• 締切済み

自分の事が嫌い

自分の事が嫌いで嫌いで仕方ないです。 向上心も何も湧いてきません。何か楽しみがあるから頑張ろうとも思えないんです。真面目な人が嫌いです。 楽したい、辛い事はやりたくない、努力したくない、勉強したくない、そんな事ばかり考えています。こんな自分嫌だって思ってるだけで、変えようという努力をしようと思えません。自分の事を駄目だと感じてるだけ、いいだろうと感じてるのではないかとも思います。結局、自分を守っているんだと思います。 基本的にネガティブです。自分なんか生きてる価値がないと思っていないと落ち着かないんです。 ポジティブに考えなきゃ!と思う時間もあるのですが、自分がそんなポジティブに考えていいのか、、ネガティブに考えてないといけないのではないのか、、と思ってしまいネガティブ思考に逆戻りです。 特に酷い環境で育ってきたわけでもありません。幼少期に両親の不仲、多少の暴力などはありましたが、虐められた経験もありません。しかし小学生の頃からなんで自分は生まれてきてしまったのだろうと思っていました。 今、自分の周りが向上心に溢れていて、自分ほど努力しなくても何でも出来る人達。向上心もあまりなく楽な選択をしていて幸せそうな人達。この二つの環境両方にいるので、自分も楽な方に行きたい、けど行けないという状況で自己嫌悪が激しくなっています。 ネガティブに考えていないと落ち着かないと言いましたが、最近は自分を責めようとすると心にストッパーみたいなのがかかって、何も考えられません。これからすごく辛い事が待っているのに、不安になれないんです。自分は追い込まないと力を発揮出来ない部分もあり、自分を責めようとするのですが、出来ないんです。自分は何で生きているのだろうと考える毎日です。死ぬ勇気はないので、生きるしかないのですが。 やっぱりこんな考え方終わりにして、明るく生きたいです。 どうすればいいのですか。支離滅裂になっていますが、どなたかアドバイス下さい。

みんなの回答

回答No.13

自分の嫌なところばかり見ていれば、 自分が本当にそのような人間のような気がしますよね。当たり前だと思います。 自分にはいいところもあると考えてみてください。そのことを考える時間をとって見てください。 そして、今の質問者さんの心の中は自分のことを考えることで一杯ではないですか? 一度、周囲のことを考えてみてください。例えば電車などであの人は~してるな~っとか。そうすると自然と周りに目が行って、自分の事をぐるぐる考えなくてもよくなると思います。 別にそんなことなかったらすみません!笑 自分の悪いところを理解してると、謙虚になれて、とてもいいことだと思います。 そこもむしろ長所です! でも、考え過ぎないことですね! 考え過ぎは毒です(´ω`) ちょっと分かり難かったり上から目線だったりしてすみませんでした!

noname#197439
回答No.12

今あなたの中で強い気は自分は努力しなければ得られない しかし中には努力もしないで簡単にできてしまう、手に入れてしまう人がいる 自分は無能なんだろうか、努力しなければ出来ない人となんだろうか どんなに頑張って努力してもなかなか手に入れられないものを何も努力しないで手に入れてる人を見ると自分が馬鹿らしく思えるんじゃないですか。 だから努力することも馬鹿らしく思えてやる気がなくなってるんじゃないでしょうか。 努力してないんだから自分なんか生きてる価値がなくて当たり前ってネガティブに考える事で生き場を作ってると言うか落ち着いてるんじゃないでしょうか。 自分を責めようとしてもどうせ自分は何もできない だから責める事にストッパーが掛かってるんじゃないですか。 いいじゃないですか、人と比べなくても。 あなたは手に入れたいものがあったら努力すれば。 努力して手に入れても努力しないで手に入れても手に入れた事には変わりないんだから。 努力しなかったら手に入らない でも努力すれば手に入るんだから。 結果はやればできる事なんだから。

回答No.11

4年生(10歳)ころから思春期が始まり、 5年生(11歳)ころから(始まる人は) 自己嫌悪が始まる傾向があるのですが、 質問者さまのケースでは、 親御さん自身の自己信頼性がないということは ないでしょうか。まぁそれはともかく、 いけいけドンドンのようなプラス志向、プラス思考ならば、 慎重なマイナス思考の方が宜しいような印象があります。 五木寛之さんは、 【現実を直視した究極のマイナス思考から、 本物のプラス思考が出てくるのです。  『他力』】 【本当のプラス思考とは、地獄の底で光を見た人間の全身での驚きである。 そしてそこへ達するには、マイナス思考の極限まで下りてゆくことしか 出発点はない。  『大河の一滴』】 と書いています。 〈ふろく〉 生に就いて考えたいのであれば、 『なぜ生きる』『なぜ生きる2』 『生きる理由』 などを図書館で、読んでみませんか。 《人よりも裕福になりたい》 《人よりも美しくなりたい》 《人よりも健康になりたい》 そんな「人より優れたい」という心が この世界の不幸の原因なのです。 (David Dellinger) という言葉がありますが、質問者さまは、 とりあえず、 自他比較のジャグリングは止めにしませんか。 それと、 【人に対する評価は、限りなく自己中心的なものである。   齋藤茂太】 他所の家庭内の実情は、傍から見ていては分かりませんよ。 自身で描いたライフデザインの原点に戻って、 見直してみませんか。早期に、 完全燃焼できるようになると いいですね。 図書館を訪れたお序に、 ショートショートですので、2~3分で読めますので、 星新一さんの『妖精』を読んでみませんか。 読み終わったら質問者さまの『妖精』を書いてみませんか。 斉木香津さんの『凍花』も 参考になるかもしれませんよ。 Good Luck!

wakana025
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、自他と比較しても仕方ないですよね。分かってるつもりでも、自然と考えてしまうんです。 本を読む事ってあまりしないので、勧めてくださった本、読んでみようと思います! ありがとうございました。

回答No.10

自分なんか生きてる価値がないと思ってないと落ち着かない。 それはあなたが努力も何もしたくないからしてないから そんな自分を認めてないと落ち着かないからだと思います。 認めてれば言い訳になるようにも感じてるんじゃないですか。 あなたは努力しない楽な生き方がしたいんだと思いますが。 何でもいいや、何もやりたくない、投げやりって感じじゃないですか。 やる時はやる。 やらない時はやらない。 やらなければならない時にやらなかったらいつやるんですかね。 やらなきゃいけない時って人生の中でそう多くないですよ。 どこまでできるか試せるのは今かもしれませんよ。 乗り越えた感、達成感を味わったら自分に凄く自信が持てますよ。 やれば何でもできるって。

wakana025
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 けど、乗り越えた感は今まで感じてきた方だと思います。 でも、それでも努力なくして出来ている周りを見ていたら、どうでも良くなってきてしまって。。 やる時は、やる。また心がけてみます。 ありがとうございました。

noname#246942
noname#246942
回答No.9

いや、大したもんだよ。 これだけ、冷静に自己分析出来てる上に、それをしっかりと第三者に伝える事が出来る。 大抵の人間は、そこまで自覚していないもんだからね(笑 ま、それだけ頭の回転が早いからこそ、周りが馬鹿に見えるのかも知れないね。 きっと、「あと一歩」なんだと思うよ。 自分でも、何となく気付いていないかな? 自分自身の事なのに、どこか冷静で、他人事のように感じる部分があるみたいな。。。 ケツに火が付くまで動けない人には、少なからずそういう部分が根底にあるんだよね。 「本気になれない」のは、「本気になっても出来なかった」時の「言い訳」が無くなるから。 「必死に努力出来ない」のは、「必死に努力しても報われなかった」時の「逃げ道」が無くなるから。 君はこれまで、本気で失敗して泣いた事も、必死に努力して後悔した事も無いだろ? だから、まだその「価値」が分からないんだよ。 「正論」だけで、人は生きてはいけないものだろ? だから、君の言う「真面目な人が嫌い」って気持ちは、何となく自分にも分かる気がする。 でも、「真面目に生きようとも思わない人」は、もっと嫌いなはずではないか? 自分思うに、君は「自分の事が嫌い」って言ってるけど、本当は、「誰よりも真面目に生きようとしている」だけなんだと思うんだよね。 ただ、その方法が分からずに、何も納得出来ないでいるだけの話でさ。 >楽したい、辛い事はやりたくない、努力したくない、勉強したくない、そんな事ばかり考えています。こんな自分嫌だって思ってるだけで、変えようという努力をしようと思えません。 今までは、「それでも良かった」んだよね。 でも、幸か不幸か、 >自分の事を駄目だと感じてるだけ、いいだろうと感じてるのではないかとも思います。結局、自分を守っているんだと思います。 君はそこに「気付いてしまった」んだ。 だから、それらは君に取って、もう「楽な事」にはならない。 じゃー今度はどうやって楽になる? 今まで避けていた事、逃げていた事に、正面からぶつかるしかないのではないか? それが、今の君に取って、絶対に楽な事になる。 本当は、選択肢なんてものは、もっとたくさんあるはずなんだ。 でも、自分が通る道は、いつも一つだけなんだよ。 だから、真面目な人は、いつもその道を、常に正解にする為に、努力し続けて行くんだ。 自分の今通っている道が、未来の延長線にある事を、知っているからね。 君は、選んだだけで、答えが決まると思っていないか? 人生は、それほど甘いもんじゃないんだよ。 ネガティブに、自分を責めて自己嫌悪に浸りたいのなら、今の君に出来る、全ての事をやりきった後にしろ。 君は、自分の可能性を試すのが怖いだけで、まだ何もやっていないだろ。 本当に「自分を守りたい」のなら、本当の意味で、「自分を責める辛さ」を知るべきなんだ。 自分を嫌いな人間はね、頑張っている時の自分が好きなんだよ。 まだまだ、君の知らない事は世の中にたくさんある。 今見える世界だけで、全てを分かったつもりになってはいけないよ。 そうすれば、その内きっと「諦める」事よりも、「諦めない」事の方が、ずっと難しくなる(笑 頑張ってね。

wakana025
質問者

お礼

私の本心を突かれた感じです。 本当におっしゃる通りです。 気づいてしまったからには、頑張りまくる事でこの気持ちが克服できるようしたいと思いました。 辛いですが、成長時なんですかね。 ありがとう御座いました。

回答No.8

余りに「無意味」なお答えしか付かないので一言申しましょう。 #1など完全に「ハラスメント」、無視しなさい。 哲学的な話しになります、余り難しくありません、これが理解出来ないとヤバイ。 自己(あるいは自我)と他者の間には無限の谷間がありますが、御存知ですか? 他者は鏡に映ったあなたに似ていますが、他者は永遠に他者、自然科学で言えば同族ですが、あなたの自我(エゴとも呼ぶ)にとって他者(あるいは拡張して外界、時には自分の身体の一部さえ他者になる)は「無意味」 だから、自分を他人と比較する事には「意味が無い」 これを「知らない」人が大多数、東大辺り行くとみんな知っている。 あなたには「自分だけ」が重要、だって他人が死んでも痛くも痒くもない。 更にあなたは変な処に嵌まっている。 ポジティブシンキング、ネガティブシンキング。 それ、あなた「定義」してを使っていますか? 定義しないと何がポジティブで何がネガティブなのかが「デタラメ」になる。 私の口癖「自分だけがロマンチック」 他者の運命など何の意味も無い、小説と同じ。 自分だけが時々刻々「本当の」世界を生きて居る、他者(外界)はCG画像と変わらない。 もちろん注意しないと外界があなたを脅かす、例えばドブに落ちたり、車にはねられる。 その時それらは一時的に自我に干渉する、だけど今その議論をすると難しすぎるので「無視」 ひと言で言えば「他人は無意味、自分と比較してはいけない、自分は与えれらた『自分だけの生』を生きる事に集中すれば良い。

• kaitara1
回答No.7

楽にできることを丁寧にやってみたらどうでしょう。できることが全くないことはないでしょう。ご飯の食べ方でもよいのです。

回答No.6

みんなそうなのかな?わたしは、彼方の考え方は、好きですよ。マイナーに考えて考えて這い上がっていけばいいのだと思います。マイナーに考えるっていっても1日とか1ヶ月とかでは、なく年単位でね。一番底をみてきなよ。自分というものがわかるから。絶望してきなよ。自分の本当の気持ちがわかるから。そしたら、這い上がっておいで。明るく生きられますよ。

• d194456
回答No.5

残念ながら、何もしたくない、の質問はご両親にして下さい。 早目にすれば、あなたへの遺産を大目に残してくれるかも知れません。 潜在意識も、したくない、には答えてくれませんので、あなた自身の進歩も無いと思います。

noname#197435
noname#197435
回答No.4

>やっぱりこんな考え方終わりにして、明るく生きたいです。 この気持ちがあれば、そのうち何とかなるさ。同級生を何十年もみてきて、ほとんどが大きく変わった印象だなあ    「ポジティブ」が真の自分じゃねえの?