• 締切済み

彼と別れて一ヶ月近く

彼氏と別れてもうすぐで一ヶ月たちます。 一ヶ月たったら少し楽になってるかなって思ったのですが、別れた瞬間より辛いです。 今はただただ会いたいです。 向こうの仕事ややりたいことがたくさんあるからという理由で別れたので、お互い嫌いになっているわけではないので会えないことはないです。 恋愛感情が消えたらまた会おうかなって思ったのですが、全く消えることないです。 友達には新しい恋しなよ!と言われるのですが、恋するのも恋愛するのも疲れちゃってしばらくはいいです。 好きなことややらなきゃいけないことに熱中してるのですが、やはり心の何処かで彼を想ってます。 それが段々とストレスになり友達にも八つ当たりしてしまいます。 こんな自分嫌なんです。 立ち直るためにはどうしたらいいんでしょうか?? 長文ごめんなさい…>_<…

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.4

今のストレスは実は単純な理由から。 それは、 貴方のタイミングで終っていない、という部分。 もし貴方が、 彼から別れを切り出される前兆を既に感じていて・・・ それでも、 必死にその可能性から背を向けて、背を向けて、 ついに下された別れようだったら・・・ 貴方は、 良くも悪くも「あ、ついに来たか」になるんだよ。 準備が既にある。 準備があれば、立ち直る為の足元もある。 貴方と彼のお別れは、 少なくとも貴方にとっては「突然」でしょ? 準備は無かった(したくなかった)。 彼の方が、 忙しさという日々の変化に対して、 その分恋愛というスペースを小さくしてしまった。 小さくなった=もう今までのようには付き合えない。 今までのようには付き合えない=中途半端。 中途半端=特別同士の交際とは言わない。 だから終わりにしたい。 彼の中では、 とてもシンプルに成立する理由であり、タイミングなんだよ。 でも、 貴方は彼じゃない。 少なくとも貴方はまだ、 彼への気持ちは中途半端にはなっていない。 私はまだ、 進行形で交際し続ける体力がある。 それなのに・・・ 相手の方がもう無くなったから終わりにしたい、と。 頭で考えればそれなりに理解出来る理由。 でも、 貴方にとっては、 別れる理由って例えばお互いを嫌いになるとか、 ハッキリと白黒が付く形であってこそなんだよ。 それがどちらに起こるとしてもね? 彼の別れたい理由は、 白黒のようで貴方には「灰色」に見えてしまう。 少なくとも貴方を嫌いにはなっていない彼。 ただ、 恋愛として育む体力が無くなり、 そんな状態で中途半端に交際をぶら下げておくのが嫌。 それが貴方が振られた理由。 気持ち問題は別にして、 何となく交際としては続けられなくなったから終わりで。 ↑どうしても節目にはなり難い結末なんだよ。 当然貴方は、 自分のタイミングでは終わっていない分、 心の余熱(余韻)を持て余してしまう。 今の貴方のように。 彼は既に、 モードを切り替えて忙しい自分の方に向き合っているけれど。 貴方からすれば、 交際という営みのスイッチがオフになっただけで、 その空白感はまだ埋まっていないんだよね? それはそれで仕方が無いのかもしれない。 「まだ」30日。 それでも、 今後季節が更に深まり、 後2か月ちょっとで年も変わる。 自分が強引に何かを切り替えよう、立ち直ろうとしなくても。 周りの変化が、 日々の喧騒が貴方を前に進めていくんだと思う。 貴方はそれに委ねていけば良い。 後2か月ちょっとはモヤモヤするんだと思う。 それ位許してしまう。 それでも、 年明けからの私は立ち直っていこう。 貴方はそう自分を定めてみる。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 相手がいない状態で思い続けても、 それは思いでは無くてただの「重い」だ。 今は、 直ぐには消えないけれど少しずつ小さくなっていく、 そんな彼への気持ちの余韻にも向き合う時間なんだろう。 それはそれで必要な時間だ。 それでも、 既に熱を加える相手(彼)がいない(別れている) 余韻はこれ以上温まる事は無い。 徐々に冷めていって、 徐々に貴方の平熱と同化していく。 その緩やかな下り坂を、 貴方は今年いっぱいの時間を遣って受け止めていく。 そう考えたら、 今の30日の時点で立ち直れない自分にイライラもしない筈。 ゆっくりと深呼吸を。 最初は振られて寂しい。 今度は、 その寂しさを被った私、 そんな被害者目線も生まれてしまう(時がある) 彼のタイミングで終った(⇔私のタイミングじゃない!) 私は今、 振られた元彼に寂しい思いをさせられているんだ。 彼を思う気持ちが歪んで、 今度はその思いが苛立ちに変わる時もある。 それでも、 一度は付き合えた彼。 彼を悪者にはしない。 友達への悪態という子供っぽさにも、 自らブレーキを掛けていく貴方が生まれていく。 何故なら、 そんな子供のような自分が「嫌だ」と思えているから。 思えない人が、 ずっと子供のままの悪態を続けてしまう。 貴方は既に、 脱子供の足元から世界を見ている人。 改めて深呼吸を。 貴方は貴方のペースで立ち直っていけば良い。 大切にね☆

noname#205097
noname#205097
回答No.3

別れた後の好転反応が感情に表れているのだと思います。心も身体も洗っている状況なのだと思います。だから別れて正解だったとポジティブな言動をしているんです。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

自分に嘘を付いて毎日過ごしていくのって本当に滅入るし寂しいですよね。 自分の気持のベクトルが強いのに、それに無理やり逆らって違うベクトルを 作り出して反発しようとする。 八つ当たりされる友達も溜まったものではないですね(笑) 人間だれしも素直な心で生きていたいのに不安がそれを邪魔するんです。 だから、不安の「不」を取り除くと心が付いてきて安心に変わるのです。 自分しかこの「不」を取り除けないですよ。 安心が欲しいなら自分の気持に素直になりましょう。

  • rip0623
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

もう一度やり直したいのですか? それなら、正直に言うのが、私はいいと思います。 嫌いでないのに別れると言うのは、余程の理由がなければ、必要ないと思います。 あなたと、相手の方がお付き合いしてたら、やりたいことできないのですか?付き合いながらできないのでしょうか? 仮にあなただけが、そういう感情をお持ちならば、 正直に告白した返事は、NOとかえってきて、 あなたは再度ショックだろうけど、 諦めがつくのではないでしょうか。 個人的意見なので、参考までに

関連するQ&A

  • 中途半端な気持ちでモヤモヤしています。

    18歳の女です。色々と相談に乗ってくれる男性が居ます。 何でも話を聞いてくれる心のよりどころになっているような人です。 彼とは遠距離です。(自分が大阪、相手が福岡) 相談に乗り段々とこの人に惹かれて行き、別の女の人とメールしたと知ったときにピリッとした嫉妬のような感情が沸いたりしていました。 その後、水面下でお互いのことが気になり始めていることに気がつきました。(まだ正式な告白はどちら側もしていません。) しかし、段々親密になるにつれて向こうの短気な性格(すぐ不機嫌になる、冗談混じりで言ったことに対して一言ですぐキレる・八つ当たりなど)が目につき段々と気持ちが冷めていき、彼を怖く思うようになりました。 しかし、その短気さえ改善されれば多分良い人になると思うので、正直この恋は勿体ない気がしてしまいます。夏に逢う約束なので、今は中途半端な気持ちで宙づりにされています。とてもモヤモヤしていて苦しいです。 私は彼のことが好きなのでしょうか?彼を愛せない私が悪いのでしょうか? 彼に恋愛感情を抱かれていると思っただけでも苦しくなります。 彼と手をつないだり、彼とHしたりすると考えると、とても嫌悪感を抱くようになりました。これは嫌いになっているのでしょうか?

  • 理詰めに負けたのに…

    私にはとても仲の良い男友達がいます。本音でお互い言い合えるけれど、恋愛感情のない仲です。その友達が、喧嘩なんて程のものじゃないのですが、意見の出し合いになると理詰めをしてきます。感情的に返すのは嫌いだし、理詰めの人には逆効果なのも分かっているので、ある程度論理的に返すようにしています。けれど、やはり私には勝てなくて、最後には一方的に「何言ってるのか意味がわからない」や「考えが浅はか過ぎる」「前より頭の回転悪くなった?」とまで言われる事があります。言われた瞬間は内心かなりイラっとしたのですが、ここで感情的に言い返したところで更に嫌みを言われて自分が嫌な思いをするだけだと思い、「元々そんなに良くないよー。分かりづらくてごめんね。」と言いました。すると向こうも反論して来なくなり、丸く収まりました。正直、私が折れたのもありますが、向こうが正論を言っているのも事実だったので、その瞬間はムカつきもしましたが、時間が経つにつれ、自分の中で気分が晴れていくのが分かりました。相手に小馬鹿にされ、反論も出来なかったにも関わらず、潔く引いただけで気分が清々しくて驚きました。 これ、どうしてか分かる方いらっしゃいませんか?それとも私が単におバカなのでしょうか?

  • これって嫌われてる?

    友達なんですが、以前はメール送ると必ず、まるでチャットしているように返ってきたんですが、最近はメール送っても帰ってこないことが多いです。 それに以前は向こうからメール送ってきてくれたのですが、ここ半年くらいはこっちから送ってたまに返ってくるだけです。 これって嫌われているんでしょか? 一度聞いてはみたんですが、よく分かりませんでした。 「別に嫌いではない」とは言われましたが、それって嫌いではないけど好きでもないって事ですよね。 私は彼女のことを友達だと思っているんですが、彼女のほうはたんなる知り合いとしか思われていないのではないかと考えると胸が苦しくなります。 そんな些細なことと思われるかもしれませんが、とてもつらいです。 彼女は私が彼女の事を好きだと思っているらしいです。一度「恋愛感情入ってるでしょう?」といわれました。 私は確かに彼女のこと好きは好きですが、恋愛感情というのはよく分からないし、もちろん女の子にはあこがれは会っても本気の恋はしたことないし、(私は女です)自分の気持ちがよく分からなくて困っています。 分かりにくい文章ですみません。やっぱり嫌われているんでしょうか? 

  • マリッジブルー?

    結婚予定の彼氏がいるのですが、彼に対して恋はしていません。 嫌いじゃないけど、ドキドキは一切しないし、友達と言うような感覚です。 恋する気持ちや、恋をしている感覚、は忘れてしまいました。 恋愛映画を見てもキュンキュンできなくなりました。 まだ家族になっていないので家族的な感覚はないですが、 恋人いという気持ちはありません。 兄弟が近いかもしれません。 セックスはします。 こういう気持ちってよくないでしょうか? 結婚後恋愛感情ないほうが楽ですか? 「彼氏対してドキドキできる部分探そう!」と思っても見つかりません。

  • いつも3ヶ月で振られる

    25歳女です。 文字通りいつも3ヶ月で振られます。 昨日も振られました。 今までは合コンとか、あまり中身を知らない人と付き合うからこうなっちゃうのかな?と思ってました。 今までの彼氏は一緒にいると理由はわからない、価値観合わないと思うからイライラする、と言われたり、音信不通にされたりしました。 そして昨日振られたのは5年間ずっと友達だった相手でした。 向こうの告白で付き合ってました。 でも、どちらかというと身体の関係になりそうだったので、それは好きって思ってくれる人じゃないとできないと伝えました。 そしたら付き合う事になりました。 元カノの時も、最初は好きじゃなかったけどだんだん好きになって3年続いたと言ってました。 私はたったの3ヶ月で、特に理由はないけど気持ちが離れちゃった、好きも嫌いもなく興味がわかないと言われました。 恋愛感情ではなく、友達として好きなだけかもしれないと言われ、会いたくならないから友達に戻りたいと言われました。 2週間前まで旅行にいってたのにこんなことになって、好きになってもらえる様に頑張ると言い電話で泣いてしまいましたが、んー続けてても大事にはできないよと言われ、別れを受け入れました。 旅行のときも薄々思ってたけど来てくれたみたいです。 最初は本当に好きだったよと言われ、何かきっかけはあったのかともう最後だから言って欲しいと言うと、本当に何もない、悪いところはないと言われました。 良いところもちゃんとあるしと言われ、ただの俺の気持ちの問題で今恋愛したい気持ちにならなくなったし気持ちが離れたとの事でした。 そのあと雑談をし、もうこれで最後と言って電話を切りました。 向こうはまたご飯誘ったりはするよ、友達としてとか言いました。 笑いのつぼやセンスは一緒だったと思います。向こうも会っててつまらなかったとかでは本当にないと言いました。 原因がわからず次の恋愛がこわいです。 6人付き合って半年続いたことありません。 そのうち2人は私から振りました。 なんとなく付き合って、話が面白いと思わなかったり、危ない事業にハマっておりさめてしまいました。 私を短期間で振る人もなんとなく付き合うからなのでしょうか。 どうしたらちゃんと恋愛できますか。 寝れないはど悩んじゃいます。 容姿は褒められることが多いです。 中身はおっとりしてる、癒し系と言われます。 会う約束をきめたり、ここ行きたいと言ったり自分でしますが、しつこくしたり何度もラインしたりはしません。 どうしたらいいですか。

  • 今後

    僕は8ヶ月好きな人にふられました。 もう2度目です。 一回目は友達としかみれない、そして2回目も同じでした。 振られ方が告白のとき一緒にいて楽しいし楽やしと言いました。 そしたら向こうも一緒にいたら楽しいし素直なこと言えて数少ない異性の友達って言ってくれました。 でもそれは友達やからやと思うって言われて僕の恋は完全に終わりました。 でもそー言ってくれたから今後も友達ではいてと言い終わりました。 正直僕はこれから友達としてみようと思いますが正直やはり好きです。 そー気づいたのは友達伝えでその人といい感じの人がいると聞いてないてしまい実感しました。 向こうは友達は友達としか見れない人なのでどーしようもなく諦めるしかありません でも友達としては本当にいたいと思います。 好きの感情を抑えれて仲のいい友達になりたいと思うのですが どーすればいいのでしょうか?

  • 八当たりするしやすいタイプってありますか?

    こんにちは! タイトル通りの質問です。 人から八当たりされることが多いのが悩みです。 最初は自分に何か落ち度があったのかと思いましたが八当たりだったんだと 段々、分かってきました。 言われてることを、いちいち気にしなければいいじゃないか!と 言われればそれまでですが、あまり続くとこちらもストレスなので 離れる様にしていますが、やはり八当たりしやすいタイプって あるのでしょうか。 私もストレスが無い訳ではないですが他人に八当たりしない様に 気をつけているので、する人の気持ちが正直、分かりません。 家族にしてないのか、というと八当たりというよりは話を聞いて もらっている、という感じですが、八当たりする人は相談相手が いないということなんでしょうか。 こちらは、八当たりする人はされている側の気持ちが分かってない、と 思っていますが八当たりする人は、したくなる人の気持ちが分かって ない、と思ってるのでしょうか。 もし経験上(どちらであっても)からでも、お分かりになる方、 宜しかったら教えて下さい。今のままだと相手のことを嫌いになって しまいそうです。 宜しくお願いします。

  • 不倫について

    私は今、会社の上司と不倫しています。 年の差が20歳差で付き合って9ヶ月くらいです。 最近、彼は仕事が忙しく割りとイライラしています。 彼は管理職でもあるし、そのイライラは仕方ないと思って我慢してました。 しかし、昨日、私が仕事中に誰かに笑ってるのを見るとイライラすると言い始めたのです。 それで、話しあいをしました。 ごめん。八つ当たりだってのは分かってるけどイライラするんだよ。と言われてしまいました。 それを言われてから私は彼に 私に対して恋愛感情ある?と聞きました。 彼は あるよ…でも、なくなるかもしれないし、なくならないかもしれない と言ったのです。 それを聞いて私はこの人のことが本当に好きなのか考えたのですが分からないのです。 でも、勿論嫌いじゃないです… 好きの度合いが薄れたっていうのが正しいのかなと自分では思うのですが考えがまとまりません。 何か助言を頂けると嬉しいです。

  • 女性に嫌われた方が楽だ・・

    どうせ恋してもどうせ実らないです。こういう運命なんです。何をしても恋人などできない・・・もうヤケクソを通り越して笑ってしまいます。仕事だけが取り得、話も下手、顔もいまいち、おまけに少し完璧主義。「そりゃーもてないな」と思う方が大多数でしょう。努力するだけして、金と時間を使ってふられて、恥かくぐらいなら”女”そのものを嫌いになった方が気分的に楽です。でも女友達は嫌いになれないのです。これ以上親しくなったら、恋愛感情持ってしまうかもしれない・・・だから嫌え!女など徹底的に嫌え!と何度も思ったのに、嫌いになれないです。いっしょに遊べば楽しいし、話も楽しいし・・・。親しくなるのも駄目、嫌いにもなれない・・・どうすりゃいいんです?

  • 誰か話を聞いてくれませんか?

    本当に信頼していた友達からも彼氏が出来た瞬間連絡こなくなり、仕事もどんなに頑張っても全く上手く行かなくてどんどんどんどん怒られて頑張って挙げ句、メールでも怒られて、恋も期待しても全くの脈なしでむしろからかわれてました。私は友達だけが支えでした。なのに彼女までが私を捨て、仕事のリーダーも私をストレス解消道具に使い、彼も私を笑い道具に使っていた。死んだ方がいいですよね?死ねなくてごめんなさい。生まれてきてごめんなさい。