• 締切済み

カウンセラーになるにはどうすればよろしいでしょうか

元ソフトウェア開発エンジニアの40歳の男性です。 このたび訳あって会社を退社したのですが、 できれば次に働きたい職種は、特にエンジニアに多い心の病の相談を 受けるカウンセラーをやってみたいと思っています。 この場合、やはり資格は必須なのでしょうか。 HPを眺めていると大学院に入って心理カウンセラーの資格をとらなければならないようですが、やはりカウンセリングするには必須の資格なのでしょうか。 もし必須であるならば、できれば短期間で、なるべく安く取得する方法を教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

http://yosefude.seesaa.net/article/56703043.html 合格できたから正直に告白するが、真剣に院試勉強をした期間は、わずか3~4ヶ月・・・ こういう方のブログを参考にしてはいかがでしょうか。

• kakakaeru
回答No.1

この仕事がどれだけの知識が必要で責任重大か分かっていらっしゃいますか? 分かってたら短期間で安くなんて発言できないはずですよ。 良い本がたくさん出てますから読んで難しさを理解して挫折して下さい。 本当に弱ってる人にヤブカウンセラーが当たるととんでもない結果になります。 診療に対する結果が不透明な分、医師より大変な仕事だとお考え下さい。 カウンセラーにパーフェクトな治療なんて無いのだから一生勉強ですよ。 頼みますからこんな所で情報収集するような根性の方はカウンセラーにならないで下さい。 占い師になるか悩み相談所でも開業して下さい。