料理初心者の疑問:冷ご飯のほぐし方は?

このQ&Aのポイント
  • 料理初心者の疑問:冷ご飯をフライパンでほぐす方法は?
  • 料理初心者の疑問:冷ご飯をほぐすコツを教えて!
  • 料理初心者の疑問:べっとりしたご飯の原因とほぐし方
回答を見る
  • ベストアンサー

料理初心者です。・・・が

はじめまして。 料理についてほとんど未経験者です。 最近少づつ、鍋に火をかける事位始めました。 先ほど、お昼にチャーハンを作ろうと思い、冷蔵庫にあった冷ご飯と少ないケチャプとハム ケチャップが少なかったのでカレー粉を見つけ少々まぜて使用、味付けは塩コショウでなんとか 油にはゴマ油を使ってみました。 そこで一つ疑問がございます。 フライパンを温め、油をひき、冷たいご飯をフライパンに入れた時にご飯が中々ほぐれません でしたので、少々水を入れほぐしました。 偶然、味はさほど悪いとは思いませんでしたが、ご飯が少しべっとりとしてしまいました。 うまくご飯をほぐす方法が有るのでしょうか。 程度の低い質問で申し訳ありませんが、少しづつ料理覚えたいと思っておりますので宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 炒飯の御飯は温かい方が良いですよ。だからレンジで温めて下さい。あら熱を取ってから卵と混ぜ合わせても良いです。  水は絶対に入れないでね。べっとりする原因になるから。  強火で手早くが良いのですが、あまり大量に作らない事も大切かな。家庭用のコンロでは弱いから。  私は油に溶き卵を入れて、直ぐに御飯を投入し、すぐに炒めていきます。  有る程度炒め終わったら、味付けやら具材を投入して行きます。炒飯の素も使いますが。  料理初心者なら、何かを加えてみたいなものから始めると良いかな。レシピも載っていますし、調理方法も書かれています。しだいに、色々挑戦して、料理の基本を体になじんだら、オリジナルに挑戦でも良いかな。  小さいフライパンなら茶碗1杯。大きいと2杯から2杯半が限度かな。炒飯の素の分量って結構大切だからね。

toransformr
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 ”油に溶き卵を入れて、直ぐに御飯を投入し、すぐに炒めていきます” 頭の中では手際のよい中華店でのイメージでチャレンジしてみましたが ご飯をいきなりフライパンで温めて失敗 ・・・ 笑 とりあえず思いつきで、家にある有る材料で初めてしまいました。(炒飯の素有りませんでした) 楽しい実践料理でしたが、少しずつ知識も身につけていきたいと思います。 ご指導ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.5

ご飯をレンジなどで暖めてください。 冷えたご飯では無理です。 ちなみに、ケチャップライスは炒飯とは違うような・・・ 鶏肉を使い玉子の洋服を着せればオムライスになります。 カレー粉で味を付ければカレー炒飯になります。

toransformr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ”ケチャップライスは炒飯とは違うような・・・” 料理に関して、何も知らない私は、読んで字のごとし 飯を炒めれば味付けはともかくすべて炒飯だと思っていました。 今回、自分自身の中ではケチャップライスが作りたかったんだと初めてきずきました。笑 確かに中華店などで食べる炒飯とは違いますよね。 またご縁がありましたらご指導願います。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.4

レンジでチンしてから入れる。

toransformr
質問者

お礼

回答ありがとうごじます。 ”レンジでチンしてから入れる。” これを知りませんでした。

noname#229586
noname#229586
回答No.2

ご飯は温めた方が良いです。 仕上げにお水ではなく料理酒(強火で)をかけるとパラパラで風味も増しますよ。 あと、顆粒のだしの素を入れると味に深みがでます。だしの素は中華でも和風でも大丈夫です。 もし、卵があればご飯と全卵をまぜてから炒めるともっとパラパラになりますよ。 頑張って。

toransformr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何も知らずに、いきなりご飯をフライパンで温めてしまいました。 ”仕上げにお水ではなく料理酒(強火で)をかけるとパラパラで風味も増します” ”顆粒のだしの素を入れると味に深みがでます” ありがとうございます、とっても勉強になりますし他の料理を作る時にも参考になります。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

ご飯を電子レンジで温めおくと良いかと思います。そして最初は解そうとせず、フライパンに平たくなるように押し付け、表面をある程度焼いてやると解れ易くなります。 更に、最初から玉子と混ぜておくと、米粒がコーティングされパラパラになり易いでしょうか。あとは火加減の調節とフライパンの振りを練習してみてください。

toransformr
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 ”フライパンに平たくなるように押し付け、表面をある程度焼いてやる” ”最初から玉子と混ぜておく” まずはこの2点、次回作るときには実行させて頂ます。 ありがとうございました、またご縁がありましたらご指導宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • パラパラチャーハンにならない理由みてください

    パラパラのチャーハンをつくりたいのですがなかなかできません なぜ出来ないのか理由がわからないので見てください まずIH・強火でテフロンのフライパンを熱します 熱くなったら油大さじ1ぐらいを投入 油があたたまったら、溶いた卵(Mサイズ2個)をいれる それからすぐにご飯(約1合)を入れて一回フライパンを振ってひっくり返す それからご飯をフライ返しで切る、ご飯をひっくり返すの繰り返し 卵が固まってきたら塩、胡椒をいれて混ぜる しょうゆを鍋肌にいれて鍋をふる 最後にゴマ油をすこしたらして混ぜる ・フライパンをなるべくIHから離さない様にフライパンをできるだけ振らずフライ返しでなんとかする ・IHから離さないようにするなど考えず振りたいとき振る の二つをやってみましたが両方ともだめでした 具(キャベツとハム)を入れたらたまにパラパラのチャーハンができるときがあります それでもパラパラにならないことが多いです 原因は何なんでしょうか? どなたか教えてください

  • お米だけで出来る満腹料理

    今、金欠でお米しか無い状態です。 朝から何も食べておらず、イライラも限界になったため、今炊飯器で炊いています。 おかずというおかずは何もなく、 あるのは醤油、ウスターソース、とんかつソース、塩コショウ、塩、油です。 白ご飯だけ食べるのもどうかと思ったため、上記のものを合わせて何か作りたいです。 考えられるのが ・焼きおにぎり ・ウスターソース炒飯 なのかなと思いました。 自分的には炒飯にしたいのですが、卵もなく、中華鍋もないので、 卵なしでフライパンで炒めるとご飯がベチャっとしますよね? そのため、無難に焼きおにぎりにしようかとも思っています。 そこで質問なのですが、 ウスターソース炒飯の場合、ベチャっとしない良い方法は何かありますでしょうか? ちなみにIHコンロです。 また焼きおにぎり、炒飯以外に何かオススメの料理がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • パスタの味付け

    ご飯が無く、急遽パスタを安く買ってきました。当方、貧乏男子学生です。それで、パスタの味付けをどうすべきか悩んでいます... 材料は、キャベツ、たまねぎ、醤油、味噌、オリーブオイル、ごま油、砂糖、塩、胡椒、酒、ケチャップ があります。何か、簡単で不器用な私にも出来る味付け汁(?)の作り方を教えてください。 また、味噌の使い方が分かりませんので、味噌を使った味付けがありましたら、教えてください。

  • もやしダイエット(もやしマヨネーズ)

    を実行しています。方法は“テフロン加工のフライパンに油は入れず、もやし一袋を入れて炒めて適当に味付けをしてそれのみを食べる”というものです。 今現在の味付け方法は、 1:塩コショウ、食べるときにマヨネーズ。 2:塩コショウ、ナンプラー、豆板醤少々とオイスターソース。 3:塩コショウ、豆板醤、ポン酢。 4:塩コショウ、七味、食べるときにマヨネーズ。 5:塩コショウ、七味、ポン酢。 の5パターンです。 まだ大丈夫ですが、いつかこの5パターンでは飽きるのが目に見えています。ですので、皆さんのお知恵をいただきたいのです。他にどんな味付けがありますか? 条件は: *炒める時に油は使いたくないがドレッシングなどに含まれる少々の油はオーケー。 *基本はもやし以外のものは入れない。味付けのパターンを変えるのみ。ちょっと佃煮を入れる(ありえないけど例えば)とかぐらいなら手間がかからないのでオーケー。 *とにかく簡単に!下準備などはできたら省きたい。フライパンの中にぶち込むだけがいいです。 *“メチャウマ(☆o☆)”じゃなくていいです。可もなく不可もなくなら。 いい調味料とかあったら教えてください。よろしくおねがいします。m(__)m

  • うまいチャーハンの作り方?

    こんにちは 料理好きなものですからたまにチャーハンを作ります 愚妻が言うには「何かが足りない?」 「何が足りない?」と聞けば 「何だかわからないが何かが足りない」 当たり前の話しで家庭用と業務用では火力と言うものが違う❗ 料理人のプライドを傷つけられて辛いので業務用のガス台を買おうか? 思案しております 質問は 料理好きのご同輩はどんなチャーハンを作られますか? 是非、参考にさせていただきたいのです 私の最近のヒット作は フライパンに油をひいてニンニクの欠片を少々(チューブのでも構いません) 冷やご飯を入れて炒める チャーシュウのブロックは買ってありますのでこれを微塵にして入れる それに小口に切った葱を入れる、それに胡椒を少々 仕上げはこれに市販の「焼肉のタレ」これを振りかけて混ぜ合わすのですが 世の中にこんなうまいものがあるか? 舌が馬鹿の人間は相手にしていられないのです こんなチャーハン、あるいはチャーハンの思い出でもありましたら? お話ししたいとおもいます よろしくお願いいたします誰かさんのペコリ

  • 蒸し鍋の味付けのバリエーション

    土鍋を使って、もやし2袋をひいて豚肉、キャベツ、玉ねぎ、にんにく、キノコ類など適当な野菜を入れて蒸し鍋を作り、味ポンで食べてます。 味付けは、火にかける前に塩コショウと料理酒少しを入れるだけです。 安く、簡単で美味しいですが、このパターンでは飽きるので他の味付けが知りたいです。 ごまダレは試しました。カレー粉を入れるのも考えましたが、材料全体に均等にカレー粉をまぶさないと、味にムラが出来て美味くなさそうなので、やってません。 にんにくスライスを入れたら少し美味しくなった気がします。 蒸し鍋の味付けのバリエーションを教えて下さい。 あと、コレを入れたら美味しくなるって具材があれば、そちらもお願いします。

  • 節約料理

    卵と塩胡椒とご飯でチャーハンみたいな節約料理を教えてください。 みなさんはどんな節約料理を作りますか? 腹持ちが良いものだと助かります。

  • チャーハン

    チャーハンを作りたいのですがサラダ油がないのでごま油で代用できますか? 最後に風味付けとしてごま油をいれるのではなく フライパンに焦げ付かないようにサラダ油の代わりにごま油をいれることです。

  • 料理失敗した‥助けてください

    ベーコンを薄く切って、フライパンで油をひかずに焼いて塩コショウした後、 ゆがいたキャベツを投入して、ゆで汁を1カップほど入れ、更に塩コショウ+中華味の素+コンソメをしました。 味見をしなかったから悪いのですが味が濃すぎて‥。 あ~あ、なんでこんな料理作ったんだろう。 なんの味付けもしていない水菜をのせてみたんですが、もうどうすれば良いかわからなくなってしまいました。 主婦の先輩方、この後どうすればおいしくなりますか? 何かアドバイスお願いします。いつもは味が薄いと言われているので、今日は張り切っちゃいました。。 本やテレビで紹介されたやつはうまくいくのに、それを応用しようとしたり、自分なりのレシピを考えようとすると、こうなってしまうんですよね。 もう嫌になっちゃいます‥

  • あなたが好きな茄子料理を教えてください!

    秋茄子は嫁にくわすな!という論議はさておき 秋にならずとも夏もナスはやっぱりうまい! 私はただ、ナスを切って少々の油と味付け用 少々のゴマ油をかけて醤油をたらりとして フライパンで焼くだけでも、最高においしいと 感じております。応用範囲の広いナスという食材。 あなたの一押しは!?

専門家に質問してみよう