• 締切済み

ムスリム男性との付き合い方

私は24歳・彼は30歳で、日本人とフランス人です。 要点のみまとめます。 (1)出会ったのは2W前 (2)私は外国人男性とお付き合いするのは初めて (3)彼は仕事で来日(ワーキングビザは5月で切れます) (4)メールは日に5~6通 (5)彼の日本語は挨拶程度(会話は英語) (6)彼は私と結婚したいと主張する (7)会うたびに結婚の話と改宗の話が出る (8)わたしの友達にムスリムはいません 私は以前神社に勤務していたこともあり、日本人の宗教観について彼に話しました(理解したかどうかは別)。今は全くの別分野で働いていますし、一神教的発想が強いとは感じます、、けど宗教には属していません。 彼はムスリムで、「ムスリムになってほしい」と毎回言います。書物をいくつかもらったので読んでみたし、毎晩検索しまくってますが、ムスリムから見たイスラームと他宗教の信仰者から見たイスラームとで大きな差があり、主観と客観の違いに戸惑っています。 彼は自分自身ムスリムであると主張するわりには、SEXしたいって言うから性感染症検査してからじゃないと無理って言いました。けど、婚前交渉はよくないことですよね、、、どうして?って聞いたら「人間は不完全な存在だから」と。現状では結婚に踏み切ることはできません。しかし、彼のことが好きです。けど彼のために改宗する必要はないと思ってるし、学んでから判断したいと主張したら、彼は受け入れてくれました。 結婚=契約…生粋の日本人である私にはなかなか理解できなくて、、暗中模索です。日本人女性はすぐ改宗するし、マフルも安いしみたいに、ムスリムから見た日本人女性って軽く認識されているとの噂もあり。今後どうやったら良い関係を維持できるのか不安です。 アドバイスお願いします!

みんなの回答

• mezameta
回答No.8

ほかの回答は疑った回答ばかりですね。 彼はムスリムだからそんなことしてもおかしくないと思います。逆に考えますと、それは彼が本気でyummy001と結婚したい証拠ではないですかね。結婚の覚悟があるなら、それだけの愛情があるということではないかと思いますが... 改宗の事なんですが、少しずつ勉強していけばいいと思います。あせることがないと思います。 以下のリンクは少し似ている質問ですが、参考までにどうぞご覧下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1793739
回答No.7

返事が遅くなりましたが、NO.6です。 >「最近日本人とムスリムとの接触機会が増えて以降」 >増えているのはなぜでしょうか?? 最近といっても、1980年代末以降、つまり若い日本人に庶民層まで海外旅行が広まり、一方で日本に仕事を求めて外国人が流入するようになった、最近十数年~二十年くらいのスパンのことを言ったつもりでした。 日本人と外国人との接触の量が飛躍的に増えています。 それ以前は大半の日本人は外国人と話したことすら無かったという時代だから。 ところで、もうここを読まれるかどうかわかりませんが、補足。 ・アラブのムスリムたちの間でも、出会ってすぐに結婚はあまり無りません。少なくとも私が住んだことのある国はどこもそうです。(田舎で、家どうしが決めちゃう場合は知りませんが。)  1~2年以上の婚約期間を設けることは普通です。その間になら互いの交際も公認されるし(ただし肉体関係は当然ダメ)、相手との相性も確認する時間の余裕があるから。婚約しても結婚に至らないケースも当然あります。  だから、2週間で性急に結婚を迫るという話を聞くと、なぜその前に婚約という選択肢が出てこないのかちょっと不思議。それから、普通アラブの男は結婚(求婚)する前に女性を必ず自分の家族に紹介すると思うんだけれど、、、、。 まあ、婚約という便利な猶予期間の制度がムスリムの世界には存在するので、お忘れなく。 最後に、問題は、宗教と結婚するのではなく、一人の生身の男と結婚するかどうかの話でしょ。そのへんがうまく整理されておらず、振り回されているのか、混乱しているような印象を受けました。(失礼承知で書きますが、ご結婚というのはやはり人生の一大事ですから、冷静に色々な角度から検討すべきですよ。)

回答No.6

仕事でアラブに比較的長い年数住んでいるものです(男性)。 フランス国籍のムスリムという点から、北アフリカ系のアラブ人ムスリムの可能性が高いなあと思い、そう想像しつつ書き込みます。 出会ってすぐに求婚、そして結婚のための改宗を求める、というのはこれまた絵に描いた『典型的』な例ですね。 「イスラームは素晴らしい宗教だ」と改宗を求めつつ、婚前交渉もしたがる、というのもまた、ある種の(or多くの)アラブ人の男たちの典型的な言動という感想です。 あなたが直面している重要な問題は、「イスラームに改宗するべきかどうか」ではなく「その男と結婚するかどうか」ですよ! イスラーム改宗は、日本人女性がムスリム男性と結婚するときの社会的手続に過ぎません。信仰があるかどうかとはあまり関係ないと思ったほうがいいでしょう。事実、相手の男性も、あきらかにイスラームの教えに則った行動はしていないでしょ?(婚前交渉の求め。なお私は婚前交渉が悪いと言っているのではないです。) 他人にはイスラームを説き、しばしば押し付けがましく説教するのに、自分に対してはご都合主義、というのは、現代のアラブ人ムスリムに広がる悪癖です。 (以前の古きよきムスリムはその逆だったんですがね。) 私の周辺には、立派なアラブ人ムスリムと結婚してとても幸福な人生を歩んでいる日本人女性が何人もいます。みなさん尊敬できる夫婦たちです。でも、特に最近日本人とムスリムとの接触機会が増えて以降は、結婚を後悔している日本人女性がもっとたくさんいます。それが一般的な現実です。 あなたにとって考えるべきは、イスラーム信仰を自分が納得できるかどうかではなく、相手の男が人生のパートナーとしてふさわしい人物か、結婚してから相手は自分にどのような生活を求めるつもりなのか、をきちんと知るということですよ。 相手の男性を知らないのであくまで一般論ですが、「典型的な行動」で始まったことは、「典型的な結末」につながるリスクがないかどうか、よくよく落ち着いて考えたほうが後悔する危険は減りますよ。 私が知人から同じ相談を受けたら 1.まず、2週間で求婚する男となんか危ないからやめときなさい、と忠告。(まずは常識。アラブ人ムスリムどうしだってそんなことしないですから。) 2.どうしてもあきらめきれないなら、結婚も婚約もする前に、相手の家族に会ってどんな生活スタイルを結婚したら強いられるのか確認する、そして同じようにして結婚している複数の日本人女性の話を聞く(成功例、失敗例の両方聞けるといい)、現地に詳しい日本人の助言を聞く、などをまずしてみなさい、 ということでしょう。

yummy001
質問者

補足

ありがとうございます!過去のfountainofs様の回答も参考にさせていただきました。フランスにおける移民問題なども絡んでいるのかしら、、もちろんそれだけではありませんし、比較してはいけない問題なのですが、、日本は住みやすい国だなぁってふと思うことがあります。最近は文化・伝統の違いについて話すことが多いので、婚前交渉の話題は出る余地なしの状況にしてます。 「最近日本人とムスリムとの接触機会が増えて以降」 増えているのはなぜでしょうか?? よろしかったらご教授願います。。

• doppap
回答No.5

夫がムスリムです。 2回目に会ったときプロポーズされました。 もちろんそのときは、なんじゃそりゃ?で断りましたが。 日本人の奥様がいる夫の友人数人に聞いてみたところ、プロポーズはみんな2週間以内でしたね。 夫は国民のほとんどがイスラム教の国出身だからか、「男女交際」という観念がないように思います。 結婚するのには改宗しなければなりませんが、それだけでなく「君は改宗したら幸せになれる」と信じているからではないでしょうか。 イスラムの知識が増えても日本人がイスラムを理解、信仰することは簡単でないと思います。 たとえば書類上だけ改宗して結婚したとしても、彼は「こんなにいい宗教なのになぜ信じられない?」 と、口にせずともずっと不満を持つように危惧します。 もちろん彼のイスラム度(?)によりますから、なんともいえませんが。 時間をかけてじっくり判断してください。 あと、仕事で来日したのなら、ビザの更新は日本に居て会社がしてくれるはずです。 ビザが切れたら手続きは延長でなく新規です。数ヵ月後にビザをとるというのは、今の会社が再び派遣してくれるか、あるいは別会社で派遣してもらえる心当たりがあるのでしょうか。少し疑問です。 身分のチェックはパスポートより外国人登録証が手っ取り早いですよ。 3ヶ月以上日本に居る外国人は登録証を常時携帯しています。現在の在留資格も記載されています。 持っていないとか、家においてあると言われたらビザか国籍あたりで秘密があるかと予想されます。 「エイリアンカード見たことないの。どんなの~」と聞いたらどうでしょう。 パスポートでも、フランスのパスポートって何が書いてあるの?くらいに無邪気に聞けばいいと思います。

yummy001
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速、外国人登録証見せてって言ったら、見せてくれました。確認できて、一安心。 イスラムを学ぶ時間を作って少しずつ勉強していこうと思っています。慎重に進んでいきたいと思います。

• patent123
回答No.4

>(1)出会ったのは2W前 >(6)彼は私と結婚したいと主張する >(7)会うたびに結婚の話と改宗の話が出る 彼の国籍、宗教、文化を抜きにして、出会って2週間で結婚したいという男性をどう思います? これだけで何となく怪しいのではないでしょうか。 >(3)彼は仕事で来日(ワーキングビザは5月で切れます) その上、在留許可が2ヵ月後に満了するとなると、日本人配偶者としての在留許可を狙っているのかとも思えます。そういう外国人(男性に限らない)はいます。 国際結婚というと憧れかもしれませんが、国際離婚となったら大変ですよ。例えば、エジブト人男性と、日本人女性の国際離婚のサイトを紹介します。 http://www17.ocn.ne.jp/~egrikon/page052.htm もっと長くお付き合いして、彼も日本で長期的に仕事ができるようになってから、色々と考えても遅くないと思います。彼が仕事がなくて、日本で暮らせなくなったら、質問者さんはフランスまで付いていきますか? 結婚する時は、それぐらいの覚悟があった方がいいと思います。 北アフリカ出身のフランス人でしたら、彼がフランスで住んでいる場所も同郷が多く、安全なエリアではない可能性がありますよ。 24才でまだ若いのですから、慎重に。

yummy001
質問者

補足

ありがとうございます!あと2ヶ月以内に結婚…って感じではなくて、、言葉が足りませんで失礼致しました。 ビザ切(5月)→帰国(10月まで)→来日(11月)を実現させると主張してます。 5ヶ月間帰国とのことで、フランス南東部の都市にアパート借りるから来てって言ってました、彼も帰国している期間に一度日本に会いに来るって。故郷はもっと南で地中海にちかい都市でした(都市名は控えさせていただきます…配慮)。

• norikunny
回答No.3

フランス人のムスリムであれば恐らく、北アフリカのアルジェリア、モロッコ、チュニジア出身の方じゃないでしょうかね。 そういった地域では女性は貞操観念が強いので、あなたも同じだと思い、結婚を餌にSEXがしたいだけだと思います。 有効な関係を築きたいのであれば今後も婚前交渉は不可だと押し通す事ですね。 そして改宗をするのであれば、相手の実家へ実際に行って、相手の生まれ育った環境や文化を良く知ってから判断されるべきだと思います。

yummy001
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね、環境を知ってからでも遅くないと思っています。「不可」で押し通したいと思います。

• skybluez
回答No.2

よく海外に行って思うのですが日本人は脇が甘いということです。 彼は本当にフランス人(フランス国籍を持った外国人)ですか? パスポート(ビザ含)をチェックしましたか? 仕事先はチェックしましたか? ムスリムといっても教義に厳密な信者といい加減な信者がいます。 あなたの文面から前の方が言われるようにムスリムがどうのこうの以前に相手にいかがわしさを感じぜるを得ません。 男の私からみたら、彼は一応ムスリムなのであなたにもなってほしい=SEXがしたいと言っているように思えてなりません。 ムスリムが故に安易に女性と接することが出来る海外、それも簡単にSEXが出来る日本女性(結構海外では有名です)にターゲットを絞ったのではないのでしょうか? イスラム教は女性に対して封建的なところがあるので、日本人であるあなたに馴染めますか?

yummy001
質問者

お礼

ありがとうございます! 仕事先はチェックしました、がパスポートはまだです。。 どのように聞いたら失礼じゃないか、、わかりませんが、失礼承知で持参してほしいって言ってみます(来週末)!

• G106
回答No.1

30代前半専業主婦で、外国人のボーイフレンドがいた経験があります。モスリムではありませんが。 正直申し上げて、2週間前に出会っただけで「結婚」を口にするのは眉唾です。 今の時点でそこまで議論もなされているのなら、もっと早い段階で結婚の話になったのでしょうね。 おまけに、その状況で婚前交渉を既に求めている、というのも、更に眉唾です。 雑な印象で申し訳ないですが、過去に知り合った外国人で(お付き合いはしていません) 日本人女性大好き!という人たちの雰囲気に似ています。 モスリム家庭は、同宗教女性としか結婚できないのではないですか? だから、彼の発想からすると、「改宗して欲しい」と願う態度は、 結婚を本気に考えてると信じてもらうに一番説得力がある、ということではないのでしょうか。 本当に結婚を考えているかどうかは別にして。 もちろん本気で結婚を考えているのかもしれませんが。 もう一つ気になることは・・・ワーキングビザが5月で切れる、という書き方での疑問です。 彼はフランスの会社から派遣されて日本に滞在しているのですか? それとも、仕事を捜し求めて日本に来たのですか? この二つは大きな違いかと思われます。 非常に穿った見方をすれば、ワーキングビザが切れるので、配偶者ビザが欲しいのかな?と。 友人でモスリムはいますが、大変敬虔なる方ですよ。 いくらなんでも、不完全な存在であるにしても、あなたのお友達の行動は疑問です。 ごめんなさい、頭から彼を疑うスタンスをお許しください。 私の疑惑が間違っていれば嬉しいのですが、泣かされる日本人女性が余りにも多いので つい穿った見方をしてしまいます。老婆心と思いお許しください。

yummy001
質問者

お礼

ありがとうございます!そうなんです!日本人女性を軽く見られことは心外ですよね! 私も彼のことを疑いたくないけど現在50%くらいの信用と感じます。。。フランスの教育関係の会社から派遣されています。現在の収入や今後の収入など経済面についても話し合った結果、結婚したらきっと共働きになると予測されます。わたしはいまのところ日本を離れる気がないと伝えました。そしたら5ケ月間帰国して、もう一年延長のビザを取ってくると言ってました、、、、帰国している間はお互いに行き来しようって。。。