• 締切済み

八当たりするしやすいタイプってありますか?

こんにちは! タイトル通りの質問です。 人から八当たりされることが多いのが悩みです。 最初は自分に何か落ち度があったのかと思いましたが八当たりだったんだと 段々、分かってきました。 言われてることを、いちいち気にしなければいいじゃないか!と 言われればそれまでですが、あまり続くとこちらもストレスなので 離れる様にしていますが、やはり八当たりしやすいタイプって あるのでしょうか。 私もストレスが無い訳ではないですが他人に八当たりしない様に 気をつけているので、する人の気持ちが正直、分かりません。 家族にしてないのか、というと八当たりというよりは話を聞いて もらっている、という感じですが、八当たりする人は相談相手が いないということなんでしょうか。 こちらは、八当たりする人はされている側の気持ちが分かってない、と 思っていますが八当たりする人は、したくなる人の気持ちが分かって ない、と思ってるのでしょうか。 もし経験上(どちらであっても)からでも、お分かりになる方、 宜しかったら教えて下さい。今のままだと相手のことを嫌いになって しまいそうです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• seagen
回答No.8

まず最初に言いますとね、 八つ当たりする人っていうのは 「相手の気持ちがわからない」んじゃなくて 「相手の気持ちなんてどうでもいい」んです。 そして、「どうでもいい」と思える相手にしか 決して八つ当たりはしません。 では、どういう人間が「どうでもいい」のか? 自分より下の(と、事実は別としてそう思っている)人間です。 能力、立場、体力、容姿、金銭的、その他いろいろな面で。 例えば会社だとしたら 部下に八つ当たりという話は聞いても 上司に八つ当たりなんて、あんまり聞かないでしょう? そんなことしたら、ヘタすりゃ首が飛びますからね。 つまり、キレているようでも その点は小ずるく計算しているんです。 あとはやさしい人、おとなしい人ですかね。 理不尽なことを言われても じっと耐えてしまったり、受け入れてあげたりするから。 因みに、私は八つ当たりはしないし、されないタイプです。 そんなみっともないことはしたくないし、 やさしくもおとなしくもないので、 他人の甘え(八つ当たりなんてのは要するに甘えです) なんて受け入れませんので。 仮に言われたとしても、その場で切り返して終わり、です。 対策としては 人にバカにされないような人間になるか、図太くなるか、です。

ma-chan32
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 人の気持ちなんて、どうでもいい、なんてヒドイですね。 そんな人に子供がいたとしたら子供も気の毒ですよね、結局、同じに なるのかもしれませんが・・・。 八当たりされるタイプは、そうなんですか。。。 確かに多くの人から、大人しい感じ、優しい感じと言われるし 理不尽なことを言われても、何も切り返さないのでターゲットに されても仕方ないのかもしれません。 避けても避けても、つきまとわれるので迷惑していますが こちらで多くの方から、言い返すのが効果的とアドバイス頂いた通り 今度から切りかえしたり言い返したりしようと思います。 八当たりされると正直、当て逃げされた様な、そんなイヤーな気分に なります。 自分でも気をつける様にします。 ありがとうございました!

noname#116144
noname#116144
回答No.7

八つ当たりの内容に自分が反省すべき点が隠されてることもあるんだよ。 八つ当たりされるタイプは反論しないタイプの人かな。 イジリがいのある 個性的キャラとか。 うまく言葉にできなかろうと「なんなんですかぁ~」とか チョイ反論でも何でもいいからするべきです。 めげずに八つ当たりされるたび 言葉を発して「やめて」を伝えよう。 第3者が居る前での反論は地味でも効果的です。

ma-chan32
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに自分にも問題があるのは分かっているのですが・・・ 実際、反論しないタイプです。 言い返した方がいいと分かっていても同じところまでなりさがりたくない! みたいな気持ちがどうしても消せず、黙り込んでしまうのが良くないのだと 思います。 そういう態度はムシャクシャしている側からしたら格好の餌食ですよね。 でも、そんなことで憂さを晴らすなんて・・・人の気持ちを一体、 何だと思っているのか。 大人しい相手でも甘く見ないで欲しいと思います。 多分、言い返したところで、お察しの通りめげずに八当たりしてくると 思いますが、やめて欲しいということはハッキリ伝えようと 思います。 今までの皆さんのコメントにも、言い返した方がいい、というアドバイスを 頂いたので、それが一番みたいですね。 頑張ってみます!

• kaputun
回答No.6

八つ当たりされる人   → 真剣に怒っている人に対して、的外れなことを言ってしまう人(その件に関しての当事者ではない)  → 自分の感情をぶつけてもいいだろうと一種信用されている相手。甘えあり。 八つ当たりする人  → 興奮しやすい人 私の知る限り、このパターンがほとんどでした。

ma-chan32
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 的外れなことを言ってしまう、というのは当たってるかもしれません (冷や汗)。でも相談にのって悪気なく的外れなこと言ってしまっても 八当たりされるなんて・・・それでも普通は話を聞いてくれて ありがとう!じゃないですか? しかも感情をぶつけてもいいなんて・・・甘える相手が違う様な・・。 自分の家族やパートナーに対しても、そうなんでしょうか。 本人に悪気無く八当たりしているとしても、されている方はたまったもの ではありませんが皆さんがおっしゃっている通り、そういう輩には 言い返した方が効く様な気がします。 分かりやすくパターン化して下さって、ありがとうございました! パターンが分かって助かりました。

回答No.5

私はかつて、「八つ当たりされやすいタイプ」でした。上司からありもしないミスや責任を押し付けられ、みなの前でこれ見よがしに怒鳴られてばかりいました。 あまりにもストレスだったので心理カウンセリングを受けていくうち、私は自己否定が激しくて自分の意見を言えず、芯が弱いからあたられるんだと分かりました。 それ以降、感情的にならずに落ち着いて自分の意見を言うようにしたら、上司も当たってこなくなりました。

ma-chan32
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 kokoro0429さんも随分、大変な目に遭われたんですね。 でも、ちゃんと言うべきことを言える様になったみたいなので良かった ですね! 私には、まだ勇気が持てませんが頑張ってみます。 お互い頑張りましょうね!

noname#41635
noname#41635
回答No.4

八つ当たりされやすい人と言うのは、生真面目に相手をする人ではないでしょうか? だって、人の話を良く聞かない人、右から左に受け流す人だったら、八つ当たりしてものれんに腕押しで、面白くも何ともないでしょうからね。 八つ当たりっていうのは、一種のストレス発散、カッとしてモノを壊すと同じようなことでしょうから。 そしてもう一つは、八つ当たりと感じるか感じないかだと思います。 同じことでも、八つ当たりだと感じれば、それは八つ当たりになってしまうのだと思いますし、ただの愚痴ね、大変なんだ~ぐらいに思えば、自分だけに八つ当たりされているなんて思いもしないということになると思います。

ma-chan32
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 受け取り方も確かにありますね。只、カッとなってストレス発散を人に 対してするというのは、キレやすいということなのかな?とも とれますが・・。 人に対してやっていいことと悪いことが分からない様な人とは、やはり 関わりたくないな、と思ってしまいますが、その様におおらかな気持ちも 必要かもしれませんね!

• sat1tam2
回答No.3

私も八つ当たりされやすいタイプかもしれません。 八つ当たりはしないよう、気をつけていますが、 やはりストレスなど溜まって、気分が落ち込んでいる時は、 無口になったり、冷静に話し合ったり(相談したり)するタイプです。 八つ当たりするタイプで共通するのは、 ・内弁慶 ・外面がいい ・我慢するのが苦手 ・立ち直りが早い(ケロっとしている) 今までお付き合いした中での、私の経験上の意見ですので、 みんながみんな、共通しているとは限りませんが、 ご参考まで^^ 八つ当たりする人は、やはり冷静さを失い、 その場限りの暴言だったりするので、 自分では悪いことをしたと思っていない場合が多いかもしれません。 あとで反省する人もいますが、また八つ当たりを 繰り返してしまう傾向があります。 それと八つ当たりされやすい人は、 相手に下に見られていたり、 変に冷静だったりすると、八つ当たりしやすいのかもしれません。 八つ当たりされないようにするには、 自分自身がその相手より上に見られるようにするか、 思い切って(八つ当たりされたら)言い返すか、 だと思います。 もし、みんなの前で(いなくてもOK)八つ当たりされたら、 「八つ当たりしないでくださいよぉ~」と 冗談ぽく言ってみてはどうでしょうか。 「ハイハイ」聞いてると、どんどん悪化してしまうと思います。

ma-chan32
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり言い返すのが、そういう困ったさんには効くんですかねえ・・ 自信ないですが、やってみます。

• llamas
回答No.2

特定の方から八つ当たりをされるのですか? そうですね、相談相手がいない、話を聞いてくれる人がいないのか、 気持ちを表すのがあまりうまくないんでしょうね。 もし質問者さんがその方の話を聞くのを苦だと思わないのなら、 ぜひこちらから「最近どう?」などと聞いてあげてほしいと思います。 できるだけ感情を落ち着かせてあげるように気をつけて。 私は、すぐに一人で溜め込んでストレスにしてしまう友人の話を よく聞いていました。 気分転換になるようなところへ一緒に出かけられれば、さらに良いと思います。

ma-chan32
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 八当たりは色々な人からされてるんですがタイプは皆、似てます。 実際そういう人たちは何らか大変な事情があって当り散らし気味なのは 分かっているので聞き役になって親身に聞いていたつもりだったのですが 的外れだったのか聞きすぎたのか逆に八当たりされる様になってしまい・・ 今は嫌いになりつつあります。 相手によっては効く方法かもしれないので相手をよく見てからやって みます。 そういう親切な心遣いを汲み取ってくれる人だと、いいんですが・・・。 何だかとりとめのない内容になって申し訳ないですが、ありがとうございました!

• sakura-333
回答No.1

八つ当たりする人は、人の事まで思いやれないからするのではないでしょうか? 現実を受け止める器も、余裕もないんです。 されやすい人はやはり大人しい人でしょうね。 一度、理路整然と強く言い返してみてはどうでしょう?

ma-chan32
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに人のことまで思いやるゆとりがないから八当たりが出来るんでしょうね。 でも、そういう人の家庭は、お互いに思いやりのない家庭なのかな?と 思ってしまいます。 そして私自身、実際、大人しいタイプです(涙)。 言い返さない自分にも問題があると分かりつつ、言い返すと同じに なってしまうのでは・・・と中々、出来ないでいます。 でも黙っているだけではダメだ!と最近、痛感しているので相談出来る 相手に聞いてもらったりしていますが、やっぱり本人に言い返した方が 効果あるんですかね。 あまり自信ありませんが言えそうな時に言ってみます。 ありがとうございました。