• ベストアンサー

親友

中学3年です 僕は基本的に浅い友達は作りやすいタイプですが悩みを相談したり休み時間を共に過ごす友達はいません 卒業も段々近づいてます 無理に作ろうとしてる訳じゃないですが、やはり心の支えとして1人くらいは欲しいです 親友ってどうしたら出来てくるんでしょう

• akbgt
  • お礼率7% (9/113)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0s
回答No.4

俺もNo.2さんの意見に同意します。 男の友情はそういう所があると思います。 人に言ったらヤバいものであればあるほど それを相談された相手は喜びます。 「俺は信頼されている!」というふうに。 そして 聞かされた相手は 告白された内容を 他人に絶対チクらない。 そのことで告白した相手も 聞かせた相手を信頼する。 信頼が強ければ、それが親友です。 相談の内容はヤバければヤバいほど良いし、 秘密を告白する人は 自立していればいるほど良い。 例えばクラスのリーダー格の人が あなただけに秘密の相談をしてきたと想像してみてください。 重いものを背負っちゃったな と思う反面、とても感動するはずです。 ただ、おっぴろげは駄目です。 誰にでも話してしまえば 効力が薄れます。 聞かされた相手も 「あぁ、別に俺じゃなくてもいいんだ・・・」 と言う風に感じてしまいます。 質問者さんは 浅い友達を作るタイプということですので それが逆にアドバンテージになるかと思います。 悩みの相談は聞いてあげることが重要です。 聞いてあげれば、相手はあなたに好意を持ちます。 好意を持ってくれれば、あなたの相談も真剣に聞いてくれます。 世間では 求めるよりも与えるほうが 得るものが大きいということが多いです。 その気がなくたって、正直でなくたってかまいません。 積極的に相手をホメたり喜ばせたりしてみてください。 正直な感情が美徳というのは嘘です。 ある程度は戦略的に行動しなければいけません。 どこにいったって、そういうことができる人間が 結局のところ一番好かれてます。

akbgt
質問者

お礼

あなたの考え方は僕に似てます 特にきれい事を嫌う様な現実主義的な考え方に納得しました 回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• VEDONIC
回答No.3

こんにちは。高校1年生男子です 親しい親友を作るにはきっかけが無いとダメですね それではきっかけとは? そんなもの人生のいたるところにありますよ 積極的に遊びに誘ったり話しかけたり。そんな事で良いですよ とにかく待ってても親友はできません。自分から動きましょう

• b-cool
回答No.2

親友は、そう簡単にできるもんじゃありません。 ただ確かな方法が一つあります。 こいつなら信用できるなと感じた相手に、自分を全部ひけらかすことです。 かっこ悪いこと、悩み全部話してしまうこと。 自分の思っていること、全部つつみかくさず話せた時、相手も心を開きます。正直に話してくれます。 もちろんそんな風に全部話せる友達は、そうそういないでしょう。全部話せるということは、こいつならバカにしないだろう、下手に誰かに話したりしないだろう、そういう信頼関係がまず必要となるからです。 基本的にオープンマインドでないと、本当に信頼できる友達や親友はできにくいですよ。 同じ境遇や同じつらい目にあったりした友でないと。 ちなみに私は常にオープンマインドなので誰とでもすぐ友達になれますし、親友も何人かいました。 でも誰にでもなんでもしゃべっちゃうので、親友なんて大人になった今は別に必要ないです。みんな親友ぐらいな気持ちなんで(笑)。 もう40年そんな感じで生きてますが友人に裏切られたこともありません。 会社でも、皆から好かれます。キャリアアップのためずいぶん転職しましたがどこでも好かれました。 オープンマインド。心を開く人に人は心を開いてくれます。もちろん変な奴、嫌な奴、悪い奴はいますがそういう奴は相手にしません。そういう奴は皆から好ましく思われていないので相手にしなくて問題ないので。 こいつなら信用できると直感で感じたら、自分からいろいろ話しかけてみましょう。自分の考えや価値観をぶつけてみるのです。それで共感してくれたり、理解してくれたら友情も深まるでしょう。 でも大事なことは、絶対友達だと思った相手の気持ちは絶対裏切らないこと。 そして大事な友達だと思った相手には、そいつが悩んだり苦しんだりした時は全力で応えてあげることです。 そうすればいつか必ず親友はできるでしょう。

• sakinon2
回答No.1

最初は無理してでも明るくポジティブなキャラで行けばいいと思いますよ!(^^)! おとなしくしていても何も解決しないと思います・・・。 私も最初はそうだったので、最終的にはキャラを変えてよかったなって思いました★ お力になれたかどうかわかりませんが、頑張ってみてください! 心を許せる親友ができたら後悔はしないと思うし、 卒業しても続く友達関係が作れたらステキじゃないですか!?