• 締切済み

思春期外来

奈良県に思春期外来のある病院はどのくらいあるでしょうか?ご存知の方、教えてください!娘が摂食障害で悩んでいます。

  • batyy
  • お礼率61% (13/21)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.2

奈良県で12歳の子供の精神科診療予約を実際に受け付けてくれた病院。 きょうこころのクリニック 〒631-0036 奈良市学園北1丁目14-13メディカル学園前3F (昼)0742-53-0556 外来受付時間 09:30~12:00 診療科目 精神科 しぎさんメンタルクリニック学園前 〒631-0036 奈良市学園北一丁目13番10号 (昼)0742-51-4111 (夜)0745-72-5006 外来受付時間 09:00~12:00 13:00~16:00 17:00~19:00 診療科目 心療内科、精神科 特記事項 完全予約制 岡クリニック 〒630-0245 生駒市北新町1-20 幸誠ビル3階 (昼)0743-72-1122 外来受付時間 09:00~13:00 09:00~12:00 14:00~19:00 診療科目 精神科、心療内科 片山クリニック 奈良県大和郡山市九条町297-1 0743-55-5005. 精神科 さくらクリニック 〒634-0077 橿原市南八木町1丁目3-2 (昼)0744-23-3711 外来受付時間 09:30~14:00 土曜日は9時30分から12時まで隔週で診察。完全予約制。 診療科目 精神科、心療内科 辻本内科メンタルクリニック 住所 (〒634-0004)奈良県橿原市木原町230-1 電話番号 0744-20-3228 FAX番号 0744-20-3238 近鉄大阪、橿原線・大和八木駅徒歩15分 駐車場 有  内科 心療内科 精神科 放射線科

  • tru2007jp
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.1

摂食障害でお悩みなら思春期外来を探すというよりも、 お近くの心療内科、又は精神科に受診されてはいかかですか? 心療内科に通っている思春期の方は大勢いらっしゃいます。 ちなみに ”児童青年精神科専門の医療施設一覧” というHPがあったのですが、奈良県には専門機関がありませんでした。 一応参考URLにのせておきますね。 お大事になさってください。

参考URL:
http://www.mh-net.com/other/jidou.html

関連するQ&A

  • 思春期外来はどこに?

    栃木県に思春期外来のある病院はあるでしょうか?ご存知の方、教えてください!(なかったら近県でも)

  • 思春期外来

    質問なのですが、思春期外来をやっている病院を探していて調べてみるのですが、なかなか見つからないし出てきません・・・ どのようにしたら思春期外来をやっている病院を知ることができるのでしょうか?

  • 思春期外来の初診について

    17歳高校生の子供が不安障害の傾向があり (特定の場面で動悸、震え) 当人の希望もあり病院に行く予定です きょうだいに発達障害(軽くはないですが正確には省きます)の子がいます この子も小さい時からの過程で、広汎性発達障害に入るか グレーゾーンまたは近い場所にいるのではないかと思っています 確定診断を受けるほどでもなく、当人もその素因は持っていることを 自覚しているのと、確定されるとそれを気に病んで何事も無気力になる可能性があり (素因は自覚していても、普通だと思いたい状態なので) 親がその点を理解したうえで、対応するようにしています 中学生の時に対人関係から起立性調節障害になりましたが 思春期外来に行くことを拒み、小児科で精神安定剤をいただいて なんとか快方に向かった経緯があります 当時、思春期外来の看板を上げている場所が少なく 探し当てて、私だけが相談に行きましたが心無い対応を受けたりで (反抗期も重なって、親子関係がうまく行かなくなっていたこともあり) 私自身が精神的に病んで心療内科にかかった経緯もあります 今回、自身から病院に行きたいとの訴えもあり 当時とは違う病院が思春期外来を掲げているので そちらに問い合わせようと思っています 今回の病院も発達障害などの診断も行っている病院です (とても混んでいて、待ちもあると周りの情報では聞いています) 将来的なことを考えても(精神的にも弱い子供なので、また何かでそうなので) 心療内科と繋がっていることは大切だと思うので 病院には発達障害の疑いのある子供だと認識して頂きたいと思っています ですが、当人を横にしてそれを色々と告げることは 上記に書いたように避けたいと思っています 事前に親だけで相談というか、そういう疑いのある子供だと言うことを お話しして受診したいのですが可能でしょうか (病院によりけりだということは分かっているのですが) 思春期外来にかかられた方、またお詳しい方にご教授いただければ助かります

  • 思春期外来へ行きたいのだけれども

    思春期外来で受診したいんですが、僕は中三なんですが、必ず保護者同伴でないとだめなのでしょうか?

  • 思春期外来について

    思春期外来について 今自分は16歳なのですが、13歳ぐらいからよく無気力になるようになりました。 何にも希望を持てない状態です。 何やっても続かないし、やる気が全くでてこないんです。 今まではそれでも運良くやってこれましたが、最近その無気力が酷くなって、家に引きこもるようになりました。学校も行っていません。 勉強しようと思っても、机に向かうことを考えるだけで憂鬱になります。 でも、みんなはどんどん前へ進んでいるんだなと思うと焦ります。それでも勉強をすることができず、自己嫌悪に陥ります。 努力も出来ないくせに完璧主義的なところがあるので、人より勉強ができなかったり運動ができなかったりするだけでイライラします。ものすごく劣等感を感じます。 また、会話やコミュニケーションをとるのが昔から幼い頃から苦手で、改善しようと思っていたのに余計酷くなってきてしまいました。 現実逃避も酷いです。 全部自分の弱さが原因だとは思っています。 でも、もうそれらを自力で改善しようという気力すらありません。 もう生きているのが辛いです。 でも死ぬ勇気も無いので、病院へ行ったらどうにかなるんじゃないかと思うようになりました。 それで、とりあえず思春期外来へ行こうと思ったのですが、いくつか気になることがあります。 (1)先程述べたように、会話が苦手なため、おそらく医者に自分の思っていることをちゃんと話せないと思います。なので、自分の思っていることを書いたメモを持っていこうと思うのですが、それでも大丈夫でしょうか? (2)以前メンタルクリニックへ行ったのですが、その時には「社会不安障害」だと診断されました。そのことについては話すべきですか?それ以前に、そのメンタルクリニックから紹介状みたいなものが必要なのでしょうか?それとも勝手に行っても大丈夫ですか? (3)全く関係ないかもしれませんが、性成熟障害か性別違和感症候群か、もしくは本当に性同一性障害か多分どれかに当てはまると思います。そういうことも言った方がいいのでしょうか? 回答お願いします。

  • 未成年が思春期外来に行って性同一性障害について相談することはできますか

    未成年が思春期外来に行って性同一性障害について相談することはできますか?

  • 思春期外来 愛知県を探しています

    高校1年(16歳)が思春期の最中でもがいています。 思春期でもあり、単純に鬱と判断することもできないと思い、心療内科で思春期の子供の心療が できる病院、医院をご紹介いただければと思います。 場所は愛知県内で探しています。どこもいっぱいということで、2か月~3か月待ちの状況でした。

  • 精神科とか心療内科とか思春期外来ってなにがどう違う

    精神科とか心療内科とか思春期外来ってなにがどう違うんですか?

  • 町田市多摩市近辺の思春期外来

    13歳の娘ですが、4月から生理が始まって、5,6月は 順調だったのに、7月に入ると前月と同時期に3,4日 あり、1週間後に量が少なめで5日間ぐらいあって、 また10日後(8月に入ってから)に2回目と同量位で 始まったんです。 祖母の入院や、私がパート勤めを始めたことなど 彼女のストレスになり、不順になってしまったの でしょうか。 娘はごく軽度の知的障害もあるので、医者選び は慎重にしたいです。 町田市・多摩市及び近辺の思春期外来のある 評判の良い婦人科をご存知でしたら、ぜひ教えて いただけませんか。 また同じような経験をされた娘と同世代の方、 私と同じ親世代の方のご意見もお待ちしています。

  • 思春期

    中学生の娘について質問です。 思春期からくる反抗期で父親の私をだいぶ避けているのですが、 みなさんは娘さんとどのように接してますか? ※離婚してますので、娘とは別々に暮らしてます。

専門家に質問してみよう