• 締切済み

ムスリムの人と結婚した人、生活した人、友人がいる人に質問です

学校で課題研究というのがあり、前にイラン映画の「友達の家はどこ」を見てイランに興味があったので研究内容をイランと日本の比較という方向で行こうと思っています。イランではイスラム教が大切にされている事を感じ、ムスリムの人と結婚したひとまたは友達がいる人に色々聞いてみたいと思い投稿しました。 以下の質問に答えて頂ければ幸いです。 (1)結婚した人はムスリムになりましたか? (2)日本では宗教を信仰する事について意識が薄いと思うのですが、そのことについて思うこと考えることがあれば教えてください。またムスリムの夫、妻、友人のいけんがあれば... (3)イランやトルコ、またはアラブ地域圏に行った事があれば、そのとき感じたり思った日本、イスラム教、宗教、生き方・・・などについて感想や意見があれば教えてください。 その他アドバイスや課題研究の内容について思うことがあればどんどん教えてください!!お願いします(^0^)/

みんなの回答

回答No.7

お答えします  イスラムの人と結婚をしたら改宗は絶対にしないといけません  昔の日本は信仰が厚かったのです  世界の経済のトップを目指す日本になってからは仕事会社の考えが    強くなり家族にも犠牲が多くなり 先祖を供養することも忘れるくらい変わったのです  それが 今の日本です    イスラムの人の考えは昔の日本人と同じです今の若い人は当然 想像ができないと思います  神様を信じる事の大切さを忘れてはいけないことを イスラムの人は教えてくれたのです    私は独身の時から宗教をしていましただから イスラムもキリストも仏教も皆 同じなのです  宗教でもいろいろあります 私は24年間本当に 宗教の勉強をしてきたから イスラムの本当の  事がわかりました  イスラムを知らない人は 変な宗教とか思うでしょう 私も知らないときは そう思っていました  今は違います イスラムは 昔の日本人と同じ考えなのです

  • barbosh
  • ベストアンサー率50% (16/32)
回答No.6

 こんにちは、今さら答えですが、なんなりとインターネットを見るときこの質問を見て知っている事を言ってみようと思って書きました。1-イスラム教の人と結婚する際 改教しないといけないという事はありませんが、イスラム、キリスト教かユダヤ教にならないといけないです。2-確かに日本人の宗教に関する関心や信仰が薄いです。しかし、宗教に関心がある方も沢山いますがほとんどの人が隠したりします。はやり誰でもひとが死んだからどうなる?人がなぜ世の中に出てきて何のために生きているという質問の答えが知りたいです。こういった質問に科学は答えません。3-イスラムは仏教にかなり似ていると思います。要するに道徳について、親を大切にする、兄弟や家族を大事にする、面倒を見るとか、いろんなことがあります。前の答えの中にもありましたが イスラム圏の特にパキスタンやアラブ圏、トルコの男は妻をあまり働かせないです。それは妻に圧力をかけるためとかではなく、女性が優雅なものなので、外に出して、外のきつい生活から守りたいからです。でも宗教的に言えば妻は働きたいなら夫がそれを防げないです

回答No.5

(1)イスラム教では結婚と同時にムスリムになります。 日本で言う、婚姻届のようなものを立会人と仏教で言うお坊さん?の前で書き、その時にイスラム教では無い人は入信します。 私の場合無宗教で、結婚したから今日からイスラム信じますとはいかず、その事をお坊さん?に言った所、 「あなたがイスラム教に関心がないのなら問題だが、イスラム教を理解しようという気持ちがあるのなら問題は無い。 宗教は決して押し付けてはいけないものだし、あなたがイスラムを勉強(理解)している過程でもしも他の宗教に関心ができたなら、隠さずに言ってほしい」 と言われました。 夫にも「奥さんに決してイスラムを押し付けないように」 と言っていました。 私はまだまだ彼のようにアッラーの存在を感じる事はできませんが、彼の困った人は助ける・親を大事にする・などなど、彼から教えてもらうと、人として良い行いをしていればいいのかなと思います。 私個人の意見です。ムスリムの方がこれを読んだら批判されると思いますが。 (2)それは仕方の無い事だと思います。 私自身彼と結婚していなかったら、宗教なんて死んだ時に「うちはたしか~宗だったよね」と葬式の時くらいに気にするだけだったでしょう。 夫のように生まれながらにムスリムで、自然に神の存在を信じれる人もいますし。 (3)とにかく親切です。それと女性・親・兄弟をとても大切にしてくれます。 結婚する前は、勝手にイスラム圏の女性は顔まで隠してかわいそうなどなど縛られているしているイメージがあったのですが、そうではなく、男性がとても女性を大事にしています。あくまでも人によりますが。 ただ、昔の日本のように、女房はおれが食わせる!という意識が大変強く、ほとんどの女性が働いていません。 日本にいる私でさえ、夫は働く事にいい顔をしません。

noname#4883
noname#4883
回答No.4

こんにちは。先日パキスタン旅行に行ってきました。 知り合いでムスリムと結婚した人がいないので、(1)はお答えできないのですが、(2)(3)について、お答えしたいと思います。 確かに、日本は仏を祭り、クリスマスを祝うような(笑)国ではありますが、それもお国柄ではないでしょうか。信じる信じないは個人の自由だと思います。私は宗教は信じていませんし、神を信じ崇め奉る事が決してすばらしい事とは思いません。かといってクリスチャンやムスリム、仏教徒の方々が変だとも思いません。 イスラム圏の人々にとっては、イスラム教はただ宗教というだけではありません。「イスラム=生活・生き方」で、イスラム教なくしては彼らの生活は成り立たないのだそうです。宗教が浸透していない日本に住む私たちからは想像しにくい事なのですが、イスラム圏の人々は生まれた時から常に生活の中にイスラムの教え(コーラン)がいきているのです。なので、おそらくムスリムの人達にとってのイスラム教というのは、日本でいう“宗教を信仰する”という感覚とはちょっと違うのかもしれません。 パキスタンに行ってみて思ったのは、想像してたよりも宗教がきつくないということです。私の想像では、礼拝の時間になったら急にみんな拝みだしたり、お酒を飲んだら捕まったりするのかと思ってました(そういう風なイメージ、ありません?! え、私だけ?!)。 でも、お礼拝はモスクなどイスラム教関連の施設など、“然るべき場所”でしか見られませんでしたし、お酒も飲む人は飲むみたいでした(^^; 古典ウルドゥー詩人たちも多くは酒を好んでいたようです。 ただ、豚肉は本当になかったです。味がキライというわけではないので、豚とわからなければ食べれるみたいなのですが、入っているとわかればとたんに食べられなくなります。 意見をまとめるのが下手で、思いついたまま書いてしまいました。わかりにくくてすみません。参考になれば幸いです。

  • Ulrika
  • ベストアンサー率45% (59/129)
回答No.3

友人(女性)がパキスタンの人と結婚しました。 確か「相手はやはりイスラム教でないと」と言われてたように思います。男性の改宗はあまり認めてないようですが、女性が結婚に際して改宗するのはOKだったような。苗字はそのままでしたね。 やはり食べ物は「豚(だっけ?)は食べないで欲しい」と言われたそうです。 また、私自身もパキスタン、トルコ、エジプトに行ったことがあるので、その時感じた事というと・・・。イスラム圏にもハードなのとソフトなのがあるのだなーということでしょうか。(笑) トルコやエジプトはソフトなので、外国人はお酒を飲んでもOKですし、国内でもお酒を造っています。考え方も比較的「人は人、自分は自分」と割り切っているようにも思えます。逆にハードなお国柄のパキスタンは、外国人がお酒持参で入国することを禁じています。コーランの教えは忠実に守るというか、融通が利かないというか。 旅行で乗ったエジプト航空だと「私達は飲まないので出しませんが、持ち込むのはどーぞ御勝手に」てな感じなのに対し、パキスタンエアーだと離陸前にコーランを流し、問答無用で水が配られました。(~_~;) 日本との違いは、やはり買い物時に値切ることが前提なのと、禁酒なので女性をコーヒーやジュースで誘うとこかな(日本人から見ると紛らわしい誘い方ですね)。 そうそう、パキスタン人の友達は、「年齢が上のものが年下の面倒を見るべき」と思っているようでした。なので兄弟の中で長男の権力は絶大です。 なんか旅行の感想が多くなりましたが、参考になればと思います。 課題研究がんばってくださいね♪  

mo-mo-
質問者

お礼

ありがとうございました!課題研究がんばります(^O^)/

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.2

 以前にテレビで放送していたのをみたので、答えられる部分だけ・・・ (1)に関しては、結婚する場合は多いみたいですよ。(単純に交際しているだけであれば、また別みたいですが・・・)  イスラム教では、結婚する場合、相手はイスラム教、ユダヤ教、キリスト教のいずれかの信者でなければなりません。ユダヤ教というのはユダヤ人でなければなりませんが、残り二つは人種に対して寛容です。どうせ改宗するならばと言うことで、夫と同じ宗教を選ぶ人が多いそうです。理想はイスラム教徒とされていますし・・・  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

  • ayupi
  • ベストアンサー率19% (156/802)
回答No.1

友達の彼氏がそうだったんですが・・・ さすがに友達までイスラム教徒にってことはなかったです。 一緒にいる時の食べ物に気を使っていました。 宗教って付け焼刃でできるものではないですよね。 金目当ての怪しい宗教とかなら別ですが。 出来る範囲で周りが気を使うって感じでした。 私は宗教信じない人なんでそれでおいしいものが食べられないのがかわいそうだって思います。

関連するQ&A

  • イスラムとモスリム

    日本語では回教のことはイスラムですが、英語ではモスリム(Muslim, またはモスレム Moslem)ですよね。 なぜ日本ではイスラムと発音するのでしょう。 また、アラブの人自身は、自分たちでどう発音してるのでしょう。 イスラム? モスリム?

  • ムスリムになれると言われたので反論したい

    別になれると言われてもならなかったらいい話なのですが。 ウズベク留学生のムスリムと会話をしていました。彼はよく日本を知ってる人でした。よくイスラムについて話を聞いてイスラムについての理解を深めてきたのですが、彼に君はムスリムになれると言われました。しかしそれを言われた私はお前に俺の、そして日本人の何がわかるんだという気持ちになりました。他の留学生ムスリムもそうなのですが彼曰く、日本人はムスリムに近いし、なった方がいいと言います。僕の考えではムスリムになるということは日本を捨てることだと認識しており、ご先祖様に背を向けるような行為だと思っています。邪な気持ちなのですが、そんな彼にどうしても言い返せなくらい反論したいのです。 つまりは日本がどれだけイスラムのような行為宗教と言われる、鼻につくようなものを嫌がる性質があって日本人は神より和を重んじる文化があり、だからこそ和よりも神の命じたことや行動を大切にする宗教は迷惑極まりない!とかなんか自分的にはもっともらしいと思ってるのですが、学がないのでこの程度で終わってしまいます。しかもこれもズレてるかなとも思ってます。だからこそ、これを見てくれた方に知恵を借りたいです。日本の思想とはなにかとか、一神教が根付かない訳とか、なんかうまい反論に足りる内容教えてください!

  • なぜ日本はイスラム教を馬鹿にする人が多いのですか?

    私はトルコ人です。なぜ日本はイスラム教を馬鹿にする人が多いのですか?私はムスリムで、宇宙に唯一な神はアラーしかいないと信じてる人です。知ってるとおり、トルコはムスリムの比率が高い国家です。トルコはたとえイスラム国家なんですけれど、他の宗教を馬鹿にする人は少ないです。トルコではキリスト教会もあり、ヒンドゥー教寺院もあります。宗教の多様性がある国です。しかし、日本人は他の人の宗教、特にイスラム教を無視したり馬鹿にしたりする人が多いってです。日本人はよく「イスラムはテロの宗教」とか「女性を奴隷扱いする宗教」とか「子供ばかり産みまくる人々」って非難します。しかし、イスラム教は平和の宗教ですよね?アラーとムハンマドはクルアーンにイスラムは平和を目指し、お互い尊重することを第一にすると明示しています。それに、ヒジャブはイスラム固有の文化ですし、一日5回土下座するのもイスラム文化の一部です。なのに無知な日本人はイスラム信者たちを馬鹿にしていますね。なぜ日本人は他の宗教を尊重出来ないのですか?やっぱり日本人は心が狭い人々ですね。

  • ムスリム男性との付き合い方

    私は24歳・彼は30歳で、日本人とフランス人です。 要点のみまとめます。 (1)出会ったのは2W前 (2)私は外国人男性とお付き合いするのは初めて (3)彼は仕事で来日(ワーキングビザは5月で切れます) (4)メールは日に5~6通 (5)彼の日本語は挨拶程度(会話は英語) (6)彼は私と結婚したいと主張する (7)会うたびに結婚の話と改宗の話が出る (8)わたしの友達にムスリムはいません 私は以前神社に勤務していたこともあり、日本人の宗教観について彼に話しました(理解したかどうかは別)。今は全くの別分野で働いていますし、一神教的発想が強いとは感じます、、けど宗教には属していません。 彼はムスリムで、「ムスリムになってほしい」と毎回言います。書物をいくつかもらったので読んでみたし、毎晩検索しまくってますが、ムスリムから見たイスラームと他宗教の信仰者から見たイスラームとで大きな差があり、主観と客観の違いに戸惑っています。 彼は自分自身ムスリムであると主張するわりには、SEXしたいって言うから性感染症検査してからじゃないと無理って言いました。けど、婚前交渉はよくないことですよね、、、どうして?って聞いたら「人間は不完全な存在だから」と。現状では結婚に踏み切ることはできません。しかし、彼のことが好きです。けど彼のために改宗する必要はないと思ってるし、学んでから判断したいと主張したら、彼は受け入れてくれました。 結婚=契約…生粋の日本人である私にはなかなか理解できなくて、、暗中模索です。日本人女性はすぐ改宗するし、マフルも安いしみたいに、ムスリムから見た日本人女性って軽く認識されているとの噂もあり。今後どうやったら良い関係を維持できるのか不安です。 アドバイスお願いします!

  • ムスリムの増加を止めるにはどうしたら

    元々頭が悪いのですが、すごく頭の悪い話を今からします。温かい目で見てほしいです。 ムスリムに対してあからさまな差別がありました。しかしイスラム教のある社会と歴史、現実とSFを教養として随分差別的な考えは中和されてきました。しかし、やっぱりイスラム教が日本に広がるのが嫌です。各国で増えていくムスリムに日本は今のところ政府も行政もしっかり対応しているみたいで、残すは国民、ムスリムの近くに住む住民の理解のようです。しかし今後ますます増えるムスリムに、モスクやイスラム教に寛容で変わり行く社会の中でイスラム教で統治を目指す団体が出ても不思議ではないと思います。こんなことは何十年後の話だとは思いますが。 金曜日に日本の田舎町や都会にアザーンというアラビア語で一日数回もでかい音が流れる日が来ると思うと、本気で嫌になります。こうなることが疑わずにはいられない理由は世界のイスラム教の広がり方を見た時に強く思いました。そこで腐敗しきった日本政府も流石に日本の風土を守る為に動く気くらい起こして欲しいと思っています。しかしまだイスラム教の問題も小さいために無関心であるようです。お隣の中国は別のムスリムと仲良くしながらムスリムの多いウイグルを弾圧しています。弾圧しながらも手を組むムスリムがいるということは、習近平さんはイスラム教に対しては迅速に対応しているような気がしています。日本はまだ間に合う気がします。彼らを抑圧するやり方ではない形で阻止したいです。そこでさっと考えてみました。 1-政治家にイスラム教を理由に声を上げまくって人口増加の政策をお願いする 2-僕が新たに子沢山が偉い!日本人皆んな兄弟!あとは現代に合わせて新興宗教的なものを布教 1については全く望みがありません。何故なら今まさに人口問題に直面していますもんね。 2は根拠は0ですが何だか行ける気がします。イスラムは2.3人以上産めと命令されています。それをほとんど真似するんです。教義はまだ考えてません。あらゆる宗教の都合のいい部分を取って現代の形に合わせた教義を確立し、今ある宗教全てを打倒しようと思っています。 変な質問してすいません。

  • ムスリムとの恋愛、結婚について

    私は20代女です。トルコ人の彼とはFacebookで繋がり、3日後に、貴方が初恋の人で今までにこんなに愛おしく思ったことがない、彼女になってほしいと言われました。 私も、外国人特有のストレートな愛情表現に惹かれては疑いを繰り返し、彼に恋愛に対してどう考えているのかを聞いたりしました。結局納得して付き合うことになったのですが、その後に、彼はこれから4年間大学に通い、仕事を持ったら君と結婚するよ。5年後には日本に迎えにいき、トルコに一緒に住むから待っててね、と言われました。 それに、僕はムスリムになることを強要しないけど、君になってもらえたら神は天国に連れて行けるし、天国でも君と幸せになれる、とのことです。 私は海外の友達が多いのでムスリムに対して偏見などはなく、彼に話を持ちかけてもらったおかげで自分でも勉強をし、素晴らしい考えだと思っています。 しかし、私の親はすごく厳しく、今まで交際を許されたことはありません。挙げ句の果て、お前はお見合いで結婚させるというくらいです。それを説得させる自信がありません。彼に相談すると、日本で住むこともできるけど本意ではない。もし君の親に反対されてもこっちにくれば絶対に幸せにさせるし、僕は君を離したくない。できればトルコで住んでほしいと言われました。 メールをしていく中で毎日の愛情表現はヒートアップしていき、私自身、それに惚れ直していっている自覚もあります。 みなさんが私と同じ状況ならどうされますか。 仮に私が結婚するとしたら残り5年しかありません。 これから就職のことを考えると、どうすればいいのか分からなくなっています。

  • ムスリム(イスラム教徒)の人たちについて

    このカテゴリーがふさわしいか、判りませんが質問します。5月の14日から27日までタイに個人旅行しました。今回の旅行は失敗で心休まる事が少なかったです。その中でムスリム(イスラム教徒)の人たちは温和で心安らげました。私は日本での報道で、ムスリムの国々では 紛争や対立が絶えない事から、彼らは激情型で攻撃的な人々だと思ってました。タイは95%仏教徒でイスラム教徒は僅かだから静かな人たちなのでしょうか?中東、中近東、インドネシアなどイスラム教徒が国の大多数しめる地域でもムスリム(イスラム教徒)は穏やかな人々なのでしょうか?

  • ムスリムとの恋愛。とても悩んでます。

    こんにちは、質問に書いたようにムスリムの方との恋愛関係(ムスリムの考え方としては厳密には恋愛関係と定義はできないと思いますが…)で悩んでいます。 私は20歳の大学生ですが、相手は同年代の外国人でムスリムの方です。大学を卒業したばかりで働いています。知り合った経緯を細かくこの場で言うことができませんが(偶然特定されることが怖いため)、共通の友人はかなりいますし(日本人、外国人含めて)彼は人柄もよく社交的で皆に好かれておりその点は全く心配ありません。 先日彼が一か月ほど来日していたのですが帰国する際に告白されました。後から聞きましたが、日本人の共通の友達に、告白をするか否かずっと相談していたようです。私はそれ以前から彼に家庭の悩みや人生相談をしたり、信頼を寄せており人として魅力的に感じていたので、私も同じ気持ちだと伝えました。 しかし、私は無宗教でムスリムではありません。そのことを伝えると、「それはわかってる。でも君がムスリムじゃなくても好きなんだ。でも次の段階(イスラム教では、婚約→付き合う→結婚 という流れが一般的)に正式に進むためにはいつか君がムスリムにならないと無理なんだよ、」と言われました。 もちろん、正直に自分が現時点でムスリムになる気は全くないと言いました。それに対して彼は、「君がいつかムスリムになるのをずっと待ってるし、そうなるように祈っていると、私がムスリムにならないか・ムスリムになるかが本当に100%はっきり決まるまではずっと待つ、だから答えが決まった時は教えてくれ。」と言いました。 私が、悲観的になっていた時に「お前がムスリムにならない可能性があっても、ムスリムになるチャンスが一パーセントでもその可能性に賭けたい。結果が何であろうと後悔は絶対にしないからあきらめないでくれ。」と言われ心が揺れました。 正式に恋愛関係でないといっても、お互い気持ちは繋がっていますし、恋人がするような電話もショッチュウしています。私は彼の家族と食事したこともあります。(観光で行った際)彼は今まで出会った男性での中で一番信頼していますし、好きな気持ちも強いです。しかし、将来私がムスリムになる可能性は考えられません(少なくとも今は)、心の中ではそう悟っていますが、これを彼に伝えれば私たちの関係すべてがそこで終わりです。彼を失うのが怖いです。しかし、これは私のわがままで彼の時間を無駄にさせているのではないかと思います。 でも私も人間です、彼がそばにいなくなる事自分から手放すことを考えられません。 私はどうするべきでしょうか。 友人、知り合いでムスリムの方との恋愛関係にある人、ムスリムの方、この文章をよんで何か意見がある方、何でもよいのでコメントをいただけると嬉しいです。

  • ムスリムの彼との間に婚前に子供ができ、悩んでいます

    インドで出会った、イスラム教の彼氏と付き合っています。 彼は31歳、私は28歳です。 私は、2週間ほと前に日本に帰ってきて、遠距離中です。 まだ付き合って、2ヶ月と少しですが、お互い結婚を前提に付き合っています。 ですが、特に婚約をしたというわけではありません。 彼は、信仰心のかなり強いムスリムで、お酒もタバコも一切手を出したことがなく、もちろんブタは食べたことはありません。その他の肉も、同じムスリムが販売している、お祈りのちゃんと行われたものしか口にしません。 そして、彼の家族はもっと信仰心の強い方たちのようで、特に父親は昔ながらのインドの考えを持った人のようです。(私はどんな考え方が、昔ながらのインドの考えかあまりしりませんが。) なので、元々彼の妹たちが結婚がするまでは、家族にも私のことを話せないと言っていました。 ですが、妹が結婚した後は、親と話、理解をえるつもりにしているようです。 もし、認めてもらえなかったとしても、私と結婚したいと言ってくれています。 (妹達が結婚するのは2年以内くらいの話なんだとか) ですが、先日問題ができました。 私が、妊娠していることがわかったのです。 ムスリムにとって、婚前に性行為をすること事態罪になることです。 それを破ってしまったのは彼で。 もちろん、子供ができるようなことをしたのは、私たちです。 基本的には避妊をしていましたが、100%できていませんでした。 彼に話をしましたが、ムスリムにとって、婚前にできた子供は一生誰からも認められず、不幸になるから、中絶をしてほしいと言われました。 私は、絶対に産みたいと思っています。 その意思を伝えた上で、今彼は迷っています。 私と子供を選べば、彼は母国と家族を捨てることになります。 一生家族に会うことができなくなるだろうし、インドに帰る事も、友達に会うこともできなくなる。 家族を選べば、私と子供を失う。 この二つの狭間で迷っています。 彼にとって、子供を失うことは、どうってことではないようです。 ムスリムの考え方を言われましたが、私には全く納得がいきません。 日本にきて、日本で暮らせば、周りの人に全く認められないこともないと思うし、頑張れば、幸せに暮らしていけるとおもうんです。 でも、このまま子供を産むことじたい、アッラーは認めてはくれないと。 自分の子供が、アッラーに認めてもらえないなんて無理だと。言います。 そう言いつつも、彼は今迷い、考えています。 彼は、私の意志を知った上でもまだ、どうかイスラム教の事、彼の家族や彼のことを考え、中絶してほしいと言われています。 私はすごく今悩んでいます。 このまま、本当に産んでもいいものか。 なので、もっとイスラム教について知りたいです。 そして、イスラム教のことを知っている人からの、この問題に対してのアドバイスを頂きたいと思っています。 どんなことでもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • ムスリムを好きになったとき

    ムスリムとお付き合いされたことのある方、 アドバイスを下さい。 数年来の知り合いで挨拶する程度だった人と、 ここ最近個人的に話す機会が増えました。 彼といると安心するので、私は少し彼に惹かれているようです。 彼はマグレブ地方(イスラム国)出身の学生さんです。 好きになっても相手にしてもらえないかもしれない、と躊躇しています。 彼は私の好意に気づいていると思います。 せめて、いいお友達でいたいのですが、 異性のムスリムと関わる上での注意点、アドバイスをいただけませんか?