• 締切済み

彼と別れて一ヶ月近く

彼氏と別れてもうすぐで一ヶ月たちます。 一ヶ月たったら少し楽になってるかなって思ったのですが、別れた瞬間より辛いです。 今はただただ会いたいです。 向こうの仕事ややりたいことがたくさんあるからという理由で別れたので、お互い嫌いになっているわけではないので会えないことはないです。 恋愛感情が消えたらまた会おうかなって思ったのですが、全く消えることないです。 友達には新しい恋しなよ!と言われるのですが、恋するのも恋愛するのも疲れちゃってしばらくはいいです。 好きなことややらなきゃいけないことに熱中してるのですが、やはり心の何処かで彼を想ってます。 それが段々とストレスになり友達にも八つ当たりしてしまいます。 こんな自分嫌なんです。 立ち直るためにはどうしたらいいんでしょうか?? 長文ごめんなさい…>_<…

みんなの回答

• blazin
回答No.4

今のストレスは実は単純な理由から。 それは、 貴方のタイミングで終っていない、という部分。 もし貴方が、 彼から別れを切り出される前兆を既に感じていて・・・ それでも、 必死にその可能性から背を向けて、背を向けて、 ついに下された別れようだったら・・・ 貴方は、 良くも悪くも「あ、ついに来たか」になるんだよ。 準備が既にある。 準備があれば、立ち直る為の足元もある。 貴方と彼のお別れは、 少なくとも貴方にとっては「突然」でしょ? 準備は無かった(したくなかった)。 彼の方が、 忙しさという日々の変化に対して、 その分恋愛というスペースを小さくしてしまった。 小さくなった=もう今までのようには付き合えない。 今までのようには付き合えない=中途半端。 中途半端=特別同士の交際とは言わない。 だから終わりにしたい。 彼の中では、 とてもシンプルに成立する理由であり、タイミングなんだよ。 でも、 貴方は彼じゃない。 少なくとも貴方はまだ、 彼への気持ちは中途半端にはなっていない。 私はまだ、 進行形で交際し続ける体力がある。 それなのに・・・ 相手の方がもう無くなったから終わりにしたい、と。 頭で考えればそれなりに理解出来る理由。 でも、 貴方にとっては、 別れる理由って例えばお互いを嫌いになるとか、 ハッキリと白黒が付く形であってこそなんだよ。 それがどちらに起こるとしてもね? 彼の別れたい理由は、 白黒のようで貴方には「灰色」に見えてしまう。 少なくとも貴方を嫌いにはなっていない彼。 ただ、 恋愛として育む体力が無くなり、 そんな状態で中途半端に交際をぶら下げておくのが嫌。 それが貴方が振られた理由。 気持ち問題は別にして、 何となく交際としては続けられなくなったから終わりで。 ↑どうしても節目にはなり難い結末なんだよ。 当然貴方は、 自分のタイミングでは終わっていない分、 心の余熱(余韻)を持て余してしまう。 今の貴方のように。 彼は既に、 モードを切り替えて忙しい自分の方に向き合っているけれど。 貴方からすれば、 交際という営みのスイッチがオフになっただけで、 その空白感はまだ埋まっていないんだよね? それはそれで仕方が無いのかもしれない。 「まだ」30日。 それでも、 今後季節が更に深まり、 後2か月ちょっとで年も変わる。 自分が強引に何かを切り替えよう、立ち直ろうとしなくても。 周りの変化が、 日々の喧騒が貴方を前に進めていくんだと思う。 貴方はそれに委ねていけば良い。 後2か月ちょっとはモヤモヤするんだと思う。 それ位許してしまう。 それでも、 年明けからの私は立ち直っていこう。 貴方はそう自分を定めてみる。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 相手がいない状態で思い続けても、 それは思いでは無くてただの「重い」だ。 今は、 直ぐには消えないけれど少しずつ小さくなっていく、 そんな彼への気持ちの余韻にも向き合う時間なんだろう。 それはそれで必要な時間だ。 それでも、 既に熱を加える相手(彼)がいない(別れている) 余韻はこれ以上温まる事は無い。 徐々に冷めていって、 徐々に貴方の平熱と同化していく。 その緩やかな下り坂を、 貴方は今年いっぱいの時間を遣って受け止めていく。 そう考えたら、 今の30日の時点で立ち直れない自分にイライラもしない筈。 ゆっくりと深呼吸を。 最初は振られて寂しい。 今度は、 その寂しさを被った私、 そんな被害者目線も生まれてしまう(時がある) 彼のタイミングで終った(⇔私のタイミングじゃない!) 私は今、 振られた元彼に寂しい思いをさせられているんだ。 彼を思う気持ちが歪んで、 今度はその思いが苛立ちに変わる時もある。 それでも、 一度は付き合えた彼。 彼を悪者にはしない。 友達への悪態という子供っぽさにも、 自らブレーキを掛けていく貴方が生まれていく。 何故なら、 そんな子供のような自分が「嫌だ」と思えているから。 思えない人が、 ずっと子供のままの悪態を続けてしまう。 貴方は既に、 脱子供の足元から世界を見ている人。 改めて深呼吸を。 貴方は貴方のペースで立ち直っていけば良い。 大切にね☆

noname#205097
noname#205097
回答No.3

別れた後の好転反応が感情に表れているのだと思います。心も身体も洗っている状況なのだと思います。だから別れて正解だったとポジティブな言動をしているんです。

• hide6444
回答No.2

自分に嘘を付いて毎日過ごしていくのって本当に滅入るし寂しいですよね。 自分の気持のベクトルが強いのに、それに無理やり逆らって違うベクトルを 作り出して反発しようとする。 八つ当たりされる友達も溜まったものではないですね(笑) 人間だれしも素直な心で生きていたいのに不安がそれを邪魔するんです。 だから、不安の「不」を取り除くと心が付いてきて安心に変わるのです。 自分しかこの「不」を取り除けないですよ。 安心が欲しいなら自分の気持に素直になりましょう。

• rip0623
回答No.1

もう一度やり直したいのですか? それなら、正直に言うのが、私はいいと思います。 嫌いでないのに別れると言うのは、余程の理由がなければ、必要ないと思います。 あなたと、相手の方がお付き合いしてたら、やりたいことできないのですか?付き合いながらできないのでしょうか? 仮にあなただけが、そういう感情をお持ちならば、 正直に告白した返事は、NOとかえってきて、 あなたは再度ショックだろうけど、 諦めがつくのではないでしょうか。 個人的意見なので、参考までに