• ベストアンサー

自分が嫌いでしかも人に八つ当たりしてしまう

どうかアドバイスをお願いします。 私(27歳・社会人)は基本的にネガティブで、 そして自分に自信がなく、自分が嫌いです。 それでいて人に自分を否定する事を言われると傷ついて、 逆に相手に攻撃的になってしまうのです。 先日仕事で失敗が続き、自分が嫌になって彼にその事を話しました。 彼は「もっと○○したらいいんじゃない?」といいました。 その時私は、「自分が○○出来ていない」と自分を否定された気持ちになって、彼に八つ当たりをしてしまいました。 八つ当たりをされて当然彼はものすごく怒り、 私は「相談しなければよかった」と思ってしまうのです。 彼には、こんな私の時は、 「今は余裕がないんだな」と怒らずに流してそっとしておいて ほしいと思ってしまうんです。 甘えすぎなのだとも思うんですが・・・。 自分に自信がないことで、 人のアドバイスも悪くとらえてしまい、 アドバイスをくれた人にやつ当たりしてしまう自分を どうしたらいいのか分からないです。 とても文章も分かり難くて大変申し訳ないのですが どうかアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、彼氏や旦那さんにグチを言って、ただ聞いてほしいだけなのに下手にアドバイスされて気を悪くする、というのは女性にはよくある話です。そういう心理は質問者さんに限ったことではないので、あまり気にしなくてもいいと思いますよ。実際、私も夫についグチって、変にコンプレックスを刺激され「そんなこと聞いてないよッ」と思ってしまうことがあります。 男って、本能的に女性を「助けたい」と思ってしまう生き物のようで、こういう時「ただ聞くだけ」ということが出来ないみたいなんですよね。その辺のことをわかっておいて、男にはグチらない方がいい、というのがまず教訓ですよね。グチることに関しては女同士に限ると思います。 で、 >彼には、こんな私の時は、 「今は余裕がないんだな」と怒らずに流してそっとしておいて ほしいと思ってしまうんです。 とのことですが『怒らず』ということは、グチを言ってアドバイスをされて、それに対して質問者さんが八つ当たりをした、その後の彼の態度のことですよね? 八つ当たりまでされてしまうと、やっぱり彼にすれば「わけわからん」状態です。一旦グチッてしまってそれにアドバイスを受けてしまったら、もうどんなに腹が立っても「ああ、やっちゃった(つまり男にグチッちゃった、ということ)」と思って耐えるしかないと思います。やっぱり男の人は親切で言ってくれてるわけだから。 言葉憎んで人を憎まず、という感じでしょうか(笑)。 できればアドバイスというものはありがたく受け取っておきたいものですが、自分にそれを受け止める余裕がないな、と思ったら無理せず、アドバイスをしたがる人とはそういう話にならないように気をつけるなどしたほうがいいと思います。だって、アドバイスを受けてよりよく変われるならそれが一番だけど、逆に腹を立てて精神状態が悪くなってしまうくらいならアドバイスなんて下手に受けないほうがいいと思いませんか? それと、アドバイスを受ける相手によっては素直に受けられる、という場合もあります。特に近しい人というのは良くも悪くも相手を深く知っているために、素直にアドバイスに耳を傾けられないってこと、あると思います。 もし人のアドバイスを素直に受けられるようになりたいと思うなら、まず自分の知らない人で尊敬する人の言葉から信じるようにしていけばいいんじゃないでしょうか。たとえば好きな芸能人でもいいし、偉人伝とか目指す業界のトップのインタビューなんかでもいいし……あ、不肖私なんていかがでしょうか?(笑) まぁそれは冗談としても、たとえばこういう質問掲示板なら、知らない人の話だけに先入観なく聞きやすいという面もあると思います。 誰でも自分の欠点を指摘されるのは愉快なものではないです。自分で反省できるならそれだけでもいいと思います。ただ、時々は人の言ってくれる言葉にも耳を傾けて、それを受け入れる強さを養ったほうがいいんでしょうね。特に相手が自分を思って言ってくれていると感じられる場合は。 長々と説教臭くてすみません。

umanma
質問者

お礼

bulgarian7さん、アドバイスありがとうございます。 とても親身に丁寧なアドバイスにとても嬉しく思いました。 男の人に相談は・・やはり難しいのですね。 少し離れた友達より一番理解してほしいのは彼なのですが・・ 近すぎると耳を傾けにくくなってしまうのも事実あるのかもしれません。 言葉憎んで人を憎まず、この言葉を念頭において 彼の言葉も受け止められるようにしたいと思います。 bulgarian7ももちろん尊敬させて下さいね。

その他の回答 (1)

• kohron
回答No.1

こんにちは。 私も以前きっとあなたのような女性とつきあっていました。 >ネガティブで自分が嫌いで。 本当にそういう女の子でした。 私はどうしても彼女の良さを彼女自身で気づいて欲しかったので、私は何も言わずにいることが多く、それでも八つ当たりというかそういった部分で彼女には怒られることが多かったように思います。 >「今は余裕がないんだな」と怒らずに流してそっとしておいて >ほしいと思ってしまうんです。 私は「今は余裕ないんだな」と思って流していたことがありました。 ただ、それが間違いであったと今は感じています。 あなたのことが好きであれば、それはいつかは解決しなくてはいけないし、放置するということは、あなたに対して諦めたことになってしまいます。 彼氏・彼女の関係というのは往々にして小さな諦めが原因で関係が悪くなることが多いと思います。 そういうように彼はあなたを大事に思っているのではないでしょうか? 彼なりに大事に想う方法は正面から向き合うことなのかもしれません。 ネガティブな気持ちを起こさないためには心底彼、またはあなたを取り巻く人を信じること。 自分ではなくて誰かを愛する気持ちを高めれば、それはきっと相手からも愛情として還ってきて、あなたの自身になるのではないでしょうか。

umanma
質問者

お礼

kohronさん、アドバイスありがとうございます。 読んでいてまさしくその通りだな、と思いました。 彼は私を心配していてくれているのは事実で、 そして正面から向き合っているのだと思います。 彼を信じきれていない・・きちんと考えてみたことはありませんでした。 今kohronのお陰で気持ちも落ち着いて冷静になれました。 ありがとうございました