• ベストアンサー

未成年が思春期外来に行って性同一性障害について相談することはできますか

未成年が思春期外来に行って性同一性障害について相談することはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akipiyo
回答No.1

出来ないことはないと思います。 未成年と言っても質問者さんが何歳かによっても変わってきますが、高校生以上でしたら保険証があれば一人で受診することもあまりうるさく言われることはないでしょう。 ただ、中学生以下ですと、病院によっては「親御さんは一緒ではないのですか?」と尋ねられるかもしれません。(診察料が払えるかどうかという問題もありますので。) もし、どこの思春期外来に行きたいのかがすでに決まっているのであれば、一度そこに電話をかけて、「■才ですが、一人で受診してもいいですか?」と尋ねるのが一番よいと思います。 事情によっては一人でも大丈夫という病院もあれば、最初だけは親御さんと一緒でないとダメ、あるいは必ず保護者の同伴が必要という病院もあるからです。 もし電話をかけること自体ができそうにないということであれば、診察に行っても一人で今の状態を説明できないでしょうから、まずはそこからはじめてみてはいかがでしょうか?

twilight-i
質問者

お礼

回答ありがとうございました。