• ベストアンサー

怒りっぽい自分が嫌い

「自分」に困っています。 断片的にはよくある質問かと思いますが、 人の意見を聞きたいのでよかったら考えてあげてください。 付き合って10ヶ月ほどの彼氏がいます。 私は22才でこの彼氏(4才年上)が一番最初の彼氏だったりします。 付き合い始めたきっかけは、ネット内で遠距離です。 困っていることというのは、私達、驚くほど喧嘩するんです。 といいますか、私がすぐ怒ってしまうんです。 理由は、メールが冷たいだとか、返事がないだとかの遠距離ならではの事や、言葉遣いがなってない、気遣いがなってない、常識がなってない、とありとあらゆる小さい事が気になって怒ってしまいます。 愚痴愚痴といってしまい、彼はいつも「もういやだー!」と言って自分の殻に閉じこもって連絡を拒絶したりして…そしてそれがまた私の怒りをあおったりして・・と毎日こんないたちごっこの日々が続いています。 そんな自分が嫌で嫌で、変えたいと思っているのです。が、頭では「怒っちゃだめ怒っちゃだめ…」とつぶやいていても、結局その間に交わす彼の言葉が火に油で怒ってしまいます。 私は彼以外の人にはこんなに怒りを感じることはありません。 それって好きなの?と言われると怒ってる間は好きじゃないと思います。初彼なのでいままで恋愛経験ゼロで、こんな風になるのが変なのかよくあることかもわかりません。 ちなみに私はポジティブな方で、彼は「僕はもうダメだ…」が口癖のネガティブです。もちろん付き合った当初はこんなことはありませんでした。 ちょっと説明がわかりづらいかもしれません。 聞きたい事は、私がどうあればうまくいくのでしょうか? 自分の考えは「言うのを我慢する(もっと大人になる)」なのですが、正直ポジティブとは今後もずっと、と思うとまいってしまいます。 くだらない質問かもしれませんが本気で悩んでいます。 よい考えがあったら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paperboy
回答No.1

喧嘩ですか。 何で喧嘩になるかわかりますか? 簡単ですよ。 あなた方2人の心の器が 同じ位の大きさだからですよ。 兄弟でも年齢が近いほど、頻繁に喧嘩します。 解決策は、どちらかが心広々と相手のことを 包んであげることができるようにならないと、 その喧嘩は永遠に続きます。 あなたが彼のことを、広々とした心で包んであげることのできる、女性になりなさい。 付き合っていくのなら、その覚悟を決めなさい。 私が彼を引っ張っていく!包んであげる! こう決めて、2人で成長していこう! このように強く決意しなさい。

nanaiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目からうろこ…なくらい納得してしまいました。 確かに最近年の近い兄弟のような喧嘩をしています。 彼は一人っ子で「広い心を持とう!」といっても「がんばれ(ひとごと)」というような人なので、 ちょっと私が頑張ってみます。 喧嘩しないよう頑張ります!ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• wagonrrr
回答No.6

もっと大人になりましょう、広い心をもちましょう・・・ なんて言ったって、そんな何歳になっても無理です。 相手の行動に対してむかつくのはむかつきます。 気になるのは気になります。 でもだんだん許せる(というか気にしなくなる)ようになります。 いろんな男性と遊んだり付き合ったりして(←浮気と言う意味ではない) 経験を増やす、というのが良いと思います。 『悪い男』と『彼氏の良い所』を比べてください。 あと、nanaitiさんは彼氏中心の生活になってるかと思います。 nanaitiさんが自分の仕事や趣味に没頭できるなら 彼氏を忘れるくらいのゆとりができると思います。 彼氏の事ばっかり考えているから、あれ許せないこれ許せないって なると思いますよ。 彼を変えようとせず 自分が変わると、不思議と彼も変わりますよ。 nanaitiさんの彼氏が、いつも怒ってばかりだったら nanaitiさんは嫌になるでしょう……? 1ヶ月だけでも(演技してでも)優しく接してみてください。 お互い優しくなれると思います。

nanaiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく当たっていて驚きました。 彼氏中心、というか今求職中で彼くらいしか話す人がいません。 いろんな男と遊ぶ、というのも今までやったことがありません。 他の男の人の悪い噂はよく聞きますが直接会った事もないような人間なので、もうちょっと人を見極める力を持ったほうがいいですよね。 優しい演技を試しにやってみますね!ありがとうございました!頑張ります!

回答No.5

こんにちは (我慢しなきゃ・・)が続くと疲れてしまいますよ。 以前ほとんど怒ったことを見たことが無い友人に「ついつい喧嘩しちゃいそうなときってないの?」と聞いたことがあります。 そのとき友人は「あるよ。そういう時はね、一度深呼吸するの。そうすると少しだけど落ち着いて話せるよ」と言っていました。 それ以来私も主人についきつく言ってしまいそうになるときは深呼吸してみることにしています。 簡単に出来るし、結構効果がありますよ。 よかったら試してみてください。

nanaiti
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 hamuhamukohamuさんの友人さんは心の大きな人間なのですね。 そんな素敵な人間になりたいです。 深呼吸で落ちつく、ですね!やってみます。 ありがとうございました!がんばります!

• Doritaro
回答No.4

貴方たちのコミュニケーションの手段はなんでしょうか?メールだけだと、自分の都合のいいように解釈してしまうので、イライラしがちになってしまいます。メールでの「会話」は止めてみてはいかがでしょうか。 彼氏のいいところばかりを考えるようにするのも効果的ですよ。あと、「怒りを我慢する」のではなく、一歩下がって「相手を許す」ことを身に付けてください。それにより、心が徐々に大きくなっていきますよ。 彼氏が殻に入り始めたということなので、残り時間はかなり迫ってきてますよ。頑張ってください。

nanaiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 完全にメールだけのコミュニケーションです。(彼が電話嫌いなので) お互いかなり自分の解釈で、私の解釈だと怒り、彼の解釈だと凹んだりしています。 メールでの会話をなくすと、メッセくらいなのですが、メッセも「文字」なのでよく喧嘩します。 「相手を許す」大きな心を身に付けたいと思います。 いい女になりたいです。頑張りますね! けど殻に閉じこもってる時はちょっと時間をおきたいとおもいます。

• hhhppp
回答No.3

ん~たぶん、貴方の中に「こうであって欲しい、という理想像」が あり、今の彼とその「理想像」を比較してしまってるんでしょうね。 で、そのギャップに戸惑って怒りという感情が出るんじゃないかと。 メールや電話で喧嘩して怒った時は、しばらくしてから、 「あんな言い方して、ごめんね」と謝ってみて下さい。 それで案外、大丈夫なモンですよ。 ただ、怒るのをガマンするのだけは、やめて下さい・・ホントに・・・ ガマンすればストレスが溜まっていくんで、 ガマンできなくなった時、溜まっていたストレスも 彼にぶつけてしまう結果になりますんで。 参考にならないかもしれませんが・・・

nanaiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直その通りだと思います。私の理想像が高いのだと…。 今まで誰とも付き合ってなった分、どこか「白馬の王子様願望」があったりします。 それと現実の男の人は全く違うので。 怒りは小出しにしたほうがいいですね。 とても参考になりました!ありがとうございました!

• 007_taro
回答No.2

メールなどのネットのものって、言いたいこと、言えてしまうんですよね。相手の顔を見ないから。だから結構、トラブルも起こっていますよね。 コミュニケーションの基本は、やはり相手がいてのこと。そして、本当なら、相手の顔(表情)、言葉、口調などを総合的に見て、どういう人なのか、自分はどうすれば良いのか、”その場を読む”必要があるのです。 実際、会ったりしているのですか?ちょっと文面からはそういう感じがないのですが、実際に会うことがなく、メールだけでやり取りしていたら、初めて特定の好きな人、と言うこともあって、余計にイタチごっこになっているように感じます。メールだけでなければ、もう少し違う様になると思いますけれど。 人間は良いとこ半分、悪いとこ半分で成り立ってますので。nanaitiさんも彼も、同じ様に自分の悪いところ、良い所を抱えながら生きているから、皆そういうものだと思えるようになったら、多分、小さいことも、心の中で舌打ちしながら、スルーできるようになるのでは? ただ、ネットで知り合っている人なので、実際に会うときには、慎重にお願いしますね。

nanaiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際週に1度はなんとか会っています。 会っている間は喧嘩しないのですが…。 コミュニケーションの8割はメールです(電話はしません) 心の中で舌打ち!これいいですね!これくらい余裕のある女じゃないとダメですよね。頑張ります! 心配してくださってありがとうございました!