• ベストアンサー

親友

中学3年です 僕は基本的に浅い友達は作りやすいタイプですが悩みを相談したり休み時間を共に過ごす友達はいません 卒業も段々近づいてます 無理に作ろうとしてる訳じゃないですが、やはり心の支えとして1人くらいは欲しいです 親友ってどうしたら出来てくるんでしょう

  • akbgt
  • お礼率7% (9/113)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0s
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.4

俺もNo.2さんの意見に同意します。 男の友情はそういう所があると思います。 人に言ったらヤバいものであればあるほど それを相談された相手は喜びます。 「俺は信頼されている!」というふうに。 そして 聞かされた相手は 告白された内容を 他人に絶対チクらない。 そのことで告白した相手も 聞かせた相手を信頼する。 信頼が強ければ、それが親友です。 相談の内容はヤバければヤバいほど良いし、 秘密を告白する人は 自立していればいるほど良い。 例えばクラスのリーダー格の人が あなただけに秘密の相談をしてきたと想像してみてください。 重いものを背負っちゃったな と思う反面、とても感動するはずです。 ただ、おっぴろげは駄目です。 誰にでも話してしまえば 効力が薄れます。 聞かされた相手も 「あぁ、別に俺じゃなくてもいいんだ・・・」 と言う風に感じてしまいます。 質問者さんは 浅い友達を作るタイプということですので それが逆にアドバンテージになるかと思います。 悩みの相談は聞いてあげることが重要です。 聞いてあげれば、相手はあなたに好意を持ちます。 好意を持ってくれれば、あなたの相談も真剣に聞いてくれます。 世間では 求めるよりも与えるほうが 得るものが大きいということが多いです。 その気がなくたって、正直でなくたってかまいません。 積極的に相手をホメたり喜ばせたりしてみてください。 正直な感情が美徳というのは嘘です。 ある程度は戦略的に行動しなければいけません。 どこにいったって、そういうことができる人間が 結局のところ一番好かれてます。

akbgt
質問者

お礼

あなたの考え方は僕に似てます 特にきれい事を嫌う様な現実主義的な考え方に納得しました 回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • VEDONIC
  • ベストアンサー率32% (19/59)
回答No.3

こんにちは。高校1年生男子です 親しい親友を作るにはきっかけが無いとダメですね それではきっかけとは? そんなもの人生のいたるところにありますよ 積極的に遊びに誘ったり話しかけたり。そんな事で良いですよ とにかく待ってても親友はできません。自分から動きましょう

  • b-cool
  • ベストアンサー率30% (82/269)
回答No.2

親友は、そう簡単にできるもんじゃありません。 ただ確かな方法が一つあります。 こいつなら信用できるなと感じた相手に、自分を全部ひけらかすことです。 かっこ悪いこと、悩み全部話してしまうこと。 自分の思っていること、全部つつみかくさず話せた時、相手も心を開きます。正直に話してくれます。 もちろんそんな風に全部話せる友達は、そうそういないでしょう。全部話せるということは、こいつならバカにしないだろう、下手に誰かに話したりしないだろう、そういう信頼関係がまず必要となるからです。 基本的にオープンマインドでないと、本当に信頼できる友達や親友はできにくいですよ。 同じ境遇や同じつらい目にあったりした友でないと。 ちなみに私は常にオープンマインドなので誰とでもすぐ友達になれますし、親友も何人かいました。 でも誰にでもなんでもしゃべっちゃうので、親友なんて大人になった今は別に必要ないです。みんな親友ぐらいな気持ちなんで(笑)。 もう40年そんな感じで生きてますが友人に裏切られたこともありません。 会社でも、皆から好かれます。キャリアアップのためずいぶん転職しましたがどこでも好かれました。 オープンマインド。心を開く人に人は心を開いてくれます。もちろん変な奴、嫌な奴、悪い奴はいますがそういう奴は相手にしません。そういう奴は皆から好ましく思われていないので相手にしなくて問題ないので。 こいつなら信用できると直感で感じたら、自分からいろいろ話しかけてみましょう。自分の考えや価値観をぶつけてみるのです。それで共感してくれたり、理解してくれたら友情も深まるでしょう。 でも大事なことは、絶対友達だと思った相手の気持ちは絶対裏切らないこと。 そして大事な友達だと思った相手には、そいつが悩んだり苦しんだりした時は全力で応えてあげることです。 そうすればいつか必ず親友はできるでしょう。

  • sakinon2
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

最初は無理してでも明るくポジティブなキャラで行けばいいと思いますよ!(^^)! おとなしくしていても何も解決しないと思います・・・。 私も最初はそうだったので、最終的にはキャラを変えてよかったなって思いました★ お力になれたかどうかわかりませんが、頑張ってみてください! 心を許せる親友ができたら後悔はしないと思うし、 卒業しても続く友達関係が作れたらステキじゃないですか!?

関連するQ&A

  • 友達・親友について

    私は、高1の女子です。 高校に入ってから友達も何人かでき、 学校生活も楽しく送っているのですが、 その友達には皆中学からの、親友と呼べる存在がいます。 その親友との思い出話を聞かせてもらったりもして、とても楽しそうだと思っていました。 そこで気づいたのですが、私には親友と呼べるような友達がいないんです。 中学時代の友達は皆違う高校に通うことになってしまい、 忙しくてあまり連絡もしていないし、 遊べるときに遊ぼう、ということにもならなくなってしまいました。 中学校以前の友達とも、何も連絡していません。 高校の友達にもまだ心を開ききれていないし、 私のことを理解してくれる人がいるのかさえ分からない状態です。 皆にはいて、私にはいない親友という大きな存在。 私はこれから先も、仲良くしてるのはその時だけでクラス替えや卒業を機に友達を失っていってしまうのでしょうか? 親友って何だろう、友達って何だろう…と考えているうちに出口が見えなくなってしまい、 この相談箱に相談してみました。 何かご意見があれば、皆さんのお声を聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 親友に会いたいけど…

    最近、学校でいろいろあって友達と普通に会話することができなくなってしまいました。 そのせいで、去年まで学校は違うけど一週間のうちに何度もあって、暇なときに一緒にいて、 何も気を使わなかった親友に会いたくて仕方ないのに、今あってもその親友を楽しませてあげれる自信がなくて逢えません。 こういうときどうすればいいでしょうか? ちなみにその親友は、悩みとかを相談されるのがあまり好きではありません。 でもそれは彼女自身が普段から悩まないタイプだからでそこが彼女だし、それでも私は親友だと思っています。 私が今高校でどういう状況なのか彼女はまったくしりません。 たぶん普通に明るくすごしてんだろと思ってると思うんです。 ワケのわからない文章でごめんなさい。 回答よろしくお願いします

  • 親友って・・・

    大学生の男です。 中学高校と友達はたくさんいました。でも親友と自信を持って言える人はいません。田舎なので学年全体でも人数はそんなに多くなくけっこうみんなと仲がよかったと思います。 今他県の大学に進学してもうすぐ一年が経とうとしていますが、やはり親友と呼べる人はいません。普通に学校で話したり、たまに遊びに行ったりする友達はたくさんできましたが、なんでも気兼ねなく話せる友達はいません。 地元で近所だった友達が何人かいて、小学校から高校卒業まで結構遊んだりしていたのですが、就職したり県外にでていったりで今は地元に帰った時くらいしか遊びません。これは親友と呼べるのでしょうか? よく大学では一生の友に出会えると言われますが、まだ出会えていません。僕が広く浅く付き合うタイプなのが原因かもしれません。 親友ってどんなきっかけで知り合ったり仲良くなったりするのでしょうか? 親友ってどのようなものなのでしょうか? わかりずらい質問ですみません。でも、大人になって簡単に友達ができにくくなってきた場合、相談したり出来るのは親友とか昔からの友達だったりすると思うので、早く親友と呼ぶことのできる人に出会いたいです。 よろしくお願いします。

  • 親友

    質問は友達や親友についてなんです。 僕は中学生の頃、小学校から大親友だった子と絶縁になったことがあります。相談も乗ってくれたり、ケンカしても2,3日経てば、すぐに仲直りでした。本当に大親友で向こうも僕のことを親友だと思っていてくれてました。しかし、中学3年生に上がる前にきっかけは、たいした事ではないのに大喧嘩しました。僕がいくら謝っても、許してくれず、ついにはその状態が卒業まで続き、今でも絶縁状態....今でも本当に後悔する日々です。  確かにそれ以降も、友達と呼べる人も何人か出来ました。しかし、いざとなって本気で話合ったり、本音をぶつけ合う友人は一人もいません。僕自身も自分から友達が離れて行くのではないかと、言葉一つ一つや行動などに、神経をすり減らしながらここまで、浅くて広い友人関係を築いてきました。この頃は「友達って何だろう?親友って?」と感じることが多くなりました。 親友って言う友達は作るのではなく、恋人と同じで出逢うものだと思います。でも、どうしたら親友と出会えるんでか?また、みなさんが良ければ、みなさんが親友と呼べる人について教えてください。

  • 親友

    私は今高2の女子です♪ 今・・凄く「親友」というものに憧れてるんです・・。 私には何でも打ち明けられて心を許せる親友がいません。 私は結構大人数でワイワイするのが好きなタイプなので、大人数で暴走(?)したりして一見寂しい様子ではないそうです。「そうです」というのは友達に「リア充(日々の生活が充実しているという意味)」と言われたことがあるので、自己判断ではないです(笑) 私は会話をするときよく自分の危うい部分・・所謂自虐ネタをよく言います(笑)(なので友達が持っている私のイメージは「ヘタレ」だそうで(笑) しかし、それはあくまでも「ネタ」。私が言う自虐ネタというのは少なくとも世界中の人全員に知られても平気な事しか言っていません。 本当の心の奥の「悩み」や「不安」、泣きたい時気持ちを話せる友達がいません・・。 学校でものすごく泣きたい時でも明るくふるまっている・・つもりです。 私は今ある親友と過ごす日々を描いたギャグ漫画にはまってるんです(笑) それをみるとつい、いいなぁ・・って思ってしまうんですよね・・●´ - `● どうしたら私に「親友」というものができるんでしょうか・・? 心を打ち明けられる友達ができるのでしょうか・・?アドバイス、よろしくお願いしますm(__)m

  • 親友とは

    大学生女です。いままで学生生活全般を振り返ってみて友達の少なさに驚かされます。中学などではクラブにも積極的に参加していたし、たまに遊んでくれる友達は少しいます。大学でも友達と呼べる人は何人かはいます。でも、そのなかで本当に気の合うような、心を許せるような友達は一人もいません。気の合う人というのは直感で分かる気がします。今の友人と仲がよくないわけではないのですが、特別一緒に居て楽しいとかあまり感じません。 大学に入って、一時期とても仲良くなった友達がいて、彼女のことをなんとなく親友なのかな、一緒にいたい、など思っていました。しかし彼女は少し前からほかの女友達ととっても仲がいいみたいで、私のことはあまり関心をもってもらえなくなったと感じています。正直、すごく寂しいし、心に穴があいたようで辛いです。特に仲が悪くなったわけではありませんが。 親友とはなんなのでしょうか。 あまり筋が通っていないことをつらつらと書いてしまって申し訳ないです。

  • "親友"とはなんだと思いますか?

    私は、中学からの友達Aがいます。高校は別で、今も社会人と大学生なので会う時間はかなり少なく、共通の話題も少ないです。 時々会うと気まずさがないともいえません。でも昔から一緒だし、Aのことは好きです。 2人でご飯などに行き、向かい合うとそこまで話が弾みません。Aはあまりぺらぺらしゃべるタイプではないのですが、私は常に喋っていたいタイプなので、私といてもつまらないのかな?とか思います。でも、Aは昔からTwitterなどで私といると落ち着くとか、素が出せるとか親友だとか書いてくれています。(ちなみにAは私が見ていることは知りません) もちろんそのようなことを書いてくれているのはとても嬉しいです。 彼女にとってあまり喋らなかったりするのが私だけに出せる"素"なのでしょうか? 私はA以外に、趣味や好きなものが合って、よく電話で長話したり、悩みを相談したりされたり、辛い時は頼ったりする人が3人ほどいるのですが、一般的な定義だとその3人の方が"親友"のような気もします(ちなみにAと私は、服などの趣味は正反対、性格も似ていず、まめに連絡も取らないし共通点もほとんどないです) Aと私は昔から周りに親友だと言われて来たので、当然のように思っていたのですが、考えて見たら親友とは何かわからなくなってきました(笑) わざわざ考え込むことでもないと思ったのですが、皆さんが親友だと思うのはどんな人なのか気になって質問させていただきました。回答お願いします(^-^)

  • 親友と恋人の違いは?

    彼女に「親友(同性)はいる?」と聞いたところ、「今はもういないない。だけど欲しいな」と言ったので、なぜ親友がほしいのと問うと、「お互いに疑うことなく、信じあえて、何でも言えるような友達がほしい」と。そう彼女に言われてショックでした。彼女を疑うことなく信じていますし、自分は親友と呼べるような人はいませんが、どの友人よりも何でも彼女に話しています。彼女は僕のことを信じていなくて、心を開けていない(?)のでしょうか。 そう思うと自分も彼女のことを信じれなくなってきて、なんだかもう、心を開いて話せるような人がいなくなりました。とてもショックです。 そこで質問なのですが、同性の親友と恋人ってそんなに違うもんなんですか?もちろん、恋人には話せない恋愛相談なんていうのもあるかとは思いますが、別に親友じゃなくたって、それなりに仲の良い友人でよくないですか?・・・・僕が彼女に疑いをかけるようなことをしてしまったんですかね・・・ それとも悩みとかを聞いてあげれるほど大人じゃないんですかね僕は。

  • 親友にも心を開けなくなりました…

    友人関係のことで悩んでいます。悲しいです。 私にはつい去年まで、大好きな友人たちがたくさんいましたし、親友と呼べる人も2人いました。 その子たちのことは家族よりも大切に思っていて、いつでも一緒にいたいとおもってました。 でも今年になって、色々な悩みがどんどん積み重なって、 クラスで緊張するようになり、友達の前でも緊張するようになり、親友の前でも緊張するようになり、と 状況が悪化してしまって、今では誰といても安心することができなくなってしまいました。 友達に省かれたとか、けんかしたとかそういう理由は一切ありません。 友達とは全然関係ない悩みから、こういうことになってしまいました。 今でも普通に話してるし、あちらから私に話しかけてくれるので、全然不安要素は現在ひとつもありません。 でも、どんなに心を許してた友人でも、心が開けません。 深いところまで入ってきてないというのが、なんとなくわかるんです。 みんなは私がすごく悩んでるとき、一生懸命はげましてくれただけなのにこんなことに巻き込んで、最低ですよね。 この症状はなおりますか?治したいです、仲良くしたいです! 今親友に相談しようか迷ってます。 甘ったれてるのはわかってます。 でも本当に辛いし悲しいんです。 できれば離れるなどの意見や中傷などはなしでのアドバイスお願いします

  • 親友を助けて下さい。焦っています。

    アタシの親友のことなんです。 大好きな親友が病んでいます。 リストカットをしています。 そんな親友にもう一度 全力の笑顔で笑ってほしいんです。 アタシも。過去に色々あって リストカットとかしてました。 その時。相談にのってくれて、 救ってくれたのがその親友です。 誰よりも強かで聡明で……明るくって…… 頭もよくて…努力家で みんなのからも好かれてて…かわいくって… そんな親友が高校生になったとたん どんどん暗いトンネルの中を 進んでいくのを見るのが辛いです。 あまり深くは語ってくれませんが 私立進学校に進み 勉強についていけないこと お嬢様ばっかりで友達ができないこと (イジメられてる訳ではないですが クラスで孤立しているそうです) 拒食症、不眠症傾向にあり 数ヶ月で体重が6kgおちたこと また。それが原因の過労で入院したこと 弱ってる身体で無理をして 得意だった水泳をやめなければいけなくなったこと (県の選抜選手的なのでした) 親からのプレッシャー(親子仲は悪いです) などが病んでる原因らしいです。 アタシは転校生で その子とは簡単に会えないところに 住んでいるので 連絡手段はスマホのみです。 毎日。死にたい……とか 電話越しに何分も泣かれたり…… リストカットして血だらけの画像とか 送ってこられて…… アタシも。決してメンタルが強くないので自分まで辛くなってきています。 経験者なのでリスカをする目的も その無意味さも分かります。 分かった上で 傷付けるのをやめてもらいたいです。 あれだけアタシのことを 根気強く励ましてくれた親友だから。 どうしてここまで 落ちていったのか分かりません。 でも。今度はアタシが 支えになってあげたい。 だけど。支えになるだけの強さが アタシにはありません。 力になってもらえませんか? お願いします。 追加。 6kgも急激に落ちたら 養護教諭や担任が心配したりしますよね? 家庭に連絡がいってたりとか 知らないところで学校が動いてくれている 可能性とかはありますか?