コーランの疑問について

このQ&Aのポイント
  • コーランの教えについて疑問があります。改宗や異教徒との戦闘に関する死刑や処女との関係、酒の摂取など、世俗的な教えが多いです。
  • なぜこれらの無茶苦茶な教えが大切視され、何十億人もの信者が存在するのか疑問です。
  • 私はイスラム教やコーランを悪く言うつもりはありませんが、なぜ信者がこんなにも多いのか、正しいのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

コーランっておかしいですよね

コーランっておかしいですよね。 改宗したら死刑とか、 異教徒との戦闘で死んだら処女とヤリ放題、酒も飲み放題とか、 およそ神の言葉とは思えない世俗的なものばかりです。 コーランやイスラムに詳しくはないですが 少し調べただけでも「?」だらけです。 私が不思議なのは、 何故このような無茶苦茶な教えが大切なものとされて 信じる人が世界に何十億人もいるのでしょうか? 不思議でなりません。 私はイスラム教やコーランを悪く言うつもりはありません。 単に不思議で、知りたいだけです。 こんなにも多くの信者がいるということは 本当はもっと素晴らしい教えだと思うのですが 私のコーランの知識が間違っていますか? ご存知のかた、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masazai
回答No.8

まともなイスラームの資料ではなく、アンチの方々の資料をご覧になったようですね。 イスラームの「奇異に見える部分」や「厳格な部分」がクローズアップされてしまいますが、質問者様が挙げた内容(それもほぼガセや内容端折りすぎ)は、クルアーンの、イスラームのほんの一部であってメインテーマではありません。 ※「酒飲み放題」は、「現世の酒に似ているが全く違うもの」で「どんなに飲んでも酔わない」し、「異教徒と戦って死んだ者はやり放題」はとんでもなく内容を端折って再構成したものです。 イスラームが唱えているのは、「この世はアッラーが創造し、アッラーが唯一神で、並ぶものがない。だからその創造主アッラーを認め、アッラーに従え」ということです。 これを伝えることにクルアーンの多くの部分が費やされています。 人間が「これは自然に起こること」と一蹴しているこの世の不思議を「こんな凄いことが神の手なしに起こるとでも言うのか」と。 毎日日が昇り日が沈み、それぞれの星がそれぞれ決まった軌道で動き、淡水と海水が交わることがなく、支えもなしに鳥が自由に飛び、「浮力」という力で船が沈まずに水に浮かぶ。 小さな凝血から胎児がどんどん成長し人間となる(電子顕微鏡レベルの胎児の形状も1400年前に言い当てています)。等々。 そしていかに人間は生きるべきか、を伝えています。 成人するまで育ててくれる両親に対して「ちぇっ」と言ってはいけない(親不孝者になってはいけない)。 母親は子という重荷を9ヶ月間持ち続け、その後2年間も授乳する(だから母親を大事にしろ)。 1人の無実の人を殺す者は、全人類を殺したのと同じ、1人を助けた者は、全人類を助けたのと同じ。 妻とできるだけ仲良く暮らしなさい、嫌になっても我慢しなさい、そのうち良いことを授かるだろう。 お互いに真理を諭しあい、忍耐を諭しあいなさい。 男は働いて家族を養わなければならず、女は夫の留守中の家を守らなければならない(だから、体力的に「男は女より一段優れている」というクルアーンの別の文につながる)。 勿論天国が素晴らしいものであることも伝えています。 しかし、私が一番に伝えたいことは、天国では誰1人として悲しんだり苦しんだりする人がなく、誰1人として戯言を言わず誰1人として戯言を耳にしない、ということです。 そして、クルアーンと同じくイスラーム法の法源とされているハディース(ムハンマドさんの伝承)にもいろんなことが書かれています。 全ての行動は(その行動の立派さ・結果の良さが問題ではなく)その意図が重要だ。 ※だから見せびらかしの善意は良くなく、少量でも心のこもった善意が良い、という意味。 一番良い善行は、ちょっとしたことであっても継続してできる善行だ。 ここで怒るのが当たり前だろう(=普通こういう時カッとなるだろう)という時に怒らないのが真の男(良い人)だ。 口を開く時にはいい言葉を言いなさい。さもなければ黙っていなさい。 もし誰かが喧嘩していたら、手で止めなさい。それができないならば口で止めなさい、それもできないならば心で(喧嘩している人達を)止めなさい。それが一番弱い止め方です。 短い言葉で書き出せるものだけを書き出しましたが、本当はもっと長くてもっとお伝えしたいことが沢山あります。 魅力があるからこそ未だに信者数が(子供の数だけでなく入信者の数としても)増えているんです。

その他の回答 (7)

• hekiyu
回答No.7

"私が不思議なのは、 何故このような無茶苦茶な教えが大切なものとされて 信じる人が世界に何十億人もいるのでしょうか?"    ↑ 宗教というのは、そういうものです。 理屈も何もあったもんじゃありません。 それはキリスト教も同じです。 新井白石も次のように言っています。 アダムとイブだあ? 子供じゃあるまいし、そんなおとぎ話を、大の大人 がどうして信じるのか。 米国などは国民の92%が神の存在を信じています。 進化論を信じない人などいくらでもいます。 宗教に理屈や理論は通じません。 ”こんなにも多くの信者がいるということは 本当はもっと素晴らしい教えだと思うのですが”       ↑ イスラムは非常に平和的な宗教です。 それがああなったのは、キリスト教国家に対抗 するためです。 イスラムの教えが行き渡っている地域では、餓死者が 出なかった、と言われているほどです。 そういところが、多くの信者を獲得できた所以でしょう。

回答No.6

>こんなにも多くの信者がいるということは本当はもっと素晴らしい教えだと思うのですが 思うのは自由ですが、現実の世界では信者の数と、教えの素晴らしさが比例するものでもありません。 仏教の世界でいえば、日蓮宗と浄土真宗の信者が多いのですが、坊主に肉食妻帯を認めるなんて仏の教えを汚していると思います。 せめて、出家信者は自分の現世の快楽(=肉食や妻帯、セックスなど)は諦めて涅槃寂静を追求してほしい。

• kia1and2
回答No.5

本当にコーランを読んだことあるの? 多分、コーランを気に入らない人が書いたものを見たんでしょう。どこにも、そんな文章は一言もありませんが。本来ならアラビア語でのコーランなんですが、その言葉の知識がないもんで、スペイン語に翻訳されたもので全文を読みましたが。 過酷な気候の中で、困りあったものは異教徒であれろうが助ける、などの互助精神が溢れています。

• cse_ri2
回答No.4

まあ、お経なんかもそうですが、基本は現代人向けに書かれていないので、現代人で異教徒の日本人が原典(もちろんアラビア語ではなく日本語訳)を読んで理解するのは、けっこう困難です。 そんな時に役立つのが、解説書。 とりあえず、以下の二冊はオススメです。 「コーランを知っていますか」著者:阿刀田 高 「日本人のためのイスラム原論」著者:小室 直樹 特に阿刀田さんは、「旧約聖書を知っていますか」など、他にも読みやすい本を書いています。ちなみに、本業は、推理小説作家さんのようです。

• titelist1
回答No.3

コーランを読んだこともない者です。家の仏教と家の神様を信仰する者です。親の命日にはお経も唱えますが、その簡単な内容は現代語訳で理解しています。神様には何も書いた物がありません。私はそれで良いと思っています。 私にとって宗教は心の中にあるもので、社会的にものとは切り離しています。いわゆる政教分離です。新興宗教は創価学会を始めほとんど政教一致です。イスラムも政教一致でまだまだ新興宗教なゆえに完成度が低いのだと思います。その時代には最適な詳細記述をしても内容はいずれ時代遅れになります。宗教者は教えとは何千年たっても変わらないと言いますが、それは詭弁です。 イスラム教はお金に金利を取ってはいけないなどと理念はりっぱです。しかし、世界を支配する資本主義経済を否定する内容では経済成長はできません。時代の進歩を予見せずに詳しく書き過ぎたことが失敗です。

noname#204721
noname#204721
回答No.2

一部分だけを取り上げると その様な 考え方も出来ますね 聖書にしたって 一部分を取り上げれば 官能小説より 卑猥な事が書かれているのですよ 其処が 何故 必要なのかが 解かれば 書かれる必要性も見えるのだけどね・・・

noname#206980
noname#206980
回答No.1

宗教はそれが生き残った背景考えないとダメなのでは? イスラム教を中心とする社会(階級社会)とあのあたりの不毛(ってほどでもなく豊かな部分もあるけど) な土地で暮らす人びとの支えにするのには良い、 つまり適応したんでしょう。 ていうか、適応させたのはもちろんそれを布教させ利用してる人たちですけど。 一応、コーランに関係した書物などを読むと それなりに素晴らしい教えも出てきますよ。 基本的にはやはり人びとの心の支えになることが宗教の重要条件であるから。 トンでもない教え、なんてどの宗教も内包してるんじゃないかしら? 多神教は適当にそのへんの「いい部分悪い部分」をより分けてしまうから 理不尽な部分の教えを置き去りにしちゃうけど…。