• ベストアンサー

未成年が思春期外来に行って性同一性障害について相談することはできますか

未成年が思春期外来に行って性同一性障害について相談することはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akipiyo
  • ベストアンサー率56% (101/180)
回答No.1

出来ないことはないと思います。 未成年と言っても質問者さんが何歳かによっても変わってきますが、高校生以上でしたら保険証があれば一人で受診することもあまりうるさく言われることはないでしょう。 ただ、中学生以下ですと、病院によっては「親御さんは一緒ではないのですか?」と尋ねられるかもしれません。(診察料が払えるかどうかという問題もありますので。) もし、どこの思春期外来に行きたいのかがすでに決まっているのであれば、一度そこに電話をかけて、「■才ですが、一人で受診してもいいですか?」と尋ねるのが一番よいと思います。 事情によっては一人でも大丈夫という病院もあれば、最初だけは親御さんと一緒でないとダメ、あるいは必ず保護者の同伴が必要という病院もあるからです。 もし電話をかけること自体ができそうにないということであれば、診察に行っても一人で今の状態を説明できないでしょうから、まずはそこからはじめてみてはいかがでしょうか?

twilight-i
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 思春期外来

    質問なのですが、思春期外来をやっている病院を探していて調べてみるのですが、なかなか見つからないし出てきません・・・ どのようにしたら思春期外来をやっている病院を知ることができるのでしょうか?

  • 思春期外来

    奈良県に思春期外来のある病院はどのくらいあるでしょうか?ご存知の方、教えてください!娘が摂食障害で悩んでいます。

  • 思春期外来について

    思春期外来について 今自分は16歳なのですが、13歳ぐらいからよく無気力になるようになりました。 何にも希望を持てない状態です。 何やっても続かないし、やる気が全くでてこないんです。 今まではそれでも運良くやってこれましたが、最近その無気力が酷くなって、家に引きこもるようになりました。学校も行っていません。 勉強しようと思っても、机に向かうことを考えるだけで憂鬱になります。 でも、みんなはどんどん前へ進んでいるんだなと思うと焦ります。それでも勉強をすることができず、自己嫌悪に陥ります。 努力も出来ないくせに完璧主義的なところがあるので、人より勉強ができなかったり運動ができなかったりするだけでイライラします。ものすごく劣等感を感じます。 また、会話やコミュニケーションをとるのが昔から幼い頃から苦手で、改善しようと思っていたのに余計酷くなってきてしまいました。 現実逃避も酷いです。 全部自分の弱さが原因だとは思っています。 でも、もうそれらを自力で改善しようという気力すらありません。 もう生きているのが辛いです。 でも死ぬ勇気も無いので、病院へ行ったらどうにかなるんじゃないかと思うようになりました。 それで、とりあえず思春期外来へ行こうと思ったのですが、いくつか気になることがあります。 (1)先程述べたように、会話が苦手なため、おそらく医者に自分の思っていることをちゃんと話せないと思います。なので、自分の思っていることを書いたメモを持っていこうと思うのですが、それでも大丈夫でしょうか? (2)以前メンタルクリニックへ行ったのですが、その時には「社会不安障害」だと診断されました。そのことについては話すべきですか?それ以前に、そのメンタルクリニックから紹介状みたいなものが必要なのでしょうか?それとも勝手に行っても大丈夫ですか? (3)全く関係ないかもしれませんが、性成熟障害か性別違和感症候群か、もしくは本当に性同一性障害か多分どれかに当てはまると思います。そういうことも言った方がいいのでしょうか? 回答お願いします。

  • 思春期外来の初診について

    17歳高校生の子供が不安障害の傾向があり (特定の場面で動悸、震え) 当人の希望もあり病院に行く予定です きょうだいに発達障害(軽くはないですが正確には省きます)の子がいます この子も小さい時からの過程で、広汎性発達障害に入るか グレーゾーンまたは近い場所にいるのではないかと思っています 確定診断を受けるほどでもなく、当人もその素因は持っていることを 自覚しているのと、確定されるとそれを気に病んで何事も無気力になる可能性があり (素因は自覚していても、普通だと思いたい状態なので) 親がその点を理解したうえで、対応するようにしています 中学生の時に対人関係から起立性調節障害になりましたが 思春期外来に行くことを拒み、小児科で精神安定剤をいただいて なんとか快方に向かった経緯があります 当時、思春期外来の看板を上げている場所が少なく 探し当てて、私だけが相談に行きましたが心無い対応を受けたりで (反抗期も重なって、親子関係がうまく行かなくなっていたこともあり) 私自身が精神的に病んで心療内科にかかった経緯もあります 今回、自身から病院に行きたいとの訴えもあり 当時とは違う病院が思春期外来を掲げているので そちらに問い合わせようと思っています 今回の病院も発達障害などの診断も行っている病院です (とても混んでいて、待ちもあると周りの情報では聞いています) 将来的なことを考えても(精神的にも弱い子供なので、また何かでそうなので) 心療内科と繋がっていることは大切だと思うので 病院には発達障害の疑いのある子供だと認識して頂きたいと思っています ですが、当人を横にしてそれを色々と告げることは 上記に書いたように避けたいと思っています 事前に親だけで相談というか、そういう疑いのある子供だと言うことを お話しして受診したいのですが可能でしょうか (病院によりけりだということは分かっているのですが) 思春期外来にかかられた方、またお詳しい方にご教授いただければ助かります

  • 思春期外来へ行きたいのだけれども

    思春期外来で受診したいんですが、僕は中三なんですが、必ず保護者同伴でないとだめなのでしょうか?

  • 思春期外来はどこに?

    栃木県に思春期外来のある病院はあるでしょうか?ご存知の方、教えてください!(なかったら近県でも)

  • 精神科とか心療内科とか思春期外来ってなにがどう違う

    精神科とか心療内科とか思春期外来ってなにがどう違うんですか?

  • 思春期っていつまで?

    自分は悩みが多いです。 将来が不安です。 どんな仕事がしたいのか迷っていますし、働くことが怖いです。 今、勉強している方面に進む自信がありません。 バイトをしてみましたが、社会の厳しさが分かって怖くてできなくなりました。 いろいろな人に相談すると、 君って思春期なんだね。とよく言われます。 自分はもうすぐ20歳になりますが、 思春期はそもそもどんな時期で、いつまでなのでしょうか。 思春期が終わればこんなに悩むことがなくなるのでしょうか。

  • 思春期だとよくある事?

    質問者自身がそうか?…という事は置いといて 思春期に性嫌悪になる事はよくあると人から聞いた事があります OKウェブにいる皆さんにもそうゆう時があったのでしょうか? 人それぞれだとは思いますが、色んな人からの思春期での性嫌悪についての話が聞きたいと思い質問しました

  • 思春期?

    高校2年生です。 感情、痛み、味、暑さ、寒さがわからない、感じることができないのは思春期だからなのでしょうか。 以前、担任の先生に相談したところ、「思春期だからね〜」「経験がないんだね〜」と言われました。遅めの思春期なのですかね…。 中学校の時から、目眩、立ちくらみ、耳鳴り、幻聴、自分を責める声と悪口、すぐには寝れるが、大体10分おきに起きる。寝付くのに30〜1時間くらいかかる。朝起きるのにも30分くらい早く起きると言うのがあります。 以前ここで、感情がわからない、相談、経験 というタイトルで思ってたことを書き出しました。 わかりづらいところもございますでしょうが、ご了承ください。考えを教えてくださると幸いです。

専門家に質問してみよう