• 締切済み

失恋したときの喪失感の埋め方について.

今大学院修士2年生です.失恋をしました 身バレを防ぐため若干のフェイクを混ぜています 相手は同じゼミの後輩です. 彼女が笑うと私もつられてうれしくなったりなど,他にも数えきれないほど好きな点はあります. ある日,ほかの人に対する相談メールを間違えて好きな子に送ってしまい,その為焦って相手の子にそのまま告白をしました.そして振られました. 相手の子は凄く気を使ってくれて,今後も今までどおり振る舞ってくれると言ってくれました.私も失恋が初めてではないので,ゼミでの今後のことを考え今まで通り振る舞うし諦めるし,もう好きなんて言わないとお返事しました. 数日たち,まだその子のことは好きなのですが,少々心は落ち着いていました. そしてさらに数日し,ゼミ室移動の様なものがあり,修士2年である私とその子や殆どのゼミメンとは違う部屋となりました(と言っても会える近さですしミーティングであったりします).私は数回学校を転校したり卒業するたびに泣いてしまう程,離れてしまうことに恐怖や喪失感を覚えます.ここでも4か月後大学院を卒業し,好きな子やゼミのメンバーと離れると思うと,喪失感を覚えました. 失恋から其処まで時間がたっていないため,失恋によるショック喪失感と ゼミがバラバラになってしまった喪失感が重なってしまい,今までの恋愛や失恋にないほど心に穴が開いているようです.好きな子を含む人前で恥ずかしながら泣いてしまうこともありました. どうやったらこの心を抑えられますか? ・同じゼミであるため,部屋がバラバラであるといえど彼女がほかのメンバーと話したりするたびに心が痛くなります ・私は彼女と趣味が一致しませんが,彼女の為なら趣味を含み全てを投げ打っても良いほど好きでした.それは今までで一番好きと言えます. ・彼女とは今までと同じように過ごすといった以上事務連絡や雑談するのですが,その後すごい絶望感に襲われます ・少しでも彼女といるため休学も考えましたが就職先や両親やほかの方々に迷惑をかけます.また進展する可能性は低そうです ・また本当に好きであるため,彼女の考えは優先したいという思いと一緒にいたい思いが混じります ・空元気で傍からは普通にみえるようです ・彼女と完全に会わないのはゼミ上無理です. ・自分で壊しておいてですが,気まずいので以前の関係ぐらいには戻れたらと思っています

みんなの回答

• gouzig
回答No.6

No.5 gouzigです。 お礼コメントに川端や谷崎を読んでみたいとありました。 とても素直で素晴らしいです。 高校から理系とのことですが、理系で川端や谷崎を読むのはいいですよ, 私も技術系の会社だったので周囲は理系が多かったです。 理系は、数学的にものごとを解明するという理念があり、数学ができる人間が世界で一番優秀とまで豪語するまでに人間もいました。 反面、人間を理解できない人が多かったです。女心を数学的に解明することは難しいですからね。 理系は教官も含めて、人間性や人格に興味ない人も少なくないのですが、あなたのように多面的な視野をもっている人は素晴らしいのです。 理系で”人間性や人格そして女心への造詣”が加われば凄いことです。 楽しみな人材です。

• gouzig
回答No.5

あなたは修士まで行っているので学業はよくやってきたのでしょうね。 しかし、恋愛に関してはかなり不勉強なのだと思います。 思春期から今までに、友人の恋愛や恋愛小説などをほとんど学んでいないのでしょうね。 ですから、女性についてあまりにも知らないように感じます。 自分の中で勝手に女性像をつくって女性を理解しているつもりかもしれません。 例えば、川端康成の「雪国」や谷崎潤一郎の「細雪」などはセックスなしの女性を描いています。 これらに描かれた女性像はかなり深いですよ。 まあ、これから経験をつめばいろんなことが分かってきます。 女性の心を理解するには、それ相応の経験が必要と思います。

s00138196
質問者

お礼

ありがとうございます. 実際に今まで中学,高校,大学で3人のみしか付き合ったことなく,女性経験も多いとは言えません.また,高校からは理系に進んでしまい,周りの友人もひどい言い方をすればアニメオタク?が多いような気がして,お付き合いしている人は少なかったように思います. 確かに女性像,恋愛に関しては凄い歪んでるなと思います.幼少から中学くらいまで恋愛小説以外の読書はそれなりにしていましたが,恋愛小説に関しては殆ど,一時期凄く流行っていた携帯小説ばかり,漫画だと少女漫画・女性向けしか読んだことがなく,キラキラするようなものに凄く憧れています. 言われてみると,今まで付き合った方々も芯の強いどちらかというと引っ張ってくれたりしてくださる方々でした.言い訳がましいですが,体目的で付き合おうと思ったことはありません.手をつないだりハグしたりするのは好きなのですが(これも体目的かも知れませんが). 少々落ち着きましたら,お勧めしてくださった川端や谷崎を読んでみたいと思います.

• rowena119
回答No.4

貴方が彼女から惚れられない理由はひとつ。 貴方は彼女の幸せの為でなく自分の幸せの為に彼女を愛しているのです。 だから、彼女が相手にしないと辛いのです。 彼女の幸せを願うなら、出会ったときに普通に明るく接することしかない。 落ち込むのは勝手、これを糧に更に精進に励むのも勝手。 恐らく貴方が休学しても彼女は貴女に同情こそしても、尊敬や気持ちが傾くことはない。

s00138196
質問者

補足

仰る通りだと思います. 確かに彼女の為とは言えないと思います.彼女にとお話しするために,楽しく喋ってもらうために彼女の趣味について勉強しているところでしたが,それすらもエゴだと思います. ぎこちないですが,あってしゃべるときには明るく接するように心がけています. 元々,ヤフー知恵袋に投稿していたもので文字数が足りなくて書いてなかったですが,休学する可能性の理由としてほかの理由がありましてそれを周りには伝えております.その際の副次的な効果としまして彼女と会う日が1年間延びるという物でした. 多分休学しても同情すらしてもらえず,今までと同じ感じだとおもいます. どうしたら落ち込み状態から回復できますかね・・・

• kaitara1
回答No.3

ひたすら修士論文書きの勉強に打ち込む。

s00138196
質問者

お礼

ありがとうございます. 学生の本分は勉学なのですごい正しいことだと思います. 実際修士論文のための研究に追われて焦っているときは無心で作業をしていると思います. しかし私はもともと真面目な性分でないため,ふと考えることが多くなってしまい落ち込んでしまいます.

• sacco102
回答No.2

感情というのは 今感じているようで 心理学的には過去の経験に基づいた感情が蘇ってきているのです つまり小さな頃に感じた感情 たとえば 母親(または父親)が自分を置いて出て行ってしまった とか 自分だけ(どこかに)連れて行ってもらえなかった とか 自分の他の兄弟ばかりをかわいがる とか 親が厳しく愛情をかけるのが下手だったなど(理由はさまざまですが)そんな過去(自分ではどうしようもできなかった頃)に感じた感情から来ることが多いです。もちろん そうでないこともあります。 感情というのは不思議なもので 怖いものからと 逃げれば逃げるほど怖く 自分自身ではどうしようもないように感じてしまうものです。自分自身の感情に目を背けず その感情と共にあること その感情を受け入れること 自分自身が自分自身の心を受け入れ抱きしめてあげること そんなことが大切です。 彼女のためにすべてを投げうってもいい と書かれていますが そんな思いは反って人を遠ざけてしまいます。なぜなら その人の人生を だれも抱え支えられないからです。そんな思いは 相手に重たさとして伝わることと思います。あなたは自己犠牲のつもりかもしれませんが それはとても強引で身勝手な気持ちです、なぜなら 必ずその先に 自分はこんなに思っているのに 自分はこんなにやっているのに という思いが出てくるからです。人に愛を求めれば求めるほど それとは逆のものが返ってきます もっと自分を大切にすることを 大切にしてください 自分自身の感情を受け入れ包み込み それを人に求めないでください あなたの一方的な気持ちを 人に押し付けないでください 喪失感を埋められないのは あなたがあなた自身の心を本当に理解してないからです。 ただ自分の心を感じて味わってみてください。

s00138196
質問者

お礼

ありがとうございます. 以前,お付き合いさせて頂いた方にも重いといわれたことがあります. 私は小学校のころだったかに,学校の先生に教えていただいた「love your neighbor as yourself:汝を愛するように隣人を愛せ」ということを常に心においてました.しかし彼女だけでなく周りの人からもおせっかい,重いと思われてたのかもしれませんね. 私自身所謂,’かまってちゃん’ や ’ロミオメールを出す人’ があまり好きではありません.それなのに自分自身がそうなっているようで凄い嫌な気持ちになっています. 確かに過去の「悲しいこと・かわいそうだと思ったこと」についての思い出ってのはすごい覚えています.でも両親は凄く愛情を持って育てくれたと思います. 自分探しをしてきますと言ったら,10日ほどゼミを休んで良い許可をもらえたのでその間に,恋愛観だけでなく,自分自身の本当のことを理解するために少し考えてみようと思います.なんか就活の際の自己分析みたいですね笑.  本当にありがとうございました.

• cherio54
回答No.1

今ま学校を転校したり卒業するたびに生まれた喪失感を どうやって抑えてきたのでしょうか? 同じようにすればいいんじゃないかと思います。 今までよりでっかい穴なら時間がかかって当然じゃないですか。

s00138196
質問者

お礼

ありがとうございます. 正直,今までどうやって抑えてきたのかは全然覚えていません.でも凄く悲しかったことだけを覚えています. 100%ではないですが,転校の際や卒業の際はメールアドレスを持っていたので,つながりを感じれたのかもしれません.でも今のゼミではゼミ内でメールアドレスを持っており,そのメールで事務連絡などが取れてしまっていたので知り合うタイミングで一部の人しかLINEなりを聞いていませんでした(好きな子のLINEは交換しております).当然ゼミから卒業するとメールアドレスは消えてしまいつながりが消えるように感じます.しかし今更ながらLINEなりメールアドレスを聞くのも恥ずかしいですし,相手に聞いた際に変に思われそうでいやです. >>今までよりでっかい穴なら時間がかかって当然じゃないですか。 他のタスクがあったりするのでこの穴が邪魔で早く回復したいと思っていました.でも,この言葉でハッとしたと同時に,幾分楽になったような気がします. 他ことに支障が出るかもしれませんが,ちょっとずつふさいでいけたらいいなと思います.