
  • 恥ずかしい気持ちや勇気の出し方に悩んでいる高校生です。カウンセラーや思春期外来に相談するのは恥ずかしいと思っていますが、最近心配なことが多くなってきています。勇気を出して相談する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

相談 恥ずかしい

度々質問して申し訳ないです。 高校生です。 ひとつまえの質問を見ていただければわかると思うのですが、 ここで質問したところカウンセラーや思春期外来などで相談はどうか、とアドバイスしていただきました。 しかし、なんというか…恥ずかしいです。 カウンセラーとかはすごい病んでる子が行くところだとどこかで思っているところがあるし病んでると思われることが恥ずかしいです。 相談する友達もいますが、このような少し重い話は言いづらいです。。。 うまく説明できないのですが、心の病みたいなものに自分がなる(まだ確定してないですが)ということは自分にとっても考えにくいし、ありえないって思うんです。 私はそんな弱い人じゃないって思うしやっぱりただの甘えなのかな?って思います。 今日、母親に最近なんかどきどきしたりするんだけどね~と言ったら疲れてるんじゃない?と言われました。 母親は私が心配症なのを知って心配させるようなことは言いません。 母親のことが嫌いとかそういうんじゃなくてむしろ大好きです。 なんだかまとまらないのですが、カウンセラーなどに相談するのに勇気が出ません。どうしたら勇気がでますか? とにかく自分以外の他の人に自分が病んでると思われたくないです。

noname#224985
noname#224985

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

前の質問、見れないような? 私のスマホのせい? 設定を一応みてみた方良いかも。 ぼんやりしか書けないけど。 ドキドキするって自律神経の乱れ から来る動悸とか? カウンセリング恥ずかしいと 私は思いません。 精神科に行っている人でいい人 知ってるし、 そんな人たちを 「恥ずかしいやつ」と思わない。 起き上がれない人、 過敏性胃腸炎なった人、 もう色々います。 私もストレスで過敏性胃腸炎になり、 胃薬や安定剤をもらった経験が。 精神科がハードル高いなら、 内科とかでも弱めの安定剤は貰えました。 甘えだと考えているなら、 まず内科で弱い安定剤から 始めたらいかがですか? 疲れてしまったなとか 不安なことあるなとか 自律神経イカれてるとか 安定剤を欲する人も色々。 後ろめたく思わなくてもいいよ。 落ち込んでいるとき診察で鬱病判定 次回通常運転で鬱病でないなんて 判定を覆されたことありました。 心の病はある程度の症状でないと あやふやなもんです。

noname#224985
質問者

お礼

すみません! 今設定変えました。ご指摘ありがとうございます! そして回答ありがとうございます。 そうなんですね。 内科でももらえるとは知りませんでした。 小さい時からお世話になっている病院に行ってみようかと思います。 ありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.5

無理しないことです。 何を解決したいのかは不明なので 具体的なことは書けませんが、 自身で【マインドマップ】を書いて クリアすることもお勧めです。 自身のインナーから生じた問題は、 自分自身で解決できます。 諸種の【マインドマップ】を書いてみませんか。 【マインドマップ】は心強い味方ですよ。 CiaoCiao.

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6583)
回答No.4

心療内科の流れを説明します。 医師がこれまでの経緯を全部聞きます。 たとえば、学校のクラス替えで人間関係がうまくいっていない、学校に行きたくない。夜も眠れない。食欲がない。 とかね。 で、医師が提案できること、不眠については睡眠薬。精神安定剤とか、抗うつ薬とか、今の時代いろいろな薬物があるんです。これが「薬物療法」。 そしてもう一つ、人間関係のうまくいく薬なんてありませんでしょ?せいぜいが精神安定剤でイライラをなくして人当たりをよくするってぐらいかな。こういう薬で治らないような悩みを相談できるのが「心理療法」です。認知(物事の受け止め方)のゆがみを直してゆくとかのアプローチ方法があります。 こういうのを担当するがカウンセラーです。人間関係とか医師の治すような病とは違うでしょう。カウンセラーは日本語で「心理士」、英語だと「相談員」ですね。 一番のとっかかりが「スクールカウンセラー」ですよ。だって無料だもん。(自治体がこの人に1時間5000円支払っているんです) 学生だったら医師は100%この道を勧めます。 有料のところは保険医療じゃないから自費で結構なお金がかかりますよ。 せっかく無料なのに自分が恥ずかしいからってわざわざ有料払うのはもったいないでしょう。学生の財布じゃ相当無理することになります。 しかもさ、1回話して多少は楽になるだろうけど、それですっきり治ってしまうような簡単な話はないわけで、継続的に通う必要があるわけです。 断然スクールカウンセラーですね。保健の先生だって担任だってあなたの名前を他の人に言うことはない。 考えてみてよ、カウンセラーでも医師でも同じだけど、あなたの相談内容が性依存症なのか不眠症なのかなんて守秘義務でだれにも知られることはないんです。聞かれたら不眠症と答えておけばよし。 あと、もちろん保険診療の心療内科、精神科で一度だけ話を聞いてもらうのも有効。前に書いたように「みちすじ」を示唆してくれるからです。それから考えてもいいですからね。 ※思春期外来というのは勘違いしていますが、学校や青春の悩みとは関係ありません。 これは発達障害(ADHD、アスペルガー、自閉症スペクトラムの人が行くところです。つまりそういう人専用のすごい薬を処方できる特別の精神科指定医師がいて、お相手をするという意味ですわ。

noname#224985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり費用的にも厳しいですよね。 本当にスクールカウンセラーが秘密守ってくれるのか不安ですが、1度行ってみようかなと思います。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

調子が悪いなら悪いと認めてちゃんと対処したほうが、後に残る問題は減ると思うけど。 あと、カウンセラーなんてそんな重くなくてもかかるものだよ(というか、国家資格を持った医師とは違って診断や治療をするわけじゃないので、手に負えないほど重ければ医者が診る)。 スクールカウンセラーなんてのもいるし。

noname#224985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 まずは勇気だしてスクールカウンセラーさんに話を聞いてもらおうかなと思います。

回答No.2

行きたくなかったら行かなくていいですよ。 恥ずかしいなら行かないほうがいいですよね。

関連するQ&A

  • 未成年が思春期外来に行って性同一性障害について相談することはできますか

    未成年が思春期外来に行って性同一性障害について相談することはできますか?

  • 抜毛症だと思われるのですが誰にも相談出来ません

    1年ほど前から髪を抜く癖が出始めて、ネットで調べてみて抜毛症の可能性が高いことが分かりました。 そして、心療内科などに相談した方がいいことも分かりました。 私は14歳の女子なのですが、できればこのことを親に知られたくありません。 恥ずかしいのと、兄が精神科にお世話になっていたので(兄は抜毛症ではありません)、兄妹揃ってそのようなものに掛かるのはなんとなく親不孝?な気がして。 スクールカウンセラーも考えたのですが、私の父が他の学校でカウンセラーをやっていて、私の通う学校のカウンセラーさんと知り合いなのです。 無いとは思うのですが万が一カウンセラーの先生から父に伝わったら、と思うとなかなか相談に踏み切ることができません。 思春期の女子によく見られる癖のようなのですが、放置しておくと何年も続くようなので怖くて・・・ 誰にも相談できないのですが、自分の意志でやめられそうもありません。 どうしたらいいですか?

  • 思春期外来

    質問なのですが、思春期外来をやっている病院を探していて調べてみるのですが、なかなか見つからないし出てきません・・・ どのようにしたら思春期外来をやっている病院を知ることができるのでしょうか?

  • 相談にのって下さい

    僕は今大学生なのですが、とても悩んでいます。とっぴなことですが、心が曇ったような状態がここ数年つずいています。心がいつも苦しく毎日が辛いです。相談できそうな友達もいません。どうしてこんな気分がつずくのか、今まで何回も自問自答してきました。高校時代、僕は友達がいなかったので友達が欲しい一身で、みんなに愛想を振りまいていました。友達も何人かできたけれど、そこでできた友達は本当の自分ではなく、違う自分を作っていたので友達には、いつも気を使い、気を張っていなければ嫌われると思い、都合のいい自分を作っていたような気がします。家族にも自分が出せなくなってしまいました。 人との会話も、どう思われるかという心配で楽しむ事ができません。家族やカウンセラーに相談する勇気がありません。  自分の感性で書いてしまい、とても分かりずらいと思いますが、本当に自分にとって深刻な問題なので、ぜひ相談にのってください。  

  • 精神科医に相談するとき

    自分は現在中学3年で思春期外来のような精神科にたまに、いっています。 付属のカウンセリングは定期的に受けています。 診断名はPDD、特定不能の高機能なんとかってものだと思います。 そこで、リスパダールを飲んだり好きな音楽を聴いたりしていると とても気持ちよくなり、絵や文章をよく書くようになります。 しかし、その絵や文章があまりに巧妙というか、不思議なものが多く 実際に今度医師に見せたいと思うようになりました。 でも、親同伴であることや、その医師が頼りなく、2回目であることによって なんとなく不安です。 普通、そういうのを持ち込んで医師及びカウンセラーに見せる、というのは 可能でしょうか?また、どのような反応が予想されますでしょうか。 教えていただきたいです。 因みに文章は 「我のいうとおりにすれば未来は腐る。我の言うとおりにしなければ自分が腐る。」 「有名な東京の大学で地方などから才人が集まり哲学研究をしているというが、  一体それは「東京の大学」とか「集団」で我を苦しめようとしているのか。  だとしたら許せない。あなたがあなたでいなくなりよりも。」 「ある人の前では"A"、ある場合は"B"。一体自分は何人の自分を操る必要があるのだろうか。」 などです。絵はある意味気持ち悪いものが多いです。

  • 恋愛相談

    思春期真っ盛りの13才からの質問です 別れた人ともう一度付き合うことってできますかね? 実際に体験したことからぜひ答えて欲しいです

  • 不登校経験者の方にお聞きしたい事があります

     現在 中一の息子が4か月不登校中です  本人が自分で行くと言うまで 学校に行くことを進めない方がいいのでしょうか? 気が弱いので自分から学校に行くとは言わない様に思うのですが  ずーと見守るだけでいいのでしょうか?   不登校の原因はいじめ 勉強についていけないです 行きたいけれど怖くて学校に行けない様で友達もいます 勉強は塾まかせを改め 家で勉強を教えてからわかるようになりました 知り合いで不登校から学校に行くようになった方は 何も言わなかったが 学年かわりに学校に自分から行きだしたと言います  素直な子ですが 親から学校に行くように言われると反抗してよけいに行けないのでしょうか? あーと言う間に日だけが過ぎ このままでいいのか心配です (思春期外来や教育相談センター スクールカウンセラー 別室教室の先生 適応教室も相談はしています) 

  • 甘えだと言われました(長文です)

    主に気分の落ち込みが酷く、約2年前から大体月1回心療内科に通っています。 そこで出逢ったカウンセラーさんは凄く自分と相性が良く、包み隠さず気持ちを吐き出せていたのですが、お医者様に対しては、カウンセラーさんから自分の様子を聞いているのかも…と思うと、何を話したら良いか分からず、また何となくきつそうな先生に見えた事もあり、毎回5分程度の簡単な問診で終わっていました。 今年の1月から信頼していたカウンセラーさんが、急病のため長期の休養に入られる事になりました。 他のカウンセラーさんを薦められたのですが、今からまた新しくカウンセラーさんと信頼関係を築く自信がなかったこと、また元のカウンセラーさんをとても信頼していたため、断りました。 自分が風邪を引いたりしていたこともあり、本日3ヶ月ぶりに病院へ行き、いつもならカウンセラーさんに話すことをお医者様に伝えました。 不眠気味だったのですが、最近は暖かい日も多く、また気持ちも比較的落ち着いているため、少なくとも毎日5分程度は外を歩くようにしたら眠りにつきやすくなったことや、 出るまでが大変なのですが、一度出てしまえば割と落ち着いて外を歩けること、それでもまだ気分に波があり、しんどいときは引きこもってしまう事を伝えると、 お医者様に「それはただの甘え。言わない人も多いだろうが、自分ははっきり言う性格だから」と言われました。 カウンセラーさんや、いつも付き添ってくれる恋人は、甘えなんかではなく君は精一杯頑張っている、ゆっくり前を向き始めている、と、今まで伝えてくれていました。 それでもこれは甘えなのかな、と悩む日々ばかりだったのです。 お医者様にハッキリそう言われたことが正直ショックで、今も思い出す度涙が出てきます。 やっぱり甘えだったのだという図星半分、あんなに辛い気持ちも全部ただの甘えだったんだ…という悲しさ半分なのかなとも思います。 お医者様は、ただの甘えだと感じた患者には、はっきり伝えるものなのですか。 お薬は出して頂けましたが、ただの薬目的な奴だったのか、と思われている気がしてなりません。 やっぱりわたしはただ甘えているだけだったのでしょうか。 長文な上、何が言いたいのかよく分からない文章で申し訳ありません。

  • 相談したいことがあります

    しょうもない質問ですが、きいてください。人はいつか死んでしまうのになんで皆さんはそんな明るくいられるのですか?と、僕は最近考えるようになりました。高2なので思春期なので自然なことなのですか?このこと以外にも、なぜ人間は2本足なんだろうとか、死んだらどうなるんだろうとか意味の分からんことを考えてしまいます。こういう経験がある人、僕にアドバイスおねがいします

  • 悩み事、誰に相談する?

    私は今、職場の後輩のことで悩んでいます。今と書きましたが、実は4,5年彼女のことで悩み続けています。何かと反抗的な彼女との接し方を自分なりに考え、ずいぶん話しやすくなりましたが、それでもやはりコミュニケーションをとるのに苦労することがあり、この先が思いやられて、悲しい気持ちにさせられることが多いです。自分でも捉え方の上でもっと改善すべき部分があるのを認識しているのですが、いったん自分の気持ち、そして彼女との接し方をここらで整理しないと、これから先も働き続けるときに障害が出るのでは、と思っています。そこで、こういう時、 皆さんは誰に相談しますか?身近な人に相談するのが良いでしょうか。それもただの雑談で終わるような気もしますが…それとも、カウンセラーのような相談のプロみたいな人が良いのか、迷っています。以前、仕事や将来のことで市の相談所に相談したことはあります。誰に悩み相談するか悩んでいる私にご意見を下さい。