NHKマイルの予想と結果

このQ&Aのポイント
  • NHKマイルの予想をお願いします。
  • クラシックの主役が急遽参戦。回答では印の強弱と推奨理由をお忘れなく。
  • NZT組は今のところ軽視。ノコギリサメとティソーナは押さえの連下で考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHKマイルの予想をお願いします。

こんにちは。 週中のかしわ記念は軸2頭が4着5着の△△△、土曜は京都新聞杯のみの勝負で2着抜けの1・3・4着と、割りとストレスが溜まるハズレ。くっそ、くっそ。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。救いはGWでパチ大負けがなかったくらいです(汗 今週はNHKマイルと新潟大賞典の2本立て。 まずはNHKマイルからいきましょう。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 クラシックの主役を担った2頭が急遽参戦。 マイル路線組がほぼ全馬が出走と、妙味たっぷりのレースとなりました。 ◎ロードクエスト…左回りのマイル。ようやく力を発揮できる条件で。 ○イモータル…共同通信杯2着以来でも、この相手なら善戦以上 ▲メジャーエンブレム…自分のレースをすればぶっちぎり勝ちもある ☆トウショウドラフタ…ネックはマイル未経験のみ ☆アーバンキッド…毎日杯2着。ボウマン大丈夫か? △ブレイブズマッシュ…マイル戦(1・3・0・0)。人気落ちで妙味 NZT組は今のところ軽視。 ノコギリサメとティソーナは押さえの連下で考えてます。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

本日は、トータル1000円しか使わなかったので、 まあ負けて悔いなし。 NHKマイルはマジ読みしても、今までいいことなし。 今回はなんとなく来そうな感じがするところを中心に。 ◎ アーバンキッド 今回は勝ちそうな予感 ○メジャーエンブレム まあちゃんと逃げれば勝つでしょうけど・・・ ▲ イモータル ここもなんとなく来そうな感じ △ レインボーライン 前走勝ってるダンツプリウスよりこっちかな? △ ロードクエスト 本当の怪物なら後ろからでも差しきれるか??? シゲルノコギリザメは今までお世話になった気もするけど、今回はパス。 ブレイブスマッシュ マイラーでしょう、ここも買わないと来そうだけど・・・ ティソーナ、シャドウアプローチ、ダンツプリウスもみんなパスして、 馬連、三連複、強弱つけて3000円で勝負。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 得てしてふわふわした予想が的中する。競馬あるあるですね。 レインボーラインはよくぞ印を回しました。これは3連複の万券的中報告が期待できそう。 ナイス予想でした。 ではこちらで結果報告。 九州さんへの補足回答で地雷を2つ踏み抜いてる!? ロークエ…今の府中で後方一気が通用して2着 レインボー…チェッキーノはともかく、18番枠で3着 馬券はレインボー抜けの3連複1着2着4着5着でハズレでした…ああ。 着差はともかく、自分のレースで1600mを走りきったメジャーエンブレム完勝。 ロードクエストも実力を出し切っての2着。外を回ってあの差し足、さすがでした。 レインボーラインは「NZT組は負けからの巻き返し」にがっつり当てはまりました。 残念無念の筆頭はアーバンキッド。メジャーに潰される程度だったのか。 あとはシュウジ。岩田騎手、秘策は「抑えて引っかかる」なの(怒 ノコギリサメは完全に「買うと来ない、切ると来る」になっちまいました。でも好き。 BAは回答者様で唯一の上位3頭推奨(それも5頭推奨)。九州さんに進呈します。 次週はヴィクトリアマイル。 前日土曜の京王杯SCの結果報告もお待ちしてますよ。

質問者

補足

土曜競馬は荒れてましたね。 自分も京都新聞杯だけにしておいて本当によかったのクチです。 推奨理由がふわふわですね(笑 ロークエは陣営コメが「後ろから行く(ドヤァ」。今の府中で後方一気が通用するのか正直不安。 レインボーラインは大外で。フローラSでチェッキーノが来たことは…忘れました。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。 土曜競馬は朝から参戦。 京都・東京1、2Rを1点買いで1000円ずつ購入。 なんと、全て的中していまして29000円に。 今日も朝からちょこちょこと当たって減ってませんよ。 2日間遊べてNHKマイルをドンと購入できます。 ◎メジャーエンブレム ポンと出て、きちんと走れば先頭でゴールします。 2012年、2014年と1番人気の逃げ馬が買っています。きょうはこの馬。 この馬が偶数番に入れば勝率100%。 負ける要素が見当たりません。 ○アーバンキッド 今日調子がいいボウマン。 少し長い毎日杯に2着したのはいい。 隣の馬が突っ走りますので、広くなった所をロスなく追走。 人気薄になってくれました。 ▲ダンツプリウス 今回のかくし球。 ニュージーランド組は軽視ですかね。 前に行って粘り込みますよ。 △イモータル 久々を割り引いてもなんだか来そう。 △ティソーナ 連勝を素直に評価。 デムーロが何とかしてルメールとワンツーに。 △トウショウドラフタ ギリギリまで取捨選択。 3連勝と東京の田辺騎手が来たら怖い。 △ロードクエスト 押さえの押さえです。 資金に余裕がなければ無印ですが、きょうは手が回ります。 馬券はメジャーエンブレムからの馬連、馬単、3連単1着固定とたくさん買いました。 「それなら単勝にドカンでいいやん」と父親に突っ込まれましたが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 馬連&馬単が的中されているのでは? 一番の勝利者は「それなら単勝にドカンでいいやん」の親父様かもしれません(笑 どちらにしても、いい週末になりそうです。おめでとうございます。

質問者

補足

好調そうで何よりです。 ボウマン騎手は今日はいい感じ、一方のルメール騎手は8Rでクソ騎乗(なぜ詰まる)。 予想は「メジャーエンブレムと実質心中」ですね。親父様の一言で、1番人気不振の春G1を覆せるか。

• yaasan
回答No.7

こんばんは。昨日の京都新聞杯は2着3着5着とわざわざ外してしまう体たらく。しかしながらそれまでが好調で万馬券も取りプラスで終了。この勢いでG1ぐらい仕留めたる。 ◎ダンツプリウス 派手なレースがない事で一向に人気の上がらない同馬。しかし堅実に複勝圏に突っ込んでくる穴党にとってはありがたい存在。初の東京だけが気がかりだが、勝ち負け期待。 〇アーバンキッド 毎年気をつけなければいけない毎日杯組。1勝馬なのが気がかりだが、連を外したのは二走前だけ。ここも上位に。 ▲イモータル こちらはじっくり間隔を開けて勝負に挑んできた。朝日杯だけ崩れたが、戸崎が乗って関東圏では全連対。ここも主力で。 △ロードクエスト 皐月賞で狙っておいてここで外す理由はない。後方待機なら届かなそうだが、実力通りなら上位に食い込む。 ×シュウジ 前走の大敗は転厩で手探りが原因か。最内クルリなら距離は持つ。引っかからなければ面白い。 馬連・三連複ボックスで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダンツは4着。レインボーラインとの差はコース取りなのか。 シュウジは危惧されていた通り、かかりっぱなしで末をなくしました。これが秘策!? ロークエ△のみ、無印メジャーが勝利では完敗ですね。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

メジャーぶった斬りですか。 マイ予想では来るなら圧勝、来なければ着外としましたが。 ダンツプリウスは来ても来なくても納得できそう。 7番人気は確かに魅力的かも。 シュウジはインベタで距離不安を払拭できるか。 陣営控えるとのコメですが、ブラフというか馬が行っちゃいそう(笑

• 31192525
回答No.6

Honey_Hunterさん、こんにちは。  先週は谷川岳・スイートピーを堅く的中、内枠の良かった京都に臨みましたが、ミロティックまで来るとは・・・。馬連1着3着&複勝を買っていたタンタ4着無念でした。GWのダートグレードは3連敗。買うんじゃなかった。。。  昨日は障害1勝1敗、平地1勝3敗でした。スマオすごい。頼むぜロイカ。ラインミーティアをなめちゃいけない。新潟メイン、頂きましたよ(勝誇) プリンシパルは6・7・8着BOX惨敗でした。ハハハ。。。 ■NHKマイル ◎ ブレイブスマッシュ  この馬はマ・イ・ラ・ー 陣営ようやくわかった? ○ ロードクエスト    自分の土俵で牝馬には負けまい え? ▲ メジャーエンブレム  牝馬に負けたこの距離で牡馬と走る心意気は買える △ イモータル      マイルは忙しいか 共同通信組は過去掲示板どまり △ ダンツプリウス    関東で強い関西馬 元気クンと人馬一体で 注 シュウジ       キンシャサ産駒×3=早口言葉(笑)  某サイトによると牝馬の単勝回収率は447%、複勝回収率は295%だそうです。でもね、前走4着馬は未連対なんだそうです。しかも2枠4番。桜組は1.0.0.9でのるかそるか。さあ、どちらのジンクスが活きてくるかな?(笑)  同じサイトから、前走NZTが良績かと思っていたら、毎日杯組の方がはるかに良績とのことでした。知らなかった。スマオが出てきたら迷わず◎のところですが、いませんので上記のごとく。皐月大敗馬も二桁着順でなければ巻き返し期待できそうな戦績。またもや上位人気馬はジンクスとの戦いに。  ドラフタは中距離実績無くそんな馬は連対しないので下げ。ティソーナは鬼門マーガレット組でこれも下げ。注は陣営が行かさない方針だそうで、切ろうかと思いました。この馬突っ走らせた方がいいと思いますけどね。ひっかきまわしてくれると面白い。◎は狙い目です。おしまい(笑)  日経の3人は辻ちゃんがプリウス、関根氏がイモタ、野元がティソーナに◎、競馬エイト牟田氏は○に◎でした。春天同様仕事なのでパドック見ができません。馬券は◎から行くつもりです。今のところ。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブレイブスマッシュも最後は伸びてきていましたが…。 アーバン無印が正解だったのが、正直腑に落ちません(苦笑 考え直して○or▲からの馬券に修正していることをお祈りしてます。

質問者

補足

新潟メイン、的中おめでとうございます。2-12人気で万券に届かないの!? ロイカバードはサトダイとの5億円対決がもはや懐かしい。次走は白百合Sあたりで賞金加算でしょうか。 桜花賞経由は過去10年でピンクカメオだけ。 ラインクラフト-デアリングハートのワンツー決着はもう11年前になるんですね…。 毎日杯良績…はい。アーバンキッド無印…ファッ!? ブレイブスマッシュは条件ドンピシャ。鞍上がポツンさえやらなければ。

回答No.4

2週連続の不的中で誠に申し訳ありません。 さて、今週のメインは3歳マイル王決定戦NHKマイルC、注目はやはりメジャーエンブレム、桜花賞のリベンジを果たせるか 全く脚質の違うロードクエストは直線一気でどこまでやれるか 3連勝中のトウショウドラフタ、共同通信杯2着のイモータル、スピード自慢のシュウジ、毎日杯2着のアーバンキッド、NZT3着で大穴のエクラミレネールに印うつのは決めてるんですが本命はまだ迷い中笑 王道マイル組か別路線組か 迷ったうえに本命は別路線組の(3)アーバンキッド ➡スマートオーディンの2着、これまでのレース全て勝っていてもおかしくない内容、戦ってきた相手も強い 対抗も別路線組(5)ロードクエスト ➡ハイレベルの中距離接戦からの参戦、相手弱化で期待大 三番手も別路線組(4)メジャーエンブレム ➡桜花賞よりレベルが劣る印象、前走4着ならそれ以上は、2歳女王 次も別路線組イモータル ➡おそらく今まで100%で走ったことは無いように見れます、底力は未知数 王道マイル組の最上位評価は3連勝中のトウショウドラフタ ➡勢い抜群、1F延長をこなせるかどうか、厩舎が心配でここまでの評価になったが3連勝は十分評価 こちらも王道路線組小倉2歳S覇者シュウジ ➡岩田J復活の唯一の頼み綱、前走大敗からどこまでやれるか、能力は高いはず 大穴をあけるとすればエクラミレネール ➡現在16番人気馬券的妙味がたっぷり 最後の2頭がくれば万馬券、印上位の馬で決まるなか、オークス、ダービーの予想にも繋がる一戦、マイル組か別路線組か

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 超人気薄のエクラに印を回していただけに、レインボーライン3着はさぞかし無念だったのでは。 アーバンキッドはメジャーを追いかけて潰れてしまいましたね。 イモータルは…走ってた? 共同通信杯2着にまんまとダマされました。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

不的中を謝られたら、予想を頂いてちっとも活かせてない私の立場は(笑 気にせずどうぞ。 メジャーを△に回した馬券も考えるべきか。 マイルだけでなく、1800mでも好レースをしてきたアーバンは魅力的。 それを踏まえてのロークエ&イモータル重視のマイ予想です。 エクラミレネール、いつも馬名を「サクラルミエール」に変換してしまうのはなぜ(知るか。 こんなんが(失礼)3着に来てしまったがゆえ、NZTを軽視してみたんですが…。 上位の2頭も含め、連下で考えてみます。

• mt_mh
回答No.3

PHOTOパドックと出馬表を見てシルシを付けました。ダンツプリウスの人気無さに買い気をそそられますね(笑)。 ◎ 10 ダンツプリウス 〇 4 メジャーエンブレム ▲ 8 イモータル △ 1 シュウジ  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダンツは離れた4着。レインボーは交わしてほしかった。 今回はシュウジに翻弄されてしまったようで。 メジャーに○はさすが。強い競馬でした。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

NZTはNHKマイルCのトライアルレースなんですが、中山→府中の開催替わりのせいかリンク率がもう一つ。 それ故の現在7番人気なんでしょうが…。 シュウジ△でもロークエ無印。 うわあ、まじですか。

回答No.2

こんばんわ 。 ◎ メジャーエンブレム 得意の東京コース、本命にしました。 ○ トウショウドラフタ  マイルは不得意ですが最近の様子を見て、対抗にしました。 ▲ イモータル  東京コースは2着があるので、単穴にしました。 ◎と○と▲の3連単ボックス買いです。6点買いです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勝ち馬メジャーに◎、お見事でした。 ドラフタも伸びてはいましたが、1400mを中心に使ってきたせいでしょうか。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

サウジアラビアRCのイモータルはすごい脚でした。 あれが同じ舞台で再現できれば…。 トウショウドラフタは初マイルじゃなかった(新潟2歳S&サウジRCに出走してました)。 両レースとも爆敗してますが、3連勝の内容が悪くないどころか文句なし。 評価を見直します。

noname#223318
noname#223318
回答No.1

こんばんは。 天皇賞・春は展開予想に失敗し、外枠の馬をたくさん買ってしまいました。 弁解の余地のない完敗でした。 明日は、荒れるときは荒れるNHKマイルカップ。 メジャーエンブレムとロードクエストのどちらを本命にすべきか悩みましたが、 ここは差し馬のロードクエストを上に取りました。 ◎ロードクエスト ○メジャーエンムブレム ☆イモータル △シュウジ △ティソーナ △ダンツプリウス △ハクサンルドルフ △シゲルノコギリザメ 絶好枠を引いたメジャーエンブレム。 ルメールとしては桜花賞のような不完全燃焼の競馬はせず、積極的にハナに立とうとするはず。 秘策があるとする岩田のシュウジとシゲルノコギリザメがこれにどう絡むかがレースのポイント。 中段やや後ろに位置し、ウイニングポジションをキープするロードクエストの差しが決まるというのが当方の展開予想。 ロードクエストより先行するハクサンルドルフが漁夫の利を得るケースも。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに読み通りの展開。 人気の2頭で1&2着でしたが、馬券はいかがでしたでしょうか。 レインボー抜けが残念無念。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

春天はレースだけしか見てないのですが、ゴールドアクターはパドックから相当にイレてたようで…。 キタサンも大阪杯2着で中距離馬と決め打ったのがもう…。 メジャーエンブレムは楽々先行とはいかなさそう。 ノコギリ&シュウジとガリガリやり合うのは愚策、かといって控えてお持ち味が出ないのは桜花賞で実証。 「楽にハナを切ってなおかつマイペース」を牡馬相手のG1でできるのか。 …あら、WINさんの予想と同じですね(汗