• 締切済み

日本で23万人いるイスラム教徒がテロに走りますか?

イスラム教徒の大半は無害であろうともあの教えにテロリズムの可能性が秘めている事実は世界に蔓延るムスリム全体の行動が示しているのではないでしょうか。正しい教えがあることはムスリムの99.9%は示しているとしても0.1%が日本の文化に否定的な感情を持ち、イスラム国ほどではないにせよそういった組織を立ち上げてしまわないかと不安になります。 フリーターをしているのですが、よくムスリムの留学生と一緒になります。イスラム教についてよく聞いてるのですが、イスラム教はそうでないものや文化に対して寛容な教えを示していると言っていました。僕も本を読んだりしていくうちに、文化とイスラム教は国によって多少の小競り合いがありながらも、教えの形を歪めながら共存しているんだなと知りました。しかし、見過ごせない点があります。それは生活様式が決まっている点です。その規律のお陰でそこにある文化は変容せざるをなくなり、それがニュースにもなっていました。ここに言葉にはできない不安が出てきました。共に働くムスリムも君たちは日本文化を受け入れながらその教えは否定してることをわかっているの?と聞いたら黙りました(日本語にできなかった理由もあるとわかっています)。いや相手の立場はよくわかっているつもりです。神のみがすべてで、間違った生き方、文化の在り方をしてる僕たちは許されない存在です。しかしそれを認めてあげるのがイスラム教であることも分かります。要はイスラム教は、静かにゆっくり争わない形で浸透させて世界全体にイスラム教を浸透させたがっています。ゲイのムスリムがいることも、豚肉を食ってしまうムスリムがいても、教えに対してどんなに間違えていようがクルアーンは完全には否定していないでしょう。だってムスリムと名乗るからにはアッラーを愛し信じているからです。ただ間違った僕たち彼らは地獄に行くだけだから。もうこういう思想が嫌でたまりません。 創価学会の両親に育てられたのですが、人間革命の本を読んではいないのですが、彼らにそんなものなかったように思えて、教育はただ勉強しろと押し付けられてきました。日蓮大聖人は唱えれば救われる教えです。母は何時間も題目をしていました。親父は機嫌の悪さを外に発散する人でした。ただ創価には絶対はありません。いや仏教に絶対はないでしょう。でも一神教においては絶対があります。何が嫌なのかっていうと、馬鹿はクルアーンを理解できないと思っています。半端な頭と思想を持った馬鹿はより極端になると思ってます。教え以上に世界をムスリムにしたがり人を傷つける馬鹿が日本にも出てくると思っています。感情的になってしまいましたが、神なんかいないとか思ってるわけではりません。幽霊的な存在がいるのなら神的なものも存在しているかなという考えです。しかし人類が滅べば神は同時に滅ぶと思ってます。 すいません、脱線していました。 イスラム教が広がる日本にテロに走ったり人を傷つける、ジハードの意味を聖戦として戦おうとする馬鹿はでてくるのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• aeromakki
回答No.10

危ないのはムスリムではありません。 原理主義です。 https://kotobank.jp/word/%E5%8E%9F%E7%90%86%E4%B8%BB%E7%BE%A9-169836 他宗がどうのこうの言うのも良くないが、仏教の原理主義者集団の日蓮宗系はテロに走りやすいと思います。 キリスト教も、キリスト教原理主義者に至っては、天の国の到来を早めるためには、世界の終末を早める、すなわち人類最終戦争を早めるべきという、恐ろしい教義の人々です。 米国前大統領トランプ氏の支持母体に、かなり入っているそうな。 彼らは、進化論は否定するし、地球は平たいとか言い出してる輩までいる。 進化論を教えたくないから、学校教育を拒否してる白人貧困層も多いそうな。 原理主義者というのは、とにかく物騒です。 物事は、本に書かれているとか報道されてる通りとかでもない。 私は発達障害ですが、発達障害が日本で特に嫌われるのは言葉を字句通りに解釈しがちだからなのもあります。 つまり、空気が読めない。 原理主義は聖典の字句通り、その通りのはず、その通りでなければならないと頑張る。 ムスリムはまだ、コーランを書いたのが人間だと認めているからマシですよ。 どう考えても、ユダヤ人の祖先がユダヤ人に都合の良いように書いたとしか考えられないのに、「聖書は神が書いた言葉」とか信じてるキリスト教徒右派のほうが、絶対的に字句通りの思考です。 こっちのほうが、話題にならないだけで今までも色々殺戮してきてるヤバい奴らですよ。 怖いのはイスラム教じゃあない。 字句通り思考の、原理主義者どもです。

creatin
質問者

お礼

そう言えば養老先生も原理主義と仰っていたことを思い出しました。 勉強していくうちに想いみたいなものが邪魔をして忘れてました。この質問をする時なんかおかしいはずだけど、どうしても吐き出したい、聞いてもらいたい一心で書きました。世界の有名な宗教の信者が各国にどれくらいいるか、テロリスト団体のその規模なんかも少し調べれば圧倒的に平和に暮らそうとする信者のほうが多いとわかりました。 原理主義がダメなんですね。よくわかりました。もっと学びます。 回答ありがとうございました。

• heyboy
回答No.9

度々、失礼します。 絶対無いのを否定するのは よろしいのですが、 来日する外国は全て 「スパイ活動」の為ですか? その居る可能性は 否定はしませんけど、 その日本の文化は 「その人のそのままを 受け入れる」文化ですし、 その平和な日本の背景を 見ながらスパイ活動は 虚しさを覚えるとは 思われます。 それ以上に 日本の政治のスタンスは 「下手にその国の事情に 加担しない」ですから 直接的に日本人や日本そのものを 恨む外国人は皆無です。 確かに、中国や韓国のように ハッキリと日本人を恨む 人々はおりますけど、 イスラムの人々が 大した理由もなく 日本でのスパイ活動や テロ活動はする意味が わかりません! 二度、言いますけど 「可能性はあるかも」 ですけど、 「テロ活動して破壊」 と、ならないとは 思われますね。

creatin
質問者

お礼

また返信してくれてとても嬉しいです。 政治のスタンス、日本文化の在り方についてそのように考えたことも聞いたこともなかったので勉強になりました。。もっともっと学びたいと思いました。ありがとうございました。

• kurinal2
回答No.8

>そうなんですね。。。知りませんでした。。 およそ、罪なんて無いような人たちに、罪を擦り付けるような人たちも、居るようですからね。

• kurinal2
回答No.7

横レス失礼します。 >自爆テロの手本は、日本の特攻隊だそうです。 ・・・一生、言われそうですね

creatin
質問者

お礼

そうなんですね。。。知りませんでした。。

• eroero4649
回答No.6

あんまり宗教論争はしたくないけど、日蓮宗という言い方をしますが、日蓮さんの教えは「法華経だけが絶対正しくて、あとは全部カスだ」というものです。仏教の中で自分たち以外はカスと攻撃的なのは日蓮宗くらいです。だから日蓮宗系の宗教はみんな信じない人、とりわけ脱会した人たちをものすごく口汚く罵りますよね。 そんな日蓮宗系の信者の人たちの、0.1%でもテロに走ってしまう可能性は絶対にゼロだと言い切ることはできるでしょうか。Kナントカ会とSナントカ会は実質的に戦争しているようなもんだ。 もしイスラム教が危険ならば、日蓮宗系も危険だということになると思います。特に某S会はフランスではカルト宗教団体扱いされてしまっていますからね。

creatin
質問者

お礼

初耳です。仏教についても勉強しまくります。ありがとうございました。

• g27anato
回答No.5

日本での一神教の話なら、 熱烈な天皇(神道)信奉者が、時々テロ行為に走ってます。 日本在住のムスリムは天皇好きというより日本好きが大半で、 ムスリムに神道信奉者はいません。 …外国の話イコール日本の話にはなりません。

creatin
質問者

お礼

そういう連中がいるのですか。もっと調べます。日本好きとはいえ文化を染め上げるイスラム教が攻撃の対象になったりまたは、攻撃されたりがないよう願うばかりです。ありがとうございました。

• DESTROY11
回答No.4

在日ムスリムがテロを行うことは考えにくいです。 テロに加担するということは、現在の生活すべてを捨てる覚悟があるということですから。 ただ、イスラムは親族の繋がりが強く、親戚などの要請でテロリストの潜伏場所を提供させたり、テロ目標の情報を集めさせたりの後方支援をする可能性は高いです。 これはムスリムに限らず、在日朝鮮人も同じですね。

creatin
質問者

お礼

在日朝鮮人の方も危ないのですか。。その方面は調べたことがないのでこれから学びたいと思います。 しかし色濃いムスリムはその覚悟をもって淡々と準備していそうで怖いです。最近ニュースで土葬問題が取り上げられたのですが、彼らは税金を納め土地を買って正当なやり方で土葬しようとしても近隣住民に反対されてしまっているようです。こういう些細なことから原理に捉われて軋轢が生まれないことを願うばかりです。 回答ありがとうございました。

• heyboy
回答No.3

絶対に無い! そもそも、「日本」に 憧れとかを持って来て 来日してますからね。 ちなみに911のテロ集団の 国籍は知っています? アレも多分アメリカ国籍では ないハズですよ。

creatin
質問者

お礼

そうでしょうか。何人も留学生と関わってきましたが、みんな日本は来やすいとかで、出稼ぎ、就職、そしてその金を仕送りしています。憧れは二の次三の次で手段として来日する人が多いように感じます。日本と経済水準が同レベル程度から就職で来る人は違うんでしょうけど。 回答ありがとうございました。

creatin
質問者

補足

絶対は言い過ぎだと思います。彼らは原理主義者です。絶対を持っていてこちら側が絶対ないとは言いきれないのでは。

• SI299792
回答No.2

テロを起こす可能性があるかといえばあるでしょう。しかし、仏教もオウム真理教がテロを起こしました。キリスト教もテロを起こした集団はいます。無宗教でもテロ起こす人はいます。イスラムが特別なのではありません。一般市民や他宗教と同程度にテロを起こす可能性はあります。  人数を考えると、現にテロを起こしている仏教徒の方か可能性が高い。一般仏教徒がオウム真理教を認めていないのと同様に、一般イスラム教徒はテロイスラム教徒を認めていません。  個人的には、イスラム教徒が日本でテロを起こす理由が思い付きません。第2次世界大戦後、パレスチナの問題から、ユダヤ・キリスト教vsイスラム教の対立になったと聞いています。日本は宗教対立対象外だし、パレスチナに関与していません。  自爆テロの手本は、日本の特攻隊だそうです。  イスラム教もいろいろな考え方があります。酒を飲むイスラム教徒もいます(酔っぱらうのが悪いのだから、ビールの様な度数の低い酒なら飲んでもいいと解釈も成り立つ)。一纏めにはできません。

creatin
質問者

補足

認めていなくてもイスラム教の教えは論理上彼らを否定することができないんです。認めていなくても原理はアッラーを愛し、間違っても祈れば許されるのがイスラム教であるということをイスラム教研究者の本で読みました。つまり間違ってるといってる連中も、間違えたやり方でイスラム教の国を作ろうとする連中も神の教えの下では等しくムスリムであるということです。だから間違ったやり方も原理の都合で彼らはテロリズムに走れるということです。

• kurinal2
回答No.1

creatin様、こんばんは。 「嫌だ」と言ってみても、仕方が無いことも、あるでしょう。 市民として生活するところに、リスクを一切ゼロにする、ということは、なかなか難しいのではないでしょうか。 昨今の日本では、むしろ「生活困窮」で追い詰められてしまう人のほうが、大変心配です。