ムスリムになることに反論したい

このQ&Aのポイント
  • ムスリムになることは日本の文化と相容れない行為であり、反論したい
  • 日本人は神よりも和を重んじる文化があり、イスラムの教えには違和感がある
  • 日本の思想や一神教の根付かない背景を知り、反論の材料にしたい
回答を見る
  • ベストアンサー

ムスリムになれると言われたので反論したい

別になれると言われてもならなかったらいい話なのですが。 ウズベク留学生のムスリムと会話をしていました。彼はよく日本を知ってる人でした。よくイスラムについて話を聞いてイスラムについての理解を深めてきたのですが、彼に君はムスリムになれると言われました。しかしそれを言われた私はお前に俺の、そして日本人の何がわかるんだという気持ちになりました。他の留学生ムスリムもそうなのですが彼曰く、日本人はムスリムに近いし、なった方がいいと言います。僕の考えではムスリムになるということは日本を捨てることだと認識しており、ご先祖様に背を向けるような行為だと思っています。邪な気持ちなのですが、そんな彼にどうしても言い返せなくらい反論したいのです。 つまりは日本がどれだけイスラムのような行為宗教と言われる、鼻につくようなものを嫌がる性質があって日本人は神より和を重んじる文化があり、だからこそ和よりも神の命じたことや行動を大切にする宗教は迷惑極まりない!とかなんか自分的にはもっともらしいと思ってるのですが、学がないのでこの程度で終わってしまいます。しかもこれもズレてるかなとも思ってます。だからこそ、これを見てくれた方に知恵を借りたいです。日本の思想とはなにかとか、一神教が根付かない訳とか、なんかうまい反論に足りる内容教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.3

ムスリムに成れるは、相手なりの賛辞の可能性もありますね。 ちょっと上から目線ではありますが悪気はないのかも。 戒律の厳しい彼らには、日本人には分からない宗教に対する 誇りを持ってるので多少上からになるのは大目に見てあげても いいかもしれない。 また、貴方が日本を捨てるような気がしたり、ご先祖様に 背を向けるような感覚を覚えたのも質問者さんなりの 宗教観だと思います。 自分のその気持を、相手も持ってることを再度考えてみてください。 人類はアホなので宗教対立でずっと殺し合いをしてきました。 それらを反面教師に、もっと上手くお互いを尊重できるやり方が 有ると思います。 私が言い返すとしたら、 「君はキリスト教に改宗したほうがいいと言われた時の気持ちを、 私がムスリムになれと言われた時に覚えたよ。」 くらいでしょうか。

creatin
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。 すいません、誰のも反映せずこのような長文をおくってしまいました。 私は日本人です。日本を捨てることはどんなことがあってもできません。ご先祖様に背を向けるような行為です。神よりも日本が大事です。そして、もう一つ言いたいことは日本は多神教です。沢山ある神様の中の一つの宗教という認識以上に、イスラムを理解することはできません。何故なら一つの神を崇めなくてもずっとずっと日本は続いてきました。あなたが持つ私の感想と、あなたに隠してる私の本心の差はとても大きいです。だからと言って私の中にイスラムへの差別がないことを信じて欲しいです。差別ではなく区別をしているだけです。だからこそ貴方にイスラムとは何ですか?と聞くのです。 私の理想がイスラムと繋がる部分はありますか私がムスリムになることはあり得ません。 あなたは、日本人はムスリムに近いと言います。しかし、日本人の道徳や考えを持たらしたのは儒教、朱子学、仏教です。イスラムとは関係ありません。 1イスラムは関係ないという私と考えられるその他大勢の日本人の考え 2アッラーが世界を作り人間を作ったから皆、ムスリムの素質がある。 ↓ この二つは、永遠に理解し合えることはないと思ってます。だから日本には正しいイスラム教が広がらないと思っています。 僕はあなたに反論を求めて意見をしたのではありません。1人の日本人である私は、ムスリムであるあなたに、明確に区別しています。と言いたかっただけです。 これを送ったところ響いてなかったようで更にyoutubeやコーランまで薦められてしまいました。やはり僕はイスラムは好きにはなれません蔓延ってほしくはないですね。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.5

敬虔な一神教の信者と我々日本人は、根本から宗教観が違うので分かり合うのはとてもとても難しいです。そもそも我々には「原罪(人間は生まれながら罪がある)」という概念は理解できませんからね。 日本人の遺伝子は、実は思っている以上に様々な系統が入っていることが分かってきました。ハワイの原住民族と御先祖様が共通のルーツを持つ人もいれば、中にはなんとフィンランドの先住民族と御先祖様が一緒という人もいるそうです。 どうやらこの極東の島では、様々なところからやってきた人たちが、なんとなく同化して暮らしているのです。日本人の「なんでもあり」な宗教観のルーツってこれなのかなって個人的に思っています。 それに比べると、中東あたりの地域はそれこそメソポタミア文明の昔から、とったとられた、きったはったの歴史をくり返しています。ウカウカしてると異民族がやってきて皆殺しにされてしまうのです。だから意外に遺伝子は多様ではありません。 そういう地域では一神教のような強い求心力を持つ宗教じゃないとやっていけなかったのでしょうね。他の神様たちは淘汰されてしまったのです。 まあ「ムスリムになったら酒も飲めなきゃ豚も食えなくなるから嫌だ」くらいでいいんじゃないかなと思います。 どうしても逆なでさせたかったら「テロを起こすような宗教は好きじゃない」とでもいえばいいんじゃないかな。おそらく「テロを起こすムスリムはごく一部だ」といってくると思うので、そういわれたら「だったら彼らも同じムスリムで仲間だろ。テロを起こすなと仲間を先に説得してくれ」っていえばいいと思います。ただ、彼との友情は壊れるでしょうけどね・笑。 私もコーランをちょろっと齧ったけど、日本人にはちょっと理解できない点が多々ありますね。

回答No.4

日本は八百万信仰だからね。 樹にも石にもトイレにだって神様はいると思ってるアニミズムなんだ。 だから、お釈迦さまもキリストもガネーシャもなんでも大体受け入れるし、誰が一番尊いなんて考えもあまりない。 だからクリスマスも楽しいからするしガネーシャが出てくる本だってベストセラーになったりするよ。初詣はその時のノリで毎回違う神様を祀る神社に行くこともあるし神様をハシゴすることだってある。 敢えて言うなら自分がいかに自然体で居られるか、に重きを置いていると思う。 だから律して一つを崇め奉るのは無理だね。 …と、他宗教の神と同列に扱われるのは我慢できないと思うのでそう伝えてみては如何でしょう。 分かって貰えると良いですね。

• takochann2
回答No.2

宗教は素人でよくわかりませんが、確かにイスラム教の異質のものを許容する姿勢は似ています。慣習を重んじる点も似ていますが、その点は何処の世界も同じで、単に日本が世界のすう勢の西洋文化とは違うので目立つだけだとは思っています。  荒涼とした単調な自然環境で暮らす人たちは単純な一神教にたどり着く理由もわかりますが、複雑多様な自然環境の日本では当然多神教でしょう。一神教の文化からどうして多様性を容認する文化となったのかと思います。  以上は全く回答になっていませんが、自分の宗教に満足しているからイスラム教はいらないと言っておかば良いのでは?

creatin
質問者

お礼

日本に広がらないかと不安です。五十年後百年後には人口はキリストよりも多くなることが決まっているので私は不安です。

回答No.1

お力にはなれなさそうですが、気持ちは分かります。 (ムスリムとの付き合いがあります) ムスリムに限らず信仰心の篤い人は、信仰を持つことの方が人としてより高度な段階で、信仰を持っていない人はその段階に達していない遅れている人と認識していることが多いです。新興宗教の人がしつこく勧誘してくるのと同じです。 単一宗教社会で育った人は「宗教は人それぞれ」という概念をもっていませんので、純粋に善意であなたに言っていると思います。 日本人がムスリムに近いというのも彼らにとっては誉め言葉なのですよ。他の異教徒よりはちょっと私たちに近いね、進んでるねっていう。清潔さ、親切さ、女性が出しゃばらないなどのムスリムの美徳と同じものを日本社会に感じているのだと思います。 イスラム以前の時代には彼の地にも偶像崇拝がありましたので、神社やお寺にお参りするのを自分たちの偶像崇拝時代に重ねているのだとも思います。 私個人の考えとしていかなる宗教団体にも所属したくないという思いがありますので、ムスリムでもクリスチャンでも新興宗教でもしつこく勧誘してくる人は疎遠にしています。議論はしません。相手の宗教は相手の問題ですので。あなたが教員の立場ならともかく、聞いてもらえるとは期待しない方がいいかなと経験的には思います。議論の中でイスラムを否定するような流れになろうものならめちゃくちゃ揉めますので気をつけて。 ムスリムになれると言われても嬉しくない、私があなたの宗教を尊重するのと同じように日本では日本人の宗教観を尊重しないといけない、くらいは一度言ってもいいと思います。

creatin
質問者

お礼

ありがとうございます。はぁぁぁ、それにあなたがベストでした。。。読まずにしちゃいました。 僕もあなたと同じように思います。ありがとうございました。