• 締切済み

ムスリム男性との付き合い方

私は24歳・彼は30歳で、日本人とフランス人です。 要点のみまとめます。 (1)出会ったのは2W前 (2)私は外国人男性とお付き合いするのは初めて (3)彼は仕事で来日(ワーキングビザは5月で切れます) (4)メールは日に5~6通 (5)彼の日本語は挨拶程度(会話は英語) (6)彼は私と結婚したいと主張する (7)会うたびに結婚の話と改宗の話が出る (8)わたしの友達にムスリムはいません 私は以前神社に勤務していたこともあり、日本人の宗教観について彼に話しました(理解したかどうかは別)。今は全くの別分野で働いていますし、一神教的発想が強いとは感じます、、けど宗教には属していません。 彼はムスリムで、「ムスリムになってほしい」と毎回言います。書物をいくつかもらったので読んでみたし、毎晩検索しまくってますが、ムスリムから見たイスラームと他宗教の信仰者から見たイスラームとで大きな差があり、主観と客観の違いに戸惑っています。 彼は自分自身ムスリムであると主張するわりには、SEXしたいって言うから性感染症検査してからじゃないと無理って言いました。けど、婚前交渉はよくないことですよね、、、どうして?って聞いたら「人間は不完全な存在だから」と。現状では結婚に踏み切ることはできません。しかし、彼のことが好きです。けど彼のために改宗する必要はないと思ってるし、学んでから判断したいと主張したら、彼は受け入れてくれました。 結婚=契約…生粋の日本人である私にはなかなか理解できなくて、、暗中模索です。日本人女性はすぐ改宗するし、マフルも安いしみたいに、ムスリムから見た日本人女性って軽く認識されているとの噂もあり。今後どうやったら良い関係を維持できるのか不安です。 アドバイスお願いします!

みんなの回答

  • mezameta
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

ほかの回答は疑った回答ばかりですね。 彼はムスリムだからそんなことしてもおかしくないと思います。逆に考えますと、それは彼が本気でyummy001と結婚したい証拠ではないですかね。結婚の覚悟があるなら、それだけの愛情があるということではないかと思いますが... 改宗の事なんですが、少しずつ勉強していけばいいと思います。あせることがないと思います。 以下のリンクは少し似ている質問ですが、参考までにどうぞご覧下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1793739
回答No.7

返事が遅くなりましたが、NO.6です。 >「最近日本人とムスリムとの接触機会が増えて以降」 >増えているのはなぜでしょうか?? 最近といっても、1980年代末以降、つまり若い日本人に庶民層まで海外旅行が広まり、一方で日本に仕事を求めて外国人が流入するようになった、最近十数年~二十年くらいのスパンのことを言ったつもりでした。 日本人と外国人との接触の量が飛躍的に増えています。 それ以前は大半の日本人は外国人と話したことすら無かったという時代だから。 ところで、もうここを読まれるかどうかわかりませんが、補足。 ・アラブのムスリムたちの間でも、出会ってすぐに結婚はあまり無りません。少なくとも私が住んだことのある国はどこもそうです。(田舎で、家どうしが決めちゃう場合は知りませんが。)  1~2年以上の婚約期間を設けることは普通です。その間になら互いの交際も公認されるし(ただし肉体関係は当然ダメ)、相手との相性も確認する時間の余裕があるから。婚約しても結婚に至らないケースも当然あります。  だから、2週間で性急に結婚を迫るという話を聞くと、なぜその前に婚約という選択肢が出てこないのかちょっと不思議。それから、普通アラブの男は結婚(求婚)する前に女性を必ず自分の家族に紹介すると思うんだけれど、、、、。 まあ、婚約という便利な猶予期間の制度がムスリムの世界には存在するので、お忘れなく。 最後に、問題は、宗教と結婚するのではなく、一人の生身の男と結婚するかどうかの話でしょ。そのへんがうまく整理されておらず、振り回されているのか、混乱しているような印象を受けました。(失礼承知で書きますが、ご結婚というのはやはり人生の一大事ですから、冷静に色々な角度から検討すべきですよ。)

回答No.6

仕事でアラブに比較的長い年数住んでいるものです(男性)。 フランス国籍のムスリムという点から、北アフリカ系のアラブ人ムスリムの可能性が高いなあと思い、そう想像しつつ書き込みます。 出会ってすぐに求婚、そして結婚のための改宗を求める、というのはこれまた絵に描いた『典型的』な例ですね。 「イスラームは素晴らしい宗教だ」と改宗を求めつつ、婚前交渉もしたがる、というのもまた、ある種の(or多くの)アラブ人の男たちの典型的な言動という感想です。 あなたが直面している重要な問題は、「イスラームに改宗するべきかどうか」ではなく「その男と結婚するかどうか」ですよ! イスラーム改宗は、日本人女性がムスリム男性と結婚するときの社会的手続に過ぎません。信仰があるかどうかとはあまり関係ないと思ったほうがいいでしょう。事実、相手の男性も、あきらかにイスラームの教えに則った行動はしていないでしょ?(婚前交渉の求め。なお私は婚前交渉が悪いと言っているのではないです。) 他人にはイスラームを説き、しばしば押し付けがましく説教するのに、自分に対してはご都合主義、というのは、現代のアラブ人ムスリムに広がる悪癖です。 (以前の古きよきムスリムはその逆だったんですがね。) 私の周辺には、立派なアラブ人ムスリムと結婚してとても幸福な人生を歩んでいる日本人女性が何人もいます。みなさん尊敬できる夫婦たちです。でも、特に最近日本人とムスリムとの接触機会が増えて以降は、結婚を後悔している日本人女性がもっとたくさんいます。それが一般的な現実です。 あなたにとって考えるべきは、イスラーム信仰を自分が納得できるかどうかではなく、相手の男が人生のパートナーとしてふさわしい人物か、結婚してから相手は自分にどのような生活を求めるつもりなのか、をきちんと知るということですよ。 相手の男性を知らないのであくまで一般論ですが、「典型的な行動」で始まったことは、「典型的な結末」につながるリスクがないかどうか、よくよく落ち着いて考えたほうが後悔する危険は減りますよ。 私が知人から同じ相談を受けたら 1.まず、2週間で求婚する男となんか危ないからやめときなさい、と忠告。(まずは常識。アラブ人ムスリムどうしだってそんなことしないですから。) 2.どうしてもあきらめきれないなら、結婚も婚約もする前に、相手の家族に会ってどんな生活スタイルを結婚したら強いられるのか確認する、そして同じようにして結婚している複数の日本人女性の話を聞く(成功例、失敗例の両方聞けるといい)、現地に詳しい日本人の助言を聞く、などをまずしてみなさい、 ということでしょう。

yummy001
質問者

補足

ありがとうございます!過去のfountainofs様の回答も参考にさせていただきました。フランスにおける移民問題なども絡んでいるのかしら、、もちろんそれだけではありませんし、比較してはいけない問題なのですが、、日本は住みやすい国だなぁってふと思うことがあります。最近は文化・伝統の違いについて話すことが多いので、婚前交渉の話題は出る余地なしの状況にしてます。 「最近日本人とムスリムとの接触機会が増えて以降」 増えているのはなぜでしょうか?? よろしかったらご教授願います。。

  • doppap
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.5

夫がムスリムです。 2回目に会ったときプロポーズされました。 もちろんそのときは、なんじゃそりゃ?で断りましたが。 日本人の奥様がいる夫の友人数人に聞いてみたところ、プロポーズはみんな2週間以内でしたね。 夫は国民のほとんどがイスラム教の国出身だからか、「男女交際」という観念がないように思います。 結婚するのには改宗しなければなりませんが、それだけでなく「君は改宗したら幸せになれる」と信じているからではないでしょうか。 イスラムの知識が増えても日本人がイスラムを理解、信仰することは簡単でないと思います。 たとえば書類上だけ改宗して結婚したとしても、彼は「こんなにいい宗教なのになぜ信じられない?」 と、口にせずともずっと不満を持つように危惧します。 もちろん彼のイスラム度(?)によりますから、なんともいえませんが。 時間をかけてじっくり判断してください。 あと、仕事で来日したのなら、ビザの更新は日本に居て会社がしてくれるはずです。 ビザが切れたら手続きは延長でなく新規です。数ヵ月後にビザをとるというのは、今の会社が再び派遣してくれるか、あるいは別会社で派遣してもらえる心当たりがあるのでしょうか。少し疑問です。 身分のチェックはパスポートより外国人登録証が手っ取り早いですよ。 3ヶ月以上日本に居る外国人は登録証を常時携帯しています。現在の在留資格も記載されています。 持っていないとか、家においてあると言われたらビザか国籍あたりで秘密があるかと予想されます。 「エイリアンカード見たことないの。どんなの~」と聞いたらどうでしょう。 パスポートでも、フランスのパスポートって何が書いてあるの?くらいに無邪気に聞けばいいと思います。

yummy001
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速、外国人登録証見せてって言ったら、見せてくれました。確認できて、一安心。 イスラムを学ぶ時間を作って少しずつ勉強していこうと思っています。慎重に進んでいきたいと思います。

  • patent123
  • ベストアンサー率36% (260/719)
回答No.4

>(1)出会ったのは2W前 >(6)彼は私と結婚したいと主張する >(7)会うたびに結婚の話と改宗の話が出る 彼の国籍、宗教、文化を抜きにして、出会って2週間で結婚したいという男性をどう思います? これだけで何となく怪しいのではないでしょうか。 >(3)彼は仕事で来日(ワーキングビザは5月で切れます) その上、在留許可が2ヵ月後に満了するとなると、日本人配偶者としての在留許可を狙っているのかとも思えます。そういう外国人(男性に限らない)はいます。 国際結婚というと憧れかもしれませんが、国際離婚となったら大変ですよ。例えば、エジブト人男性と、日本人女性の国際離婚のサイトを紹介します。 http://www17.ocn.ne.jp/~egrikon/page052.htm もっと長くお付き合いして、彼も日本で長期的に仕事ができるようになってから、色々と考えても遅くないと思います。彼が仕事がなくて、日本で暮らせなくなったら、質問者さんはフランスまで付いていきますか? 結婚する時は、それぐらいの覚悟があった方がいいと思います。 北アフリカ出身のフランス人でしたら、彼がフランスで住んでいる場所も同郷が多く、安全なエリアではない可能性がありますよ。 24才でまだ若いのですから、慎重に。

yummy001
質問者

補足

ありがとうございます!あと2ヶ月以内に結婚…って感じではなくて、、言葉が足りませんで失礼致しました。 ビザ切(5月)→帰国(10月まで)→来日(11月)を実現させると主張してます。 5ヶ月間帰国とのことで、フランス南東部の都市にアパート借りるから来てって言ってました、彼も帰国している期間に一度日本に会いに来るって。故郷はもっと南で地中海にちかい都市でした(都市名は控えさせていただきます…配慮)。

  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.3

フランス人のムスリムであれば恐らく、北アフリカのアルジェリア、モロッコ、チュニジア出身の方じゃないでしょうかね。 そういった地域では女性は貞操観念が強いので、あなたも同じだと思い、結婚を餌にSEXがしたいだけだと思います。 有効な関係を築きたいのであれば今後も婚前交渉は不可だと押し通す事ですね。 そして改宗をするのであれば、相手の実家へ実際に行って、相手の生まれ育った環境や文化を良く知ってから判断されるべきだと思います。

yummy001
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね、環境を知ってからでも遅くないと思っています。「不可」で押し通したいと思います。

  • skybluez
  • ベストアンサー率20% (90/441)
回答No.2

よく海外に行って思うのですが日本人は脇が甘いということです。 彼は本当にフランス人(フランス国籍を持った外国人)ですか? パスポート(ビザ含)をチェックしましたか? 仕事先はチェックしましたか? ムスリムといっても教義に厳密な信者といい加減な信者がいます。 あなたの文面から前の方が言われるようにムスリムがどうのこうの以前に相手にいかがわしさを感じぜるを得ません。 男の私からみたら、彼は一応ムスリムなのであなたにもなってほしい=SEXがしたいと言っているように思えてなりません。 ムスリムが故に安易に女性と接することが出来る海外、それも簡単にSEXが出来る日本女性(結構海外では有名です)にターゲットを絞ったのではないのでしょうか? イスラム教は女性に対して封建的なところがあるので、日本人であるあなたに馴染めますか?

yummy001
質問者

お礼

ありがとうございます! 仕事先はチェックしました、がパスポートはまだです。。 どのように聞いたら失礼じゃないか、、わかりませんが、失礼承知で持参してほしいって言ってみます(来週末)!

  • G106
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

30代前半専業主婦で、外国人のボーイフレンドがいた経験があります。モスリムではありませんが。 正直申し上げて、2週間前に出会っただけで「結婚」を口にするのは眉唾です。 今の時点でそこまで議論もなされているのなら、もっと早い段階で結婚の話になったのでしょうね。 おまけに、その状況で婚前交渉を既に求めている、というのも、更に眉唾です。 雑な印象で申し訳ないですが、過去に知り合った外国人で(お付き合いはしていません) 日本人女性大好き!という人たちの雰囲気に似ています。 モスリム家庭は、同宗教女性としか結婚できないのではないですか? だから、彼の発想からすると、「改宗して欲しい」と願う態度は、 結婚を本気に考えてると信じてもらうに一番説得力がある、ということではないのでしょうか。 本当に結婚を考えているかどうかは別にして。 もちろん本気で結婚を考えているのかもしれませんが。 もう一つ気になることは・・・ワーキングビザが5月で切れる、という書き方での疑問です。 彼はフランスの会社から派遣されて日本に滞在しているのですか? それとも、仕事を捜し求めて日本に来たのですか? この二つは大きな違いかと思われます。 非常に穿った見方をすれば、ワーキングビザが切れるので、配偶者ビザが欲しいのかな?と。 友人でモスリムはいますが、大変敬虔なる方ですよ。 いくらなんでも、不完全な存在であるにしても、あなたのお友達の行動は疑問です。 ごめんなさい、頭から彼を疑うスタンスをお許しください。 私の疑惑が間違っていれば嬉しいのですが、泣かされる日本人女性が余りにも多いので つい穿った見方をしてしまいます。老婆心と思いお許しください。

yummy001
質問者

お礼

ありがとうございます!そうなんです!日本人女性を軽く見られことは心外ですよね! 私も彼のことを疑いたくないけど現在50%くらいの信用と感じます。。。フランスの教育関係の会社から派遣されています。現在の収入や今後の収入など経済面についても話し合った結果、結婚したらきっと共働きになると予測されます。わたしはいまのところ日本を離れる気がないと伝えました。そしたら5ケ月間帰国して、もう一年延長のビザを取ってくると言ってました、、、、帰国している間はお互いに行き来しようって。。。

関連するQ&A

  • ムスリムになれると言われたので反論したい

    別になれると言われてもならなかったらいい話なのですが。 ウズベク留学生のムスリムと会話をしていました。彼はよく日本を知ってる人でした。よくイスラムについて話を聞いてイスラムについての理解を深めてきたのですが、彼に君はムスリムになれると言われました。しかしそれを言われた私はお前に俺の、そして日本人の何がわかるんだという気持ちになりました。他の留学生ムスリムもそうなのですが彼曰く、日本人はムスリムに近いし、なった方がいいと言います。僕の考えではムスリムになるということは日本を捨てることだと認識しており、ご先祖様に背を向けるような行為だと思っています。邪な気持ちなのですが、そんな彼にどうしても言い返せなくらい反論したいのです。 つまりは日本がどれだけイスラムのような行為宗教と言われる、鼻につくようなものを嫌がる性質があって日本人は神より和を重んじる文化があり、だからこそ和よりも神の命じたことや行動を大切にする宗教は迷惑極まりない!とかなんか自分的にはもっともらしいと思ってるのですが、学がないのでこの程度で終わってしまいます。しかもこれもズレてるかなとも思ってます。だからこそ、これを見てくれた方に知恵を借りたいです。日本の思想とはなにかとか、一神教が根付かない訳とか、なんかうまい反論に足りる内容教えてください!

  • ムスリム男性とクリスチャン女性の結婚

    クリスチャン女性、もしくは元クリスチャン女性の方に質問です。 ムスリム男性とおつき合いをされている方、もしくはムスリム男性とご結婚なさっているという方はい らっしゃいますか? もしもいらしたら、差し支えのない範囲で体験談をお話していただけないでしょうか? ◎結婚する際に改宗されましたか?またはしますか? ◎改宗された方は、そのことで困った体験などはありましたか?逆に「改宗してこんないいこと があった!」という肯定的な体験はありましたか? ◎改宗されなかった方、しないという方、その1番の理由は何ですか? ◎彼の母国はどこですか?(宗教の違いに加えて、母国の文化も生活に影響を与えますよね) ◎あなたの母国はどこですか?(信仰している宗教はありますか?) ◎現在はどちらにお住まいですか? 私(日本のクリスチャン家庭出身、日本在住)はいま、縁あって西アフリカ出身のムスリム男性とおつき合いをしています。 彼は日本に数年滞在しており(永住権を獲得)、日本にも同郷の友人が多いので、こちらのモスクに定期的に通い、お祈りを捧げています。 ちなみに、お酒やたばこ、豚肉は避け、ハラル食材を慎重に選んでいるため、外食はあまりせずに自炊が多い彼ですが、決して神経質ではなく、基本的におおらかな性格です。 そんな彼に、「結婚したい」「けど私はムスリム女性と結婚したい」「ムスリムのことをもっと知ってほしい」と言われます。 はじめのころはキリスト教の教えに対する不信感のようなことを諭されて、少しいやな思いもしました。しかし、キリスト教に関する理解度の不一致の面以外は、感覚が合います。 そんなわけで、私の返事は「ムスリムになるつもりはないけれど、知る努力を続ける」と言いました。 彼は同じ言葉をくりかえすだけなので、いまのところ結婚のお話は保留(もしくはなくなった?)という感じで、そこには触れずにいます。(喧嘩はしていません) そのような背景があっての質問です。 キリスト教徒だけでなく、仏教徒、無宗教の方のお話もお待ちしています。 私の周りでこのような質問を投げかけることができる方がひとりもおりませんので、このような場を借りてご意見やアドバイス等も伺えたらうれしいなと思いました。 よろしくお願い致します。

  • ムスリムの増加を止めるにはどうしたら

    元々頭が悪いのですが、すごく頭の悪い話を今からします。温かい目で見てほしいです。 ムスリムに対してあからさまな差別がありました。しかしイスラム教のある社会と歴史、現実とSFを教養として随分差別的な考えは中和されてきました。しかし、やっぱりイスラム教が日本に広がるのが嫌です。各国で増えていくムスリムに日本は今のところ政府も行政もしっかり対応しているみたいで、残すは国民、ムスリムの近くに住む住民の理解のようです。しかし今後ますます増えるムスリムに、モスクやイスラム教に寛容で変わり行く社会の中でイスラム教で統治を目指す団体が出ても不思議ではないと思います。こんなことは何十年後の話だとは思いますが。 金曜日に日本の田舎町や都会にアザーンというアラビア語で一日数回もでかい音が流れる日が来ると思うと、本気で嫌になります。こうなることが疑わずにはいられない理由は世界のイスラム教の広がり方を見た時に強く思いました。そこで腐敗しきった日本政府も流石に日本の風土を守る為に動く気くらい起こして欲しいと思っています。しかしまだイスラム教の問題も小さいために無関心であるようです。お隣の中国は別のムスリムと仲良くしながらムスリムの多いウイグルを弾圧しています。弾圧しながらも手を組むムスリムがいるということは、習近平さんはイスラム教に対しては迅速に対応しているような気がしています。日本はまだ間に合う気がします。彼らを抑圧するやり方ではない形で阻止したいです。そこでさっと考えてみました。 1-政治家にイスラム教を理由に声を上げまくって人口増加の政策をお願いする 2-僕が新たに子沢山が偉い!日本人皆んな兄弟!あとは現代に合わせて新興宗教的なものを布教 1については全く望みがありません。何故なら今まさに人口問題に直面していますもんね。 2は根拠は0ですが何だか行ける気がします。イスラムは2.3人以上産めと命令されています。それをほとんど真似するんです。教義はまだ考えてません。あらゆる宗教の都合のいい部分を取って現代の形に合わせた教義を確立し、今ある宗教全てを打倒しようと思っています。 変な質問してすいません。

  • ムスリムとの会話で

    こんにちは。 ここでは初めて書き込ませていただきます。 ちょっと前のことなのですが、日本に滞在している中東出身のムスリム女性何人かと話しをする機会がありました。 そのとき彼女達は 1)他宗教は出家・在家という形で信者間でも聖俗の違いがあるのに対し、イスラム教は全信者に(*他宗教信者から見て)出家の形態を求めているので、保守的に見られてしまう。 2)そのため(*)聖に属すべき人たちが、アメリカなどの西欧物質主義に反旗を翻すという思想を結びつけた形で、原理主義化した。 ということを言っていました。 1)は共感したのですが、2)はどうなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ムスリムの彼との間に婚前に子供ができ、悩んでいます

    インドで出会った、イスラム教の彼氏と付き合っています。 彼は31歳、私は28歳です。 私は、2週間ほと前に日本に帰ってきて、遠距離中です。 まだ付き合って、2ヶ月と少しですが、お互い結婚を前提に付き合っています。 ですが、特に婚約をしたというわけではありません。 彼は、信仰心のかなり強いムスリムで、お酒もタバコも一切手を出したことがなく、もちろんブタは食べたことはありません。その他の肉も、同じムスリムが販売している、お祈りのちゃんと行われたものしか口にしません。 そして、彼の家族はもっと信仰心の強い方たちのようで、特に父親は昔ながらのインドの考えを持った人のようです。(私はどんな考え方が、昔ながらのインドの考えかあまりしりませんが。) なので、元々彼の妹たちが結婚がするまでは、家族にも私のことを話せないと言っていました。 ですが、妹が結婚した後は、親と話、理解をえるつもりにしているようです。 もし、認めてもらえなかったとしても、私と結婚したいと言ってくれています。 (妹達が結婚するのは2年以内くらいの話なんだとか) ですが、先日問題ができました。 私が、妊娠していることがわかったのです。 ムスリムにとって、婚前に性行為をすること事態罪になることです。 それを破ってしまったのは彼で。 もちろん、子供ができるようなことをしたのは、私たちです。 基本的には避妊をしていましたが、100%できていませんでした。 彼に話をしましたが、ムスリムにとって、婚前にできた子供は一生誰からも認められず、不幸になるから、中絶をしてほしいと言われました。 私は、絶対に産みたいと思っています。 その意思を伝えた上で、今彼は迷っています。 私と子供を選べば、彼は母国と家族を捨てることになります。 一生家族に会うことができなくなるだろうし、インドに帰る事も、友達に会うこともできなくなる。 家族を選べば、私と子供を失う。 この二つの狭間で迷っています。 彼にとって、子供を失うことは、どうってことではないようです。 ムスリムの考え方を言われましたが、私には全く納得がいきません。 日本にきて、日本で暮らせば、周りの人に全く認められないこともないと思うし、頑張れば、幸せに暮らしていけるとおもうんです。 でも、このまま子供を産むことじたい、アッラーは認めてはくれないと。 自分の子供が、アッラーに認めてもらえないなんて無理だと。言います。 そう言いつつも、彼は今迷い、考えています。 彼は、私の意志を知った上でもまだ、どうかイスラム教の事、彼の家族や彼のことを考え、中絶してほしいと言われています。 私はすごく今悩んでいます。 このまま、本当に産んでもいいものか。 なので、もっとイスラム教について知りたいです。 そして、イスラム教のことを知っている人からの、この問題に対してのアドバイスを頂きたいと思っています。 どんなことでもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • ムスリム女性のスカーフ姿に憧れている

    よくムスリム女性が頭からすっぽりと被っているスカーフ(ヒジャブ)がとても素敵で私もやってみたいと思っています。 私は日本人女性、無宗教です。 もしインドにいったらぜひやってみて観光をしたいと思うのですが何か問題などはあるものなんでしょうか? 因みにイスラム教に入信する予定はありません。 添付ファイルデータはウィキペディアより

  • ムスリムの人と結婚した人、生活した人、友人がいる人に質問です

    学校で課題研究というのがあり、前にイラン映画の「友達の家はどこ」を見てイランに興味があったので研究内容をイランと日本の比較という方向で行こうと思っています。イランではイスラム教が大切にされている事を感じ、ムスリムの人と結婚したひとまたは友達がいる人に色々聞いてみたいと思い投稿しました。 以下の質問に答えて頂ければ幸いです。 (1)結婚した人はムスリムになりましたか? (2)日本では宗教を信仰する事について意識が薄いと思うのですが、そのことについて思うこと考えることがあれば教えてください。またムスリムの夫、妻、友人のいけんがあれば... (3)イランやトルコ、またはアラブ地域圏に行った事があれば、そのとき感じたり思った日本、イスラム教、宗教、生き方・・・などについて感想や意見があれば教えてください。 その他アドバイスや課題研究の内容について思うことがあればどんどん教えてください!!お願いします(^0^)/

  • ムスリムとの恋愛。とても悩んでます。

    こんにちは、質問に書いたようにムスリムの方との恋愛関係(ムスリムの考え方としては厳密には恋愛関係と定義はできないと思いますが…)で悩んでいます。 私は20歳の大学生ですが、相手は同年代の外国人でムスリムの方です。大学を卒業したばかりで働いています。知り合った経緯を細かくこの場で言うことができませんが(偶然特定されることが怖いため)、共通の友人はかなりいますし(日本人、外国人含めて)彼は人柄もよく社交的で皆に好かれておりその点は全く心配ありません。 先日彼が一か月ほど来日していたのですが帰国する際に告白されました。後から聞きましたが、日本人の共通の友達に、告白をするか否かずっと相談していたようです。私はそれ以前から彼に家庭の悩みや人生相談をしたり、信頼を寄せており人として魅力的に感じていたので、私も同じ気持ちだと伝えました。 しかし、私は無宗教でムスリムではありません。そのことを伝えると、「それはわかってる。でも君がムスリムじゃなくても好きなんだ。でも次の段階(イスラム教では、婚約→付き合う→結婚 という流れが一般的)に正式に進むためにはいつか君がムスリムにならないと無理なんだよ、」と言われました。 もちろん、正直に自分が現時点でムスリムになる気は全くないと言いました。それに対して彼は、「君がいつかムスリムになるのをずっと待ってるし、そうなるように祈っていると、私がムスリムにならないか・ムスリムになるかが本当に100%はっきり決まるまではずっと待つ、だから答えが決まった時は教えてくれ。」と言いました。 私が、悲観的になっていた時に「お前がムスリムにならない可能性があっても、ムスリムになるチャンスが一パーセントでもその可能性に賭けたい。結果が何であろうと後悔は絶対にしないからあきらめないでくれ。」と言われ心が揺れました。 正式に恋愛関係でないといっても、お互い気持ちは繋がっていますし、恋人がするような電話もショッチュウしています。私は彼の家族と食事したこともあります。(観光で行った際)彼は今まで出会った男性での中で一番信頼していますし、好きな気持ちも強いです。しかし、将来私がムスリムになる可能性は考えられません(少なくとも今は)、心の中ではそう悟っていますが、これを彼に伝えれば私たちの関係すべてがそこで終わりです。彼を失うのが怖いです。しかし、これは私のわがままで彼の時間を無駄にさせているのではないかと思います。 でも私も人間です、彼がそばにいなくなる事自分から手放すことを考えられません。 私はどうするべきでしょうか。 友人、知り合いでムスリムの方との恋愛関係にある人、ムスリムの方、この文章をよんで何か意見がある方、何でもよいのでコメントをいただけると嬉しいです。

  • イスラム教徒の男性との結婚について

    今、彼氏はイスラム教徒のカナダ人です。結婚を考えているのですが、どうしても私自身イスラム教に改宗したくありません。もちろん相手に改宗を求める気もありません。 ただ、もし子供が生まれた場合はその子供はイスラム教徒になってしまうんですよね?また、男性からは離婚可能でも女性からは無理とか、日本人としてはちょっと理解し難い決まりがあるんですよね?日本の法律の基でこういう2人の結婚は不可能なのでしょうか。様々な文章の中に夫による子供の誘拐とか、イスラム圏に入ってしまうと出国できないとか、記載があるので、単純に愛しているとかそういう問題では結婚できないなぁと色々納得して覚悟の上に行動を起こしたいとおもうのです。ちなみに私自身日本人ならではの仏教なので、親の問題もありますし。。。

  • ムスリム女性と

    マレーシアのムスリム女性と結婚することは可能でしょうか? もちろん、入信し、マレーシアに住みます。 それがどんな事か、分かったうえで質問しています。 仕事は、あるのでしょうか。日本人のメリットは、あるのでしょうか。