• 締切済み

何もできない自分が嫌いです

長文です。ただの愚痴のようなものですが、良かったら読んでやってください。 一か月の半分くらい落ち込んで、いつも足踏み状態です。でもある時に「よーし!これからある辛いことなんでも乗り越えられる!」という意欲的な気持ちになります。ですが何もできない状態がまた来るのです。それをずっと繰り返しています。今は落ち込んでいるところで、続けている活動がとても嫌になって毎日休んでいます。その活動を辞めてしまいたいと思うこともあるのですが、決断をできません。倦怠感や頭痛や吐き気があるだけで、他の人から見たらそんなことでという感じなのですが、ただなんとなく休んでしまっています。このように休んでいる自分が嫌なのをはじめ、とにかく自分が大嫌いです。できる事なら自殺したいのですが、自分の行動力が無く出来ずにずっとだらだらと生きています。 プレッシャーに弱く、他の人の顔ばかり気にしているのが嫌いです。 今を生きている皆さんは悩みをそれぞれ持っていて、それを受け入れたり解決したりしているのだと思うととても自分が嫌になってしまいます。テレビを見ていて笑顔の有名人の方を見ると本当にすごいな、自分はなんてダメなんだろうと思います。 私の周りの方たちは私を気遣ってくださって、休んでも(学校です)「焦らないでね」「ゆっくり治してね」と優しい言葉を掛けてくださいます。そのように言葉を掛けてもらっているのに結局進めない自分が嫌なんです。 いじめられているというわけでは無いのです。自分が勝手に自分を嫌いになっているのです。 このような自分を受け入れたいとも思いますがおそらくできそうにありません。 このような自分をどのように思いますか?

みんなの回答

• need0531
回答No.6

あなたの場合生きている、この時代を生き抜くことが目的なのである それだけなんです ですがそれがすごく大変で重要なことなんです 周りの人が仕事を頑張ろうが充実していようが今の辛い思いをしているあなたには関係ない そりゃあ周りの人が幸せになっているにこしたことはありませんが 辛い今 あなたはそこまで考えなくていいんです あなたの場合生きているだけで仕事をこなしているのです お金としての収入はないけれども宇宙のあるいは自然の流れや法則からみれば あなたは十分に使命を果たしているのです 寝たきりだろうと仕事をしていなくても何もできなくてもあなたはいつも100点満点の自分なのです この退屈の意味のなさも仕事のうちなんです 使命のうちなのです 顕在意識で過剰に受け止めず、三次元での「責任感」から解放されてサラッと受け流しましょう だからあなたは毎日仕事をちゃんとこなしている なにも後ろめたいことなんてない むしろ堂々としていればいいんです 普通の人は3次元的使命だが、私たちは多次元的使命をこなしている 普通の人では耐えられないことをしているのです 三次元的な周囲から見ればどうしようもないと思われるとお考えでしょうが、私たちはそれ以上の高尚な使命を今遂行しているのです それを裏付けるのはやはり胡散臭いと言われるかもですが 「アセンション」の一連の流れです あとは潜在意識なども関わってくるでしょう 私が影響を受けた文章を貼っておきますね ページの  c.私の価値は、「生かされてる世界」から来る が特に大好きなお言葉です! お医者さんが言うんだ 間違いない!笑 http://fyu.jp/lsi/haken/haken1.htm

• rosecose
回答No.5

自律神経失調症の可能性あり。私がそうでした。 薬で気分が変わって楽になります。 自分で今の状況がよくないと分かっているから余計に自分の事が嫌いになるんです。 変える事のできない、ありのままの自分を受け入れるのも大事、でも、状況が悪いと分かっているなら、変える努力も大事。 今の状況は変えられるものですからね。 恥を捨てて動くのは今しかありません。傷つく事は恐ろしいですが、それを乗り越える時が近づいているんではないでしょうか。 自分さえも自分の事を見捨てたら、もうなにも残りません。 本当の意味で自分の事を救えるのは、「質問者さん自身」なんですよ。

neko_bita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お薬はどちらでいただけば良いのでしょうか。 嫌なことはたくさんありますが、吹っ切れて踏み出してみようかと思います。このままずっと嫌な状態をを続けていく事は嫌なので出来ることをできるだけやってみたいと思います。 きっと乗り越えられると自分に期待を掛けてみます。 好きな自分に近づけるようになりたいです。 自分の不安定な心に良い重さをいただいたお言葉でした。 ありがとうございました。

• doorakanai
回答No.4

先を見過ぎではないのかな >これからある辛いことなんでも乗り越えられる 大げさなんですよ 乗り越えるったって、結局はちょっとずつやって ふと見ると「あ、終わり?」みたいなものじゃないか >笑顔の有名人 上を見過ぎではないかな あなたがアイドルや女優志望だったら、それは目指すべき目標だろうけど もっとハードルを低く設定しましょう 持ちたい理想や夢は、それはそれでいいけど、 何も坂道の果てを見なくても、目の前だけ見ればいいのね 足元の地盤がガタガタだったらどうにもならない 100坪ぐらいの土地をポンと渡されて「家を建てろ」と言われたら 乗り越えるとかどうとか大仰に考えず ただ整地して、基礎入れて、柱だの棟上げだの、壁を作って、中身を入れて 順番にやってくだけのことなのね その活動が嫌だからって、でもやめる気になれないなら まるっと休まずに、ちょっと関わる程度で済ませる方法を考えてみなよ 学校もまるっと休まずに、早退するつもりでちょっと行ってみなよ ちょっとでいいんだ

neko_bita
質問者

お礼

何度も読ませていただきました。回答ありがとうございます。 もっと足元を見ようと思いました。 周りの人を見るとすごいなあって思ってしまうのです。普通の人でもきっと悩みを持っているのにどうしてそんなに良い笑顔ができたり生活が出来たりするのだろうかと思ってしまうんです。 全て休んでしまうか、全部行くかという選択しか私には出来ないのですが(困った性格なのです…)ある程度というちょうど良いバランスが取れるように努めたいと思います。 最後の一言を目標にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.3

>このような自分をどのように思いますか?  同じような悩みで同じ様な質問をする人が、このサイトにゴロゴロ居ます。私は何十回とそれを見ました。しかし、その悩みが解決したという結末については一度も見たことがありません。  だから私には悩むだけ無駄に思います。  人知を超えた問題なのだと推理します。

neko_bita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに解決することはなさそうだなと私も今のところ思っております。 落ち込んでいるときは何も考えられないので本当に悩むだけ無駄ですよね…。 考えすぎないように気をつけてみます。 ありがとうございました。

• aymhfgy
回答No.2

neko_bita さんは本来、とても真面目で前向きな姿勢の人ですね。完璧主義でしょう。 それが裏目に出ていますね。思春期は心の成長をする時で身体もそれに合わせて成長するんだけれども その時に必ず自分が思うように行かなくて嫌いになって、両方ともきしんでくるような感じになります。それがやる気が無くなったり頭痛や吐き気のする原因だと思います。 自分が嫌いって叫びたくなるような気持ちはよく分ります。誰でもそういう気持ちは持つでしょう。 周りの人はちゃんと出来るんだ、出来ないのは自分だけだと焦ったり、テレビに出る有名人は凄いと思ったり そういう風に感じる人も沢山いるけれど、結論から言えばそれは錯覚です。完璧な人なんてひとりもいないし 悩まない人もいないです。 何でも思い通りになり前へ進める自分だけが受けいれられる自分であるならそうでない自分は嫌いになって死にたいと思うのかもしれません。 嫌いなままの自分でも良いじゃない!出来ない自分でも良いじゃない!大切なのはだらだらしても仕方ないと 思い、あんまり、頑張らないこと。自分を責めないこと。後から考えた時にはもがいてもがいて生きていた その時期の自分が愛おしく思える時がきっと来ます。焦らないこと。自分だけと思わないこと。 <このような自分をどのように思いますか? 大丈夫です。いつか抜け出せます。

neko_bita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 完璧主義者かどうかは分かりませんが、やるのなら全てやる、やらないのならやらないという極端な性格ではあると思っています。良いバランスを保っていくというようなものが苦手なので…。 焦らずに自分を冷静に振り返られる時が来るように今を過ごしていきたいと思いました。 嫌な自分に向き合い、受け入れられるようになればと思います。 とても心に響くような文章でした。これからもきっと何度も読ませていただきます。 ありがとうございました。

回答No.1

別に良いんじゃない。だって上を見てもキリがないし。 自分も動こうと思っても、なかなか動けない性格なんですよ。 確かに君ほど酷くは無いが、それでも周りの頑張っている人たちを見ると、凄いなぁと思うし自分には無理だと思うね。 だからと言って、自分を責めたりはしないね。それすらも面倒だし。 君の周りの人間が治してって言うらしいけど、何を治せって言うんだろうね。 君も俺も、こういう人間なんですよ。だから自分で抵抗しても無駄。 動きたく無かったらトコトン動かないし、動きたくなったら周りに関係なく動くんだよ。

neko_bita
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 言葉が足りずにすみません。休む理由が腹痛や吐き気なもので…それを改善に持っていくことを治すというのだと思います。 良い意味で諦めたり、妥協したりしようかなと思いました。 ありがとうございました。