恥ずかしさと勇気 - カウンセリングに相談する方法

このQ&Aのポイント
  • 私は高校生で度々質問して申し訳ないです。カウンセラーとかはすごい病んでる子が行くところだと思っているし病んでると思われることが恥ずかしいです。友達にも言いづらいし、自分が心の病みになるということは考えにくいです。でも最近どきどきすることが多くなってしまって、勇気を出して相談したいです。
  • 母親に相談したら、疲れてるのかもしれないと言われました。私は心配性であることは知られていますが、他の人に自分が病んでると思われたくないです。カウンセラーや思春期外来に相談するにはどうしたら勇気を出せるでしょうか。
  • 恥ずかしい気持ちや勇気の出し方に悩んでいる高校生です。カウンセラーや思春期外来に相談するのは恥ずかしいと思っていますが、最近心配なことが多くなってきています。勇気を出して相談する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

相談 恥ずかしい

度々質問して申し訳ないです。 高校生です。 ひとつまえの質問を見ていただければわかると思うのですが、 ここで質問したところカウンセラーや思春期外来などで相談はどうか、とアドバイスしていただきました。 しかし、なんというか…恥ずかしいです。 カウンセラーとかはすごい病んでる子が行くところだとどこかで思っているところがあるし病んでると思われることが恥ずかしいです。 相談する友達もいますが、このような少し重い話は言いづらいです。。。 うまく説明できないのですが、心の病みたいなものに自分がなる(まだ確定してないですが)ということは自分にとっても考えにくいし、ありえないって思うんです。 私はそんな弱い人じゃないって思うしやっぱりただの甘えなのかな?って思います。 今日、母親に最近なんかどきどきしたりするんだけどね~と言ったら疲れてるんじゃない?と言われました。 母親は私が心配症なのを知って心配させるようなことは言いません。 母親のことが嫌いとかそういうんじゃなくてむしろ大好きです。 なんだかまとまらないのですが、カウンセラーなどに相談するのに勇気が出ません。どうしたら勇気がでますか? とにかく自分以外の他の人に自分が病んでると思われたくないです。

noname#224985

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

前の質問、見れないような? 私のスマホのせい? 設定を一応みてみた方良いかも。 ぼんやりしか書けないけど。 ドキドキするって自律神経の乱れ から来る動悸とか? カウンセリング恥ずかしいと 私は思いません。 精神科に行っている人でいい人 知ってるし、 そんな人たちを 「恥ずかしいやつ」と思わない。 起き上がれない人、 過敏性胃腸炎なった人、 もう色々います。 私もストレスで過敏性胃腸炎になり、 胃薬や安定剤をもらった経験が。 精神科がハードル高いなら、 内科とかでも弱めの安定剤は貰えました。 甘えだと考えているなら、 まず内科で弱い安定剤から 始めたらいかがですか? 疲れてしまったなとか 不安なことあるなとか 自律神経イカれてるとか 安定剤を欲する人も色々。 後ろめたく思わなくてもいいよ。 落ち込んでいるとき診察で鬱病判定 次回通常運転で鬱病でないなんて 判定を覆されたことありました。 心の病はある程度の症状でないと あやふやなもんです。

質問者

お礼

すみません! 今設定変えました。ご指摘ありがとうございます! そして回答ありがとうございます。 そうなんですね。 内科でももらえるとは知りませんでした。 小さい時からお世話になっている病院に行ってみようかと思います。 ありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.5

無理しないことです。 何を解決したいのかは不明なので 具体的なことは書けませんが、 自身で【マインドマップ】を書いて クリアすることもお勧めです。 自身のインナーから生じた問題は、 自分自身で解決できます。 諸種の【マインドマップ】を書いてみませんか。 【マインドマップ】は心強い味方ですよ。 CiaoCiao.

• pluto1991
回答No.4

心療内科の流れを説明します。 医師がこれまでの経緯を全部聞きます。 たとえば、学校のクラス替えで人間関係がうまくいっていない、学校に行きたくない。夜も眠れない。食欲がない。 とかね。 で、医師が提案できること、不眠については睡眠薬。精神安定剤とか、抗うつ薬とか、今の時代いろいろな薬物があるんです。これが「薬物療法」。 そしてもう一つ、人間関係のうまくいく薬なんてありませんでしょ?せいぜいが精神安定剤でイライラをなくして人当たりをよくするってぐらいかな。こういう薬で治らないような悩みを相談できるのが「心理療法」です。認知(物事の受け止め方)のゆがみを直してゆくとかのアプローチ方法があります。 こういうのを担当するがカウンセラーです。人間関係とか医師の治すような病とは違うでしょう。カウンセラーは日本語で「心理士」、英語だと「相談員」ですね。 一番のとっかかりが「スクールカウンセラー」ですよ。だって無料だもん。(自治体がこの人に1時間5000円支払っているんです) 学生だったら医師は100%この道を勧めます。 有料のところは保険医療じゃないから自費で結構なお金がかかりますよ。 せっかく無料なのに自分が恥ずかしいからってわざわざ有料払うのはもったいないでしょう。学生の財布じゃ相当無理することになります。 しかもさ、1回話して多少は楽になるだろうけど、それですっきり治ってしまうような簡単な話はないわけで、継続的に通う必要があるわけです。 断然スクールカウンセラーですね。保健の先生だって担任だってあなたの名前を他の人に言うことはない。 考えてみてよ、カウンセラーでも医師でも同じだけど、あなたの相談内容が性依存症なのか不眠症なのかなんて守秘義務でだれにも知られることはないんです。聞かれたら不眠症と答えておけばよし。 あと、もちろん保険診療の心療内科、精神科で一度だけ話を聞いてもらうのも有効。前に書いたように「みちすじ」を示唆してくれるからです。それから考えてもいいですからね。 ※思春期外来というのは勘違いしていますが、学校や青春の悩みとは関係ありません。 これは発達障害(ADHD、アスペルガー、自閉症スペクトラムの人が行くところです。つまりそういう人専用のすごい薬を処方できる特別の精神科指定医師がいて、お相手をするという意味ですわ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり費用的にも厳しいですよね。 本当にスクールカウンセラーが秘密守ってくれるのか不安ですが、1度行ってみようかなと思います。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

調子が悪いなら悪いと認めてちゃんと対処したほうが、後に残る問題は減ると思うけど。 あと、カウンセラーなんてそんな重くなくてもかかるものだよ(というか、国家資格を持った医師とは違って診断や治療をするわけじゃないので、手に負えないほど重ければ医者が診る)。 スクールカウンセラーなんてのもいるし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 まずは勇気だしてスクールカウンセラーさんに話を聞いてもらおうかなと思います。

回答No.2

行きたくなかったら行かなくていいですよ。 恥ずかしいなら行かないほうがいいですよね。