• ベストアンサー

人が嫌いで、明るく考えられない自分。

また似たような暗い文章でごめんなさい。 私は小さいことでもすぐ悩んでしまいます。 去年まではそんな悩みもなく、失敗もなかったのですが、 最近ちょっとした失敗が多く、作業が人より遅れてしまいます。 そんな悩みをよく親に言うんですが、 お前の悩みはくだらなすぎて疲れると、 とうとうキレられてしまいました。 私は小学校中学年の頃まで多動症でした。 今はそういうところはないのですが、 失敗が多く続く今日この頃、 やっぱり自分は頭がおかしいのかもしれないと、 考えてしまう時があるんです。 その上、私は元々人と接するのが大の苦手というか、 人が大嫌いなんです。 失敗がよく続くせいで目線も気になり、 余計人が嫌いになってきました。 明るく考えようとしてもなかなかできない、 作業が速くできない、 人が大嫌いな私は頭がおかしいのでしょうか。

noname#151211
noname#151211

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

作業は遅くても仕方ないんです。 遅くても丁寧で不良品が少なくてすむんです。それでよいのです。 今の仕事は単価が安く早くこなして量をつくらなければ、 採算が合わないといいますが、そりゃ中国の貧しい中央部の若い人たちが、金を稼ごうとしにものぐるいでがんばっているのですから、 そう簡単には、稼げない時代なんです、 誰も彼もが100メートル10秒切るというわけにはいかないです。 早く走れない自分を嫌いになるよりも、遅くても大好きなところを 見つけられることのほうが、素敵です。 記録を作るのはオリンピックのアスリートや企業戦士にお任せして、 自分たちは、自分を好きになれるポイントを探して素敵な気持ちになれるオリンピックをしていられればいいのにね。 人の目がきになる。 伸びては縮んで少しずつ着実に進んでゆく尺取虫みたいなふうにしか、 前になんか進んでいけない、そういうまじめでひたむきなブキだけど真摯な人がいたら、素敵ですよ私も同じですよと、伝えてあげましょうよ。きっと周りの人の目をきにして傷つきかかってたとしても、わかってくれる人がいるんだと思ってくれるかも。 それは人も自分も含めた、個性 持ち味なのですから。 記録だけが価値ではないのじゃないのじゃないとおもいます。 高尾山とか日光とかに最近いったとき、この杉の木は樹齢700年でとか太さはいくつとか説明されてると、立派だとは思うけど、 縄文杉が1000年を超えるすごさもわかるけど、 すっごい斜面にはいつくばって横に成長している彼らもすごいなとおもいますわ。一本杉の杉なのに、身をよじって曲がりながら成長していかざるを得ないじょうきょう。俺は松かよ的なかっこしてるけど。 生まれついた場所とかでの、結果のその木のもちあじでしょ。 なんか話もうねってきました。とりとめなくて、すいませんでした。

その他の回答 (4)

  • divi
  • ベストアンサー率22% (43/194)
回答No.4

ここで質問に答えてくれている方達がいますよね。 この答えはコンピューターが答えているわけではなく、 全て生身の人間が答えているのです。 質問者さんに答えてくれてた人でも、大嫌いですか? 実際に会う人と、画面の向こうにいる人との「違い」なんてないですよ。 本当に人が嫌いならば、ここで質問したりしないでしょう? 質問すれば、それに答えてくれる人が必ずいるのだという事は体験できましたよね? どう感じているでしょう? みんな嫌いになるほど冷たいですか? 有難いとか、暖かいとか、感じる事はできませんか? 少しずつでいいのです。 自分も含めて「人っていいところもあるんだ」ってのを見つけて感じて いければうまくいくと思いますよ。 人が苦手=嫌いではないですよ。 私もどちらかといえば、苦手ですから^^;

  • koron431
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

自分も人はあまり好きではありません。 かと言って頭がおかしいとは思いません。 性格なのだから。 結局、人が大好きな人もいれば大嫌いな人もいるのだと思います。 いろんな人がいるこの世の中、割り切ってた方が楽ですよ。

回答No.2

「自分が大好き」という人にロクな人はいないのでは・・・ 「自己愛」という言葉も、良い意味で使われることはないでしょう。 だからと言って、「人嫌い」になるのも如何かと・・・ 「世界は、人間活動の総和」ですから、人間嫌いでは務まりませんよね。 その人の現実の姿で観るのではなく、その人のなりたい一点で相手をみる癖を付けてはいかがでしょうか?

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.1

人が嫌いになるのはそういう人生そういう生活を送ってきたからである意味しょうがないことです。大事なのは今の自分を正しく理解しよくも悪くも自分を受け入れる(認識する)ことではないかなと思います。 人が嫌いなのに好きでなければならないといけないと思えば苦しくなる一方でしょう。人が嫌いだから他人からの評価も気になる、自分は多動なところもあるからと認識できればそこで違った、自分に合った生き方を探すこともできるのではないかなと思います。 人はそれぞれです。他人と同じことを自分に要求すればつらくなるのでそれを誰かに埋めてもらおうと相手に要求的になる。それが人からすると甘えにもみられ、くだらないとか言われることになるのではないかと思います。(個人的にはあなたの問題はあなたの真剣さを理解できない親との関係にあるのではないかと思いますが。その人に自分の欠点を補完してくれることを要求するのは人生の無駄です) 今のあなたがすべてですから良い意味で人はきにせず自分のための人生を心がけるといいのかもしれません。参考までに。

関連するQ&A

  • 嫌いな人がいない

    中学生です。 タイトル通り 嫌いな人がいません。 これっておかしいですか? 周りの友達から あの子苦手ー。 とか 聞くことはありますが、私は嫌いな人がいないのです。 瞬間で、ほんとムカつく!と思うことはありますが、その人自体 いいときはいい人なので 嫌いとは思いません。 嫌いと思うより、無関心です。 たくさん出会ってきた人たちの中で嫌いな人がいないというのは おかしいのでしょうか。

  • すぐ人の羨んだり妬む人が嫌い。

    すぐ人の羨んだり妬む人が嫌い。 すぐに人のことを『いいなぁ』と言っていじける人いませんか? 私だって誰かのことを見て、美人でいいなあ頭良くていいなあと思うことはたくさんあります。 しかし、どんな人でもつらいことや悩みは抱えているし、陰で努力をしていると思います。 悩みや努力はいちいち人に見せることではないので、みんな明るく振舞って表には出しません。 そのようなことを考えずにすぐに『いいなあ』と口に出したり、いじける人は考えが浅いと思います。 なぜすぐに人を羨むのですか?

  • 嫌いな人

    題名通り、私が嫌いな人についてです。私は高校生なのですが、社会人になっても、どこにでも1人は嫌いな人はいると思います。だけど私は嫌いな人というか眼中に入るじたい嫌な人です。最初は仲がよかったのですが、悪くなったきっかけは覚えていません。しかし、被害妄想というか、彼氏を取ってないのに取られたといいふらしたり、人をみて馬鹿にする所が気に入りません。その嫌いな人とは中学が同じでした。その時、私の嫌いな人はみんなからも嫌われ者でした。中学を卒業して高校が少ない田舎に住んでいるので、高校が同じになりました。だけれど、その嫌っていたみんなとは離れてしまいました。なので私の嫌いな人は高校に入って、高校デビューをし始めました。いつも騒がしくて、私が先頭というオーラがでていてまた嫌いになりました。本当毎日ストレスが溜まります。中学と喋り方も全然違います。 私は「いつか嫌われ者になる。それまでの辛抱。」と考えるようにしていますが、やっぱり本当に嫌です。 本当に嫌いな人はいますか?そんな人のことがみていて腹が立った時、どうしていますか?わかりにくい質問すいません。 愚痴っぽくなってしまいまして…ごめんなさい。

  • 私は自分のことが嫌いです。

    ですが、特にこれといったきっかけもないんです。 気づいたら自分のことが嫌いになっていた。 たしか、自覚したのは小学六年生の頃だった気がします。 そして、理由はわからなくとも跡付けくらいはできます。これが理由なんじゃないかという。 まず私は、小学1,2年生までは、自分のことが嫌いと思ったことがありませんでした、ただ単に記憶がないだけかもしれませんが。そして、3年での記憶はなく。四年生の頃には少し病んでいました。クラスでも無視をされていたみたいです。ですが、これには確実な記憶はありません。私が覚えているのは、ノートにびっしりと『死』という言葉を書きつづけていて、そのノートの表も裏も大きな『死』の文字がかかれている。そんなノートが記憶にあります。(ちなみにこの死という字を書いたのは私自身です)実際に今手元にはありませんが確実に覚えています。自分でもなんで私がそんなことをしていたのかわかりません。そして、あるとき私が見つけたノートに。『班の人たちに無視される、絶対私のことが嫌いなんだ。ひどい』とそんな内容の文章が書かれていました。たしかに少し嫌な話ですが、病むまではいかないんじゃないかと思いますwでもまぁ、なぜかその頃は病んでいました。それからの5,6年は楽しいものでした。そりゃぁ、頭の悪い子供のことですから、小さな裏切りやうそつき、限度を超えた遊びやいじりを、見たりされたりもしました。それが5,6ねんともなるとそこらへんのことだけ色々思いついて、そういう好意が悪化してきていました。けれど、自分自身は楽しかったです。友達と喧嘩をしてもすぐ仲直りしてより仲が深まってもいきました。けれど、私が六年のとき、ある一人の男子が複数人の男子にからかわれていました。そのやられている男子は感情を抑えるのが苦手らしく、キレやすい性格でした。でも、私はその人をいい人だと思っていましたし、今でも思っています。逆に、感情をあらわにできる彼がうらやましいとも思えました。で、そのいじりというのが、キレやすい彼をわざとキレさせるというものでした。ベランダ(?)にだしてから、ドアの鍵をしめて、入れなくするような。当たり前のように彼はきれました。面白がる人がいました、彼が暴れていたので、怖がるひともいました。心配そうに見つめるひともいました。私は、自分の席からは動かず、それをただみていました。いじめではないのでしょう。遊んでいるつもりなんです。この何回か繰り返されている行為のなかで、もちろん鍵をあけてあげる人もいました。いじる側の男子は「なにあけてんだよ」といってきて、彼があけたのに気づいていないときはまたかけ直します。そして、私も1,2度あけたことがあります。そのうちのいっかいはきづいてもらえ、彼はでてきました。誰にも気づかれないようにやったので男子になにをいわれることもありませんでした、ちなみに彼は少し興奮していたのでお礼はいわれませんでした。自分をただ見ているだけのやつがなにかの気まぐれで開けた。と思ったのかもしれません。まぁ、それについてはどうでもいいのです。でも、ここからなんです。ここから私は自分が嫌いになりました。そして、その後はじめて嫌いな人ができました。心のそこから嫌いで気持ち悪くて認められない人ができました。そこからどんどんどんどん自分が嫌いになっていきました。そして、中学に入りました。自分についての作文では、どれだけ考えても何も思いつかず。これでいいだろうというものしかかけません。それにいつからでしょう。中学に入って友達ができなかったのが理由なのかもしれませんが。自分のことが確実に嫌いになっていました。死ねばいいのにと、そう思うようになっていました。回りのみんなは私に冷たいということはなく普通に接してくれますし、とくに悩みもなかった。けれど、いつのまか、人が信用できなくなり、自分が嫌いになり、感情を表に出さないようになり、意見を言わないようになり、感想を持たないようになりました。私より苦しんでいる人はきっとたくさんいるでしょう。私は死ねばいいと思っているだけで、死にたいと思っているわけではない。自分も他人も傷つけてはいない。ただ苦しく虚しいだけ。いつも友達に『元気だね』『表裏がない』『明るい』『悩みがなさそう』『楽しそう』そんなことを言われます。言われるたんびに思う。本当は元気なんかじゃない。無理にテンションをあげているだけ。裏表がないんじゃない。裏を誰にもみせていないだけ。明るいのは、そうしていないとキャラが崩れてしまうから。悩みがなさそう?それは悩みをうちあけたことがないからそう思うんだよ。楽しそう?ありえない。いつも心のどこかにつっかかりがあるんです。なぜキャラが崩れたことがないのか不思議ですが。自分の本当を見せたくない。誰も信用しない。裏切られたリスクを考えて弱点は晒さない。弱音ははかない。相談はしない。自分の感情はなるべく伏せる。そうやっていままできています。 別にどうということもありませんが。自分の母親が自分のことが好きだといいいます。私の友達でも、自分が好きだという人がいます。自分のだめなところもそれを含めて好きだと。ありえないと思いました。自分が好き?そんなにいっぱい弱点欠点があるのに?悪いところや至らないところがあるのに、それに気づいているのに。自分が好きだなんて、どれだけ、どれだけ、いいことなのだろうと思いました。自分が好きなまま生きる人生はさぞかし楽しいものなんだろうなぁと思いました。その人たちをうらやみました。ですが、自分もそんな人間になりたいとは思いません。なら何故ここで質問しているのかといえば。私についての意見や感想。そして、なんで自分が嫌いになったのかという推測などをお聞かせ願いたいのです。長文×乱文で申し訳ありませんが。どうぞよろしくお願いします。

  • 嫌いな人を

    私は今高1でクラブを決める期間です。 私は悩んだ末にメンバーも最高ということもあって 中学からやっていたテニス部に入ることに決めました。 同学年は5人という少人数だけど、この皆には何も気遣いなく 何でも話せるな、と思いこれからをすごく期待していました。 しかし、今日問題が起こりました。 中学のときは一緒のテニス部だったHという子がいて 私は中学の頃からその子のことが大の苦手で、 早くクラブ終わんないかな、とも考えていました。 その子は別のクラブに入る予定で安心していたのですが 今日になってテニス部に入る可能性が傾いたということなのです。 私以外皆その子のことが好きだし、 テニス部に入ってもらいたいと思っていると思います。 でも、私はその子がいるだけで気分が暗くなるのです。 でも、こんな状態では高校3年間の損だと思います。 嫌いな人を好きになる方法ってありますか? そして、私はどうするのがいいんでしょうか? 読んで頂いてありがとうございます。 良かったら些細なことでも回答して下さると嬉しいです。

  • 人付き合いが嫌い?

    人付き合いが苦手だとずっと思っていたのですが、最近気付いてしまいました。苦手というより嫌いなんです。苦手なものは努力次第で克服出来ますが、嫌いなものはどうすればいいのでしょう・・・。人の気持ち、頭では解るのですが心ではわかりません。深入りするのもされるのも嫌いです。極端な言い方をすると、ルックスと仕事などの能力だけで世の中渡って来た様な気がします。行き詰っています。

  • 自分が嫌いです

    今日学校でとても嫌な気分になりました。 でもそれは、きっと自分のせいだと思います。 私は話すのが下手だと自分で思います。 友達が3人でしゃべっていたので、私もはいろうとしました。 でもはいれません。 リボーンとか、、あまり興味のないマンガの話をしていました。友達は。 だからまずはいれない。 この頃テンションにもついていけません。 私が下がっているだけなんでしょうか。 友達がおもしろいこと?をいって、他の友達が笑っていても 私は全然笑えません。 私は去年2回目の転勤があって、引っ越してきたので、 中学生なんですけど、今年のクラスが心配で、 いろんな友達と仲良くなりたくて、 がんばっておもしろくないことも笑っていました。 でもなんかこの頃作り笑いが下手になって なんにもおもしろくない感じがします。 前まで地味で、誰ともしゃべれなかった人が 突然人としゃべるようになって、しかもおもしろいらしくて 他の友達とも笑ってしゃべっていて、 テンションも高くて その子に嫉妬してしまいます。 私がしゃべっても全然面白くないんです。 その子としゃべっていたほうがずっと楽しそうで どれだけ頑張っても会話の楽しい話題がでてこないし、 その子がしゃべったみたいに 他の友達は笑ってくれないし。自分が笑えないんですよねーーーー。 自分なんて他の人のギャグも笑えないし笑える話題もだせない最低で なんのとりえもないやつなんでしょうね! 小学校のころは楽しかったのに、、、 プールはバタフライがまだ自分では完全にできていないとおもったのに進級させられて次の級の場所では皆できている人ばっかりで自分は全然できなくて毎回やってもうまくなれなくて嫌になってやめたし、、、 以前はいっていたバレー部は先輩にあいさつしてシカトされたらどうしようとおもったり、わたしの学年はグループが二つに分かれていて、わたしのはいっているグループの人が委員会とかでみんなこれないときとか、、 他のグループのところにはいれなかったし、それで嫌だったんですけど転勤になってよかったっておもって。 引っ越し先でもやっぱり1日2日では友達なんてできなくて でもそれがいやで、 前すんでいたところ(バレー部)のことから一人というのが本当に怖くなって いろんなグループに入らせてもらったりしていたんですけど 話についていけなかったり趣味があわなかったりでいろいろさまよって 引っ越してきた1週間は本当につらくて家で1人で泣いていました。 ゼミとか続かない3日坊主な自分が嫌い、しゃべるのが下手な自分が嫌い。。。いっぱい自分の嫌いなところがあります。 友達に弱音なんて見せたくない。。。。。 自分が弱い人なんて思われたくない 親であろうと人の前で泣きたくない。 泣くんだったら一人。 リアルの友達に相談はしていません。 こうやって素直にしゃべれるのもインターネットだけで、 同じ気持ちをもったネットの友達とかによく相談しています。 皆ともっと仲良くなりたいのに がんばってしゃべっても楽しいこともなんにも思いつかないし 話が続かないし いまは楽しくない自分が大っきらい かくのが好きな絵だって私よりずっとうまい人がいて 自分の実力なんてこんなもんなんだって思い知らされる。 さっき最初らへんにいった、 部活のときのリボーンの話をしてて、 皆キャーキャー騒いでてその声を聞くとイライラして 泣きそうになって、でも人の前で泣くのはいやだから我慢して 帰りのとき耐えられなくて皆を置いて一人で帰って泣きました。 楽しくない自分なんて大嫌いです。 もっと皆とワイワイしゃべれる子になりたいのに。 自分なんて嫌いです。もっと自分が楽しかったら、皆その子ばかりじゃなく 私のほうにも振り向いてくれるでしょうか 変わりたいです。

  • 自分が嫌い

    高1です。 僕は他人との関係について悩んでいます。 中学生の時に部活などでイジメを受けた頃から人を疑うようになりました。クラスの女子は特に苦手で、友達で居てくれてる人さえも自分のことを嫌いだと思っていると感じます。だから自分には価値が無く、居ては行けない人間なんだと感じることが多々あり、自分自身を否定していこうと決めてます。だけど、友達と呼べる人はそんなことはないと、否定します。 それでも僕は他人を信じることができません。僕はこれからどうやって生きて行けばよいのでしょうか?長文でスミマセン。

  • 嫌いな人に対する態度

    私は思っていることが顔に出やすいタイプです。 そのため、自分が苦手だと思っている人や、嫌いな人に私の気持ちがばれやすいです。 今までそのせいでたびたび面倒なことがありました。 嫌いな人や苦手な人はなくせないし、なくす必要もないと思うのですが、態度に出やすいのをなんとかしたいと考えています。 また、相手が自分のことを嫌っていると感じたり、あまりよく思われていないなと感じると、自分から距離を取ろうとしたりする癖もあります。 人によって言葉遣いや話し方を変えているわけではないので、表情に出てしまっているのだと思います。 心に余裕がないのも原因かもしれませんが…。 何かアドバイスをお願いします。

  • 学校が嫌い

    閲覧ありがとうございます。 私は、現在中学二年生です。そして、質問は学校嫌いをどう克服したらいいかまたは、少しでも嫌いな気持ちが薄まる様な考え方はないかです。 私は人が苦手で、幼稚園の頃から幼稚園や学校へ行くのが大嫌いです。 ですが、そんな理由で行かないという訳にもいかないのも分かっているつもりです。 しかし最近はとても学校に行くのが苦痛で…情緒不安定になりがちで困っています。 自分でその事についてじっくり考えてみたのですが、挙げられるのは ・団体行動が苦手 ・失敗する事が怖い(若干完璧主義) ・人と関わる事が前にもまして嫌いになってきている 位かと思っています。 団体行動というか集団生活というのを昔から苦痛に感じてしまい、グループを自由に作ったり、色んな人と授業で関わったりするのが苦手です。 失敗が怖いというのは、授業で答えを間違ってしまったり、体育などで出来ない事があったり、人間と関わる上で失礼な物言いや相手を傷付ける事を言ってしまうことなどです。 また、人と関わる事に非常に疲れてしまいます。されて嫌な事があったりしてもはっきり拒否できなかったりして、結果的に嫌な思いをして更に学校に行きたくなくなり…という様な悪循環です。 それと、あまり関わりはありませんが、最近必要な事から今日言われたりされた嫌な事、逆にこちらが相手に対してしてしまった事等を全てメモしておかないと気がすまない、という変な癖もあります。 中学は今の所皆勤です。こんなにも嫌いなのに行く理由は、単に授業に1日でも出ない事による遅れが気になって仕方ないからです。(親は休んでいいと言ってくれます) 勉強は嫌いではありません。ただ、学校で人と関わるのが苦手、嫌いであるだけです。 友達…といかそれなりに一緒に行動する人は一応います。多分完璧に孤立している訳ではありませんが、この人といるのは平気という事ではないです。また、ノリは悪く冗談等でも嫌な事を言われるとすぐ傷ついてしまいます。 変に完璧主義なのがいけないのでしょうか。 自分の行動全てを人に笑われているような気がして、辛いです。 もう治まった筈の自傷癖も再発しかけてしまっているのも悩みの一つです。(今は体に刃物を当てて軽く傷つけたり、固いものに頭を強く打ち付けたり、コードなどで首をしめる程度です) 休み明けや夜寝る時も嫌で嫌で眠りが浅く、苛々したり突然泣きたくなってしまいます。 このままじゃいけないと思っています。こんな性格ではこれから社会で生きていけないだろうし、高校生活も不安です。 どんなご意見でも構いません。 少しでも今の状況がマシになるような知恵をお貸し下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。