• ベストアンサー

怒りっぽい自分が嫌い

「自分」に困っています。 断片的にはよくある質問かと思いますが、 人の意見を聞きたいのでよかったら考えてあげてください。 付き合って10ヶ月ほどの彼氏がいます。 私は22才でこの彼氏(4才年上)が一番最初の彼氏だったりします。 付き合い始めたきっかけは、ネット内で遠距離です。 困っていることというのは、私達、驚くほど喧嘩するんです。 といいますか、私がすぐ怒ってしまうんです。 理由は、メールが冷たいだとか、返事がないだとかの遠距離ならではの事や、言葉遣いがなってない、気遣いがなってない、常識がなってない、とありとあらゆる小さい事が気になって怒ってしまいます。 愚痴愚痴といってしまい、彼はいつも「もういやだー!」と言って自分の殻に閉じこもって連絡を拒絶したりして…そしてそれがまた私の怒りをあおったりして・・と毎日こんないたちごっこの日々が続いています。 そんな自分が嫌で嫌で、変えたいと思っているのです。が、頭では「怒っちゃだめ怒っちゃだめ…」とつぶやいていても、結局その間に交わす彼の言葉が火に油で怒ってしまいます。 私は彼以外の人にはこんなに怒りを感じることはありません。 それって好きなの?と言われると怒ってる間は好きじゃないと思います。初彼なのでいままで恋愛経験ゼロで、こんな風になるのが変なのかよくあることかもわかりません。 ちなみに私はポジティブな方で、彼は「僕はもうダメだ…」が口癖のネガティブです。もちろん付き合った当初はこんなことはありませんでした。 ちょっと説明がわかりづらいかもしれません。 聞きたい事は、私がどうあればうまくいくのでしょうか? 自分の考えは「言うのを我慢する(もっと大人になる)」なのですが、正直ポジティブとは今後もずっと、と思うとまいってしまいます。 くだらない質問かもしれませんが本気で悩んでいます。 よい考えがあったら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paperboy
  • ベストアンサー率17% (58/323)
回答No.1

喧嘩ですか。 何で喧嘩になるかわかりますか? 簡単ですよ。 あなた方2人の心の器が 同じ位の大きさだからですよ。 兄弟でも年齢が近いほど、頻繁に喧嘩します。 解決策は、どちらかが心広々と相手のことを 包んであげることができるようにならないと、 その喧嘩は永遠に続きます。 あなたが彼のことを、広々とした心で包んであげることのできる、女性になりなさい。 付き合っていくのなら、その覚悟を決めなさい。 私が彼を引っ張っていく!包んであげる! こう決めて、2人で成長していこう! このように強く決意しなさい。

nanaiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目からうろこ…なくらい納得してしまいました。 確かに最近年の近い兄弟のような喧嘩をしています。 彼は一人っ子で「広い心を持とう!」といっても「がんばれ(ひとごと)」というような人なので、 ちょっと私が頑張ってみます。 喧嘩しないよう頑張ります!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • wagonrrr
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.6

もっと大人になりましょう、広い心をもちましょう・・・ なんて言ったって、そんな何歳になっても無理です。 相手の行動に対してむかつくのはむかつきます。 気になるのは気になります。 でもだんだん許せる(というか気にしなくなる)ようになります。 いろんな男性と遊んだり付き合ったりして(←浮気と言う意味ではない) 経験を増やす、というのが良いと思います。 『悪い男』と『彼氏の良い所』を比べてください。 あと、nanaitiさんは彼氏中心の生活になってるかと思います。 nanaitiさんが自分の仕事や趣味に没頭できるなら 彼氏を忘れるくらいのゆとりができると思います。 彼氏の事ばっかり考えているから、あれ許せないこれ許せないって なると思いますよ。 彼を変えようとせず 自分が変わると、不思議と彼も変わりますよ。 nanaitiさんの彼氏が、いつも怒ってばかりだったら nanaitiさんは嫌になるでしょう……? 1ヶ月だけでも(演技してでも)優しく接してみてください。 お互い優しくなれると思います。

nanaiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく当たっていて驚きました。 彼氏中心、というか今求職中で彼くらいしか話す人がいません。 いろんな男と遊ぶ、というのも今までやったことがありません。 他の男の人の悪い噂はよく聞きますが直接会った事もないような人間なので、もうちょっと人を見極める力を持ったほうがいいですよね。 優しい演技を試しにやってみますね!ありがとうございました!頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちは (我慢しなきゃ・・)が続くと疲れてしまいますよ。 以前ほとんど怒ったことを見たことが無い友人に「ついつい喧嘩しちゃいそうなときってないの?」と聞いたことがあります。 そのとき友人は「あるよ。そういう時はね、一度深呼吸するの。そうすると少しだけど落ち着いて話せるよ」と言っていました。 それ以来私も主人についきつく言ってしまいそうになるときは深呼吸してみることにしています。 簡単に出来るし、結構効果がありますよ。 よかったら試してみてください。

nanaiti
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 hamuhamukohamuさんの友人さんは心の大きな人間なのですね。 そんな素敵な人間になりたいです。 深呼吸で落ちつく、ですね!やってみます。 ありがとうございました!がんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Doritaro
  • ベストアンサー率15% (51/321)
回答No.4

貴方たちのコミュニケーションの手段はなんでしょうか?メールだけだと、自分の都合のいいように解釈してしまうので、イライラしがちになってしまいます。メールでの「会話」は止めてみてはいかがでしょうか。 彼氏のいいところばかりを考えるようにするのも効果的ですよ。あと、「怒りを我慢する」のではなく、一歩下がって「相手を許す」ことを身に付けてください。それにより、心が徐々に大きくなっていきますよ。 彼氏が殻に入り始めたということなので、残り時間はかなり迫ってきてますよ。頑張ってください。

nanaiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 完全にメールだけのコミュニケーションです。(彼が電話嫌いなので) お互いかなり自分の解釈で、私の解釈だと怒り、彼の解釈だと凹んだりしています。 メールでの会話をなくすと、メッセくらいなのですが、メッセも「文字」なのでよく喧嘩します。 「相手を許す」大きな心を身に付けたいと思います。 いい女になりたいです。頑張りますね! けど殻に閉じこもってる時はちょっと時間をおきたいとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hhhppp
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.3

ん~たぶん、貴方の中に「こうであって欲しい、という理想像」が あり、今の彼とその「理想像」を比較してしまってるんでしょうね。 で、そのギャップに戸惑って怒りという感情が出るんじゃないかと。 メールや電話で喧嘩して怒った時は、しばらくしてから、 「あんな言い方して、ごめんね」と謝ってみて下さい。 それで案外、大丈夫なモンですよ。 ただ、怒るのをガマンするのだけは、やめて下さい・・ホントに・・・ ガマンすればストレスが溜まっていくんで、 ガマンできなくなった時、溜まっていたストレスも 彼にぶつけてしまう結果になりますんで。 参考にならないかもしれませんが・・・

nanaiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直その通りだと思います。私の理想像が高いのだと…。 今まで誰とも付き合ってなった分、どこか「白馬の王子様願望」があったりします。 それと現実の男の人は全く違うので。 怒りは小出しにしたほうがいいですね。 とても参考になりました!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.2

メールなどのネットのものって、言いたいこと、言えてしまうんですよね。相手の顔を見ないから。だから結構、トラブルも起こっていますよね。 コミュニケーションの基本は、やはり相手がいてのこと。そして、本当なら、相手の顔(表情)、言葉、口調などを総合的に見て、どういう人なのか、自分はどうすれば良いのか、”その場を読む”必要があるのです。 実際、会ったりしているのですか?ちょっと文面からはそういう感じがないのですが、実際に会うことがなく、メールだけでやり取りしていたら、初めて特定の好きな人、と言うこともあって、余計にイタチごっこになっているように感じます。メールだけでなければ、もう少し違う様になると思いますけれど。 人間は良いとこ半分、悪いとこ半分で成り立ってますので。nanaitiさんも彼も、同じ様に自分の悪いところ、良い所を抱えながら生きているから、皆そういうものだと思えるようになったら、多分、小さいことも、心の中で舌打ちしながら、スルーできるようになるのでは? ただ、ネットで知り合っている人なので、実際に会うときには、慎重にお願いしますね。

nanaiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際週に1度はなんとか会っています。 会っている間は喧嘩しないのですが…。 コミュニケーションの8割はメールです(電話はしません) 心の中で舌打ち!これいいですね!これくらい余裕のある女じゃないとダメですよね。頑張ります! 心配してくださってありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分がものすごく嫌いになってきました。

    自分は30前半の未婚で、この6月に小さいながらもお店を始めて、従業員も3人ほどいます。 6月から今日まで、休みらしい休みも無く、一心不乱に働いていました。 その間に、2人の女の人に交際を求められたのですが、お店の事が頭一杯だったのでお断りしました。 その時はその判断で良かったと思ったのですが、今年に入って、お店が軌道に乗って、ふとプライベートの事を考えたときに急に空しさと寂しさがこみ上げてきました。 交際を断った2人の女性はそれぞれに彼氏が出来て、クリスマスや初詣を楽しんでいたみたいで、その時自分は従業員の給料計算と、お店の経営について考えていました。 するとなぜか、2人に対してのものすごい後悔と嫉妬が出てきて、本当は自分がクリスマスに遊んでいるはずだったとか、彼と上手く行かずにもう一度こっちにこないかと自分勝手な考えが出てきて、素直にその二人の幸せを喜べない小さな男になってきましたし、そんな考えをする自分が嫌になってきて、従業員にも申し訳がないような気がして、気力がなくなってきました。 自分で決断したことなのに後悔する自分が嫌で嫌でたまらないです。 今はネガティブな事しか考えられなくなってきました。 どうすればもっと前向きに考えられるでしょうか?

  • 自分が嫌いです

    大学生の男です 自分にはこれまで彼女が出来た事が有りません 遅いですか?また、これは女性から見てマイナスになったりするんですかね もし前の彼氏と比較されたら確実に負けると思います テレビや雑誌に載るようなイケメンでも無いし取り柄がある訳でもない自分に自信が持てないです 顔がダメだと思いますほとんど欠点ばかりで。 マイナス思考でこんな事考えないようにしているのですがどうしても 自分がダメに思えてきて。 おとなしい性格で目立って騒ぐタイプでもないし、これでは楽しい人とは思われないです 人に好きになってもらう自信がないです 過去に振られたこともあります。もてあそばれた事もあり だから気になる人が出来ても好きにならない様にしてしまうというか 叶わないなら最初から好きにならないほうが良いだろうと避けてしまって また遊ばれるだけだと思って行動できないです それなら一生1人でも良いかなと開き直るのですが虚しくなるだけで 女の人も彼氏欲しいとか思います? 好きな人も居ないのに彼女とか欲しいと思う事はダメなのでしょうか? 顔が悪いんでしょうか? 今現在女の人と会話したりする機会が無くて、もしかしたらこのまま出来ないという事もあり得るのではないかと思えてきて最近不安になってきてこのままずっと1人で生きていく様な気がしてます アトバイスや回答頂けたらありがたいです。

  • 自分が嫌いです。

    つい昨日、3ヶ月付き合った4個上の恋人と別れました。 理由は色々とあるのですが、原因は ・私に黙り込む癖がある ・何故こんなのと付き合ってくれているんだろうか?自分よがりなんだろうか?  等、相手が信用できなかった(自分に自信が持てなかった) ・他の子が好きなんじゃないか?自分とは遊びで、実は他にも女の子が居るんじゃないか?  等、被害?妄想があった 付き合い初めは本当に悩み事とか無くて、楽しかったです。 でも、この1か月くらいから上の妄想的なのが膨らんで 彼に会っても、きっとこうなんだ、どうせこう思ってるんだろうな、と 気持ちが萎えてしまって、黙り込んでしまうことも多くなりました。 もともと、あれを言ったら嫌われる。これを言ったらわがままだと思われる。 と、話す前から「どうせ」や「きっと」という考えがあって 言いたいことがあっても言葉に出さずにいたら、「言わなきゃ」と思った時に 口は動くのですが声が出なくなりました。普段はもちろん普通に喋れます。 今回、別れる時(黙り込んだ私に呆れて彼が帰ろうとした)も 帰らないでと泣きながら服を引っ張って無理やり引き留めて 「何か思うこと無いん?」と聞かれて、1時間近くくらい黙ってました。 何とかポツポツ、思うことは言ったのですが 「信用されてないし、大事な時にまともに会話ができんやつとは先がない。」 と言われてしまい、彼にはとてもよくしてもらったのに 自分はわがまま言ってふてて黙り込んで 自業自得なのですがもう自分がクズにしか思えません。 でもやっぱり彼のことが好きですし、自分本位ですが もう一度付き合ってほしいと思って 電話でも伝えましたし、メールでも伝えました。 結局「自分のことを「こんなクズ」とか「魅力ないのに」とかいつまでも卑下してる内は 俺だって魅力も感じんし、やり直そうとは思わない」と言われました。 私だっていつまでもこのままじゃダメだってわかってはいるんですけど どうしてもこんな結果にしてしまった自分がクズにしか思えないし 自分の魅力も見つけられません。 どうしたら自分が好きになれますか?自信が持てますか? どうしたらポジティブな考えが出来るようになりますか? どうすれば自分の言いたいことが言えるようになりますか? 自分のことなのに、自分が一番わかりません

  • 自分の事が嫌い

    自分の事が嫌いで嫌いで仕方ないです。 向上心も何も湧いてきません。何か楽しみがあるから頑張ろうとも思えないんです。真面目な人が嫌いです。 楽したい、辛い事はやりたくない、努力したくない、勉強したくない、そんな事ばかり考えています。こんな自分嫌だって思ってるだけで、変えようという努力をしようと思えません。自分の事を駄目だと感じてるだけ、いいだろうと感じてるのではないかとも思います。結局、自分を守っているんだと思います。 基本的にネガティブです。自分なんか生きてる価値がないと思っていないと落ち着かないんです。 ポジティブに考えなきゃ!と思う時間もあるのですが、自分がそんなポジティブに考えていいのか、、ネガティブに考えてないといけないのではないのか、、と思ってしまいネガティブ思考に逆戻りです。 特に酷い環境で育ってきたわけでもありません。幼少期に両親の不仲、多少の暴力などはありましたが、虐められた経験もありません。しかし小学生の頃からなんで自分は生まれてきてしまったのだろうと思っていました。 今、自分の周りが向上心に溢れていて、自分ほど努力しなくても何でも出来る人達。向上心もあまりなく楽な選択をしていて幸せそうな人達。この二つの環境両方にいるので、自分も楽な方に行きたい、けど行けないという状況で自己嫌悪が激しくなっています。 ネガティブに考えていないと落ち着かないと言いましたが、最近は自分を責めようとすると心にストッパーみたいなのがかかって、何も考えられません。これからすごく辛い事が待っているのに、不安になれないんです。自分は追い込まないと力を発揮出来ない部分もあり、自分を責めようとするのですが、出来ないんです。自分は何で生きているのだろうと考える毎日です。死ぬ勇気はないので、生きるしかないのですが。 やっぱりこんな考え方終わりにして、明るく生きたいです。 どうすればいいのですか。支離滅裂になっていますが、どなたかアドバイス下さい。

  • 自分が弱くて嫌い。

    中学二年の女子です。 自分が弱くて自己中で辛いです。 理由 ・家族のこと 夏休みの頃その日は家族がみんな出かけていて私が夕飯をつくれと言われました。 両親は私たちのために働いてくれてると思うと嫌ではあらりませんでした。 塾もあったので、行く前に風呂に入り、行きました。 帰ってきたら父は料理にいちゃもんをつけ、姉は食べずにほったらかし、兄は私が先にお風呂入ったことにキレてきて、母が帰ってきたのでおかえりといったら「犬の散歩は?」と言い出しました私は 「知らない」と言いました。 母と同時ぐらいに帰ってきたのでとてもじゃないですが時間がありませんでした。 兄や姉は犬の散歩に連れていく時間があったのにゲームばかりしていて言っていないけど、母は兄と姉のことをあまりきつく怒れない(反抗する)ので私にその分のストレスや怒りをぶつけてきます。 本人の自覚は無しで、何でもかんでも私が悪いことになります。 私が犬の散歩に連れて行っていないことを知ると口をきいてくれなくなりました。母の怒りを抑えるため夜犬の散歩に連れていきました。 帰ってきたら家族四人でキッチンでテレビを見ながらお菓子食べて笑っていました。 犬が帰ってきたことには気づいているのに私が帰ってきたことにはまるで気づかないかのように誰も私には話しかけませんでした。 陸上を一生懸命していても続かないとかやめればとか言われ、 友達のことも何も知らないのにひどい言い方をします。 姉は私のことが嫌いで、半年以上口をきいていません。 私の前でわざと兄と仲良くして、兄のことを褒めまくり私をいつもいないように扱います。 父には理不尽なことで怒られ、目の前で何回もため息をつかれます。 もう家族の中に自分の居場所を感じません。 前までは家族に愛とかもあり、姉妹兄妹仲がすごくよかったです。 でも今日母にいい加減そんな態度取るなと言われました。 でも取ってるんじゃなくてなってしまうようにいつの間にかなっていました。 話すのが辛い。自分が家族の厄介もののように言われるのが辛い。 ・部活のこと 私は部長をやっていて、○○ならできる、○○はできて当たり前みたいなことを言われます。 引退した三年にも愚痴を聞かされ、俺の頑張りを潰すなよ、お前が引っ張っていくんやぞとか挙句の果てに来ていない部員のことを私が悪いみたいにいいます。 二年女子はほとんど部活に来ないし大会は遅刻したりします。 二年男子は練習もしないしふざけてばっかりで注意してもききません。 一年は自分勝手な行動ばかりとります。 ・クラスや友達のこと 私は学運をやっていて、部活同様、学運やからとか学運のくせにとよく言われます。 友達もいてクラスでも特に明るいメンバーといます。 みんなといるのは楽しいのになんか疲れます。 この前も先生と話しているとき突然糸がぷつんと切れるようにわんわんと泣き出して涙が止まりませんでした。 相談に乗ってくれる人は沢山いるのですが中々話そうと思えず話していません。 死にたいと言う思いはないけど消えたいと思ってしまいます。 朝が来るのが辛く感じます。 食べたものも戻してしまい、ストレスで胃腸炎になってしまったりします。 前の自分は明るく前向きで自分で言うのもあれですが輝いていました。 家族を大切に思う心を、陸上をすごく楽しくやっていた自分を、リーダーとしてしっかりと引っ張っていた自分を、もっと生き生きしてた自分を取り戻したいです。 でもそう思っているのに拒絶ばかりしてしまいます。 辛いです。弱くて何もできません。 もう壊れてしまいそうです。 毎日毎日涙が止まりません。 助けてください。

  • 友人に疲れてしまう自分。

    24歳、女です。 私には高校時代からの友人がいます。 彼女は、今彼氏と遠距離恋愛中です。彼は仕事の都合 で、週末しか連絡が取れないそうです。 彼女は、よく私にメールを送って来るのですが、その 大半が彼との関係での愚痴だとか、自分の人生での不 安だとか、ネガティブなものばかりです。 正直読むのも、励ますのも度々だと疲れます。 私自身は、大学卒業後外国に語学留学し、そろそろ仕 事を探さなければ、と思っている状態です。 また、彼は外国人なので、今は毎日一緒にいられます が、いつかは遠距離になります。 自分のこと、また彼との関係の将来に、私にも色々不 安はあります。 しかし、彼女が口癖のように「○○ちゃんはいいよ ね、幸せで」と言ってきます・・・ 私は確かに今幸せですが、こんな風に言われてしまう とどう返せばいいのかわかりません・・・ 彼女は、どちらかといえば内気で、おとなしいタイプ です。ネガティブなことはよく言いますが、優しい女 の子です。彼女のことを好きなのに、ネガティブなメ ールが来ると、「またか・・・」と思ってとても疲れ たような、悪く言えばうざいような気分になってしま います。 自分が疲れないように、彼女とこれからも付き合って 行く為にはどうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 何もできない自分が嫌いです

    長文です。ただの愚痴のようなものですが、良かったら読んでやってください。 一か月の半分くらい落ち込んで、いつも足踏み状態です。でもある時に「よーし!これからある辛いことなんでも乗り越えられる!」という意欲的な気持ちになります。ですが何もできない状態がまた来るのです。それをずっと繰り返しています。今は落ち込んでいるところで、続けている活動がとても嫌になって毎日休んでいます。その活動を辞めてしまいたいと思うこともあるのですが、決断をできません。倦怠感や頭痛や吐き気があるだけで、他の人から見たらそんなことでという感じなのですが、ただなんとなく休んでしまっています。このように休んでいる自分が嫌なのをはじめ、とにかく自分が大嫌いです。できる事なら自殺したいのですが、自分の行動力が無く出来ずにずっとだらだらと生きています。 プレッシャーに弱く、他の人の顔ばかり気にしているのが嫌いです。 今を生きている皆さんは悩みをそれぞれ持っていて、それを受け入れたり解決したりしているのだと思うととても自分が嫌になってしまいます。テレビを見ていて笑顔の有名人の方を見ると本当にすごいな、自分はなんてダメなんだろうと思います。 私の周りの方たちは私を気遣ってくださって、休んでも(学校です)「焦らないでね」「ゆっくり治してね」と優しい言葉を掛けてくださいます。そのように言葉を掛けてもらっているのに結局進めない自分が嫌なんです。 いじめられているというわけでは無いのです。自分が勝手に自分を嫌いになっているのです。 このような自分を受け入れたいとも思いますがおそらくできそうにありません。 このような自分をどのように思いますか?

  • 嫌いだと思う人に取り入っていく自分

    なぜこんなことをするのか自分がわからないです。 職場で意地悪な人がいて、距離を置けばいいと思うんですが、心とは逆の事をしてしまいます。たとえば一生懸命話かけたり、「お世辞」を頑張って言ってみたり。会社を一歩出ると、情けなくて涙が出そうです。 どんな事をされて嫌なのかというと、たとえば誰が捨てにいってもいい汚いものを捨てるときに、自分が暇そうにしてるのに「これやらないとだめだよね」とわざわざ私に話しかけ、私が何か言うのを待ってその場に居座り・・・間を置いて・・・私が「やります」と言うのを待ちます。きっと他人をコントロールするのが好きなんですね。よく、人に命令しています。私なら自分でやるようなことも、気づかせてやらせようとします。気づいた自分がやればいいのに、やっぱり汚い仕事は嫌なんでしょう。私は自分の仕事があるのに、中断してやります。誰がやってもいいなら、私がやろう、って感じです。 そういうふうに、嫌なことを人にさせる名人なんです。因みに女性で同じ年ですが、いつも横柄で怖いです。 私は普段怒ったりしないので、そういう意地悪な態度も普通に受け入れてしまいますが、やっぱりちょっと嫌です。 そういうことが積み重なり、会社を辞めようとまで思っています。少ない会社の中でこんなに嫌な人がいるんだって残念に思います。 それなのに・・・そこまで考えているのに、もっといじめられたら怖いと思って、すごくすりよってしまうんです。馬鹿みたいに。もっと大きい態度でどっしりいたら、私なんかに頼めないと思いますが、きっとコントロールできると思われたのでしょう。悔しいですが・・・。 「お世辞」を言うのもやめたいし、いろいろ褒めるのもやめたいんです。そんな嫌な人間に一生懸命な自分が情けないんです。 どうしたらこの先毎日精神的に元気に生きていけるんでしょうか・・。 このままだと、自分が磨り減ってなくなりそうです。 感情を出せる人になりたいです。今はニコニコして、何をされても怒らず、おとなしい人間と化しています。疲れました。

  • 彼氏の口癖について。

    彼氏の口癖がとてもマイナスで気になってしまいます。 面倒くさい、嫌だ、行きたくないなどなどです。 毎回会うと、必ず会話にこれらのネガティヴワードが入ります。 自分は、ここ最近ポジティブな方に思考をもっていこうと思ってるのでこれらのワードを聞いただけでこちらもモヤっとしてしまいます。 ネガティヴがうつりそうというか…。 また面倒くさい事には逃げるような一面もあります。 彼氏ならいいけど、この先一緒になったら面倒な事は協力してくれないんじゃないか、とよぎってしまいます。 ヘタレな彼を更生というか、せめて面倒くさいなどあまり言わないで欲しいのですがどのようにしていったらよいのでしょうか。 なるべく、彼をポジティブな方にもっていきたいです。 アドバイスなどありましたら、宜しくお願いします。

  • 自分が嫌

    私は人より劣っている人間です。 人が出来ることも私には出来ません。 それなのに自分よりも劣っている人が居たらその人の事を内心馬鹿にしていますし、 自分よりも優れている人に対しては嫉妬し、自分の事がまた嫌いになります。 また、自分でもよく分かっていないのですが時々非常にテンションが高くなる時があり、 その時には「その言動は駄目だろう」と自分で感じるような行動を取ります。 そして落ち着いた時に過去の自分を思い出してとても嫌になります。 死んでほしいです。 そんな自分は精神的にも人より劣っていますし、 一緒に居てメリットのない人間だと思います。 結構な頻度でそんな自分が嫌になり、人に愚痴を言ってしまうのですが、 そんな愚痴は聞かされる方も嫌だと思いますし、また、愚痴を言った所で私の問題が解決することもありません。 私は結論が出ないような事を延々と後悔している駄目な人間です。 また、「このような事を考える自分は可哀そうなやつだ」と心の何所かで考え、自分に酔ってしまっているかと思うと本当に駄目な人間だと思います。 皆さんは自分が駄目な人間だと感じた時どのようにして頑張っているか教えてください。