• 締切済み

何もできない自分が嫌いです

長文です。ただの愚痴のようなものですが、良かったら読んでやってください。 一か月の半分くらい落ち込んで、いつも足踏み状態です。でもある時に「よーし!これからある辛いことなんでも乗り越えられる!」という意欲的な気持ちになります。ですが何もできない状態がまた来るのです。それをずっと繰り返しています。今は落ち込んでいるところで、続けている活動がとても嫌になって毎日休んでいます。その活動を辞めてしまいたいと思うこともあるのですが、決断をできません。倦怠感や頭痛や吐き気があるだけで、他の人から見たらそんなことでという感じなのですが、ただなんとなく休んでしまっています。このように休んでいる自分が嫌なのをはじめ、とにかく自分が大嫌いです。できる事なら自殺したいのですが、自分の行動力が無く出来ずにずっとだらだらと生きています。 プレッシャーに弱く、他の人の顔ばかり気にしているのが嫌いです。 今を生きている皆さんは悩みをそれぞれ持っていて、それを受け入れたり解決したりしているのだと思うととても自分が嫌になってしまいます。テレビを見ていて笑顔の有名人の方を見ると本当にすごいな、自分はなんてダメなんだろうと思います。 私の周りの方たちは私を気遣ってくださって、休んでも(学校です)「焦らないでね」「ゆっくり治してね」と優しい言葉を掛けてくださいます。そのように言葉を掛けてもらっているのに結局進めない自分が嫌なんです。 いじめられているというわけでは無いのです。自分が勝手に自分を嫌いになっているのです。 このような自分を受け入れたいとも思いますがおそらくできそうにありません。 このような自分をどのように思いますか?

みんなの回答

  • need0531
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

あなたの場合生きている、この時代を生き抜くことが目的なのである それだけなんです ですがそれがすごく大変で重要なことなんです 周りの人が仕事を頑張ろうが充実していようが今の辛い思いをしているあなたには関係ない そりゃあ周りの人が幸せになっているにこしたことはありませんが 辛い今 あなたはそこまで考えなくていいんです あなたの場合生きているだけで仕事をこなしているのです お金としての収入はないけれども宇宙のあるいは自然の流れや法則からみれば あなたは十分に使命を果たしているのです 寝たきりだろうと仕事をしていなくても何もできなくてもあなたはいつも100点満点の自分なのです この退屈の意味のなさも仕事のうちなんです 使命のうちなのです 顕在意識で過剰に受け止めず、三次元での「責任感」から解放されてサラッと受け流しましょう だからあなたは毎日仕事をちゃんとこなしている なにも後ろめたいことなんてない むしろ堂々としていればいいんです 普通の人は3次元的使命だが、私たちは多次元的使命をこなしている 普通の人では耐えられないことをしているのです 三次元的な周囲から見ればどうしようもないと思われるとお考えでしょうが、私たちはそれ以上の高尚な使命を今遂行しているのです それを裏付けるのはやはり胡散臭いと言われるかもですが 「アセンション」の一連の流れです あとは潜在意識なども関わってくるでしょう 私が影響を受けた文章を貼っておきますね ページの  c.私の価値は、「生かされてる世界」から来る が特に大好きなお言葉です! お医者さんが言うんだ 間違いない!笑 http://fyu.jp/lsi/haken/haken1.htm

  • rosecose
  • ベストアンサー率30% (61/200)
回答No.5

自律神経失調症の可能性あり。私がそうでした。 薬で気分が変わって楽になります。 自分で今の状況がよくないと分かっているから余計に自分の事が嫌いになるんです。 変える事のできない、ありのままの自分を受け入れるのも大事、でも、状況が悪いと分かっているなら、変える努力も大事。 今の状況は変えられるものですからね。 恥を捨てて動くのは今しかありません。傷つく事は恐ろしいですが、それを乗り越える時が近づいているんではないでしょうか。 自分さえも自分の事を見捨てたら、もうなにも残りません。 本当の意味で自分の事を救えるのは、「質問者さん自身」なんですよ。

neko_bita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お薬はどちらでいただけば良いのでしょうか。 嫌なことはたくさんありますが、吹っ切れて踏み出してみようかと思います。このままずっと嫌な状態をを続けていく事は嫌なので出来ることをできるだけやってみたいと思います。 きっと乗り越えられると自分に期待を掛けてみます。 好きな自分に近づけるようになりたいです。 自分の不安定な心に良い重さをいただいたお言葉でした。 ありがとうございました。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.4

先を見過ぎではないのかな >これからある辛いことなんでも乗り越えられる 大げさなんですよ 乗り越えるったって、結局はちょっとずつやって ふと見ると「あ、終わり?」みたいなものじゃないか >笑顔の有名人 上を見過ぎではないかな あなたがアイドルや女優志望だったら、それは目指すべき目標だろうけど もっとハードルを低く設定しましょう 持ちたい理想や夢は、それはそれでいいけど、 何も坂道の果てを見なくても、目の前だけ見ればいいのね 足元の地盤がガタガタだったらどうにもならない 100坪ぐらいの土地をポンと渡されて「家を建てろ」と言われたら 乗り越えるとかどうとか大仰に考えず ただ整地して、基礎入れて、柱だの棟上げだの、壁を作って、中身を入れて 順番にやってくだけのことなのね その活動が嫌だからって、でもやめる気になれないなら まるっと休まずに、ちょっと関わる程度で済ませる方法を考えてみなよ 学校もまるっと休まずに、早退するつもりでちょっと行ってみなよ ちょっとでいいんだ

neko_bita
質問者

お礼

何度も読ませていただきました。回答ありがとうございます。 もっと足元を見ようと思いました。 周りの人を見るとすごいなあって思ってしまうのです。普通の人でもきっと悩みを持っているのにどうしてそんなに良い笑顔ができたり生活が出来たりするのだろうかと思ってしまうんです。 全て休んでしまうか、全部行くかという選択しか私には出来ないのですが(困った性格なのです…)ある程度というちょうど良いバランスが取れるように努めたいと思います。 最後の一言を目標にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.3

>このような自分をどのように思いますか?  同じような悩みで同じ様な質問をする人が、このサイトにゴロゴロ居ます。私は何十回とそれを見ました。しかし、その悩みが解決したという結末については一度も見たことがありません。  だから私には悩むだけ無駄に思います。  人知を超えた問題なのだと推理します。

neko_bita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに解決することはなさそうだなと私も今のところ思っております。 落ち込んでいるときは何も考えられないので本当に悩むだけ無駄ですよね…。 考えすぎないように気をつけてみます。 ありがとうございました。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

neko_bita さんは本来、とても真面目で前向きな姿勢の人ですね。完璧主義でしょう。 それが裏目に出ていますね。思春期は心の成長をする時で身体もそれに合わせて成長するんだけれども その時に必ず自分が思うように行かなくて嫌いになって、両方ともきしんでくるような感じになります。それがやる気が無くなったり頭痛や吐き気のする原因だと思います。 自分が嫌いって叫びたくなるような気持ちはよく分ります。誰でもそういう気持ちは持つでしょう。 周りの人はちゃんと出来るんだ、出来ないのは自分だけだと焦ったり、テレビに出る有名人は凄いと思ったり そういう風に感じる人も沢山いるけれど、結論から言えばそれは錯覚です。完璧な人なんてひとりもいないし 悩まない人もいないです。 何でも思い通りになり前へ進める自分だけが受けいれられる自分であるならそうでない自分は嫌いになって死にたいと思うのかもしれません。 嫌いなままの自分でも良いじゃない!出来ない自分でも良いじゃない!大切なのはだらだらしても仕方ないと 思い、あんまり、頑張らないこと。自分を責めないこと。後から考えた時にはもがいてもがいて生きていた その時期の自分が愛おしく思える時がきっと来ます。焦らないこと。自分だけと思わないこと。 <このような自分をどのように思いますか? 大丈夫です。いつか抜け出せます。

neko_bita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 完璧主義者かどうかは分かりませんが、やるのなら全てやる、やらないのならやらないという極端な性格ではあると思っています。良いバランスを保っていくというようなものが苦手なので…。 焦らずに自分を冷静に振り返られる時が来るように今を過ごしていきたいと思いました。 嫌な自分に向き合い、受け入れられるようになればと思います。 とても心に響くような文章でした。これからもきっと何度も読ませていただきます。 ありがとうございました。

回答No.1

別に良いんじゃない。だって上を見てもキリがないし。 自分も動こうと思っても、なかなか動けない性格なんですよ。 確かに君ほど酷くは無いが、それでも周りの頑張っている人たちを見ると、凄いなぁと思うし自分には無理だと思うね。 だからと言って、自分を責めたりはしないね。それすらも面倒だし。 君の周りの人間が治してって言うらしいけど、何を治せって言うんだろうね。 君も俺も、こういう人間なんですよ。だから自分で抵抗しても無駄。 動きたく無かったらトコトン動かないし、動きたくなったら周りに関係なく動くんだよ。

neko_bita
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 言葉が足りずにすみません。休む理由が腹痛や吐き気なもので…それを改善に持っていくことを治すというのだと思います。 良い意味で諦めたり、妥協したりしようかなと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分嫌いについて

    どうすればいいのか分かりません。 教えて下さい。 珍しいことではないと思うのですが、私は自分が嫌いです。 肝心なところで失敗したり、思うようにことが運べなかったりするととてもイライラします。 また、こんなの言い訳で恥ずかしいですが…私は努力の苦手な人間で、自分を律しきれません。 人の才能に嫉妬する醜い自分がいます。本当に嫉妬深いです。 そういう不器用で醜くて怠惰で情けない自分ももちろん嫌いなのですが、ストレスを溜めて人や物にあたったりと感情的になりがちな自分が嫌です。 そしてすごく死にたくなります。 どちらかというと、自分に対して「死ねばいいのに」と思うのに近いです。 死ねばいいのに、死にたい、消えたい…そう思ってなお生きているのも気に入りません。 私は注射が泣き叫びたいくらいに嫌いで、そんな人間が死の痛みに耐えられるとは思いません。 だから痛みが怖くて死ねないというのもあります。 しかし、私は実は「自分が嫌いなふりをして心の底では自分のことを好きだから死ねない」のではないかと思う時があります。 周りの人に迷惑をかける私なんて…というのも、ただ人から嫌われたくない私のエゴなんじゃないか。本当は他の人なんてどうでもよくて、ただ自分しか見えていないんじゃないか。 それほど情けなく卑怯なことはないと思うんです。 結局自分が可愛いだけじゃないか、と。 すると、そんな私なんてしねばいいのでは、と思ってしまうのです。 それこそ今自分が一番したくないことだとしても、他の誰も関係ないですしましてや人を責めるなんて根本的解決にはならないですから…対象は自分しかいない。 結局この負の連鎖から抜け出せなくなります。 涙は当然のように出ますが、自分の肌や髪の毛を掻き毟りたくなる衝動にかられます。 「だめだだめだもうだめだ」と言い続けてしまいます。 こういうことは一人になって考え事をしてしまう時に多いです。 普段、人前では逆にうるさいくらい賑やかになれるのですが、一人だとすごく静かになり途端にマイナス思考に陥ります。 人には前向きな言葉をかけれても、自分はただでさえ悪いところが目につくせいで嫌になるのに、自分から前向きな言葉をかけようなんてとてもできません。 病院に行ったり薬を飲んだりはしていないので分かりませんが、友人の言っていた「躁鬱病(そううつ)」に似ているような気がします。 一度病院に行ったほうが良いのでしょうか。 死ねばいいのに、こんなに馬鹿みたいに悩む性分でなければ、いっそ死ねば悩まなくて済む、楽になれるのでは…という考え。 本当は自分が一番可愛いのに、嫌なことから逃げるために都合よく自分に嘘をついて嫌いなふりをしているのでは…という考え。 果たしてどちらが正しいのでしょうか。 中には「どちらか、なんて物事はそんな単純に二極化しないんだよ」とおっしゃる方がいらっしゃるかも分かりませんが、もうどちらかが正しいと決めなければしんどいのです。 もしくは…こんな都合の良い話あるはずないと思ってはいるのですが どうすれば自分嫌いから抜け出せるのでしょう。 この怠惰さを変えようとあがけば変わるでしょうか、そもそも足掻こうという意欲の低さこそ怠惰なのでは… もう私一人では冷静に判断できません。 身近な人は私を慰めてくれるかもしれませんが、それは冷静な判断とは言い難いように思います。 どうか、私に答えを教えてください。 答えが知りたいんです。 わかりにくかったかもしれないので一応整理すると  ・精神的に危険な状態か  ・自分が嫌いなのか、それとも自分が可愛いのか  ・どうすれば自分嫌いをなおせるか これらを中心にお答えいただければと思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 自分が嫌い

    現在就活生です。 にもかかわらず、家にこもってばかりの日々を過ごしています。 予約した説明会はキャンセルし、ESも期限までに提出できず、、、 本当にバカだと思います。 同じ就活生は朝から頑張って活動しているのに私は何てダメな人間なのだろうと、自己嫌悪して更にネガティブになります。 元々、醜形恐怖症(?)の様な所があり、外出する際はとても神経を使います。(今の時期はマスクで隠せるので、気持ち的にだいぶ楽ですが) そのため、説明会1つにしても行くとなると相当なプレッシャーがかかります。 就活が始まってから2、3キロ太ったことも、醜形恐怖症を悪化させていると思います。 4月から新学期が始まれば、身近な人たちの中で内定者が出てくるでしょう。彼らは今頑張っているのですから。 頑張ってない自分が焦るのはお門違いです。 やる気もない、自分が嫌いな私のような人間は内定ももらえないと思ってしまいます。 今の気持ちを書き連ねてしまったのでまとまりのない文章になってしまいましたが、、、 自分の事を好きになりたいです(;_;) 宜しくお願いします。

  • 自分が嫌い。

    某高校生3年の女子です。 私は自分が大嫌いです。顔や体系、性格も含め全部嫌いです。 気持ち悪くて吐き気がします。 そのため『○○は美人だから』『可愛いじゃん』などと言われた時には、こんな気持ち悪い自分がお世辞でも褒め言葉を貰って良いのかと何とも言えない悶々とした気持ちが込み上げてきて、自分を傷め付けたくなります。(小5からリストカットをしていた経験もありましたが、傷跡を誰かに見られるのが恐くなり、しなくなりました。) 私はそんな性格のせいか表情を顔に出せません。感情を揺さぶられることも少ないです。 そのため、最近は周りから冷たい人だと思われがちです。(しかし友達に合わせることは得意なため、前までは、そんな風には思われていなかったかもしれません) それに加えて、私は誰かと打ち解けるのに、とても時間がかかってしまいます。 また、性格を変えて表面上、打ち解けることは可能だとしても、素の自分を上手く出せず、そんな形で仲良くなった人と接するのは、とても疲れてしまいます。 そして素の自分は『どんな人なんだろう』とよく分からなくなってしまうことが多くあります。 最近は何に対しても、やる気が起きません。 ですが、見せかけの努力や元気を見せるのは得意なため周りからは、そんな風に思われることは本当に少ないと思います。また、辛い立場であっても涙が出ないため、周りからは『強いね!』と言われますが、私は与えられた物事を満足にこなしたことがありません。本当の私は弱く、小さい人間なのです。 それがバレるのが恐いと言うのもありますし、『強いね』と言われ、プレッシャーになっています。期待されるのが恐いです。かと言って見放されるのも苦しいのです…。 しかし誰かに頼ることが苦手な性格なため、友人に相談も出来ません。出来たとしても、上手く内容を伝えられず、友人の返事に納得した様に見せ、その場を丸く収めてしまいます。こんな自分で、友人にも申し訳なく感じます。 また、私は孤独になりたいわけではないのに、自ら孤独を選び、孤独が自分に合っていると感じてしまいます。 このような考えを持つようになったのは小学校の頃にいじめられていたのが原因と考えています。 いじめられていた自分も今の自分も何も変わっていない気がします。 こんな自分に嫌気がさし、どんどん自分を嫌いになります。自殺未遂も何度かあります。 こんな私はどうすれば良いでしょうか…。

  • 自分が嫌いです。

    自分が嫌いです。女子高生です。 理由はたくさんあるのですが1番の原因は自分が面白くないことです。 私は本当にユーモアがなくて面白いことを言えないし、言ってもしらけてしまいます。 人生楽しそうな人って大体いつも笑っていて面白い人たちだと思います。 だから友達も地味な子しかできないし、いつも明るい輪の中にいる人が羨ましいです。 また、チキンなのに強がっているところ、根暗な所が本当に嫌です。 いつも何をするにも愚痴ばっかり言っているし。 自分に自信が持てません。 誇れるものを一つも持っていないし、もう嫌になります。 私を好いてくれる人なんて存在しないと思えるレベルです。 私は変わることができるでしょうか?

  • 自分が嫌い。私は病気なのでしょうか?

    私は、虐待され育ちました。 2年前からフラッシュバックが度々起きるようになりました。 フラッシュバックが起きてるとき、「自分のせいで家族がこわれたんだ。自分はうまれちゃいけない人間なんだ。助けて。」と思い数か月間抑うつ状態になります。 また、写真を撮られるのが嫌いで修学旅行の写真やクラスの集合写真など自分のところだけ黒く塗りつぶし時々、ボールペンで自分の写真の顔を何度も刺します。 親と同じ血が流れている自分が嫌いで、できるものなら全身の血液を抜きたいと思ってしまいます。それでも、親の前では明るく振る舞って何もないかのように接します。 そして、家族に傷つく言葉を言われると情緒が不安定になり。。それを我慢し、そして限界の時に再び家族に傷つく言葉を言われると一気に爆発し自分でも抑えることができません。 以前、2度爆発し家族を殺そうとしたことがあります。 その時も自分の感情を抑えることができず、自分でもわけがわからず鈍器を振り回していました。その後、罪悪感に襲われ「死んだ方がマシだ。」と思い自殺未遂を今までで5回しています。 私は病気なのでしょうか? 病気なのだとしたら病院にいかずに治す方法はないのでしょうか?

  • 自分が嫌いな人に自分を好きになってもらうには?

    自分が嫌いな人に自分を好きになってもらうには? こんにちは お世話になります。 私には今27歳の好きな人がいます。 かなり親しい間柄ではあると思うのでお互いの内面の話などもよくします。 そこで見えてきたその人の性格は、 コンプレックス持ちで極端に自分嫌いな人でした。 表面的には自信満々で積極的な性格ですが、 本当は自分の見た目から内面からほぼ全てが嫌いと言っても過言ではないくらいです。 多分一番嫌なところは、常に客観的でどこか冷め切っているところです。 喜怒哀楽などの感情の起伏が薄く、 長年一緒の友人に対してもどこか気を遣ってしまったりするし、 本気で人を好きになれないと思っているようです。 最もその気持ちが表れてるなあと思った彼の言葉は、 「自分の中身がからっぽだからからっぽな人生しか送れないのかなあって思う」 という言葉です。 私はその人のことがとてつもなく大好きでたまらないので、 大好きな人が自分のことが大嫌いだと思うと悲しくなります。 本人が思っているほど感情がないわけでも冷たい人間でもないと思うのですが… なのでどうにか少しでも自分を好きになってほしい、 いいところもいっぱいあるんだよと気付いてほしくて(完全に私のエゴでしかないのですが) とりあえず思いつく限りのいいところ好きなところを書き出して冗談半分のノリで渡してみました。笑 あまりいいリアクションは望んでいなく、案の定 「まあ当たってるところもあるかもなあ」 程度のものでした。 とても頑固な上にある程度年齢を重ねてきたので、 私なんかの言葉ではちょっとやそっとじゃ心は動かないようです。 前置きが長くなってしまったのですが、 こんな彼に自分を好きになってもらうにはどうしたらよいでしょうか? 難しいことだとはわかっていますが、 せめて自分のことを悪く言うような気持ちになってほしくないです。

  • 寂しい・・・けど、ずっと自分が嫌いです。

    思春期頃から現在(29歳)までずっと自分が嫌いです。 人間関係が上手く築けなくて、どんどん自分が嫌いになり、 自分が嫌いになるほど周りに認めて欲しくても認められない。 ずっと苦しい中で自分を好きになれば変わると信じて、 外面も気を使って、特技を増やしたり、キャリアアップしたり、 人前でも話せるようになったり、色々と出来ることが増えて、 人からも褒められるようになっても・・・それでも自分が嫌いです。 明らかに自分を好きになる要素は増えているのに・・・ それでも嫌い、褒められても嬉しくなくてなぜか虚しい。 努力が足りないから、劣っているからもっと頑張らないと・・・ お世辞とかじゃなく、普通に人として好かれる人間になりたい・・・ 頑張ってきたつもりでしたがもう完全に躓いてしまいました。 気付いたら人に会うのが辛い、どうせ好かれないんだから辛い・・・ 人を好きになることが出来ない、出来ないから誰からも好かれない・・・ 寂しさばかり募るけど行き場がない・・・これも全部自分が嫌いだから? この年齢になると周りとの差が追い着けないほどに離れてしまいました。 劣等感をバネに生きてきたので、それが自分嫌いを加速させました。 周りは友達や恋人に恵まれ、家庭を持ち、子供も生まれている。 それに引き換え自分はずっと一人、恋人もいたことがない・・・惨めだ・・・ 心理学の本も読み漁って、「自分が嫌いだと人を好きなれない」というフレーズを 腐るほど読んでもずっと「意味が分からないなあ?」と思っていたのに 身をもって「本当なんだ・・・」と痛感します・・・そしてますます自分が嫌いになる。 もう30歳なのに・・・今更どうやって挽回したら良いんだろう・・・ 今更「普通の人」になれるのかな・・・?誰かに好かれる気がしないよ・・・ もう本当に出口が見えません・・・ 動かなきゃ現状は何も変わらないのに・・・なぜか動けません、何故だろう・・・ ”ありのままの自分を受け入れる”ってどういうことなんでしょうか・・・? 色々な本や、サイトで飽きるほど見てきたはずの言葉なのに・・・分かりません。 嫌なところを無くしたくて頑張ってきたつもりなのに・・・なぜか増えるし、 どうして嫌なところも受け入れないとダメなんでしょうか・・・本当に袋小路です。

  • 好き 嫌い?

    好き 嫌い? 仕事先でいつも自分のことを褒めてくる?女性がいます。 その人は仕事で失敗しても「大丈夫です」とか、愚痴をこぼしても「自分もそうなっちゃうことはあるし、気にしないほうがいいですよ」と言います。 これは自分が面倒くさいから会話を流されてしまっているのでしょうか?  その人は他の人にはため口ですが自分には敬語を使います。

  • 自分が嫌い

    両親の事は尊敬しています。でも、親を責めたくはありませんが、ほとんど褒められることなく育ちました。正しく厳しく育ててもらったおかげで、とりあえず、大学に入れ、仕事にも就けました。 数年前に結婚しましたが、いろいろあって、実家暮らしです。夫は仕事で他県に住んでいて、週末婚状態です。夫は基本的には優しい人だと思います。ただ、仕事で余裕がないので、ときどきすれ違います。 今、なぜか、とても苦しいです。私なんか愛される価値の無い人間なのに、どうしてこの夫は私と結婚したのだろう。本当に私を愛しているのだろうか。本当に愛しているのかどうか、試す方法はないだろうか。証拠はないだろうか。・・・・・そんなことばかり考えています。 些細なことで、こんなことをするのは私を愛していないからじゃないのか。こんなことを言うのは私を嫌いになったからじゃないのか。と思って苦しくなります。 そして、そんな自分がいやになります。 いやになるというか、気持ち悪いです。 自分の声が嫌い。 自分の書く文字が嫌い。 自分の顔もきらい。スタイルも悪い。 性格も最悪。 こんな私に、曲がりなりにも友達や夫がいることが不思議です。 こんな私がとりあえず、働けていることが不思議です。仕事で、いつか躓くのではないかと、不安です。 人に褒めてもらっても、素直に受け取ることができません。 そんなことないよ。そんなこと当たり前だよ。と思ってしまいます。 失礼な話ですよね。 もちろん、自分で自分を認めること、褒めることなどしたことがありません。 こんな精神状態で、この先、どうやって生きていくんだろう。と思います。たぶん、1人になったら、生きていけないと思います。弱い人間です。 どうしたら、精神的に健康になれるでしょうか。

  • 自分が嫌いで仕方ない

    自分の悩んでる事をご相談させて頂きたいと思います。 自分の何もかも嫌いすぎて今の自分をありのまま受け入れることが出来ません。 あと数か月もすれば30代という節目の年になり、人生も半分ぐらい折り返しになるのですが、 未だに自分のやりたい事も本当にこれがやりたいのかな・・と、未だに行動できず日々、自分に嫌気が差しています。 これ以外にも、自分の嫌いな所が多くあり、一覧としてはこのようなものがあります。 ・物事を後先考えず、衝動的な行動をしてしまう。 ・人に言われた事やネット等で見かけたものに対して、何かと過敏に反応してしまう。 ・自分と他人を比べてしまう。 ・物事を深く考えすぎてしまい、逆に不安になる。情緒不安。 ・完璧主義になりがちになり、焦りや不安を抱えてしまう。 ・自分の言いたい事を言えない。(言おうと思ってもずるずる引きずってしまったり、沈黙してしまう) ・被害妄想がひどい。 ・引き延ばし癖がある。 ・決断に時間がかかりすぎて、本当にこれよかったのかとか色々くよくよ悩む。 ・何かしら決めた事でも、結局長続きせず楽しめない・・。 など出したら切りがないぐらい、自分を嫌いな欠点が多くて自分に自信も全くありません。 そんな嫌気がさすくらい、自分が嫌いでもう何もかも嫌で嫌で仕方ありません。 変わる勇気もない、努力するのも苦手、無理だと決めつければ自分には無理なんだ出来ない。なんだの言い訳ばかりで 自分がいつしか気持ち悪い存在になりました。 こんな自分をどうやったらもう少しまともになる事ができるのでしょうか。 教えてください