料理失敗した‥助けてください

このQ&Aのポイント
  • 料理初心者が作る料理が濃すぎて困っています。
  • 水菜をのせて味を調整する方法を教えてください。
  • 料理のレシピを応用すると成功率が下がるのはなぜでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

料理失敗した‥助けてください

ベーコンを薄く切って、フライパンで油をひかずに焼いて塩コショウした後、 ゆがいたキャベツを投入して、ゆで汁を1カップほど入れ、更に塩コショウ+中華味の素+コンソメをしました。 味見をしなかったから悪いのですが味が濃すぎて‥。 あ~あ、なんでこんな料理作ったんだろう。 なんの味付けもしていない水菜をのせてみたんですが、もうどうすれば良いかわからなくなってしまいました。 主婦の先輩方、この後どうすればおいしくなりますか? 何かアドバイスお願いします。いつもは味が薄いと言われているので、今日は張り切っちゃいました。。 本やテレビで紹介されたやつはうまくいくのに、それを応用しようとしたり、自分なりのレシピを考えようとすると、こうなってしまうんですよね。 もう嫌になっちゃいます‥

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156347
noname#156347
回答No.6

主婦の先輩ではないですが・・・。  塩コショウ+中華味の素+コンソメはやりすぎ・・・。混ぜればいいというものではありません。  中華味の素もしくはコンソメのどちらか、で、味を見てから塩コショウ・・・と過ぎたことは仕方ないので、水を増やして味を薄めるしかないですね。  で、スープが大量に出来たらスープのみを多い分取り出して、明日使う。  汁ものが二日連続になるのがいやなら冷蔵庫で保管、もしくは冷凍、具に水餃子など中華っぽい具財を入れてゴマ油を少量たらして中華スープなどに味を変えてもOK。  具についた味がまだ濃いなと感じたら溶き卵を味をつけずに入れてごまかす。  水菜入れてなかったら具を取り出してチーズ乗せて焼いてもいけそうなんだけど、水菜が・・・。  チャレンジするのはいいことですし、めげずにがんばってください。

moridaikon
質問者

お礼

水菜は失敗したかな~と思ったので、水菜だけ全部食べちゃいました。 中華味の素を入れたのを忘れてしまったんですね。ボケてます(T_T) とても勉強になりました。ありがとうございました!これから上達するようがんばります!!

その他の回答 (9)

• suuzy
回答No.10

硬めにゆでたそうめんを入れてそうめんチャンプルーにすると 汁も吸って、味も薄まって美味しいと思います とはいえ、もう遅かったですね さて、どのように処理されたか教えてくださいませ

moridaikon
質問者

お礼

そうめんチャンプルですか!さすがに皆様からたくさんのアイデアを頂いて、とても参考になりました。 こちらもいつかやってみたいと思います♪ ちなみに今回は、もやしを足して具だくさんのスープにしました。 おいしかったです。 回答、本当にありがとうございました!! お礼が遅くなってすみませんでしたm(_ _)m

• kyo-mogu
回答No.9

実験料理だ!  おっちゃんですが、溶き卵を入れて、丼にするかな。  たぶん、中華味の素とコンソメで味が濃くなったようですね。コンソメも結構味が濃いです。  いったんゆで汁を捨てて、日本酒などで再度味付け直しかな。一番無難なのは。  ちょっと甘みを追加でタマネギなど追加すると若干落ち着くかな。  で、溶き卵など入れて丼。丼だと少々濃いめの味だと御飯と合うので大丈夫です。

moridaikon
質問者

お礼

こんなにたくさん皆さんから助言頂けるなんて思ってなかったので、すごく嬉しいです! 実験料理だ!と前向きな言葉、ありがとうございますm(_ _)m 最近失敗続きで、落ち込んでいたので元気頂きました!丼はまた新しいアイデアですね★ 玉ねぎや日本酒でそういう使い方があるんですね。がんばろうと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.8

少し水を足し、水溶き片栗粉でとろみをつけてご飯にかけて、洋風の中華丼にしてみるとか。。 味見をしないで料理を作るって、目をつぶってクルマを運転するようなものだと思います。 プロの料理人でも味見はしてますよ。

moridaikon
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 これからはしっかり味見しよう!反省してます。 とても良いアイデアありがとうございました!

• yuyuyunn
回答No.7

こんにちは ベーコンは塩分強いので塩コショウしなくてもOKですよ 胡椒だけにするとか ビーフン投入して軽く炒める あんかけにして中華麺かゆでたそうめんに乗せる そのなかにただゆでただけのもやしを入れる (これだけでおなか一杯ですね)

moridaikon
質問者

お礼

ベーコンは塩コショウしなくて良いんですね。 勉強になりました★ もやしあったので、入れてみます!ありがとうございます。

• 9der-qder
回答No.5

真っ先に思いついたのはパスタですが、既に出ているので。 小麦粉と牛乳を入れてシチューにしてはどうでしょう? ブラウンシチューでもおいしそうですが、ホワイトシチューの方があいそうですし、塩辛さをごまかせると思います。 ただし、市販のルーは使わないで下さい。 市販のルーはそれだけでちょうどいい塩梅になっているので、塩辛くなってしまいます。

moridaikon
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか高度な技っぽいですね(゜o゜;) シチューが出来るんですか~。勉強になります。これから頑張ります!!ありがとうございました★

• taranko
回答No.4

水菜を取りザルに入れ流水で流し、味付けやり直しとか

moridaikon
質問者

お礼

ああ!その手がありましたね。いらんことをしましたが、こうやって少しづつ上達していきたいと思います。ありがとうございます!

• mac1963
回答No.3

そもそもこれは何? 塩コショウ+中華味の素+コンソメ 中華味の素とコンソメどちらも塩分が入っているので味見してから後から足りなければ塩ですよ 中華味の素とコンソメ両方いらないと思うし 水足してスープにするかな

moridaikon
質問者

お礼

これは何でしょうね。 自分でもわかりません(T_T) 中華味の素いれたの忘れてました。ぼーっとしてたのかな。 パスタ良いですね!ありがとうございました。

moridaikon
質問者

補足

スープでしたね(x_x;)すみません。良いですね、今日はこれにします。

• ShowMeHow
回答No.2

オラ、主婦じゃないけど、、、 バターでいためたたまねぎと、牛乳加えるとか。 (これもやったら、後戻りできないね。)

moridaikon
質問者

お礼

ありがとうございます! 勇気がいりますが、新しくまたやってみたいと思います★

回答No.1

パスタにしてしまうか卵をいれるか?!

moridaikon
質問者

お礼

パスタ良いですね!味濃くなったときは、パスタ。思いつきませんでした。ありがとうございます!