• 締切済み

ムスリムとの恋愛。とても悩んでます。

こんにちは、質問に書いたようにムスリムの方との恋愛関係(ムスリムの考え方としては厳密には恋愛関係と定義はできないと思いますが…)で悩んでいます。 私は20歳の大学生ですが、相手は同年代の外国人でムスリムの方です。大学を卒業したばかりで働いています。知り合った経緯を細かくこの場で言うことができませんが(偶然特定されることが怖いため)、共通の友人はかなりいますし(日本人、外国人含めて)彼は人柄もよく社交的で皆に好かれておりその点は全く心配ありません。 先日彼が一か月ほど来日していたのですが帰国する際に告白されました。後から聞きましたが、日本人の共通の友達に、告白をするか否かずっと相談していたようです。私はそれ以前から彼に家庭の悩みや人生相談をしたり、信頼を寄せており人として魅力的に感じていたので、私も同じ気持ちだと伝えました。 しかし、私は無宗教でムスリムではありません。そのことを伝えると、「それはわかってる。でも君がムスリムじゃなくても好きなんだ。でも次の段階(イスラム教では、婚約→付き合う→結婚 という流れが一般的)に正式に進むためにはいつか君がムスリムにならないと無理なんだよ、」と言われました。 もちろん、正直に自分が現時点でムスリムになる気は全くないと言いました。それに対して彼は、「君がいつかムスリムになるのをずっと待ってるし、そうなるように祈っていると、私がムスリムにならないか・ムスリムになるかが本当に100%はっきり決まるまではずっと待つ、だから答えが決まった時は教えてくれ。」と言いました。 私が、悲観的になっていた時に「お前がムスリムにならない可能性があっても、ムスリムになるチャンスが一パーセントでもその可能性に賭けたい。結果が何であろうと後悔は絶対にしないからあきらめないでくれ。」と言われ心が揺れました。 正式に恋愛関係でないといっても、お互い気持ちは繋がっていますし、恋人がするような電話もショッチュウしています。私は彼の家族と食事したこともあります。(観光で行った際)彼は今まで出会った男性での中で一番信頼していますし、好きな気持ちも強いです。しかし、将来私がムスリムになる可能性は考えられません(少なくとも今は)、心の中ではそう悟っていますが、これを彼に伝えれば私たちの関係すべてがそこで終わりです。彼を失うのが怖いです。しかし、これは私のわがままで彼の時間を無駄にさせているのではないかと思います。 でも私も人間です、彼がそばにいなくなる事自分から手放すことを考えられません。 私はどうするべきでしょうか。 友人、知り合いでムスリムの方との恋愛関係にある人、ムスリムの方、この文章をよんで何か意見がある方、何でもよいのでコメントをいただけると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.6

ムスリムに恋愛などありませんから、今の関係が恋愛であるかどうかなど考えず、自分が将来持つ家庭生活への入口に立っているという見方をなさるほうが、冷静で現実的なものの見方を可能にすると思います。いや、あなたがたおふたりの間に恋愛感情があることを認めないと言っているのでありません。ムスリムにとっての恋愛というのは、あなたがお考えのようなイスラム社会の外にあるようなものとはまったく異なり、往々にして火遊びに走る傾向を持ち、何ら意味のあるものを生み出さない、というのが普通のあり方なのだということを申し上げているのです。それはあなたの相手の男性個人の人格の問題なのでなく、かれを包んでいる周囲の人間関係からイスラム社会全体にまで広範に関わってくることがらなのです。 イスラム社会の一般的な価値観はアジアの家族主義と同じで、子供は親の庇護を受けて成長し、大人になれば親を庇護して恩を帰すという感覚です。だから子供が非ムスリムを妻にするというときに、かれの一家一族がそれをどう見るかということも大きい問題になります。 イスラム社会はウンマーと呼ばれる信仰と教義戒律を共有する共同体です。つまりその中で生活する際には、社会生活の掟や規範を守って日常生活を送らなければなりません。そのウンマーが厳しいところは非ムスリムの存在自体を容認しないでしょうし、ムスリムであっても教義戒律を順守しなければ社会的に見下げられることになるため、そんなことになるかもしれない嫁を受け入れるかどうかは一家一族の大問題になるのです。ウンマーが緩いところであれば、今度は一家一族の考え方にポイントがシフトします。いずれであれ、相手の男性の一存で決めることは難しいでしょう。正式に相手の男性の妻として認めてもらうためには一家一族の賛成が必要だし、相手の男性の国が法的な結婚届出制度を行っているのであれば、そこで夫婦と認められるための条件にあなたがあわせていかなければならなくなります。 で、イスラム教に入信するという点についてですが、イスラム教についてはもう知識をお持ちですね?普通の日本人にとって六信はまず不可能です。日本で住むのであれば、なおさらでしょう。ところが、ウンマーの中に入ってしまうと、周囲の人間がみんなそれを信じていますから、それに感化されるということは起こります。その一方で、ムスリムの中にもその信じ方に差異があることに気がつくようになります。純粋に、言い方は悪いが狂信的に信じているひともいれば、みんながそうしているから自分も従っているだけで、信じるかどうかはたいした問題ではないというひともいます。日本人の宗教観では、前者がホンモノの信仰であり、後者はニセモノという価値を置くひとが多いのですが、結局はウンマー内の社会規範にあった行動をしているかどうかがムスリムのクオリティを決めているという言い方のほうが当たっているとわたしは思います。 社会生活の作法をみんなに合わせていくというだけのことなら、そんなに難しくはないでしょう。日本的な宗教観はやめて後者のムスリム(女性はムスリマですが)になり、社会生活の規範を完璧に遂行していれば、優れたムスリマであるとウンマー社会は評価してくれます。だから、特定の神を信じるかどうかと言うような個人的な信仰問題でなく、社会生活における協調性をメインテーマにすればよいだけの話しでもあるわけです。 そういう視点から、ご自分の今後のあり方あるいは方針を見定めるようになさってはいかがでしょうか?もちろん、自分が入っていくであろうウンマーを事前に良く知る必要があるし、できることならしばらくかれらと一緒の日常生活を送ってみるのも良いでしょう。その上でやっていけるという自信が持てるのであれば、イスラムに入信して悪いわけがありません。 余談ですが、イスラムというのは法治主義です。イスラム法という教義戒律に人間は従わなければなりません。だから、時間をかけてでもイスラム法を熟知しておく必要があるのです。宗教教義の中に男性優位女性劣位が明白に存在していて女性の権利が差別されていますから、いつどのようなシチュエーションで女性のあなたが不利益を蒙るかわかりません。そんなときに自分を守るのは、夫でなくて法律なのです。もしウンマーの中で暮らすことを選択されるのであれば、それをお忘れなきように。

  • masazai
  • ベストアンサー率36% (55/150)
回答No.5

長文になってしまいました。済みません。 質問です。 あなたがイスラームに入信する可能性が今現在考えられないのは、何が原因・理由でしょうか? 「今まで生きてきた人生とまったく価値観が違うから」? 「あんな厳しい戒律守れそうにない」から? 「知っている限りの知識で、自分はイスラームの考え方に納得できないから」? それとも他の理由ですか? 価値観の違いは、同じ日本人、同じ出身地の人とも共有できないことはしょっちゅうあります。 寧ろ別の国の人、別の出身地の人と気が合う、ということもあります。 私は外国人ムスリムと結婚し(勿論私はイスラーム入信しました)20ウン年経ちますが、イスラームの考え方は知れば知るほど納得がいきました。 外国人ムスリムの主人と私は考え方が大方似ています。 それなのに、主人や主人の家族は「同国人の大多数」とは考え方が違います。 それぞれが同国人で、イスラームを自分の信仰として受け入れているのに、です。 よく厳しい戒律、と言われますが、それを自然のものとして守っている人達は沢山います。 私のように成人してから自主的に、あるいは結婚等をきっかけに入信する人達の多くもツラい・嫌だと思うことなく守っています。 よく例えに出すのですが… 日本の食べる時のマナーをとっても、箸を使ったことのない外国人にとって拷問(笑)でしょう。 箸の持ち方はこう、そんなヘンな持ち方をしてはダメ。ラクだからって握っちゃダメ(握り箸)。 箸でモノを刺さないで(刺し箸)、持ち上げたモノから汁が垂れないように気をつけて(涙箸)、なめちゃダメ(ねぶり箸)、どれを取ろうかと料理の上で箸をふらつかせないで(迷い箸)、箸で遠くのお皿を寄せないで(寄せ箸)、箸で具を探さないで(探り箸)、誰かがおかずをお箸でつまんでくれる時にあなたはそれを箸で掴んじゃダメ(箸渡し)、等々… 「日本の」汁物や麺類は音を立てて食べろ、というのに、「外国」の汁物や麺類は音を立てるな、という。それなのに、中国起源のラーメンや韓国発祥の冷麺は音を立てているのは何故? お碗は持ち上げて食べろ、というのに、お皿を持ち上げたら怒られた。 お味噌汁はお碗に口をつけても構わないのに、ご飯茶碗に口をつけて食べたら怒られた。 味を付けるためにご飯にふりかけをかけて食べるのに、ご飯に醤油やソースをかけたら怒られた。 お茶漬けはOKなのに、ご飯にお味噌汁をかけたら怒られた。 ホームステイ先のお父さんに習って私(女性)もあぐらをかいていたら怒られた。 ※イスラーム圏では男女共通で、あぐらや立ち膝でご飯を食べます。 でも、日本人はこれを当たり前のように守って一日三食食べていますよね。普通に。 戒律もそれに近いものだと私は思います。 もしイスラームの考え方が理解できない、納得できない場合は、彼に質問してもいいと思います。 私自身主人に結婚前にいろいろ質問しました。 主人の回答は、今まで他の人から得た回答と違い、とても納得出来ました。 また、東京の渋谷区にある東京ジャーミィなどに質問してもいいと思います。 あそこには日本人ムスリムで観光客の方々にいろいろ案内をされている方がいらっしゃいます。 それ以外の理由でイスラーム入信しない原因・理由があるとしたら… あなたにとって、彼と結婚(イスラームに入信)することと、彼と別れる(イスラーム入信しない)ことのどちらを選択するか、の一言だと思います。 私自身、元々アンチイスラームでした(笑)。 主人から求婚された時もまだまだそんなにイスラームを受け入れるつもりはありませんでした(笑)。 しかし、主人の誠実さと主人の考え方に共感し、更にはイスラームについて分かりやすく教えてくれて、今ではバリバリのイスラーム教徒です。 どちらを選択するとしても、tabekkoさんにとって良い選択になるよう、お祈りしています。

回答No.4

海外(ムスリムの国ではありません)在住の者です。 周囲にムスリムの人もムスリムと内縁の人もムスリムの会社で働いた事もあります。 周囲の話や私の経験をしますね。 ムスリムと一言で言っても本当にどこの国出身かで全く違うと思います。例えばトルコは他のムスリムの国と比べたらかなりリラックスした国ですよね。あと、彼がどれだけ真剣な信者かで全然違うと思います。私の周囲にはムスリムと本人は言ってもモスクにも行かなければ、お酒も飲む人もいます。相手がこの程度の方は、大抵お付き合いしている相手に、ムスリムになって欲しいとまで言わないようです。そして、私の周囲の非ムスリム女性はムスリムの彼氏と結婚はぜず内縁の状態にして子供もいます。一方、非ムスリムの女性が結婚してムスリム信者になり相手の国で生活したけれどやはり、ムスリム社会でやっていけず、日々泣いていると言う話も聞きます。 そして、内縁状態で子供(男の子)が出来きて相手が自分の両親に会わせると自国に連れ出し戻って来ないと言う話も聞きました。男の子が産まれると自国でムスリムの教育をさせたい思いが強い様です。 相談の内容から、あなたのお相手の方はまじめなムスリム信者に感じられますので、自分がムスリムになってお相手の国でムスリムとして生活していく覚悟がなければやはり難しいと思います。 おふたりとってお互いが幸せになれる判断ができる事を祈っています。

tabekko_
質問者

お礼

丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。 ご指摘を頂きました通り、私のムスリムの友人にも礼拝を毎回行わない人、飲酒が平気な方が多数います。トルコの友人も恋愛において男女が「付き合う」という形が一般的になりつつあると言っていました。 彼の国(中東)でも同様の状況なのですが、彼は厳格なムスリムではありませんがきちんと教えにのっとり時には自分を律し生きたいと考えているタイプです、自分でもレトロな人間だと言っていました 。 先日、イスラム的に今自分が行っている事(婚約していない女性と恋人関係、といっても今は電話上ですが、を保つ事)はムスリムの生き方の手本なっていない、だから気持ちを制限するのは辛いけど君がムスリムになるまで我慢しなきゃいけないんだ、と言われました。好きな事にも密な関係にも変わりはないけれど会話の内容などは恋人から友達に戻ろうということです。その動機の一つに、君が間違った理由でムスリムにならないために、とも言われました。彼は私がムスリムになるのを待ちたい願っているとずっと言っていますが、同時に、私が「僕のため」にムスリムになるときにはI will be the first to stand on your way.といつも強く主張します。本当にイスラムの考え方について勉強しその生き方に本当に惹かれたならば、ムスリムになってほしい、けどそうでなく「人のため」ならば私の為にならないし、絶対に認めない・許さないということです。 だからいずれ彼に伝えなければなりません。答えが決まるまでずっと待つと言ってくれていますが、彼の人格、性格を鑑みるに、本当に待つ気だと思います。 どれだけ彼を待たせる、彼の時間を犠牲にすることが許されるのか分かりません。ムスリムになれない、と一言伝えれば私たちの関係はそこで終わりです。 長々と心情書き込み申し訳ありません。 ご回答いただき誠にありがとうございました。

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.3

こんにちは、女です。 知り合いにそういう人がいましたが、 結局、 「僕を好きで将来を共にと考えるなら、ムスリムに改宗することくらい当然だろう」 「私を好きで(同上・・・_)、宗教なんか関係ないじゃない」 この価値観の違いが、どうにもならなかったようです。 イスラム教だけでなく、宗派によりますがキリスト教でも、このようなことはあるようです。 宗教教育を受けて育った人にとって、その教えを守ることって、法律を守るようなものなのだと思います。 その教えって、 私たちにとっては、 ・公共マナーを守りましょうとか ・人に親切にしましょう、などの道徳的なこと そして、 ・日本は島国である ・地球は球状である ってくらい、絶対的なものなのでしょうね。 これはキリスト教の話ですが、 宗派忘れましたがある熱心な信者が、 終末論と救済について本気で語っていたのですが、びっくりしました。 私には信じられないような「非科学的」な話で、 「普通に考えたらそんなことあり得ないって分かるでしょ」と言いたくなるほど。 しかし、彼女らはそのように教育を受けているので、 私にとっては、「地球は丸い」とか「犯罪したら警察に捕まる」等、 そういう一般認識ということなのか・・・と、不思議な気持ちになりました。 もちろん、それ以外の話は普通に楽しくするし、良い友人ではあると思いましたが、 最終的なところで、絶対分かり合えないだろうと思いました。 何故なら、絶対的価値観が全く違うから。 もちろん、宗教を越えて結ばれるカップルもたくさんいると思います。 日本や、イスラム教が国教でない国で結婚する場合なら、ムスリムの人と改宗していない日本人のカップルもいるんじゃないかな。 テレビで、ムスリムの人と結婚して改宗した日本人女性の特集を見たことがあります。 多分、現地で結婚したのでしょうね、その土地の宗派のイスラム教徒として暮らしていました。 >でも私も人間です、彼がそばにいなくなる事自分から手放すことを考えられません。 >私はどうするべきでしょうか。 質問者さんはまだ20歳だし学生です。 しかも、まだ交際期間も短いのですよね? そう焦って結婚のことまで考えず、普通の恋人同士としてお付き合いを続けてみたらどうですか? いろいろ調べてみるのも良いと思います。 ムスリムにもいろいろな宗派がありますし、生活も様々です。 厳格なものもあれば、一応ムスリムだけどってくらいの人もいます。 外国人の友達と話すと、 「一応ムスリム(またはカトリックなど)だけど、特に何かしている訳じゃない」という人も多いです。 「とりあえず洗礼は受けたけど」とか「親がムスリムだから」、 「お葬式の時は宗教式にやるけど、その他は全然」とか。 ですので、仮にあなたが彼と結婚するに当たってムスリムに改宗した場合、 どんな生活になるのか、何の義務があるのか、または改宗するだけで何も変わらないのか等、 彼に聞いてみるのも良いと思う。 やっぱり無理だと思ったら、 彼が宗教を捨てない限り、将来は難しいと思います。

tabekko_
質問者

お礼

丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。 ご指摘を頂きました通り、私のムスリムの友人にも礼拝を毎回行わない人、飲酒が平気な方が多数います。トルコの友人も恋愛において男女が「付き合う」という形が一般的になりつつあると言っていました。 彼の国(中東)でも同様の状況なのですが、彼は厳格なムスリムではありませんがきちんと教えにのっとり時には自分を律し生きたいと考えているタイプです、自分でもレトロな人間だと言っていました 。 先日、イスラム的に今自分が行っている事(婚約していない女性と恋人関係、といっても今は電話上ですが、を保つ事)はムスリムの生き方の手本なっていない、だから気持ちを制限するのは辛いけど君がムスリムになるまで我慢しなきゃいけないんだ、と言われました。好きな事にも密な関係にも変わりはないけれど会話の内容などは恋人から友達に戻ろうということです。その動機の一つに、君が間違った理由でムスリムにならないために、とも言われました。彼は私がムスリムになるのを待ちたい願っているとずっと言っていますが、同時に、私が「僕のため」にムスリムになるときにはI will be the first to stand on your way.といつも強く主張します。本当にイスラムの考え方について勉強しその生き方に本当に惹かれたならば、ムスリムになってほしい、けどそうでなく「人のため」ならば私の為にならないし、絶対に認めない・許さないということです。 だからいずれ彼に伝えなければなりません。答えが決まるまでずっと待つと言ってくれていますが、彼の人格、性格を鑑みるに、本当に待つ気だと思います。 どれだけ彼を待たせる、彼の時間を犠牲にすることが許されるのか分かりません。ムスリムになれない、と一言伝えれば私たちの関係はそこで終わりです。 長々と心情書き込み申し訳ありません。 ご回答いただき誠にありがとうございました。

回答No.2

選択肢が1つ足りてないのに気付きませんか? 彼がイスラム教を捨てれば済む話でしょう あなたは自称無宗教ですが 本当にそうですか? 神社や寺で賽銭を投げて何かを願ったりしたことは全くないんですか? 宗教観を語るには私は知識が少ないですが 日本人の大半は「いい加減な多神教」だと思っています 宗教の問題のようにも見えますが 結局はどっちの国で暮らすか、で 日本で暮らして、日本の法律で結婚するなら 宗教は関係ありません その状態であっちの国行って問題があるなら行けない あっちの家族が何か言うなら そんな家族いるの? っていう話ですよね

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.1

宗教を取るか、恋愛を取るか・・・。 それを自分で決断するしかないですね。 あなたがムスリムになるか、別れるか・・・。 私見では、日本人がムスリムになるのは、大変、厳しいでしょう。 戒律や生活習慣など、思いのほか、困難が伴います。 率直に言いますと、別れた方がいいです。

関連するQ&A

  • ムスリムとの恋愛、結婚について

    私は20代女です。トルコ人の彼とはFacebookで繋がり、3日後に、貴方が初恋の人で今までにこんなに愛おしく思ったことがない、彼女になってほしいと言われました。 私も、外国人特有のストレートな愛情表現に惹かれては疑いを繰り返し、彼に恋愛に対してどう考えているのかを聞いたりしました。結局納得して付き合うことになったのですが、その後に、彼はこれから4年間大学に通い、仕事を持ったら君と結婚するよ。5年後には日本に迎えにいき、トルコに一緒に住むから待っててね、と言われました。 それに、僕はムスリムになることを強要しないけど、君になってもらえたら神は天国に連れて行けるし、天国でも君と幸せになれる、とのことです。 私は海外の友達が多いのでムスリムに対して偏見などはなく、彼に話を持ちかけてもらったおかげで自分でも勉強をし、素晴らしい考えだと思っています。 しかし、私の親はすごく厳しく、今まで交際を許されたことはありません。挙げ句の果て、お前はお見合いで結婚させるというくらいです。それを説得させる自信がありません。彼に相談すると、日本で住むこともできるけど本意ではない。もし君の親に反対されてもこっちにくれば絶対に幸せにさせるし、僕は君を離したくない。できればトルコで住んでほしいと言われました。 メールをしていく中で毎日の愛情表現はヒートアップしていき、私自身、それに惚れ直していっている自覚もあります。 みなさんが私と同じ状況ならどうされますか。 仮に私が結婚するとしたら残り5年しかありません。 これから就職のことを考えると、どうすればいいのか分からなくなっています。

  • ムスリムの友人へ

    皆様こんばんは、台湾に住んでおりますtaiwan38と申します。 よろしくお願いいたします。 学校に、ムスリムの友人がおりまして・・・。(バングラディシュ) 最近、その友人が非常に落ち込んでおります。 慣れない海外での単身生活(既婚者)、通じない語学、うまく進まない学業等等。同じ外国人、悩みがわかるだけに辛いんです。 んで、せめてハラール・フード(やっすいインスタントラーメンですが)を、気のきいた一言(メモ)と共に差し入れしてやりたいんですが、その一言が思いつきません。前回食事に誘った時は確かラマダンだったので、誘えなかったのですが、確かもうそろそろ明けてる筈ですよね?(自信ありません) これも自信ありませんが、「ラマダン明けておめでとう」とか言うフレーズをどっか英語で聴いた記憶があるんですが、それは何て言うんでしょうか?国によって違うのかな?これは、無かったらそれでも構いません。 昔、旅行中にムスリムの友人に教えてもらった「アッラー・アクバル」ってこう言う時にも使って構わないのかな?しかし、スペルはどう書くの? 会話は英語でしているんで、英語で大丈夫な筈。 十分頑張っているのを知っているので、「頑張って」とかは、いりません。 アイデアだけでも構いません。 ムスリムの言葉使いに詳しい方、ご教授、よろしくお願いいたします。

  • 恋愛力低い俺が少し聞きたいことがあります

    20歳大学生男性です。 小学校卒業してから、告白されたのは何回もありましたが、その大切さを理解し、その告白してくれた人を恋人として受け入れるのは、ちょうど18歳前後でした。 当時、俺は高校3年生で、彼女は同じ学校の1年生である後輩でした。初恋としないのは、それは本当に恋なのかわからないからです。 同じ学校、同じ都市に住んでいても、距離が遠いので休みの日2・3日ごとに会うことができませんでした。 恋愛経験ゼロの俺は、朝に「おはよう」、夜に「おやすみ」しかあんまりにも話題がつきませんでした。 ある日せっかくのデートで、二人でカラオケで歌いました。 その後、俺が告白されたから1週間ぐらい、彼女が別れようと俺を振りました。 当時粘ってみろっていう意識がない俺は、彼女に迷惑をかけないように自分が苦しくても別れることを受け入れました。 まるで恋とかしたことなかったらしいです。相手の恋人なりの気持ち、話し方、全然感じられませんでした。1週間ほとんどこっちから毎日挨拶を送るのでした。 恋愛って一体どういったことでしょうね? 恋人関係を互いに明確な言葉で認める必要があるのでしょうか。俺はあるよ、と思いますが、なぜなら、一般の友人でもなく恋人でも認めた証がなければ、ややこしくなるからです。みんなはどう思います? 知り合いに、違う町で遠距離恋愛をしている友達がいます。男子が岡山県にいて、女子が東京にいるカップルがいますが、俺だったらあんまりそうはできないと思います。 俺は、常に彼女(もしできればね)に会えないと不安になる型の人間なんです。 恋愛経験がある方に聞きます。 その時は、告白するほうでしたか、されるほうでしたか、それとも、共通の友人が紹介してくれましたか。 共通の友人が紹介といった方は、二人が会ったばかりの時から明確に恋人関係を認め合ったのでしょうか? 今の俺はどうすればいいでしょう?恋愛をしたら結婚を考える人間ですが、大学2年生の俺は今恋をすべきでしょうか、急がないでちょっとだけ恋を伸ばしたほうがいいのでしょうか。 教えていただきたいです。

  • UAE在住の既婚ムスリムと恋愛しています。私は彼とUAEで会っても大丈夫?!

    UAE在住の実業家ムスリムと恋愛していますが、彼は既婚者です。信仰心は篤いけど、比較的リベラルです。 どこの世界でもお金持ちが愛人を持つのは珍しくないと思うのですが、なにせ法律が日本とは激しく異なるお国のことですから、のこのこ不倫デートに出かけて現地の法にひっかかっては大変。 彼がかたくなに私の訪問を拒否する理由はもちろんファミリーの手前というのは分かりますが、ほかにも法律的な問題が起こるのを恐れているのでしょうか。 また、ムスリムは4人まで妻を持てるといいますが近年一般的ではないそう。たとえ彼のような裕福なムスリムでも、私との結婚は考えていないと思ったほうがいいのでしょうか。 ただの恋人だと割り切ったほうがいいのか、結婚を考えていると思ってある程度構えて付き合ったほうがいいのか、付き合い始めて1年たった今悩んでいます。 法律の問題も、彼の気持ちの問題も、はかりあぐねています。 ただの愛人と言われてもつらいけど、改宗して結婚といわれても自信がなく、理想は恋人のままで近くに住むことなんですけど、石打ちの刑にされても、ねぇ。

  • 恋愛について質問させていただきます。

    初めて投稿させていただきます。友人の相談する方がいないので投稿させていただきました。何卒屈託のないご意見を頂戴したいと考えておりまます。女性の気持ちが分かりませんので、女性からのご意見も宜しくお願いいたします。 私は32歳のしがないサラリーマンです。恋愛というものをほとんど経験せず、思いを伝えることに対して勇気がもてないまま人生を歩んできました。とても親しい友人を好きになってしまっていますが、伝えられないうえに、好きな気持ちを見せないように装っています。こんな私ですが回答をお願いいたします。経緯を書かせていただきます。 本題です。 私には友人(女性)がおります。その友人のことが前から好きです。しかし、友人には彼氏がいます。彼氏も以前から知り合いで、この彼氏も私のことを慕ってくれています。 私はずっと装っていました。友人のことが好きで、色々な人間関係を壊したくないという想いから、友人と彼氏と私の関係を壊したくないと、この友人への思いをずっと隠して友人そして友人の彼氏に接してきました。 私の大好きな友人とは一ヶ月に一回くらい、食事に行ったり、悩みを聞いたりしています。家庭の相談や彼氏の浮気の問題、友人の将来のことなど、一緒に語り合う仲です。友人も心が折れそうになったり、悩んだ時には、いつも私に相談してくれます。私の前で涙も見せる仲でもあります。 ただ、相談にのることがとてもうれしく、そして、とても虚しく感じています。私は友人のことが好きという気持ちを押し殺して、いつも接してしまっていると思います。もしかしたら、相手は気付いているのかもしれませんが・・・ 転機として友人が仕事をやめ、難関試験に挑むことを決意したのか、私に相談をしてくれました。それと同時に、その決意が揺らぎそうで困っていること、将来の不安で心が折れそうになるという相談があり、私は友人を元気付け、とにかく勉強し続けてみろと話しました。 私の気持ちは抑えて、友人が将来笑えるようにしてあげることが大切だと考えております。友人の将来を考えた時に、自己ののエゴを彼女に伝えてしまうことは好ましくないと考えてしまっています。 友人には幸せになってほしい、明るく笑っている顔を見たいとおもいます。2人でいるとものすごくホッとしますし、守ってあげたいとも思います。しかし、すごくもどかしい気持ちでいっぱいです。 女性の気持ちはどうなんでしょうか、私はこのまま黙って彼女と接したほうがいいのでしょうか?彼女の幸せのためには何をしたらいいのでしょうか?このもどかしい気持ちをどうしたらいいのでしょうか? 告白をすれば今までのような関係が崩れてしまいそうで怖くて仕方ありません。しかし、この気持ちを伝えたいという思いも持っています。どうしていいか分からなくておかしくなり正直仕事が手につきません。いっそ、もう会わないようにして諦めてしまえばいいのではないかとも思います。・・・でも、諦められるかわかりません。 何が正解ということはないと思いますが、誰かに話したくて、誰かの意見が聞きたくて今回投稿させていただきました。ご意見お待ちしております。 長々と、さらに、つたない文章で申し訳ありません。思いがあまり伝わらないかもしれませんが何卒お許しください。

  • 恋愛相談すべき?

    よく行くお店の男性と二人で遊ぶ関係です。でも付き合っていません。 その男性も私もお店の常連の共通の友人にはそのことは話してないです。(たぶん) でも相手の気持ちがわからないところもあり、共通の友達に相談したいのです(女性)。 その子は人の相談をよく聞くタイプで、懐が広くて周りがよく見えてる人です。 その男性と年齢が離れていることもあるし男性が話してないのに話すのはいけないかなと思い悩んでます。でも一人じゃわからないことも多くて話したくて仕方ありません。 その女性からは恋愛相談とかしてもらってるし私もしたいですがしにくいです。 ちなみにその女性は私の好きな人のことを弟と思っていて彼はその女性のことはお姉ちゃんに似ているという感じで恋愛関係とかではなさそうではあります。 どうしたらいいかご意見ください。

  • 恋愛で困ってます(真剣)

    長文失恋します。 今、恋愛でとても悩んでいる19歳の大学生、男です。こんな状況になったのは始めてなので、是非助言のほうよろしくお願いします。 大学のサークルに気になっている子がいるのですが、先日あった学園祭で告白紛いのことをしたところ、何度も付き合いたいと思ったけど自分は浮気性で、もし付き合ってもいつか僕を傷つける事になるのではないかといわれ、振られてしまいました。 その子とはサークル内外でも親しく、色々な相談をしあうこともあり、一番信頼できる相手とまで言われたこともあります。 好きじゃないから付き合えないといわれたわけでもなく、さらに自分以外の女の子と付き合ってほしくない、とも言ってくる為なかなか諦めることもできません。 その本人曰く、誰かと付き合っても数日で他に気になる相手が出来るほどの浮気性らしいです。どうも中高と女子校で恋愛経験がなく、異性の場合、友達と恋人の区別がつけられないそうです。 また、彼女は一ヶ月前までサークルの先輩と半年ほど付き合っていたのですが、その人と付き合う数週間前には別の人に告白して振られていたそうです。 さらに、実は彼女は自分の友人からも告白されていて、その友人も彼女の浮気性について知っているのですが、友人はそれでも構わないそうです。ただ、自分はそこまでの気持ちにはなれず、逆に彼らが仮に付き合ってもどうせ別れるだろうからそうなるまで待って、それまでに他に好きな人が出来たらその人と…なんてことを考えてる自分もいます。 この話が本当だとして、どうすれば彼女の気持ちを付き合う方向にきかどうかをコメント願えますか? また、もし浮気性でも構わないといって付き合うことができたら、どのようにすればその浮気性を治すことが出来るでしょうか?

  • 一度しか会った事がない相手に恋愛感情を抱いてしまったのですが・・・

    自分(25歳)と相手(22歳)の共通の知り合いの和尚の紹介で、つい先日2日間、二人きりで、あるテーマパークで過ごしたのですが、普段は初対面の異性と二人きりになるとかなり緊張してしまうのですが、彼女と一緒にいると緊張せず楽な気持ちで過ごす事が出来ました。 つい先日初めて会ったばかりなので恋愛感情かはわかりませんが自分としては恋愛関係まで発展させたいという気持ちがあるのですが直接彼女に聞いたわけではありませんが「良いイメージは持たれてるけど友達まで」というような気がします。 女性の皆様にお聞きしたいのですが第一印象で良い友達としてとしか考えられないと思った異性に対して後から恋愛感情が芽生えると言うことはほとんど無いのでしょうか?また、恋愛感情が無い異性からメール等で頻繁に連絡が行くというのは嫌な気持ちになるでしょうか? 恋愛関係にはならなくても末永く友人関係として付き合って行きたいと思ってますし告白してダメで関係が悪くなるならただの友人として仲良く付き合いが出来るほうが良いと思っています。 ただ、彼女はこれから国家資格の試験があったり、お互いの住んでる距離(国内ですが飛行機で約3時間です)が遠くて恋愛に発展しても遠距離になってしまう可能性が大きいのですぐに告白するといった事は考えていませんが こういう相談を出来る異性の友人がいなく、以前恋愛で失敗した経験があるのでどうしても消極的になってしまいます。 文章が読みづらく申し訳ありません。 よろしければご意見、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 子持ちとの恋愛。

    当方30代の男性になります。 彼女は20後半の女性で5歳の子供がおり離婚歴があります。 初めはお互いに友達関係を2年間程続けていました。 その間、お互いの恋愛相談したり、子供を連れて遊びに行ったり 程良い友人関係であったのですが、出会って数ヵ月後に彼女から 告白されました。初めは内心「子供がいるから無理」と思って 付き合えなかったのですが自分も彼女自身好きですし子供も嫌いではありません。 それからも気持ちは揺れながらも普通に友人関係を続けていましたが、 先日彼女から再度の告白をうけました。 前にも述べましたが彼女自身好きですし、子供も嫌いじゃなくなついてくれています。 彼女と気持では付き合いたいと思っているのですが友人関係という 程良い関係であったからこそうまくいっていた気もするのですが 恋愛というものは付き合ってみないと互いにわからない点もあり 子持ちでなかろうとうまく行かない時はうまく行かないだろうし・・ 「正直、付き合ってみてから考えてみたい」 と、思っています。 よろしければ皆さんの考えをお聞かせください。

  • 悪い恋愛?

    私は今まで、恋愛を重きにおいた事がありませんでした。なので、どんな男子がいるかとか、自分にはどんなタイプが合うとか全くわかりませんでした。 留学に行った際に留学先の友人から「あなた人生もったいなよ。もっと沢山いい男を見なさい。」と言われ恋愛方法を伝授してもらいました。 それは特定の3、4人とデートを重ね、一番合う方を選ぶことでした。 私はいいな!と思い、今特定の方3人とお食事にいったり、遊びに行ったりしています。決して彼氏ではありませ。ですが最近一人の彼に「僕がいるものに、なんで他の男と遊ぶんだ?僕は君の彼氏じゃないの?」と言われ罪悪感を感じました。別に浮気をしているわけではないのですが、なんだモヤモヤした気持ちになりました。 もっと沢山の男子を見よう!経験しよう!と思ってやったこの恋愛方法は良くないですか?彼から言われた事により良くないかも.....と思い始めました。 ちなみに 一人目は大学の友人 二人目は大学内の留学生 三人目はナンパされた外国の方です。