一人暮らしをすると印象は悪いのですか?

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしをすると、未婚の人は批判されたり白い目で見られることがあるのでしょうか?職場との帰宅方法で両親と口論になり、一人暮らしを決意した20代後半の女性の質問です。
  • 一人暮らしをすることには柔軟性や自立心を育むというメリットもありますが、未婚の場合は周囲からの評価や印象を気にすることもあるようです。ただし、一人暮らしをするかしないかよりも、人柄や生活態度の方が重視されることが多いです。
  • 実際に一人暮らしをしている未婚者は笑われているわけではなく、街中で一人暮らしをしている人達は比較的に笑われていないようです。ただし、職場や生活環境によっては未婚で実家暮らしの人が馬鹿にされることもあるようです。未婚の人が一人暮らしをすることは特に問題ではなく、自立心や成長につながると言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしをすると印象は悪いのですか?

20代後半♀です。 未婚の人が一人暮らしをすると、周囲からは批判されたり白い目で見られたりするものなのでしょうか? 先日、職場からの帰宅する方法が原因で両親と口論になりました。 あと数年で30歳になるという事もあり、「良い機会なので、今年中にもう家を出ようと思っている。一人暮らしをします」と伝えました。 数年前から考えていて、ずっと貯金もしてきました。 まず職場の独身寮に申し込んでみる事、もし入れるなら独身寮で生活する事、入れない場合はアパートを借りてそこで住む事を話しました。 広告やチラシで目ぼしい物件も何件か見付けています。 すると、 「独立する時は結婚する時だけに決まってる。そんな格好悪い事するな」 「一人暮らしなんてしたら『あの人、一人暮らししてるんだって』と近所で笑い者にされる。こっちの立場を悪くしたいのか」 「結局好き勝手にしたいだけだろ。身勝手な」 怒鳴られてしまいました。 実際に一人暮らしをしている知人(実家と勤め先が遠いという訳ではなく、社会勉強の為に独立しているそうです)数人の例を出し、「だったら一人暮らしをしているその人達は皆笑われているんだね?」と聞いてみた所、 「その人達は街中の人だからそこまで笑われていないだけだ。ここでそういう事をしたらどれだけの人に笑われるか」と聞く耳を持ってもらえませんでした。 正直、生まれた場所が原因で生活や行動を制限される意味や理由が分かりません。 私の職場だけかも知れませんが、いい歳をしてずっと実家暮らしの人は馬鹿にされている所があります。 そういうのを見てきた事もあり、もういい歳なのでそろそろ親元から独立しようかと本格的に思っています。 「とにかくいつまでも親元に居てたら成長しないし、将来の為に一人暮らしはしておいた方がいいと思う。いい歳をして自立していない方が格好悪い」とは伝えましたが、少しも両親は納得をしないままです。 ただ気になるのですが、 本当に未婚の人が一人暮らしをしたら、悪い印象を抱かれたり陰口を叩かれたりするのでしょうか? 一人暮らしをしている(もしくはした経験がある)未婚者と、一度も一人暮らしをした事の無い未婚者とではどちらの印象が良くないとかはあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.5

>本当に未婚の人が一人暮らしをしたら、悪い印象を抱かれたり陰口を叩かれたりするのでしょうか? 地方で人の移動が少ない地域では,そのような考え方をする場合もあると聞いたことがあります。 >一人暮らしをしている(もしくはした経験がある)未婚者と、一度も一人暮らしをした事の無い未婚者とではどちらの印象が良くないとかはあるでしょうか? 社会経験の無い「いわゆる箱入り娘(死語ですねぇ)」を良しとする価値観の方にとっては親下でキッチリ管理されているお嬢さんの方が好まれるかも知れません。ただ結婚相手に人生のパートナーとしての資質を求める人からすると「えーーっ! こんなことも知らないのかよ? 社会経験ゼロだな」とあきれられる場合もあるかも知れません。 結局のところ相手によりますし,貴女自身の生き方にもよります。

その他の回答 (15)

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.16

>未婚の人が一人暮らしをすると、周囲からは批判されたり白い目で見られたりするものなのでしょうか? 地域によります。 いっそ仕事も変えて首都圏などに住めばいいような気もします。

回答No.15

あなたがキャリア(総合職)で、会社と実家が遠い場合は、割と普通だと思いますよ。 そうでない場合、わざわざ家を出ているってことは実家とのトラブルを抱えていることが分かるわけで、詮索の対象にはなりますよね。兄夫婦がやってきて実家に部屋がなくなったなど、理由は必要かも。 あと、男は女性を本屋で本を選ぶのと同じやり方をします。 他人の触った本は嫌なので、平積みの本は殆どの人が上から2~3冊目に手が伸びます。シュリンク(透明袋)に入ってる本と破らられて誰かが読んだ本があったら、後者は選びません。 でも、どうしても欲しい本で、最後の1冊なら汚れを気にせず手に取ります。 実は書店員はこんなことは十分承知していて、その対策もしているわけですが。これ、本が汚れているのが嫌な人はごく少数で、穢れていないことが大切なんですね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%A2%E3%82%8C 男から見た場合、実家から一度も出たことがない女性は、穢れていないものと受け取ります。これ書店員に対策を取られても大半の人が気にしないのと同じで、実際の男女交際の経験とかとは関係のない話です。 女性が女性を見る場合や、穢れを気にしない男性から見る場合とは異なった目で見られることがある、というのは知っていて良いかと思います。 補足しておくと、一人暮らしの女性の印象が悪いのではなく、ひとり暮らしをしたことがない女性の印象が良いってことです。お見合いや婚活をするなら切り札の一つになります。 言い換えると、あなたにすでに恋人がいるならこんなことはどーでもいい話ですし、その切り札を手放すことで男性との出会いが増えるならそれはそれでメリットになります。 ただ、わざわざ質問するほど気になるなら、手放さないほうがいいかも、ですね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.14

本当に未婚の人が一人暮らしをしたら、悪い印象を抱かれたり 陰口を叩かれたりするのでしょうか?    ↑ ハイ、女性の場合はあります。 若い女性の一人暮らし、さぞかし遊んでいるんだろう と有ること無いこと噂されることはあります。 一人暮らしをしている(もしくはした経験がある)未婚者と、 一度も一人暮らしをした事の無い未婚者とではどちらの印象が 良くないとかはあるでしょうか?    ↑ これも女性に限ってですが、実家暮らしの女性の方が 身持ちが良いだろう、ということになっています。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.13

じじいの独り暮らしです。 >本当に未婚の人が一人暮らしをしたら、悪い印象を抱かれたり陰口を叩かれたりするのでしょうか? まあ・・・田舎に住んでいれば、そのような事も有るかもしれません。 >一人暮らしをしている(もしくはした経験がある)未婚者と、一度も一人暮らしをした事の無い未婚者とではどちらの印象が良くないとかはあるでしょうか? 他人の印象の良し悪しよりも、自分の人生経験にプラスになるかどうかだと思います。 結婚して初めて生活費のやり繰りを覚えるよりも、結婚前に独りで生活してみてお金のやり繰りを学ぶ事や、掃除、洗濯、食事を作るなど親に頼っていた部分を自分で出来るようになる事の意義は大きいです。 親を説得するのであれば、1年も独り暮らしを続ければ要領も分かってくるので、「期限付き独り暮らし」の方向で話をされた方が良いかと思います。 私も親が健在の時は同居しとりましたが、食事も洗濯も掃除も母親に任せっきりだったので、失って初めてありがたさが身に染みたものです。

noname#227506
noname#227506
回答No.12

別にどうでもいいと思いますが。 自分の生き方は自分自身が決めるもの。 親の意に沿う沿わないも、 全ては自分が決めること。 まず初めにですが、 悪びれるのは無しにしましょう。 人の世の本質は詰まる所、生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳もありません。 結局の所、人の世とは真っ白な綺麗事では動いていません。 それからですが、 こと日本と言う国において「家庭」「親」と名の付くものの「正論」や「常識」は信用しない方がいいです。 親はなくとも子は育つ。 日本と言う国において「家庭」「親」とは、こう言うものです。 そうでなくて、人の世の仕組みは白一色ではありませんし、 そもそも、人の世とは必ずしも「正論」や「常識」に准じて動いているとも限りません。 その上でですが、 自分を守れるのは自分だけです。 誰に何と言われようが、 言うべき事は言うべきであり、 逆らうべきものには逆らうべきです。 差し当たってですが、 良い機会だと思います。 この際、親とは徹底的に喧嘩しましょう。 まずは親に対して一方的に以下のように言い放つことです。 1.親の言う事を聞くのは今日限りだ。 2.今後は自分のやりたい様にやらせてもらう。 3.親の言う事は二度と聞かない。 質問者さんは社会人なのでついてでに以下も付け加える事です。 4.文句があるなら絶縁だ。 5.こちらは親なんていなくなった所で困ることなど何もない。 6.むしろ、邪魔者が消えてくれてありがたい位だ。 良い子でいようとか 親と仲良くしようとか そう言う事は一切考えない方がいいです。 人の世の仕組みはスポーツとは違うんですから。 それに、これは受け売りなんですが、 一番の親不孝は親より先に死ぬこと。 二番目の親不孝は良い子を演じる事です。 結婚もせずに親の年金を食い潰すつもりでいるなら話は別ですが、 そうでもない限り、子供があまり良い子でいる事は親にとっては幸福な事とは言えません。 最後になりますが、 今後はイチイチ親の言う事に付き合うのはやめにしましょう。 そんな事をしていたら一生結婚もできません。 確かに、親は親なりにイロイロと思う所はあるのかもしれませんが、 だからと言ってイチイチそんなものに付き合っていたらキリがなくなります。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.11

なぜ今、なんでしょう(;^ω^) もっと若い時期(就職と同時にとか)であれば 出やすかったと思います。 >生まれた場所が原因で 生活や行動を制限される意味や理由が分かりません。 住んでてわかりませんか? 田舎であれば、噂はすぐ広まり 背びれ尾ひれがつき 面白おかしく話題にされる可能性があります。 余計なお世話で心配されたり。 近くて、めんどくさいんです。人間関係が。 でも暮らしていくのであれば 上手くあしらわなければならないのです。 1人暮らしする質問者様にとっては ご自身だけの問題ですが 残って同じ場所で暮らし続ける親御さんにとっては 結婚でもないのに今まで同居していた娘が家を出る ということがご近所に知られることとなれば 「娘さんと何かあったのかしら」と 詮索される格好のネタになるでしょう。 好きにすればいいと思いますが なぜ親がそんなに怒るのか もう少し考えてみてもいいと思います。 もうすぐ30歳なら。 例えば 独身寮にずっと入所希望出していたけど なかなか空きがなくて やっと入れた、とかの それらしい理由を親御さんに入れ知恵するとか 何かしら対策を考えるといいかもしれません。 いい歳をして自立していない方が格好悪い、という理由は あまりに浅すぎますし。 >一人暮らしをしている(もしくはした経験がある)未婚者と、 一度も一人暮らしをした事の無い未婚者とでは どちらの印象が良くないとかはあるでしょうか? どっちでもいいんじゃないでしょうか(;^ω^) 実家暮らしでも1人暮らしでも しっかりしている人はしっかりしているし 遊びまくっている人は遊びまくっているし 印象がいいとかよくないとかは入口の話なので そこで切られるならそれだけの関係です。 関わって判断されるし 判断される側でもあるのです。

noname#224724
noname#224724
回答No.10

別に一人暮らししたいならすればいいのであって。 する必要なければしなければいいだけ。 一人暮らしだから悪いでもなく、実家暮らしだから悪いでもなく、必要性と希望で、好きに選べばいいのです。 周りは他人の暮らしっぷりをいちいち見張るほど、あなた方に興味も暇もありません。

回答No.9

独り暮らしの是非に関して自分の考えがないことがおかしいと思うよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.8

>一人暮らしなんてしたら『あの人、一人暮らししてるんだって』と近所で笑い者にされる。こっちの立場を悪くしたいのか 質問者さんが実家暮らしで20代後半であることは、ご近所の皆さんは知っています。その質問者さんが見かけなくなるのですから、「〇〇ちゃん、最近お見かけしませんけど結婚されたの?」って聞かれるでしょう。もし結婚していれば「はい。ようやく嫁ぎ先が見つかりまして」「あら、おめでと~」となりますが、そうじゃないと「いや、結婚ではないのですが、家を出て・・・」となったら「あら、あそこのお宅はなんかあったのかしら」と下衆の勘繰りも受けてしまいます。 しかし実家暮らしでええ歳こいた人は、出ていきたいなら出ていけばいいのに、いちいち出る前にこういうところでなんだか同意を求める質問をする人が多いですな。「実家を出る」ことは世間一般では「正社員として就職する」くらいの日常的な光景で、自分の就職先を親からとやかくいわれようが決めるのは自分であるのと同じように、独り暮らしをすることも簡単なことですよ。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8012/17124)
回答No.7

> 本当に未婚の人が一人暮らしをしたら、悪い印象を抱かれたり陰口を叩かれたりするのでしょうか? そういう人もいると言うだけです。多数派は,そんなことは思いません。 でも,実家で暮らしているほうが何かと便利じゃないですか?貯金もできるだろうし... > とにかくいつまでも親元に居てたら成長しないし、将来の為に一人暮らしはしておいた方がいいと思う。いい歳をして自立していない方が格好悪い これも,そんなことはありません。親元にいても成長する人はします。一人暮らしのメリットなどは自由に友人を自宅に呼べることくらいです。それ以外はデメリットが大きい。 それでも,どうして親元を離れて暮らす人が多いかと言えば,学校や仕事のためです。親元からでは学校や職場に通えないのです。 親の束縛をうっとうしく感じているのなら親元から出ればよいと思うが,そうでなければなるべく親元にいたほうがよい。

関連するQ&A

  • 一人暮らしをしたいのですが...

    親元を離れ一人暮らしがしたいです。 しかし、職場から実家が近い(車で15分)。 それでもと思い家から職場の間で物件を探したのですが、予算内のものがありませんでした。 しかし、今までの倍の時間がかかる所(実家よりスーパーも近く、休日は遊びにいきやすい)に、いい物件を見つけました。 あわよくばそこに住みたいと思いますが、自立したい理由でも今から職場が遠くなるところで一人暮らしって変、でしょうか? 普通は職場に近いから一人暮らしとかですよね.... 皆さんの意見をお聞かせください(>_<) よろしくお願いします!

  • ひとりぐらしをはじめましたが・・・

    30代の男、会社員です。そろそろ、親元から独立しなくてはいけないなと思い、3月から、初めてひとりぐらしを始めました。自分の金銭感覚の無さ、生活に対する甘さが自分の将来によくないと思えたからなのですが、始めてみるとすでに金銭の重要さを思い知っています。更に寂しさなどがどんどんつのり、既に5月には実家に帰ろうかと考えています。いわゆる、「でもどり」というのはよくある話なんでしょうか。

  • 非正規職で1人暮らし

    正社員なら仕事に自信が持てたり、軌道に乗ったり、 色んなタイミングで実家を出る事は可能だと思います。 実家を出る理由も、様々だと思います。 自立のため、実家が(精神的に)窮屈だから、 通勤が遠いから、 年齢的に会社の独身寮を出ないといけなくなったから、 究極は結婚を機に、等。 私は今、非正規職のため、往々にして無職になる事があります。 不本意ながら求職活動と仕事が、 半ばライフワーク化してしまっています。 未婚の女性です。もうかなりのいい年齢です。 色んな事情・思いがあり、実家を出たいと思っています。 そのタイミングや方法等々も探ってきました。 ただ、最終的には、仕事がネックになり、実現できていません。 家を出たいがために、 お見合いして結婚しようかとさえ思った事もありますが、 そういう理由で安易に結婚には踏み切れませんでした。 (そういう出会いもなかったのですが。) 結婚の予定もなく、正社員どころか無職になる事もあるのに、 甘いかもしれませんが、1人で暮らしたいと思っています。 非正規の仕事で1人暮らしされている方、 そのきっかけは、何でしたか? 1人暮らしを始めたのは正社員だったけど、 その後非正規になった方が多いのでしょうか? 契約が切れて無職になる事はありますか? あれば、 次の仕事はすぐ決まりますか?食いつなげていますか? どのタイミングで、未婚でも、 借家ではなく家を購入しましたか(購入しようと思っていますか)? 「父親がマンションを購入してくれて、1人暮らししてる」 という未婚女性と、ある非正規の職場で出会いました。 彼女も同じ非正規職員でした。 (彼女にはお付き合いしている彼がいた、という大きな違いはありますが。) 「非正規職の同年代・未婚女性は、実家を出たいと思っても、 こうして恵まれているか、正社員でないと、 やっぱり現実問題として難しいのかな」と、感じました。 非正規の仕事をされている方、未婚の方、 今後の住まいに関して、どうしようと思っていますか。 私が女性なので、女性の方の方が参考にできそうなのですが、 拘りません。ご意見を伺えないでしょうか。

  • 一人暮らしを考えています。

    両親と同居していますが、生まれてから一度も親元を離れたことがありません。 今、仕事を探しているので安定した収入が得れるようになったら一人暮らしもしたいなと思っています。 そこに、従姉妹から寮完備の仕事を探したらどうかとアドバイスを受けました。 個人的に寮と聞いて危惧しているのは、もし仕事を辞めてしまったら住むところも失うということです。 普通の賃貸より金銭的には楽かもしれませんが、僕は引越しはあまり好きではなく、むしろ1箇所で腰を据えて生活したいタイプです。 そういうタイプの人間には、仕事と共に住居も失う「寮」というスタイルは向いてないんじゃないかと思うんです。 客観的なご意見を聞かせて頂ければ嬉しいです。 また、寮と社宅の違いも教えて頂けると助かります。

  • 実家暮らしの人のこと

    私は23歳で、社会人として働いています。 この年になると、一人暮らししてる人、実家暮らししている人で分かれます。 私は実家暮らしですが、実家暮らしだと親元で生活しているため、 やはり甘えている印象に見られます。 でも一人暮らしだと、自立しているなど違った見方になると思います。 やはり実家暮らしをしている人は、 甘えている、ぬくぬくと生活しているというレッテルを貼られてしまうのでしょうか・・ 私は、一人暮らしをする経済力はありますが、 家の事情により両親のそばにいなくてはならないのでなかなか出て行くことができません。 実家暮らしだといって、甘えているだとかお金がないんだとかと思われるのは心外なんです。

  • 一人暮らしの理由

    私は、今年で29歳になります。 数年前、両親に精神的にも経済的に自立したいという事を話をした所、 反対されました。 理由は、実家から職場が近い、世間体が悪い、お金がたまらないなどでした。その時母に言われた言葉は、家を出て行けば病気になったときに どんなに辛いかわかるだろーね!(嫌味で)と言われました。 そして今になって、またその思いが強くなり独り暮らしを考えています。 そこで、両親に独り暮らしを反対されたけれど、説得して現在独り暮らしをしている社会人の方。 どのような理由を話ましたか。 私は、実家にいて、お金の面でも不自由なく育ちました。今、給与は独り暮らしをして貯金が出来ないくらい少ないです。でも、このまま苦労をせずに、生きていきひとりでは何も出来ないまま歳をとっていくのはいけないと思いました。 すごい寂しいし、実家は本当にラクです。でも、なんかこのままではいけない気がするんです。

  • 一人暮らしがしたい

    山形に住んでいる大学生です。 もうすぐ卒業ですが、一人暮らしをしたいです。 理由は親元を離れたことがなく、自由にできないからです。 飲み会の2次会に参加できません。 もうすぐ卒業だからいいじゃないか、と言われるかもしれないですが、就職後も実家から通うように言われてしまい、困惑しています。 もう22歳なのでさすがに自立できてない印象にならないかと心配しています~_~; 家が貧しいため、一人暮らしをするのはコストの無駄だと親が言います。 しかし、もうすぐ自分で稼ぐので、その心配はないと思っています。 バイトもしています。 山形なので特に地価が高いわけではありません。 何かいい方法はないでしょうか。

  • 女性の一人暮らしを差別する企業がある理由

    就職活動をしていると、「女性のみ親元通勤が条件」という企業が散見されます。 どうして女性だけ親元から通わなければならないのか、疑問に思います。 確かに、女性の一人暮らしは性犯罪に遭いやすいなど、リスクはあります。 しかし、今の日本で一人暮らしをしている女性はたくさんおり、珍しいことではなく、 多くの女性は犯罪に遭っていないはずです。 それに、成人かつ社会人なら、男女とも実家で暮らそうが、一人暮らしをしようが、寮に住もうが 個人の自由であり、企業が決めることではないと思います。 又、一部の有識者たちは、「最近の若者は実家に住みたがり、一人暮らしをする意欲がない」と 批判していますが、ここでいう「若者」とは、男女両方を指すのか、それとも、男性のみを指すのか 気になります。 男も女も、一定の年齢になったら一人暮らしをすべきと思っている人もいるでしょう。 (個人的には、一人暮らしを社会一般に押しつける考え方も良いとは思いませんが) 一方、男は大学生、あるいは社会人になったら一人暮らしをすべき、いつまでも実家にいるのは 情けないが、女は結婚するまでは実家で暮らすべきと考えている人もいるように感じます。 そのような古い考えの人が企業にまだまだ多いのでしょうか。 一般職の社員には住宅手当を出さないならまだしも、女性のみ親元通勤が条件という差別を している企業が一部あるのは、どうしてですか? 又、それについて皆さんはどう思われますか? ご回答お待ちしています。

  • 一人暮らしか、独身寮にすべきか

    来年から新社会人になるのですが、独身寮に入るか一人暮らしにするか迷っています。ちなみにその独身寮は一人部屋なのですが、風呂、トイレ、キッチンは共同です。壁も薄いみたいで電話の内容も聞こえるときは聞こえるみたいです。 なぜ迷っているのかというと、金銭的な面ではありません。私にとって独身寮に入ることがプラスになるのかマイナスになるのかということです。というのも私自身、どちらかというと一人のほうが落ち着くタイプであり、秘密主義でもあるからです。そしてパーティや飲み会など、人が大勢で集まるようなところは苦手で気疲れしてしまいます。そのため、学生時代も学校が無い日はあまり友達と遊ぶことはなく、一人で部屋に引きこもってインターネットをしたり、DVDを見たりといった生活で、また人が集まるような、学科のスポーツ大会(任意参加)も極力避けてきました(もちろん授業には出ていましたし、研究室にも休まずいっていましたよ)。当然、このままでは独身寮に入る入らない以前に、社会人としてつまづく可能性があるのは承知していますし、私自身治さなければならない問題だと思っております。ただ、やはり独身寮に入ることが必ずしも私にとってプラスに働くのかどうかということを考えると疑問を感じます。 ・独身寮に入った場合・・・他の同期や先輩の方と顔を合わせる機会が増え、またイベントも盛んであるため、人間関係が良好になる。ただ、一人のほうが落ち着く(風呂、トイレを含めて)、大勢の人が集まるイベントのようなものが苦手な私にとって、プライベートでも心が休まる暇が無く余計にストレスを溜め込みやすくなる?etc ・一人暮らしを選んだ場合・・・家では一人で誰からも干渉されることは無く、職場の人たちと顔を合わせることもほとんどないため、心身ともに休まる。ただ、人が集まるところを避けるといったことを続けているため、人間関係が一向に改善されず、職場でも人間関係などでストレスを溜め込みやすくなる?etc と言った感じです。私としては今のところ、一人暮らしを考えているのですが、やはり少しでもプラスに働く面が大きいほうを選びたいと思っています。最終的には私自身が決めようと思ってはいますが、いろいろと参考意見を聞きたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。長々と失礼しました。

  • 一人暮らしで気をつけること

    自分は今年の春、大学に入学して現在は大学の寮住まいなのですが今まで実家で両親と暮らしていたせいか一人暮らしについてほとんど知識がありません。 ちょっとしたことでもいいので一人暮らしで注意すること、気をつけなければならないことなど教えてくれませんか?