失恋した時の落ち込み具合と忘れる方法

このQ&Aのポイント
  • 失恋した時、女性はどれぐらい落ち込むのか?仕事中や夜の睡眠にも影響が出るほどの喪失感や落ち込みを経験することがあります。彼氏が全てである性格の場合、彼との別れは身も心も衰退させるものとなることがあります。友達と比べても明るく仕事をすることが難しいと感じるかもしれませんが、時間が経過することで癒される可能性もあります。
  • 失恋した時の女性の感情は、仕事や睡眠にも影響を与えるほどの落ち込みを引き起こすことがあります。特に彼氏が全てである性格の場合、彼との別れは喪失感や衰退感をもたらすことがあります。他の友達と比べても明るく仕事をすることが難しいと感じるかもしれませんが、時間がたつことで少しずつ癒されることができるでしょう。
  • 失恋した女性は仕事中や夜の睡眠にも影響を受けるほどの落ち込みを経験することがあります。彼氏が全てである性格の場合、別れは身も心も衰退させるものとなることが多いです。他の友達と比べて明るく仕事をすることが難しいと感じるかもしれませんが、時間が経過することで少しずつ癒される可能性があります。また、忘れる方法としては時間が経つのを待つことが一つの手段です。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性に質問。失恋した時どれぐらい落ち込みますか?

もうすぐ失恋しそうです・・・。 もうすぐ振られそうなんです。 仕事中も考えてしまうし、夜も眠りが浅いし、動く気力がない・・・。 恋愛を一番に考えてしまう性格で、彼氏ができると彼が全てになってしまい、いなくなった時の喪失感がすごいのです。 彼に言ってしまったことを後悔したり、あの時ああしておけばよかったとか、彼は今頃他の子ととか・・・。 私の友達を見ていると、ここまで落ち込む子は見ないのですが、私は身も心も衰退してしまいます。 皆さん色々ある中で明るく普通に仕事をしていることがすごいと思ってしまうのです。 それとも見えないところで落ち込んでるのでしょうか? やっぱり時間がたつのを待つしか忘れる方法はないでしょうか?

noname#222170
noname#222170

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pure7711
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

人それぞれなので一概には言えませんが、、、 私の友人が失恋のときにどういう状況だったかと言うと、、、 「恋愛体質な人とそうでない人」によって落ち込み方が違いましたね。 まず恋愛体質な友人は、彼がいないとダメなので、仕事も手につかない、 泣いてばかり、彼に復縁迫る、友達に慰めてもらう、話を聞いてもらう、 他の男で寂しさを紛らわす、1人でも誰といても泣いている。 とにかくほっておけない状態。 一方恋愛体質じゃない友人が、大失恋をした時は、1人でこっそり泣いている、 人の前では涙は見せない、一人で飲みにいく、一人旅をする、没頭できる趣味を持つ、仕事を頑張る。 どちらにしろ、落ち込まない人なんていない。 それを表に出すか出さないかだけ。 いろいろ嘆いても、いろいろ動いても、結局は時間が解決します。 ただ、後者の方が、気がまぎれる(寂しくしない努力)行動をしているので、 立ち直るのが少し早いですし、行動している分、キラキラして見えるし、いい出会いが訪れてますね。

noname#222170
質問者

お礼

一人を楽しめるように、早く時間が経つように行動したいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

私を振るなんて 中々度胸の有る男ね! ぐらいに考える …無理か

noname#222170
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 落ち込むだけ落ち込んで、何か月か経った頃によくそう思います(笑) もっといい人見つけてやる!って思いながら頑張ります!

  • mikan3342
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.1

女性です。 失恋は落ち込みますよね、私も別れてから1年くらいは立ち直れません。 もちろん失恋直後は食事も喉に通らないくらい落ち込みますが、それでも仕事は社会人として当たり前に行きますし、普段と変わらないように見えていると思います。 でも毎日家では泣いたり悔んだり、そんなものだと思います。 皆さんそれぞれ悩みや辛いことはあっても表に出さないだけで、本当はすごく辛い思いをされている方はたくさんいらっしゃると思いますよ。 それでもみんな一生懸命頑張っているんだと思います。 むしろ失恋した時は、仕事や趣味など何かに没頭した方が考えなくて済むので良いと思います。 質問者様はまだ振られたわけではないので、今からそんなに考え過ぎる必要はないと思いますよ。 ポジティブに頑張ってください!!

noname#222170
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1年くらいは落ち込みますよね。 辛いですし次の恋に臆病になります。 慣れればいいものを、これだけは慣れないです。 皆さん表に出さないだけで一人になったときに考えているのですね。 私もいい加減周りに暗い顔を見せるのをやめて明るくいられるようにします。 失恋した分学ばなければ成長できないですよね。

関連するQ&A

  • 失恋したときの喪失感の埋め方について.

    今大学院修士2年生です.失恋をしました 身バレを防ぐため若干のフェイクを混ぜています 相手は同じゼミの後輩です. 彼女が笑うと私もつられてうれしくなったりなど,他にも数えきれないほど好きな点はあります. ある日,ほかの人に対する相談メールを間違えて好きな子に送ってしまい,その為焦って相手の子にそのまま告白をしました.そして振られました. 相手の子は凄く気を使ってくれて,今後も今までどおり振る舞ってくれると言ってくれました.私も失恋が初めてではないので,ゼミでの今後のことを考え今まで通り振る舞うし諦めるし,もう好きなんて言わないとお返事しました. 数日たち,まだその子のことは好きなのですが,少々心は落ち着いていました. そしてさらに数日し,ゼミ室移動の様なものがあり,修士2年である私とその子や殆どのゼミメンとは違う部屋となりました(と言っても会える近さですしミーティングであったりします).私は数回学校を転校したり卒業するたびに泣いてしまう程,離れてしまうことに恐怖や喪失感を覚えます.ここでも4か月後大学院を卒業し,好きな子やゼミのメンバーと離れると思うと,喪失感を覚えました. 失恋から其処まで時間がたっていないため,失恋によるショック喪失感と ゼミがバラバラになってしまった喪失感が重なってしまい,今までの恋愛や失恋にないほど心に穴が開いているようです.好きな子を含む人前で恥ずかしながら泣いてしまうこともありました. どうやったらこの心を抑えられますか? ・同じゼミであるため,部屋がバラバラであるといえど彼女がほかのメンバーと話したりするたびに心が痛くなります ・私は彼女と趣味が一致しませんが,彼女の為なら趣味を含み全てを投げ打っても良いほど好きでした.それは今までで一番好きと言えます. ・彼女とは今までと同じように過ごすといった以上事務連絡や雑談するのですが,その後すごい絶望感に襲われます ・少しでも彼女といるため休学も考えましたが就職先や両親やほかの方々に迷惑をかけます.また進展する可能性は低そうです ・また本当に好きであるため,彼女の考えは優先したいという思いと一緒にいたい思いが混じります ・空元気で傍からは普通にみえるようです ・彼女と完全に会わないのはゼミ上無理です. ・自分で壊しておいてですが,気まずいので以前の関係ぐらいには戻れたらと思っています

  • 30代の失恋。助けてください。

    はじめまして。 失恋しました。もうすぐ34歳になる女性です。 彼との付き合いは3年半でした。 悲しい事や苦しい事も多い恋愛でしたが、私に とって彼はかけがえのない存在でした 依存にも似た感情もあり、彼を失った今、何に希望を持てばいいのか分からなく なってしまいました。 過去に失恋した経験もあります。 あの時、乗りこえられたんだから今回も乗り越えられるはずと 頭では分かってるのですが、年齢的な事など考えると 悲観的になってしまい、もう一度頑張ろうと気力がわかず、 絶望感でいっぱいになってしまいます。 気付けば楽しかった事ばかり思い出して、後悔や悲しみで、 泣いてばかりいます。 いつまでも大人になれない自分が情けないです。 変わりたいです。いつか心から幸せだと思える日が来るんでしょうか。

  • 失恋と抑うつ症状

    失恋と抑うつ症状 いつもお世話になっています。 三週間前、半年付き合った彼とお別れしました。 価値観のズレなどから、彼との未来が見えず、自分から別れを告げたのですが、失った喪失感からなかなか立ち直れません。言いたい事をぶつけて振っておいて勝手ですよね… 仕事もハードで、失恋の喪失感を埋めるように過食に走っています。 眠りも浅く、悲観的で気持ちもすっきりしません。 過去に重症のうつで入院、リスカなどした経験もあります。 昔みたいになるのが怖い。 抑うつと過食の元凶(失恋)を乗り越えたいんですが、どうすれば良いんでしょうか?

  • 失恋

    先日、2年近く交際していた彼と別れました。付き合い始めて1年経った頃から違和感があり、いつか別れ話になるだろうと思っていた矢先の出来事でした。 今は、悲しみを通り越し無気力です。何にもやる気が起きません。もう彼のために…彼がいるから…という考えをする必要もなくなったのかと思うと、喪失感しかありません。これまでも同じような失恋を2~3回繰り返しています。 彼がいた事で繋がりが出来ていた人間関係も、一旦見直さなくてはならなくなりました。それも辛いです。 どうすれば失恋の悲しみから抜け出せますか?ありきたりな質問で申し訳ございませんが、回答よろしくお願いします。

  • 失恋しちゃいました。

    失恋しちゃいました。 タイミングが問題でした。 自分のペースで行ってて 先を越されたので後悔は不思議とないです。 自分には自分なりの彼女との向き合い方があったんで。 ただ後悔とは言いませんが 心にポカンと穴が開いた感じは確かにあります。 でも先輩に話聞いてもらったりして すっきりしました。 また別の日違う先輩と友人とも飲んで 愚痴り倒してスッキリしようと思います笑 周りの温かさがほんとに身に染みて幸せ者だと思います。 ゆっくり、ゆっくり、また前の自分を取り戻しつつありますが これから僕に彼女はできますか? 大学での新しい出会いはサークルが主で ほとんど顔見知りなんで期待できないのですが 出会いはありますかね? その子もサークルの子でした。 最後に今回の片思いで自分自身ホントに成長できました。 心が強くなれました。 彼女を見返すつもりで、 もっといい恋愛して見せますよ!! がんばります!

  • 失恋の乗り越え方

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3521318.html にて質問させていただいた者です。 結局彼から連絡はなく、 「今日話できませんか?」とメールしたものの、彼からの回答はありませんでした。 もうそれが彼の答えなんだと思います。 今週は初めて胃も壊してしまい、もう身も心もボロボロ状態です。 職場の人たちにも友人にも心配されてしまっています。 これではいけないんだと思います。 身体も心も治るまで自分を大事にする、 もう彼を追わないことを決めました。 だけど、彼のことが好きなので、どうやって失恋を乗り越えたらいいかわかりません。 今週はつらくて泣いてばかりいました。 身も心も悲鳴を上げているのでこれ以上追いかけてはいけない。 頭ではわかっていても、彼のことを考えると涙が止まりません。 恋愛依存みたくなってしまっていたので、 身体と心が治るまで、恋愛はそれまでお休みしたほうがいいと思っています。 どうやったら失恋は乗り越えていけるのでしょうか? 自分を大切にするとはどういうことなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 失恋の痛手

    1年前、失恋をしました。 失恋後、不眠とゆううつ感が続き入院したのですが、 その後も良くなりません。 また、去っていった相手のことも忘れられません。 日増しに生きているのが嫌になり、 2ヶ月前、睡眠薬を大量に飲んでICUに運ばれました。 助かったことは幸いと言えるのでしょうが、 今も死にたい気持ちは消えません。 友人に相談しても「前向きに」などのことしか言われず、 また、担当医に「恋愛に依存し過ぎている、自立していない」と 言われるのが嫌で、今では誰にも心の内を話せないでいます。 私は、デザイン関係を仕事としているのですが、 この1年間、思考能力が停止したような状態で仕事もままならず、 会社を2つもクビになりました。 現在は、フリーのような形で仕事を進めているのですが、 仕事を引き受ける気力が起きず、無収入に近い状態です。 同じ仕事場の先輩方に不義理を働いているようで申し訳なく、 また、死にたい気持ちや失恋の傷を抱えながら生きていくのも 辛いものです。 どのようにしたら、失恋の痛手から立ち直り、 失恋前のような正常な社会生活を送れるようになると思われますか。

  • 失恋時、皆さんはどちらですか?

    皆さんが失恋(振られた)した時、どちらのタイプですか? A)「やり直せないのかな、また好きになってくれないのかな・・・」とかなり引きずり日数も掛けとことんまで落ち込んでから知らないうちに忘れて立ち直る「時の流れに身を任せ」タイプ。 B)「よくも振りやがって、おまえより必ずいい女見つけて見返してやる!(女性ならば、「もっと綺麗になってもっといい男見つける!振った事を後悔させてやる!」)と失恋をバネにして立ち直るポジティブタイプ。

  • 失恋から立ち直ったらもっと魅力的になると言うけど

    失恋ってすごくつらいですよね。 程度にもよりますけど、身も心も↓↓↓になるというか・・・ でもどんなにつらい恋愛でも、それを乗り越えている友達は、みんなどんどんきれいになっていった気がします。 失恋する方が恋を知らないよりずっといい、なんて言葉もありますよね。 でも、私は失恋すらできずにいます。 失恋するより、恋ができない方がつらいと思いませんか? だって魅力的になるすべもないんですから。。。

  • 失恋後なかなか立ち直れません

    31歳女性です 1年以上前になるのですが、付き合っていた彼氏と別れました。事情は色々あって割愛させてください。(不倫とかじゃないです) でもとにかく付き合っている時からすごく辛い恋愛(女関係とか、放置気味で付き合っているのに私がいつも追いかけているような感じで彼からの愛情を感じられないような付き合い)でした。このままでは自分がだめになる、いい恋愛じゃない、と思って大好きだったけど自分から別れを言いました。とても辛かったです。 その後新しい恋もしましたが、告白してひどく振られたりもしました(これもかなりきつくて体調を壊しました)。 結局また元彼に連絡とってしまったりして、まだずるずると引きずってます。 1年以上も前のことなのにこんなに引きずって執着してもう自分がおかしいんじゃないかと思います。実際元彼のツイッターとかみてしまうし、ここには書ききれませんけど変なことしてしまってます。 元彼には新しい彼女もいるようですし、私も毎日毎日うつうつと悩むのがほんとに嫌です。 恋愛に限らず日常生活でも気力がなくて、仕事は行けて社会生活は営めているんですが、一人になるととたんに気力がなくなります。休みはほとんど家に引きこもってますし、部屋もぐちゃぐちゃで、まともな家事もできません。男にもだらしなくなって自分で価値を下げてると思います。 仕事はうまくやってますが情熱を注ぐほどではありません。 心から楽しめることもありません。 仕事仲間とはうまくやっていけるので唯一仕事をしてる時が元気です。だから友人とか仕事仲間は私は元気で立ち直ったと思ってると思います。私ももう散々相談しつくしたので今更相談とかもできませんし、自分でがんばるしかないと思います。 失恋から立ち直るには、「自分磨き」「時間」「新しい趣味」とか言いますが、、、一時はそれもがんばってましたが。。。 でも今はまた全然気力がわきません。多分新たな恋の失恋と最近また元彼と絡んだからだとは思いますが。(結局1年半の間に2回も大きな失恋をしました) まずは自分が立ち直って精神的に自立しなきゃ新しい恋愛も、いい人生も巡ってこないと思います。今は自分でも駄目な人間だなって思います。がんばって自分に勝たなきゃ、ムチうたなきゃって。 でもどうやったらいいのかな。一応元彼関連はもう関わらないようにしようと、ツイッターのアカウントも消去しましたし、連絡先も消そうと思ってます(まだ消せてませんが、、、) 皆さんこういう時期はありましたか? どうやって乗り越えましたか?それとも今は少し休憩してもいいんでしょうか?でもがんばらなきゃと思います なにかアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。 ほんとに辛くてたまりません。死んでしまいたいとも思います。でもなんとか元気に生きていきたい気持ちもあります。