• ベストアンサー

自分が嫌いでしかも人に八つ当たりしてしまう

どうかアドバイスをお願いします。 私(27歳・社会人)は基本的にネガティブで、 そして自分に自信がなく、自分が嫌いです。 それでいて人に自分を否定する事を言われると傷ついて、 逆に相手に攻撃的になってしまうのです。 先日仕事で失敗が続き、自分が嫌になって彼にその事を話しました。 彼は「もっと○○したらいいんじゃない?」といいました。 その時私は、「自分が○○出来ていない」と自分を否定された気持ちになって、彼に八つ当たりをしてしまいました。 八つ当たりをされて当然彼はものすごく怒り、 私は「相談しなければよかった」と思ってしまうのです。 彼には、こんな私の時は、 「今は余裕がないんだな」と怒らずに流してそっとしておいて ほしいと思ってしまうんです。 甘えすぎなのだとも思うんですが・・・。 自分に自信がないことで、 人のアドバイスも悪くとらえてしまい、 アドバイスをくれた人にやつ当たりしてしまう自分を どうしたらいいのか分からないです。 とても文章も分かり難くて大変申し訳ないのですが どうかアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず、彼氏や旦那さんにグチを言って、ただ聞いてほしいだけなのに下手にアドバイスされて気を悪くする、というのは女性にはよくある話です。そういう心理は質問者さんに限ったことではないので、あまり気にしなくてもいいと思いますよ。実際、私も夫についグチって、変にコンプレックスを刺激され「そんなこと聞いてないよッ」と思ってしまうことがあります。 男って、本能的に女性を「助けたい」と思ってしまう生き物のようで、こういう時「ただ聞くだけ」ということが出来ないみたいなんですよね。その辺のことをわかっておいて、男にはグチらない方がいい、というのがまず教訓ですよね。グチることに関しては女同士に限ると思います。 で、 >彼には、こんな私の時は、 「今は余裕がないんだな」と怒らずに流してそっとしておいて ほしいと思ってしまうんです。 とのことですが『怒らず』ということは、グチを言ってアドバイスをされて、それに対して質問者さんが八つ当たりをした、その後の彼の態度のことですよね? 八つ当たりまでされてしまうと、やっぱり彼にすれば「わけわからん」状態です。一旦グチッてしまってそれにアドバイスを受けてしまったら、もうどんなに腹が立っても「ああ、やっちゃった(つまり男にグチッちゃった、ということ)」と思って耐えるしかないと思います。やっぱり男の人は親切で言ってくれてるわけだから。 言葉憎んで人を憎まず、という感じでしょうか(笑)。 できればアドバイスというものはありがたく受け取っておきたいものですが、自分にそれを受け止める余裕がないな、と思ったら無理せず、アドバイスをしたがる人とはそういう話にならないように気をつけるなどしたほうがいいと思います。だって、アドバイスを受けてよりよく変われるならそれが一番だけど、逆に腹を立てて精神状態が悪くなってしまうくらいならアドバイスなんて下手に受けないほうがいいと思いませんか? それと、アドバイスを受ける相手によっては素直に受けられる、という場合もあります。特に近しい人というのは良くも悪くも相手を深く知っているために、素直にアドバイスに耳を傾けられないってこと、あると思います。 もし人のアドバイスを素直に受けられるようになりたいと思うなら、まず自分の知らない人で尊敬する人の言葉から信じるようにしていけばいいんじゃないでしょうか。たとえば好きな芸能人でもいいし、偉人伝とか目指す業界のトップのインタビューなんかでもいいし……あ、不肖私なんていかがでしょうか?(笑) まぁそれは冗談としても、たとえばこういう質問掲示板なら、知らない人の話だけに先入観なく聞きやすいという面もあると思います。 誰でも自分の欠点を指摘されるのは愉快なものではないです。自分で反省できるならそれだけでもいいと思います。ただ、時々は人の言ってくれる言葉にも耳を傾けて、それを受け入れる強さを養ったほうがいいんでしょうね。特に相手が自分を思って言ってくれていると感じられる場合は。 長々と説教臭くてすみません。

umanma
質問者

お礼

bulgarian7さん、アドバイスありがとうございます。 とても親身に丁寧なアドバイスにとても嬉しく思いました。 男の人に相談は・・やはり難しいのですね。 少し離れた友達より一番理解してほしいのは彼なのですが・・ 近すぎると耳を傾けにくくなってしまうのも事実あるのかもしれません。 言葉憎んで人を憎まず、この言葉を念頭において 彼の言葉も受け止められるようにしたいと思います。 bulgarian7ももちろん尊敬させて下さいね。

その他の回答 (1)

  • kohron
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.1

こんにちは。 私も以前きっとあなたのような女性とつきあっていました。 >ネガティブで自分が嫌いで。 本当にそういう女の子でした。 私はどうしても彼女の良さを彼女自身で気づいて欲しかったので、私は何も言わずにいることが多く、それでも八つ当たりというかそういった部分で彼女には怒られることが多かったように思います。 >「今は余裕がないんだな」と怒らずに流してそっとしておいて >ほしいと思ってしまうんです。 私は「今は余裕ないんだな」と思って流していたことがありました。 ただ、それが間違いであったと今は感じています。 あなたのことが好きであれば、それはいつかは解決しなくてはいけないし、放置するということは、あなたに対して諦めたことになってしまいます。 彼氏・彼女の関係というのは往々にして小さな諦めが原因で関係が悪くなることが多いと思います。 そういうように彼はあなたを大事に思っているのではないでしょうか? 彼なりに大事に想う方法は正面から向き合うことなのかもしれません。 ネガティブな気持ちを起こさないためには心底彼、またはあなたを取り巻く人を信じること。 自分ではなくて誰かを愛する気持ちを高めれば、それはきっと相手からも愛情として還ってきて、あなたの自身になるのではないでしょうか。

umanma
質問者

お礼

kohronさん、アドバイスありがとうございます。 読んでいてまさしくその通りだな、と思いました。 彼は私を心配していてくれているのは事実で、 そして正面から向き合っているのだと思います。 彼を信じきれていない・・きちんと考えてみたことはありませんでした。 今kohronのお陰で気持ちも落ち着いて冷静になれました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 八つ当たりについて

    人の言動には必ず深層心理があると聞きます。金銭的に苦しくなり彼女に八つ当たりをする男性。八つ当たりをしている自覚が全く無く理路整然と彼女の言動に文句をつける男性。全て自分が正しいと思っている男性。他人には良い人で穏やかで優しく肉親と彼女にだけ感情をあらわにする男性。稼ぐ為に惨めな気分になりかねないバイトをしてる彼の頑張りを誉めたり労うと好きでやってるだけいいこと言ってるつもりかしらないけど的外れ。と怒る男性。彼女が人を称賛するとその対象者をことごとく否定する男性。この男性は彼女の事が嫌いなのでしょうか?嫌われているのと八つ当たりされている事の違いを彼女はどこで判断すればよいでしょうか?

  • 人に八当たりばかりされ辛いんです。

    人に八当たりばかりされるんです。 他の人が同じ事をしていても自分だけ怒られます。 子供の頃、道で転べば鈍臭いと怒られました。 外で損をすれば、お前は世渡りが下手だからと怒られました。 いつも怒られて終わりで、どうすればより良いかは誰も教えてくれないまま大人になりました。 決していじめられっ子ではありませんでしたし、おっとりした性格でもありません。 なのに、損をすることが多いのです。 今更ながらですが、利口になりたいですし、人に八当たりをされたくもありません。 自分に原因があるのかもしれません。 どうすれば良いでしょうか? アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 自分の事が嫌い

    自分の事が嫌いで嫌いで仕方ないです。 向上心も何も湧いてきません。何か楽しみがあるから頑張ろうとも思えないんです。真面目な人が嫌いです。 楽したい、辛い事はやりたくない、努力したくない、勉強したくない、そんな事ばかり考えています。こんな自分嫌だって思ってるだけで、変えようという努力をしようと思えません。自分の事を駄目だと感じてるだけ、いいだろうと感じてるのではないかとも思います。結局、自分を守っているんだと思います。 基本的にネガティブです。自分なんか生きてる価値がないと思っていないと落ち着かないんです。 ポジティブに考えなきゃ!と思う時間もあるのですが、自分がそんなポジティブに考えていいのか、、ネガティブに考えてないといけないのではないのか、、と思ってしまいネガティブ思考に逆戻りです。 特に酷い環境で育ってきたわけでもありません。幼少期に両親の不仲、多少の暴力などはありましたが、虐められた経験もありません。しかし小学生の頃からなんで自分は生まれてきてしまったのだろうと思っていました。 今、自分の周りが向上心に溢れていて、自分ほど努力しなくても何でも出来る人達。向上心もあまりなく楽な選択をしていて幸せそうな人達。この二つの環境両方にいるので、自分も楽な方に行きたい、けど行けないという状況で自己嫌悪が激しくなっています。 ネガティブに考えていないと落ち着かないと言いましたが、最近は自分を責めようとすると心にストッパーみたいなのがかかって、何も考えられません。これからすごく辛い事が待っているのに、不安になれないんです。自分は追い込まないと力を発揮出来ない部分もあり、自分を責めようとするのですが、出来ないんです。自分は何で生きているのだろうと考える毎日です。死ぬ勇気はないので、生きるしかないのですが。 やっぱりこんな考え方終わりにして、明るく生きたいです。 どうすればいいのですか。支離滅裂になっていますが、どなたかアドバイス下さい。

  • なぜか人に八つ当たりをされたり怒られる。

    同じ事をしても、人になぜか八つ当たりされる、怒られる、注意されてしまいます。自分に問題があるのでしょか? 昔から損するタイプだなと思っていました。見た目がおとなしく反抗しないと思わ れるみたいで、家庭、職場どこでも人によく怒られます。よくよく考えてみると、会社では自分と同じ事をしているのになぜか怒られない人もいます。許されるというんでしょうか。 弱くみられるのが悪いのでしょうか?自分としてはいつも我慢していて、限界がきてキレる傾向がありけして弱くはないと思ってはいるのですが、上司や権力のある人にはキレられないので、困っています。 自分だけなぜ怒られるのか、どうしたら八つ当たりされないようになるのか。何を変えたらいいのか。 ご意見お願いいたします。

  • 自分が嫌い

    かなり前の話なんですが 男子からかなり傷つくことを言われ 未だに心が痛みます。 そのころから自分が嫌いになり、男子という存在が怖くなった。 私はずっとずっと外見で判断されてきました。 外見がダメだから、せめて服装だとか髪型や、内面で頑張ってカバーしようとしたけど 可愛い子が ちょっと失敗したって、あははって可愛く笑ってれば許されたりすることがあるんだ、って思って 可愛い子が憎く思えてきて、 努力しようとポジティブになっていた気持ちも一気に打ち消されてしまったような気分になりました。 でも、他人を憎いと思う自分自身が一番憎いです。 ちょっと気になる異性ができても 『私なんかに想われたら、その人が可哀想』と思って、 ずっとずっと自分の気持ちを否定してきました。 友達に言っても『もっと自分に自信を持って!』と言われますが 正直『自信を持って』と言われると辛いです。 自信を持てるならもうとっくに持っているし、それができるならこんなに悩んだりしません。 友達には悪いですが、私の気持ちの何が分かるの!?と思ってしまいます・・・ 心の傷はどうやったら治せるのですか? プラス思考になれても、過去の中傷された言葉を思い出し、すぐにマイナス思考に戻ってしまいます・・・。 自分が嫌いです。憎いです。 助けてください。

  • 人を嫌いになることと、人を好きになることを同時にしてしまいます。

    人を嫌いになることと、人を好きになることを同時にしてしまいます。 正確には、ある人を憎んでしまうせいで、今まで好きだった人も嫌いになってしまい、人を好きになることができなくなりました。 当然、自分が今までしてきたことも否定することになり、自分も嫌いになりました。一時期、家族も嫌いになりかけました。 同じことをしているのに、ある人だけ憎んでしまいます。その行為が人として当たり前で、正しいことであるがゆえに、尚更心の葛藤が生まれます。 その内容とは、他人のことを思いやる。何かを一生懸命にやる。他人のために、自分を犠牲にするなど、当たり前のことです。 ある人を嫌いになってから、そんな、当たり前のことすら、嫌悪感を抱くようになりました。 それは、その人が生理的に受け付けないということでいいのでしょうか? 正直言うと、誰も憎みたくないです。他人を否定することは自分を否定することになると気づいています。 (自分を含めて)人を好きになることができなければ、人は生きていけないのでしょうか? 逆に言えば、人を憎まないと、人は生きていけないのでしょうか?

  • 自分に自信をつけるにはどうしたら良いですか?

    あるサイトで「自分に自信がない人が二股される」と書いてありました。 私も二股された経験有りです。 そして自分に自信がなく、ネガティブな方です。 見た目はネガティブには見えないそうですが、自分の中で否定的な所があります。 だから二股されたのかな?って思ったり・・・。 自分に自信をつけるにはどうしたら良いですか? アドバイスを宜しくお願いします。

  • 八つ当たり

    大学生の女です。 私には大学にいるときはいつも一緒の友達がいます。もう長い付き合いです。 彼女は天真爛漫な性格で、あまり人に対して壁を作ったりしない子です。私の理想です。 私は逆で、人見知りが激しく、人と話すときに不自然な対応をしてしまうことがあります。自分が傷つくのを恐れてばかりいる情けない人間です。 唐突ですが、最近彼女に八つ当たりをしてしまうときがあるんです。 彼女が私に対して言った言葉などが、私の気にしていたことだったりすると、彼女に全く悪気はないとは分かっていても、つい冷たい態度をとったり拗ねた態度をとってしまったりするんです。 私は自分が嫌いなのですが、その自分に対する苛立ちや彼女に対する妬みの感情を彼女にぶつけてしまうような感じです。 上手く説明できないのですが、そんな自分が恥ずかしいし、彼女にも本当に申し訳ないです。 どうしたら良いのか分からないので、みなさんの意見を聞かせてほしいです。お願いします。

  • 人が嫌いで、明るく考えられない自分。

    また似たような暗い文章でごめんなさい。 私は小さいことでもすぐ悩んでしまいます。 去年まではそんな悩みもなく、失敗もなかったのですが、 最近ちょっとした失敗が多く、作業が人より遅れてしまいます。 そんな悩みをよく親に言うんですが、 お前の悩みはくだらなすぎて疲れると、 とうとうキレられてしまいました。 私は小学校中学年の頃まで多動症でした。 今はそういうところはないのですが、 失敗が多く続く今日この頃、 やっぱり自分は頭がおかしいのかもしれないと、 考えてしまう時があるんです。 その上、私は元々人と接するのが大の苦手というか、 人が大嫌いなんです。 失敗がよく続くせいで目線も気になり、 余計人が嫌いになってきました。 明るく考えようとしてもなかなかできない、 作業が速くできない、 人が大嫌いな私は頭がおかしいのでしょうか。

  • 嫌い

    どのカテが相応しいか分からないけれど、一応人が絡むので こちらにて失礼します。 このOKWava内で自分がお気に入りだったり、苦手だったり 嫌いな回答者って居ると思うんです。 その人からは一切の回答をして欲しくない場合はどうしますか? まさか、名指しで貴方からの回答は一切受けませんので 回答しないで下さい。なんて言えるわけもないですし・・・。 逆に、嫌いな回答者が質問すれば回答をしないか、厭味な回答で 攻撃する事は可能ですが、一切受けたくない時はどうしますか? 友達もここを利用してて、実は上記のような事がある。 でもこうなった場合自分(質問してる私)だったらどうする?と聞かれ 正直悩みました(^^;) でも、ここは色んな人がいるから確かに彼女の言うようなことも これから出てくるかもしれないけどそうなったらと考えても 答えは出ません。 彼女はスルーする時が殆どらしく、攻撃的だったり決め付けた言い方 をされた時はとことん意見する。と言ってました。 彼女曰く、その人は結構上記の言い方で回答するらしく、偶々みかけた 質問をよんだらその回答者が居て、質問者からも「質問をよく読んでください。 それと、かってに決め付けて攻撃的な且つ決め付けたご意見はどうなんでしょうか?」と 書かれていた。と話してました。 皆さんが彼女のような事に直面したらどうしますか?