料理失敗した‥助けてください

このQ&Aのポイント
  • 料理初心者が作る料理が濃すぎて困っています。
  • 水菜をのせて味を調整する方法を教えてください。
  • 料理のレシピを応用すると成功率が下がるのはなぜでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

料理失敗した‥助けてください

ベーコンを薄く切って、フライパンで油をひかずに焼いて塩コショウした後、 ゆがいたキャベツを投入して、ゆで汁を1カップほど入れ、更に塩コショウ+中華味の素+コンソメをしました。 味見をしなかったから悪いのですが味が濃すぎて‥。 あ~あ、なんでこんな料理作ったんだろう。 なんの味付けもしていない水菜をのせてみたんですが、もうどうすれば良いかわからなくなってしまいました。 主婦の先輩方、この後どうすればおいしくなりますか? 何かアドバイスお願いします。いつもは味が薄いと言われているので、今日は張り切っちゃいました。。 本やテレビで紹介されたやつはうまくいくのに、それを応用しようとしたり、自分なりのレシピを考えようとすると、こうなってしまうんですよね。 もう嫌になっちゃいます‥

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156347
noname#156347
回答No.6

 主婦の先輩ではないですが・・・。  塩コショウ+中華味の素+コンソメはやりすぎ・・・。混ぜればいいというものではありません。  中華味の素もしくはコンソメのどちらか、で、味を見てから塩コショウ・・・と過ぎたことは仕方ないので、水を増やして味を薄めるしかないですね。  で、スープが大量に出来たらスープのみを多い分取り出して、明日使う。  汁ものが二日連続になるのがいやなら冷蔵庫で保管、もしくは冷凍、具に水餃子など中華っぽい具財を入れてゴマ油を少量たらして中華スープなどに味を変えてもOK。  具についた味がまだ濃いなと感じたら溶き卵を味をつけずに入れてごまかす。  水菜入れてなかったら具を取り出してチーズ乗せて焼いてもいけそうなんだけど、水菜が・・・。  チャレンジするのはいいことですし、めげずにがんばってください。

moridaikon
質問者

お礼

水菜は失敗したかな~と思ったので、水菜だけ全部食べちゃいました。 中華味の素を入れたのを忘れてしまったんですね。ボケてます(T_T) とても勉強になりました。ありがとうございました!これから上達するようがんばります!!

その他の回答 (9)

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.10

硬めにゆでたそうめんを入れてそうめんチャンプルーにすると 汁も吸って、味も薄まって美味しいと思います とはいえ、もう遅かったですね さて、どのように処理されたか教えてくださいませ

moridaikon
質問者

お礼

そうめんチャンプルですか!さすがに皆様からたくさんのアイデアを頂いて、とても参考になりました。 こちらもいつかやってみたいと思います♪ ちなみに今回は、もやしを足して具だくさんのスープにしました。 おいしかったです。 回答、本当にありがとうございました!! お礼が遅くなってすみませんでしたm(_ _)m

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.9

 実験料理だ!  おっちゃんですが、溶き卵を入れて、丼にするかな。  たぶん、中華味の素とコンソメで味が濃くなったようですね。コンソメも結構味が濃いです。  いったんゆで汁を捨てて、日本酒などで再度味付け直しかな。一番無難なのは。  ちょっと甘みを追加でタマネギなど追加すると若干落ち着くかな。  で、溶き卵など入れて丼。丼だと少々濃いめの味だと御飯と合うので大丈夫です。

moridaikon
質問者

お礼

こんなにたくさん皆さんから助言頂けるなんて思ってなかったので、すごく嬉しいです! 実験料理だ!と前向きな言葉、ありがとうございますm(_ _)m 最近失敗続きで、落ち込んでいたので元気頂きました!丼はまた新しいアイデアですね★ 玉ねぎや日本酒でそういう使い方があるんですね。がんばろうと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.8

少し水を足し、水溶き片栗粉でとろみをつけてご飯にかけて、洋風の中華丼にしてみるとか。。 味見をしないで料理を作るって、目をつぶってクルマを運転するようなものだと思います。 プロの料理人でも味見はしてますよ。

moridaikon
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 これからはしっかり味見しよう!反省してます。 とても良いアイデアありがとうございました!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.7

こんにちは ベーコンは塩分強いので塩コショウしなくてもOKですよ 胡椒だけにするとか ビーフン投入して軽く炒める あんかけにして中華麺かゆでたそうめんに乗せる そのなかにただゆでただけのもやしを入れる (これだけでおなか一杯ですね)

moridaikon
質問者

お礼

ベーコンは塩コショウしなくて良いんですね。 勉強になりました★ もやしあったので、入れてみます!ありがとうございます。

  • 9der-qder
  • ベストアンサー率36% (380/1038)
回答No.5

真っ先に思いついたのはパスタですが、既に出ているので。 小麦粉と牛乳を入れてシチューにしてはどうでしょう? ブラウンシチューでもおいしそうですが、ホワイトシチューの方があいそうですし、塩辛さをごまかせると思います。 ただし、市販のルーは使わないで下さい。 市販のルーはそれだけでちょうどいい塩梅になっているので、塩辛くなってしまいます。

moridaikon
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか高度な技っぽいですね(゜o゜;) シチューが出来るんですか~。勉強になります。これから頑張ります!!ありがとうございました★

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.4

水菜を取りザルに入れ流水で流し、味付けやり直しとか

moridaikon
質問者

お礼

ああ!その手がありましたね。いらんことをしましたが、こうやって少しづつ上達していきたいと思います。ありがとうございます!

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.3

そもそもこれは何? 塩コショウ+中華味の素+コンソメ 中華味の素とコンソメどちらも塩分が入っているので味見してから後から足りなければ塩ですよ 中華味の素とコンソメ両方いらないと思うし 水足してスープにするかな

moridaikon
質問者

お礼

これは何でしょうね。 自分でもわかりません(T_T) 中華味の素いれたの忘れてました。ぼーっとしてたのかな。 パスタ良いですね!ありがとうございました。

moridaikon
質問者

補足

スープでしたね(x_x;)すみません。良いですね、今日はこれにします。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

オラ、主婦じゃないけど、、、 バターでいためたたまねぎと、牛乳加えるとか。 (これもやったら、後戻りできないね。)

moridaikon
質問者

お礼

ありがとうございます! 勇気がいりますが、新しくまたやってみたいと思います★

回答No.1

パスタにしてしまうか卵をいれるか?!

moridaikon
質問者

お礼

パスタ良いですね!味濃くなったときは、パスタ。思いつきませんでした。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • トマト料理のコツを教えてください

    トマトの煮込み的なお料理(ロールキャベツやラタトゥイユやカチャトラ)が上手に出来ません。 トマト缶、お水、味付け(塩胡椒、コンソメ、バジルなど)という組み合わせなのですが 味付けが薄いとトマト缶の味が強すぎておいしくないですし、 逆に味付けを濃くするとしょっぱくなってしまっておいしくありません。 料理の本などを見てみても、塩胡椒の量については「適量」とありますし・・・。 なんだかうまくいきません。 パスタのトマトソースのような味を期待しているからうまくいかないのでしょうか? 何かコツをつかむ方法を教えてください。

  • 大豆の水煮とひじきとベーコンを使った料理

    大豆とひじきとベーコンを使った料理の味付けってどうしたらいいでしょうか?ごく普通に煮物の味でいいでしょうか?なんかベーコンが入ると塩コショウのイメージがあるんですけど、味が想像できない。よろしくおねがいします

  • ジョリーパスタ風のカルボナーラを作りたい

    ジョリーパスタのカルボナーラが本当に大好きで、5年前から行くたびにカルボナーラを頼んでます そのカルボナーラに感化されて最近カルボナーラを自分で作るようになりました。 もうすでに20回ぐらい作っていますが、やはり自分の力ではジョリーパスタの味にはかないません。 どうすればあの味を再現できるのでしょうか?今のレシピはこんな感じです。 (1)ソース ・パルミジャーノチーズを大さじ2杯 ・生クリーム50g ・塩少々 ・黒胡椒少々 ・全卵1つ ↑のを混ぜます、その間にお湯を沸かし、お湯に塩を入れます (2)麺を熱湯に投入後、フライパンにオリーブオイルを入れてベーコンに火を通します。 そして、麺のゆで汁を少しフライパンに入れます。 (3)茹であがったパスタをフライパンに投入しベーコンと混ぜます。 (4)ソースと混ぜて、中火で温め、完成 こんな感じです。

  • トマトの酸味をなくすには・・・

    ネットで見つけたレシピをみて、スープを作っています。 レシピは、ピーマン・キャベツ・ニンジン・たまねぎなどの野菜を切って、ひたひたの水とホールトマト缶を鍋に入れて、トマトをつぶしながらひたすら煮込んで、コンソメと塩コショウで味付け といった、かんたーんな感じです。 が・・・ コンソメ・塩コショウで味付けした段階で、 トマトの酸味が一向に消えません。 どうしたらトマトの酸味って消せますか? コンソメや塩コショウが足りないのでしょうか?? 回答をよろしくお願いします><;

  • フィリピン人の料理の味付けがまずい

    フィリピン人に料理をつくってもらうことが あるのですが、塩・砂糖・ペッパーなどで 味付けをするので正直まずいです。 日本人はコンソメや味の素などの調味料を使いますから そこそこの味に仕上がりますが 調味料の無い時代はフィリピン人同様に まずい料理をたべていたのでしょうか。 またフィリピンには調味料というものは存在しないのですか。

  • コンソメスープをおいしく作るには・・・。

    家でコンソメスープをよく作ります。水にコンソメの素、具(玉ねぎやミックスベジタブル)を入れて煮た後、塩、胡椒、味の素で、味を整えます。でも、味が今一つなのです。何か、他に入れた方がよいものがありますか。かくし味になるようなものがあったら、教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 美味しいロールキャベツのコツは?

    ロールキャベツを作りました。 合いひき肉に、玉葱のみじん切り、卵、塩コショウ、ナツメグで味付け スープはチキンコンソメに塩コショウ、白ワインで味付け 出来上がりはまあまあなのですが、なんか一味足りないというか いつも同じ出来栄えで「わー!おいし!」っていう感動はありません。 今から出来るなにか良い方法ありませんか? 私が思いついているのは、バターを入れるかベーコンを入れるかなんですが 他にあれば教えて下さい。 そういえば、ベランダにイタリアンパセリがあるのでみじん切りにして 入れたら美味しくなるでしょうか? ちなみにケチャップは夫が苦手です。 よろしくお願いします。

  • チャーハンのおいしい味付け教えて

    昼にチャーハンをつくろうかと思うんですが、いつも味付けに塩、コショウ、しょうゆ、味の素をつかうんですが、なんか店のみたいな味になりません。おいしくなる味付けがあれば教えてください

  • 洋食のだし、スープの作り方

    こんばんは。 洋食のだしとスープについて教えてください。 私はスープが好きで、以前は味の素のコンソメとチキンコンソメを使ってスープを作っていました。が、もう味に飽きてしまい、作る気になれません・・・。味が濃い気がしてきたし、やっぱり同じ味なので飽きました。どうしたらいいのでしょうか・・・ そこで質問なのですが、 (1)和食なら、鰹節や煮干しを使って、自然な味のだしを取ることができますが、洋食はどうやっているのでしょうか? 何時間も野菜や肉を煮込むイメージがあって、簡単には洋食のだしはとれない、という印象を持っていますが、やはり実際そうなのですか? 時間がなければ、市販のだしを使うしかないのでしょうか? (2)市販の洋食のだしは、味の素のコンソメシリーズ以外に何かありますか? (3)簡単な洋風スープの作り方を教えてください。 私は、コンソメ以外の方法だと、ベーコンと塩とこしょう、の組み合わせしか思いつきません。よいだしが出る素材や調味料があったら、教えてほしいです。 洋食が得意だという方、お待ちしています!

  • 野菜炒めがまずい

    中華料理屋さんで食べる野菜炒めってすっごくおいしいですよねo(^-^)o あの味を家庭でも出したいんです! 我が家の野菜炒めは 塩コショウのみで味付けしています。まずいし シャキッとしていません。 中華料理屋さんとの一番の違いは 火加減・炒め方だと思うのですが、 中華料理屋さんは 塩コショウ以外にも調味料を入れているのでしょうか。 塩コショウだけであんなにおいしくなるとは思えないんですが......。 どうやったら 同じような味を出せるのでしょうか。

専門家に質問してみよう