一人暮らしをすると印象は悪いのですか?

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしをすると、未婚の人は批判されたり白い目で見られることがあるのでしょうか?職場との帰宅方法で両親と口論になり、一人暮らしを決意した20代後半の女性の質問です。
  • 一人暮らしをすることには柔軟性や自立心を育むというメリットもありますが、未婚の場合は周囲からの評価や印象を気にすることもあるようです。ただし、一人暮らしをするかしないかよりも、人柄や生活態度の方が重視されることが多いです。
  • 実際に一人暮らしをしている未婚者は笑われているわけではなく、街中で一人暮らしをしている人達は比較的に笑われていないようです。ただし、職場や生活環境によっては未婚で実家暮らしの人が馬鹿にされることもあるようです。未婚の人が一人暮らしをすることは特に問題ではなく、自立心や成長につながると言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしをすると印象は悪いのですか?

20代後半♀です。 未婚の人が一人暮らしをすると、周囲からは批判されたり白い目で見られたりするものなのでしょうか? 先日、職場からの帰宅する方法が原因で両親と口論になりました。 あと数年で30歳になるという事もあり、「良い機会なので、今年中にもう家を出ようと思っている。一人暮らしをします」と伝えました。 数年前から考えていて、ずっと貯金もしてきました。 まず職場の独身寮に申し込んでみる事、もし入れるなら独身寮で生活する事、入れない場合はアパートを借りてそこで住む事を話しました。 広告やチラシで目ぼしい物件も何件か見付けています。 すると、 「独立する時は結婚する時だけに決まってる。そんな格好悪い事するな」 「一人暮らしなんてしたら『あの人、一人暮らししてるんだって』と近所で笑い者にされる。こっちの立場を悪くしたいのか」 「結局好き勝手にしたいだけだろ。身勝手な」 怒鳴られてしまいました。 実際に一人暮らしをしている知人(実家と勤め先が遠いという訳ではなく、社会勉強の為に独立しているそうです)数人の例を出し、「だったら一人暮らしをしているその人達は皆笑われているんだね?」と聞いてみた所、 「その人達は街中の人だからそこまで笑われていないだけだ。ここでそういう事をしたらどれだけの人に笑われるか」と聞く耳を持ってもらえませんでした。 正直、生まれた場所が原因で生活や行動を制限される意味や理由が分かりません。 私の職場だけかも知れませんが、いい歳をしてずっと実家暮らしの人は馬鹿にされている所があります。 そういうのを見てきた事もあり、もういい歳なのでそろそろ親元から独立しようかと本格的に思っています。 「とにかくいつまでも親元に居てたら成長しないし、将来の為に一人暮らしはしておいた方がいいと思う。いい歳をして自立していない方が格好悪い」とは伝えましたが、少しも両親は納得をしないままです。 ただ気になるのですが、 本当に未婚の人が一人暮らしをしたら、悪い印象を抱かれたり陰口を叩かれたりするのでしょうか? 一人暮らしをしている(もしくはした経験がある)未婚者と、一度も一人暮らしをした事の無い未婚者とではどちらの印象が良くないとかはあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.5

>本当に未婚の人が一人暮らしをしたら、悪い印象を抱かれたり陰口を叩かれたりするのでしょうか? 地方で人の移動が少ない地域では,そのような考え方をする場合もあると聞いたことがあります。 >一人暮らしをしている(もしくはした経験がある)未婚者と、一度も一人暮らしをした事の無い未婚者とではどちらの印象が良くないとかはあるでしょうか? 社会経験の無い「いわゆる箱入り娘(死語ですねぇ)」を良しとする価値観の方にとっては親下でキッチリ管理されているお嬢さんの方が好まれるかも知れません。ただ結婚相手に人生のパートナーとしての資質を求める人からすると「えーーっ! こんなことも知らないのかよ? 社会経験ゼロだな」とあきれられる場合もあるかも知れません。 結局のところ相手によりますし,貴女自身の生き方にもよります。

その他の回答 (15)

• dottimiti
回答No.16

>未婚の人が一人暮らしをすると、周囲からは批判されたり白い目で見られたりするものなのでしょうか? 地域によります。 いっそ仕事も変えて首都圏などに住めばいいような気もします。

回答No.15

あなたがキャリア(総合職)で、会社と実家が遠い場合は、割と普通だと思いますよ。 そうでない場合、わざわざ家を出ているってことは実家とのトラブルを抱えていることが分かるわけで、詮索の対象にはなりますよね。兄夫婦がやってきて実家に部屋がなくなったなど、理由は必要かも。 あと、男は女性を本屋で本を選ぶのと同じやり方をします。 他人の触った本は嫌なので、平積みの本は殆どの人が上から2~3冊目に手が伸びます。シュリンク(透明袋)に入ってる本と破らられて誰かが読んだ本があったら、後者は選びません。 でも、どうしても欲しい本で、最後の1冊なら汚れを気にせず手に取ります。 実は書店員はこんなことは十分承知していて、その対策もしているわけですが。これ、本が汚れているのが嫌な人はごく少数で、穢れていないことが大切なんですね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%A2%E3%82%8C 男から見た場合、実家から一度も出たことがない女性は、穢れていないものと受け取ります。これ書店員に対策を取られても大半の人が気にしないのと同じで、実際の男女交際の経験とかとは関係のない話です。 女性が女性を見る場合や、穢れを気にしない男性から見る場合とは異なった目で見られることがある、というのは知っていて良いかと思います。 補足しておくと、一人暮らしの女性の印象が悪いのではなく、ひとり暮らしをしたことがない女性の印象が良いってことです。お見合いや婚活をするなら切り札の一つになります。 言い換えると、あなたにすでに恋人がいるならこんなことはどーでもいい話ですし、その切り札を手放すことで男性との出会いが増えるならそれはそれでメリットになります。 ただ、わざわざ質問するほど気になるなら、手放さないほうがいいかも、ですね。

• hekiyu
回答No.14

本当に未婚の人が一人暮らしをしたら、悪い印象を抱かれたり 陰口を叩かれたりするのでしょうか?    ↑ ハイ、女性の場合はあります。 若い女性の一人暮らし、さぞかし遊んでいるんだろう と有ること無いこと噂されることはあります。 一人暮らしをしている(もしくはした経験がある)未婚者と、 一度も一人暮らしをした事の無い未婚者とではどちらの印象が 良くないとかはあるでしょうか?    ↑ これも女性に限ってですが、実家暮らしの女性の方が 身持ちが良いだろう、ということになっています。

• pct10968
回答No.13

じじいの独り暮らしです。 >本当に未婚の人が一人暮らしをしたら、悪い印象を抱かれたり陰口を叩かれたりするのでしょうか? まあ・・・田舎に住んでいれば、そのような事も有るかもしれません。 >一人暮らしをしている(もしくはした経験がある)未婚者と、一度も一人暮らしをした事の無い未婚者とではどちらの印象が良くないとかはあるでしょうか? 他人の印象の良し悪しよりも、自分の人生経験にプラスになるかどうかだと思います。 結婚して初めて生活費のやり繰りを覚えるよりも、結婚前に独りで生活してみてお金のやり繰りを学ぶ事や、掃除、洗濯、食事を作るなど親に頼っていた部分を自分で出来るようになる事の意義は大きいです。 親を説得するのであれば、1年も独り暮らしを続ければ要領も分かってくるので、「期限付き独り暮らし」の方向で話をされた方が良いかと思います。 私も親が健在の時は同居しとりましたが、食事も洗濯も掃除も母親に任せっきりだったので、失って初めてありがたさが身に染みたものです。

noname#227506
noname#227506
回答No.12

別にどうでもいいと思いますが。 自分の生き方は自分自身が決めるもの。 親の意に沿う沿わないも、 全ては自分が決めること。 まず初めにですが、 悪びれるのは無しにしましょう。 人の世の本質は詰まる所、生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳もありません。 結局の所、人の世とは真っ白な綺麗事では動いていません。 それからですが、 こと日本と言う国において「家庭」「親」と名の付くものの「正論」や「常識」は信用しない方がいいです。 親はなくとも子は育つ。 日本と言う国において「家庭」「親」とは、こう言うものです。 そうでなくて、人の世の仕組みは白一色ではありませんし、 そもそも、人の世とは必ずしも「正論」や「常識」に准じて動いているとも限りません。 その上でですが、 自分を守れるのは自分だけです。 誰に何と言われようが、 言うべき事は言うべきであり、 逆らうべきものには逆らうべきです。 差し当たってですが、 良い機会だと思います。 この際、親とは徹底的に喧嘩しましょう。 まずは親に対して一方的に以下のように言い放つことです。 1.親の言う事を聞くのは今日限りだ。 2.今後は自分のやりたい様にやらせてもらう。 3.親の言う事は二度と聞かない。 質問者さんは社会人なのでついてでに以下も付け加える事です。 4.文句があるなら絶縁だ。 5.こちらは親なんていなくなった所で困ることなど何もない。 6.むしろ、邪魔者が消えてくれてありがたい位だ。 良い子でいようとか 親と仲良くしようとか そう言う事は一切考えない方がいいです。 人の世の仕組みはスポーツとは違うんですから。 それに、これは受け売りなんですが、 一番の親不孝は親より先に死ぬこと。 二番目の親不孝は良い子を演じる事です。 結婚もせずに親の年金を食い潰すつもりでいるなら話は別ですが、 そうでもない限り、子供があまり良い子でいる事は親にとっては幸福な事とは言えません。 最後になりますが、 今後はイチイチ親の言う事に付き合うのはやめにしましょう。 そんな事をしていたら一生結婚もできません。 確かに、親は親なりにイロイロと思う所はあるのかもしれませんが、 だからと言ってイチイチそんなものに付き合っていたらキリがなくなります。

• LOTUS18
回答No.11

なぜ今、なんでしょう(;^ω^) もっと若い時期(就職と同時にとか)であれば 出やすかったと思います。 >生まれた場所が原因で 生活や行動を制限される意味や理由が分かりません。 住んでてわかりませんか? 田舎であれば、噂はすぐ広まり 背びれ尾ひれがつき 面白おかしく話題にされる可能性があります。 余計なお世話で心配されたり。 近くて、めんどくさいんです。人間関係が。 でも暮らしていくのであれば 上手くあしらわなければならないのです。 1人暮らしする質問者様にとっては ご自身だけの問題ですが 残って同じ場所で暮らし続ける親御さんにとっては 結婚でもないのに今まで同居していた娘が家を出る ということがご近所に知られることとなれば 「娘さんと何かあったのかしら」と 詮索される格好のネタになるでしょう。 好きにすればいいと思いますが なぜ親がそんなに怒るのか もう少し考えてみてもいいと思います。 もうすぐ30歳なら。 例えば 独身寮にずっと入所希望出していたけど なかなか空きがなくて やっと入れた、とかの それらしい理由を親御さんに入れ知恵するとか 何かしら対策を考えるといいかもしれません。 いい歳をして自立していない方が格好悪い、という理由は あまりに浅すぎますし。 >一人暮らしをしている(もしくはした経験がある)未婚者と、 一度も一人暮らしをした事の無い未婚者とでは どちらの印象が良くないとかはあるでしょうか? どっちでもいいんじゃないでしょうか(;^ω^) 実家暮らしでも1人暮らしでも しっかりしている人はしっかりしているし 遊びまくっている人は遊びまくっているし 印象がいいとかよくないとかは入口の話なので そこで切られるならそれだけの関係です。 関わって判断されるし 判断される側でもあるのです。

noname#224724
noname#224724
回答No.10

別に一人暮らししたいならすればいいのであって。 する必要なければしなければいいだけ。 一人暮らしだから悪いでもなく、実家暮らしだから悪いでもなく、必要性と希望で、好きに選べばいいのです。 周りは他人の暮らしっぷりをいちいち見張るほど、あなた方に興味も暇もありません。

回答No.9

独り暮らしの是非に関して自分の考えがないことがおかしいと思うよ。

• eroero4649
回答No.8

>一人暮らしなんてしたら『あの人、一人暮らししてるんだって』と近所で笑い者にされる。こっちの立場を悪くしたいのか 質問者さんが実家暮らしで20代後半であることは、ご近所の皆さんは知っています。その質問者さんが見かけなくなるのですから、「〇〇ちゃん、最近お見かけしませんけど結婚されたの?」って聞かれるでしょう。もし結婚していれば「はい。ようやく嫁ぎ先が見つかりまして」「あら、おめでと~」となりますが、そうじゃないと「いや、結婚ではないのですが、家を出て・・・」となったら「あら、あそこのお宅はなんかあったのかしら」と下衆の勘繰りも受けてしまいます。 しかし実家暮らしでええ歳こいた人は、出ていきたいなら出ていけばいいのに、いちいち出る前にこういうところでなんだか同意を求める質問をする人が多いですな。「実家を出る」ことは世間一般では「正社員として就職する」くらいの日常的な光景で、自分の就職先を親からとやかくいわれようが決めるのは自分であるのと同じように、独り暮らしをすることも簡単なことですよ。

• f272
回答No.7

> 本当に未婚の人が一人暮らしをしたら、悪い印象を抱かれたり陰口を叩かれたりするのでしょうか? そういう人もいると言うだけです。多数派は,そんなことは思いません。 でも,実家で暮らしているほうが何かと便利じゃないですか?貯金もできるだろうし... > とにかくいつまでも親元に居てたら成長しないし、将来の為に一人暮らしはしておいた方がいいと思う。いい歳をして自立していない方が格好悪い これも,そんなことはありません。親元にいても成長する人はします。一人暮らしのメリットなどは自由に友人を自宅に呼べることくらいです。それ以外はデメリットが大きい。 それでも,どうして親元を離れて暮らす人が多いかと言えば,学校や仕事のためです。親元からでは学校や職場に通えないのです。 親の束縛をうっとうしく感じているのなら親元から出ればよいと思うが,そうでなければなるべく親元にいたほうがよい。