• ベストアンサー

失恋

先日、2年近く交際していた彼と別れました。付き合い始めて1年経った頃から違和感があり、いつか別れ話になるだろうと思っていた矢先の出来事でした。 今は、悲しみを通り越し無気力です。何にもやる気が起きません。もう彼のために…彼がいるから…という考えをする必要もなくなったのかと思うと、喪失感しかありません。これまでも同じような失恋を2~3回繰り返しています。 彼がいた事で繋がりが出来ていた人間関係も、一旦見直さなくてはならなくなりました。それも辛いです。 どうすれば失恋の悲しみから抜け出せますか?ありきたりな質問で申し訳ございませんが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

相談者様の生きる目標はなんでしょうか? 僕は『自分の幸福のため』です。 誰かの為に生きる訳でも無く、誰かを幸せにするためでもありません。 ご自分の幸せのための恋愛ですから、終わった後に落ち込むのも自由、前向きに進むのも自由です。 女性は大体、交際相手の知人関係が広がるものです。 彼氏の友人、彼氏の友人の彼女、彼氏の会社関係… でも、恋愛が終わればリセット出来るメリットも有るのです。 どうしても繫がりたい相手が居るなら、素直に告げれば良いことです。 恋愛は必ずいつかは終わります。 僕はそれを2年間と言っています。 交際して、相手を見極めて、結婚へ行けるのか? 結論を出すまでの時間です。 幸い相談者様は丁度良い期間で結論を出したのですから、次の恋愛に向かって進む方が『お得』だと思いますよ。

その他の回答 (4)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.4

今の貴方の失恋には個別性がある。 という事は・・・? 今までの失恋や恋愛(交際)とは比べずに、 個性ある、個別性のある感覚だと受け入れる事。 悲しみから抜け出して、 自分の中の整理整頓が出来るには? ⇒おそらく1年はかかる。 そのスパンの意味は・・・ だましだまし付き合い続けてきた、 その期間(1年)と大体同じ位。 既に1年経った時点で、 実は今のようになる事を想像していた貴方。 でも、 想像していたけれど向き合えなかった。 彼がいた事で繋がりが生まれていた、 その関係を無くす事も怖かった貴方。 失う怖さを先にケアした為、 問題解決の方向に舵を切れなかった。 結果問題は先送りされ、 先送りできる限界が来たところで終わってしまった。 全く意外な展開によるショックもあれば。 既に1年前から、 こうなる事を想像しながら付き合い続け、 「やっぱり」別れになってしまったか・・・ 不安や悩み期間が蓄積された末の怠い別れもある。 貴方の場合は完全に後者。 抱えていた違和感を、 内側に隠しきれなくなってしまった(お互いに) 言い換えれば、 違和感を背負いながらも、 付き合えるギリギリまでは付き合い続けた(2年) そう捉える事も出来る。 でも・・・ これ以上は前に進めない。 違和感の方が上回った時点で、 貴方と彼の交際はプラスを生まなくなった。 貴方だって、 別れてしまった事に対するショック、 それってそんなに強くは無いんだと思う。 既に想像自体は出来ていたから。 ただ・・・ 想像は出来ていたけれど、 「準備」は全然出来ていなかった。 準備モードに入る事は、 終わりを認めてしまう事でもあるから。 貴方はそれを避け続けた彼女。 いずれ(近いうちに)終わる事は想像出来ても。 かと言って先回りして準備も出来ず。 ただ不安だけを募らせたまま、 ぼんやり問題を先送りし続けた無理なスタイル。 その限界が来てしまったんだよね? 今の貴方には二つの感覚がある。 別れた事で、 もう無理なスタイル(違和感を抱えたまま) それを続けなくて済むという安堵感と開放感。 もっと自分を、 そして相手の事を大切にしなきゃという感覚。 もう一つは、 別れてしまう位なら、 まだ違和感を抱えたまま、 悩みながらでも何とか付き合い続けていた方が良かった。 そう思う終わった現実に逆らいたい貴方の気持ち。 それが今ぶつかり合っている。 でも・・・ 貴方も同じような失恋を繰り返している。 同じ相手は勿論、 相手を変えて同じような事を繰り返している。 それは本当に問題なのでは? そう強く思っている筈なんだと思う。 付き合う前にお互いを良く知らなかったり。 付き合う前の美化が強烈過ぎて、 付き合った後の違和感を生み出してしまう場合もある。 違和感自体は、 誰と付き合っても生じてしまう事はある。 じゃあ生じた時に、 その違和感にどう向き合うか? まさかの時にこそ、真の二人の中身が見える。 貴方は守りに入りやすい。 解決自体は出来なくても、 違和感の存在をお互いに認め合ったり、 お互いの違いを理解しあったり。 そういう部分が貴方には苦手なんだと思う。 ぶつかる怖さ、失う怖さ。 それが先に立ってしまう事で、 どうしてもぶつからない (現状維持、ゴクンと飲み込んでしまう) 問題があっても、 何のプランも無い先送りをしてしまう。 そういうスタイルを選びやすいんだと思う。 失恋の悲しみから抜け出す事も大事だけれど。 今後の貴方自身が、 また同じような悲しみを塗り込まないように。 大切な人を、 また同じように心から悲しませないように。 その方向から、 これからの付き合い方(好きになった人との関わり方) 貴方は考えた方が良い気がするよ? それでも、 付き合える範囲は付き合った同士。 付き合える範囲までは付き合ったと捉えるなら・・・ 彼との関係は「満了」とも言える。 これ以上は前に進めない(≒進める範囲は進んだ) そう捉え直して、 改めて彼との交際で「得た」ものも自覚し直す。 前に進んでいく為の基礎になる感覚でもある。 失ったという感覚に囚われ過ぎない。 個性ある彼との交際経験を、 これからの貴方自身に活かしていけるように。 翻って、 今後貴方が好きになった相手の為に活かせるように。 これから1年位かけて、 ゆっくりと整え仕切り直していけば良い。 基礎固めを端折ると、 結果的に先の自分がまた同じ「穴」に堕ちる。 いい加減そうならないように、 自分自身に「傾向」があるなら、 それに対して貴方なりの「対策」を。 簡単な事では無いけれど、 大切にしていけると良いよね☆

回答No.3

これまでも同じような失恋を2~3回繰り返しているんでしょう。 であれば、前の失恋の時に自分は何をしたか思い出すだけで 良いかと思いますよ。 同じことを繰り返すということは質問者様は恋愛依存症ですよね であれば、貴女の失恋を癒してくれる男性に出会うことだよね。 今までの通勤経路を少し変えて寄り道しながら帰っていると 素敵な出会いがあるかもね。 告白されるより自分から告白する恋愛を選んでみたらどうかな。

回答No.2

失恋の悲しみを癒やしてくれるのは時間しかないと思います。 多分何をやっても楽しくなく消耗するだけなので、静かに穏やかに過ごすのが良いかと思います。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

そんな時は何をしていても楽しくないですよね。 でも、より色々な人と接して自分を変えて行かないと永遠に引き摺る事となりますよね。 後は時間かな。 時が経てば少しずつでも状況に変化が出ますから そこで少しずつ気持ちを入れ替えて行くしかないかな。 忘れられる事ではないので無理して忘れ様とせず、でもなるべく思い出さない環境を作って。 そうすれば自然と記憶が薄れるものと私は思います。

関連するQ&A

  • 失恋をしてしまいました

    交際期間は短く1年もありません。早く忘れたいのですが、喪失感が大きくて別れて1ヶ月が過ぎましたが、未だ立ち直れません。 皆さんは、失恋の悲しみをどう乗り越えてきましたか。参考にさせて下さい。質問文が短いですが、よろしくお願いします。

  • 失恋の痛み

    2年の付き合い後失恋して4ヶ月たちました。 1ヶ月ほど激しく続いた、不眠、食べれない、何もやる気が出ない、の症状がこの数ヶ月で少しずつ弱くなってきて安心していました。 ところが先日共通の友人からその元彼の名前が出てから、急に吐き気と、嫌悪感、ぐったりとした脱力感を感じています。 彼とは良い別れ方をしていません。付き合って最初の一年、彼の暴力的な行動、態度、性格の不一致から何度か別れ話をしましたが、そのたびに泣きつかれ、好きだといわれ、折れて、後は情で付き合っていました。がさらに1年たった頃に急に別れるといわれ、ほとんど一方的に別れました。 今では微塵も好きと思っていない、と自分で確信していますが、どうして彼の名前を聞いただけでこんなに精神的にダメージを受けるのか納得いきません。これも失恋の痛みというのでしょうか? 最近出会って、かなり良いなと感じている人も居ますが、また同じようなつらい思いをするのが怖いからかはっきり踏み出せません。 失恋の痛みはいつ消えるんですか?つらすぎます。

  • 失恋したときの喪失感の埋め方について.

    今大学院修士2年生です.失恋をしました 身バレを防ぐため若干のフェイクを混ぜています 相手は同じゼミの後輩です. 彼女が笑うと私もつられてうれしくなったりなど,他にも数えきれないほど好きな点はあります. ある日,ほかの人に対する相談メールを間違えて好きな子に送ってしまい,その為焦って相手の子にそのまま告白をしました.そして振られました. 相手の子は凄く気を使ってくれて,今後も今までどおり振る舞ってくれると言ってくれました.私も失恋が初めてではないので,ゼミでの今後のことを考え今まで通り振る舞うし諦めるし,もう好きなんて言わないとお返事しました. 数日たち,まだその子のことは好きなのですが,少々心は落ち着いていました. そしてさらに数日し,ゼミ室移動の様なものがあり,修士2年である私とその子や殆どのゼミメンとは違う部屋となりました(と言っても会える近さですしミーティングであったりします).私は数回学校を転校したり卒業するたびに泣いてしまう程,離れてしまうことに恐怖や喪失感を覚えます.ここでも4か月後大学院を卒業し,好きな子やゼミのメンバーと離れると思うと,喪失感を覚えました. 失恋から其処まで時間がたっていないため,失恋によるショック喪失感と ゼミがバラバラになってしまった喪失感が重なってしまい,今までの恋愛や失恋にないほど心に穴が開いているようです.好きな子を含む人前で恥ずかしながら泣いてしまうこともありました. どうやったらこの心を抑えられますか? ・同じゼミであるため,部屋がバラバラであるといえど彼女がほかのメンバーと話したりするたびに心が痛くなります ・私は彼女と趣味が一致しませんが,彼女の為なら趣味を含み全てを投げ打っても良いほど好きでした.それは今までで一番好きと言えます. ・彼女とは今までと同じように過ごすといった以上事務連絡や雑談するのですが,その後すごい絶望感に襲われます ・少しでも彼女といるため休学も考えましたが就職先や両親やほかの方々に迷惑をかけます.また進展する可能性は低そうです ・また本当に好きであるため,彼女の考えは優先したいという思いと一緒にいたい思いが混じります ・空元気で傍からは普通にみえるようです ・彼女と完全に会わないのはゼミ上無理です. ・自分で壊しておいてですが,気まずいので以前の関係ぐらいには戻れたらと思っています

  • 失恋・うつ病

     失恋とうつ病。  同じように落ち込むし、気力もやる気もなくなり、  自暴自棄になることも人によってはあると思います。  時には、最悪な考えすらも・・・  私も先日失恋し、まさしくそんな状態です。  付き合っていた彼は、初めて出来た彼氏で、  今、20代半ば過ぎですが、ずっと彼がいないことに  コンプレックスを抱いていました。  その彼と約2年半付き合い、結婚の話も出ていたのですが破局。  日が経つにつれて、次に彼氏が出来るのか不安にもなり、  どんどん彼依存症ののようになっています。  その辛さと、家族内も上手くいっていないのもあり  毎日が辛くて仕方がありません。    元々無趣味で、友達のいない私は、この状況すらも  誰にも話せず毎日を過ごしています。  食欲がないわけでは無いですし、睡眠もとれていると思います。  周りを気にし、他人に嫌われることを恐れ、八方美人な私は  会社や家族の中や日常では笑顔で過ごし、頑張っているつもりです。  でも、そのギャップにも限界が・・・  時に急激に寂しくなり泣くことも。。。  元々よく泣く方なのですが・・・  これは、単なる失恋なのでしょうか?  それとも、うつ病の傾向があると言えるのでしょうか?  教えてください。  

  • 女性に質問。失恋した時どれぐらい落ち込みますか?

    もうすぐ失恋しそうです・・・。 もうすぐ振られそうなんです。 仕事中も考えてしまうし、夜も眠りが浅いし、動く気力がない・・・。 恋愛を一番に考えてしまう性格で、彼氏ができると彼が全てになってしまい、いなくなった時の喪失感がすごいのです。 彼に言ってしまったことを後悔したり、あの時ああしておけばよかったとか、彼は今頃他の子ととか・・・。 私の友達を見ていると、ここまで落ち込む子は見ないのですが、私は身も心も衰退してしまいます。 皆さん色々ある中で明るく普通に仕事をしていることがすごいと思ってしまうのです。 それとも見えないところで落ち込んでるのでしょうか? やっぱり時間がたつのを待つしか忘れる方法はないでしょうか?

  • 10年付き合って失恋しました。

    10年つきあって失恋しました。 カレとは小学校以来の同級生で、21歳のときに付き合いました。 私もカレも付き合うのははじめてでした。 この年になって結婚も考えていましたが、 突然カレから2ヶ月前に別れをもちだされました。 一ヶ月前ほどにアメーバピグで知り合った子を好きになったそうです。 別れて三日後その人と付き合ったそうです。 結婚もしたいそうです。 補足で、カレのことがすごく 好きだったのですが、体の関係が 10年間ありませんでした。 なんどもチャレンジしたんですが、 最後までできずでした。 別れる前の3年間ぐらいは、 体に触れることもなく、 ただ出会って遊ぶだけという 関係でした。 あまり付き合う年月が長いと 求めることもなくなるんでしょうか。 私はそれでも一生その人と 生きていくと思っていたので 時間が解決してくれると思っていました。 その矢先に別れ話なので、もうどん底です。 10年もの間性交渉せず 別れた彼の気持ちが 知りたいです。 男性の方、どう思われますか。 あと復縁の可能性があるのなら、 したいんですけど、 可能性あると思いますか。 あとこの失恋をどういうふうに考えて 乗り切ったらいいか助言ください。

  • 失恋から来る無気力さ

    私には好きな人がいました。 彼とは英国留学中に出会いました。 始めは心の底から信頼できる、唯一心を許せるような大切な友人でした。 私は過去に性犯罪の被害に遭い、そのトラウマの為男性が苦手です。 だけど、そんな私でも彼にとても惹かれていきました、友情が恋愛感情に変わっていきました。 その矢先、お互い帰国することになってしまいました。 私は帰国後にはっきりと想いを伝えました。 彼も同じ想いだと言ってくれましたが、その後に 「遠距離だから君とは付き合えない。でも君は俺にとって親友なんだよ。だからこれからも友達として連絡を取っていこう」 と言われ振られてしまいました。 凄く凄く大好きな人だったので本当にショックでした。 その後、ショックで泣く日々が続きました。もう無気力で頭の中がボーっとして、ただ時間が過ぎるのを待っているような状態、休日は寝込んでベッドの中で泣いてばかりでした。 やがて3年が経ち、今に至ります。 3年前は、 「どうして同じ気持ちだって言ってくれたのに、遠距離だからって振るのかな…」 と、泣きながら考えていましたが、最近になって私も 「彼が遠距離は駄目って言ってたんだからこの恋はもう完全に終わってるんだから。もう前を向いて生きていかなきゃ。」 と思うようになりました。また、「彼じゃなきゃ絶対嫌だ」と思っていましたが、「新しい恋したいな…」と少しずつ思えるようにもなりました。 (トラウマで男性をとても警戒してしまう自分がいて、この先、彼のように心から信頼できる男性に出会えるのかとても不安になってしまいますが…。) しかし依然と失恋からきた無気力さやボーっとする時間は未だ続いています。 自分でも「時間が勿体無いから何か自分にとってプラスすることを行わなくちゃいけないじゃない…」と思うのですが、なかなか体や頭が重くて動きません。 失恋してから3年も経つのに、まだ失恋の状態を引きずっている自分がとても恥ずかしいです…。 私と似たような経験をされた方いらっしゃいますか? 失恋から来る無気力の状態を、どのようにして乗り切っていかれたのでしょうか? 最後まで読んで頂き、どうもありがとうございました。

  • 失恋しました。

    失恋しました。19歳男です。最近付き合っていた彼女と別れることになりました。一年二ヶ月も付き合っていてめっちゃ大好きでした。 原因は彼女が僕に会えない寂しさから学校の男の先輩と二人であったことです。 僕は謝られて反省もしている彼女を見て許してあげようと思いました。 ですが、彼女はその罪悪感からこれから先も僕と付き合う権利がないと別れを切り出しました。 ついこないだまですごいラブラブで突然の出来事なのでまだ心の整理がつかなくただただショックです。夜も寝れません。もう一生恋愛できないかも知れません。 どうしたらこの心の傷が癒されるんでしょうか?

  • 失恋から立ち直れない

    失恋して1年、立ち直れません。 元彼に振られる形で別れてから、一年が経ちました。 元彼とは前の彼女と付き合っているときに出会い、前の彼女と別れてすぐに私と付き合いましたが、良かったのは初めの頃だけで、連絡が着くのが遅くなったり予定をドタキャンされることがあるなと思ってるうちに、好きではなくなったと振られてしまいました。 私にとっては2年ぶりに出来た2人目の彼氏で、お付き合いもまだこれからと思っていた矢先の出来事だったので、とてもショックで悲しかったのですが、彼に気持ちがないなら仕方ない、と別れ話のその場で別れを決め、連絡をとるのも一切やめました。 しかし、大学の同級生である彼とはコミュニティも同じで今も毎日顔を合わせることになっています。別れた後、彼の友人たちから、あいつは女癖が悪いから心配していた、前の彼女の時かなり浮気をしていた、早く別れて正解だった、などと励まされるのですが、私と付き合っている時とのギャップに驚いてしまい、頭では分かっていても感情の整理が追いつかない状態です。 そんな彼に、学内で新しい彼女が出来ました。同じ学内にいるため、2人でいるところを何度か見ることもありました。 新しい彼女といる彼を見て落ち込む私を見かねてか、友人は、話すか迷ったけれど、私と付き合っている頃から彼は元彼女と二股をしていて、今の彼女とも二股関係を続けている。セフレもいると聞いた(写真を見せられたそうです。)だからそんな男とは別れて正解!結婚まで行っていたら大変だったよ、と言われました。 しかし、ここ最近、彼は元彼女とは別れ、今の彼女だけと付き合っているようです。 さらに、今の彼女は私が目指している資格試験に先に合格し、彼と2人で合格発表に行った、彼の方は彼女が結婚を迫ってきているから別れたがっているけど、との話も聞きました。 彼が二股をするような男で、ろくな男ではないことは分かっています。しかし、一度付き合っていいところも知ってしまっているので、私が現場を見たわけではないし周囲も大げさなのでは?などと彼を庇いたくなってしまう自分もいます。 また、元彼の女癖といった評判も何も知らず、無邪気に彼に愛されている彼女に、彼女には何の罪もないのに嫉妬してしまいます。結婚を迫ってくるから別れたい、という言葉ものろけのようなものなのかと思えてしまいます。 彼女は私の欲しいものを全て手に入れてずるい、真実を知って早く別れればいいのに、などと最低なことを考えてしまいます。(今の彼女とも会ったことがありますが、私から彼のことを暴露して別れさせるようなことは出来ず、何も話していません。彼女には勝ち誇ったような態度をとられ、それも凹みました。) 今も毎日彼と顔を合わせ、上記のような彼の近況も耳に入ってきてしまう環境でずっと気持ちが切り替えられず、心身ともにボロボロです。 新しい恋愛をしようと思っても、なかなか付き合いたいと思えるような人に出会えず、虚しさだけが増えていくように思います。 失恋も初めてではないのに、ここまで引きずり、苦しむとは思っていなくて、自分が情けないです。 どうしても失恋から立ち直って、前に進みたいです。 私が失恋から立ち直れない理由は、彼への執着、彼女への嫉妬でしょうか。自分でも何にこんなに執着しているのか分からず、混乱しています。 同じような経験をされた方、どのように考えれば立ち直れるか、どうかアドバイスを頂きたいです。

  • 失恋から立ち直る方法を教えてください

    失恋から立ち直る方法を教えてください こんばんは。長文でごめんなさい。 一人暮らしの男子大学生です。 昨夜、半年ほど半同棲のかたちだった彼女に振られてしまいました。 最近態度が冷たくなっていたので問いただしたら "バイト先で同期だと言うだけで比較され、どれだけ努力しても店長は僕にしか評価してくれないのがストレスになって、イライラしてしまって、もう好きだと思えなくなってしまった。嫌いになったわけじゃないから、できたら親友に戻りたい。" とのことでした。今まで僕の方が思いが強くて彼女はそんな状況だからこそワガママをいっていて、まさに尻に敷かれた状態でした。 まだ彼女のことを愛している僕から別れ話を持ちかけねばならないくらい僕を追い込んでしまっていた というのが彼女も自己嫌悪だったようで、昨日は別れ話をして、お互い号泣して話は終わって、そのまま彼女の家に泊まりました。 結局、不安感で僕は涙が止まらずに一睡もできなかったので早朝一人準備して学校に行きました。そのときの彼女の見送りの言葉は「……また…ね。」でした。 しかし彼女は"好きじゃないけど最近知り合った男子"がいるらしく、その人に遊びに誘われたそうなのですが、"まだ私の中で整理がついていないことがあるから"と一度は延期したようです。元々、彼女は男友達とよく二人で遊んでいるような子だったのですが。 別れ話の最後の方に、 「もし(彼女の)家に来たかったらいつでもきていいよ。(僕の)家に来てほしかったら呼んでね。街に一緒に遊びにも行くし。私はせっかくここまで仲良くなったんだからこれで音信不通になるのは嫌なの、親友として相談とかしていきたいって思うの…でもふった私からは声はかけられないからもしあなたが親友としてそうしたくなったらでいいから」 …と言ってくれました。 最近の彼女の冷たい態度から覚悟はしていました。 でも、さっき夕方帰ってきてから数時間、自分の部屋で一人きりで泣きまくってもうどうしようもないくらい不安になって、息が苦しくなって、何も食べてないのに吐いてしまいました。何もする気が起きなくて、ただただ今日が終わってほしい。明日も明後日も終わってほしいって思ってしまいます。表面上の友達さえほとんどいない自分には、孤独感と喪失感だけです。今は消えてしまいたいです。 まだ今朝、彼女の家を出たばかりなのに、もう彼女に会いたいと思ってしまいます。 携帯で電話してしまわないように、携帯に手をかけないよう耐えているのもぎりぎりです。いまパソコンで打っているから電話を我慢しているだけで。。。 親友でもキープでも、浮気されても、浮気相手でも、何でもいいから、ただ近くにいてほしいのです。何も話さなくてもいいからただいてほしい。 数日?数週間たつと彼女には新しい彼氏ができるとおもいます。アプローチいっぱいかけられているみたいですし。。それは嫌でも僕の耳に入ってしまいます。 そんな彼女を親友として応援できるのでしょうか?そんなに簡単にあきらめられるとは思えません。 もう、本当に生きる気力をなくしてしまいそうです。 弱い自分なので"消えたい"、"自殺したい"と言うことしかできなくて、リストカットする勇気さえありません。 外出したくないし、家にもいたくない。 眠ってしまいたいのに眠れない。 どうすることもできなくてやっぱり最後の手段は彼女へ電話しかありません。 どうしたらこんな状況から脱出できるのでしょうか。 失恋なんて誰しもが経験すると思うのですが、恋愛経験が少ない自分にはどうしていいかわかりません。助けてください。お願いします。