• 締切済み

すごく冷めてる自分が嫌

盛り上がってる場(飲み会、ライブなど)に行っても、別に気持ちが昂ぶる事はないし。 何か特定の物事に熱中する事もないし(昔から無趣味です) 家族と彼女以外の他人には大して興味ないし(友達いません) 会話は苦手、笑顔は見せるけど心の底から笑う事がない、感情を爆発させた事もない。 「生きてる意味あるのかな…?」と思ったりします。 冷めてる性格ってもう直らないのでしょうか?

noname#212562
noname#212562

みんなの回答

noname#251042
noname#251042
回答No.4

そんなに好きじゃないことに対しては 盛り上がることができないってことですよね。 普通じゃないですかね。 飲み会で盛り上がって見える人も、表面上では楽しそうに振る舞っていても、 心の中では、早く帰りたいー、っと思ってる人も多いです。 家族と彼女に興味あれば、それで充分です。

noname#245385
noname#245385
回答No.3

若年者の冷めた性格は環境への自己防衛本能が原因の人格障害。自閉症の一種みたいなもんだと考えられてるよ。本気で直すならカウンセラーとか専門家に任す範疇だけど。 今の性格がいやで、自分にそれを変えたいという気があるなら、心を動かす努力を心がけるのがいいらしい。演技でもいいから他人の行動にリアクションするとか、ふりでもいいから人に勧められた映画や本に感動してみる。他にもいろいろあるけど、要するに自分から感情を外にだすトレーニングをするのが効果的なようだ。

noname#215808
noname#215808
回答No.2

飲み会で気持ちが高ぶるのは飲んで気持ちが大きくなってる人とノリがいい人だけでしょう。 友達いないのに飲み会行くんですね。 その人たちは友達ではないんですか? 別に冷めてても困らないのでは。

  • jewelaqua
  • ベストアンサー率45% (49/108)
回答No.1

冷めてても(悪い意味じゃなく)個性的で良いじゃないですか!直す必要も無いと、私は思いますよ。 私だって、人混みが嫌いです。大人数での御飯…そういった人付き合い、面倒くさいです。皆が大好きディズ○ーも、ファンの方には申し訳無いですが、正直、「何であんな歩き疲れそうで、人が溢れてる所に行きたがるの?」と思ってしまいます。 でも、冷めてるって心の中でだけですよね?人に迷惑を掛けたり、酷いことして嫌な思いをさせたりしなければ、冷めてるぐらいのことは、許されることだと思いますよ。 皆と同じ楽しみじゃなくても、個人的に これから楽しいと思えることが見つかると良いですね。

関連するQ&A

  • 冷めた性格をどうにかしたい

    例えば… ・ライブや飲み会に行ってもいまいちノレない上に、場が盛り上がれば盛り上がるほど冷めていく。 ・(自分では心開いてるつもりだけど)人から「冷たそう」とか「他人に興味なさそう」とか言われる。 ・何か特定の趣味に熱中する事がない、仮に何か熱中出来る物が見つかってもすぐ飽きる(持って2年が限界) などなど。 こんな性格なので友達もいないし趣味もありません。 空気読めない冷めた性格なようですが、こう言う性格ってどうにか改善出来る方法などあるのでしょうか?

  • 話し過ぎる自分が嫌。

    ずっと悩んでいることがあります。 私は飲み会の席などで、つい話し過ぎてしまいます。 会話が途切れたりしたら、自分が何か話さなくてはと焦ってしまって、 頭の中がぽーっとなって振り返ると、あの場で言わなくてもいいような事をたくさん話しているのです。 次の日は、必ず自己嫌悪に陥ります。 どうしたら、この話し過ぎるのをやめられるのか、 悩んでいます。 皆さんは、こういう経験はありませんか?

  • 私は発達障がいを持ってるのですが

    何の障がいかは明確に判断されていません。 私の症状を下記に書きますが、何の障がいのように思いますか? ・人との会話のやりとりが苦手 ・自分の事ばかり話したがり、人の話を聞くのが苦手 ・同年代の人と関わるのが苦手 ・嫌だと思った事を言えない ・嫌な要求を断れない ・同じ事を何回も訊く ・集団生活に馴染めない ・極度の自己中心的思考 ・自分の思い通りにならないと癇癪を起こす ・自分の考えてる事は他の人も考えてると思い込む ・他人が自分の考えと違うと不機嫌になる ・他人が自分の好きな物事や嫌いな物事と合致すると嬉しく、他人が自分の好きな物事や嫌いな物事と違うと不機嫌になる ・自分を肯定する意見のみ受け入れ、自分を否定する意見は受け入れない ・嫌な事を5年以上もずっと根に持つ ・記憶力が異常な程いい ・こだわりが強い ・興味が1つの事に執着する ・感情をコントロールするのが困難 ・キレると、口で言えない為、人に暴力を振るったり、物を投げる ・自分より優れてる同性に激しく嫉妬する

  • コミュ障の自分が嫌になります

    20代後半の男です。 あまりのコミュ障っぷりに、本当に嫌気が差します。 飲み会に出ても、周りはすごく盛り上がってるのに自分だけダンマリ…なんて事は日常茶飯事。 勇気を持って話しかけてみても、2~3言交わしただけですぐ会話が終わります。 盛り上がってる所に自分が発言すると、いつも場が凍りつくのがハッキリとわかります。 飲み会に出る度に、いつも孤立する自分に嫌気がさします。 他にも、リアルの友達もいないし、趣味は1人で出来るものが好きだし、 自分の部屋でまったりしてる時が至福の時間、1人ご飯や1人カラオケが大好きです。 私以上のコミュ障はいないんじゃないか…と思えるほどです。 こんなコミュニケーション能力が低い自分が嫌で嫌で死にそうです。 他人と交流出来る場には極力参加するようにはしてますが、 いつも終わる頃には自分のダメさ加減に絶望してばかりです。 こんな自分でも、改善する余地はあるのでしょうか…。

  • 自分の中からイヤな感情しか産まれてこない。

    飲み会の幹事をやって、不安になりながらやって、他人様におつかれさまと言われました。 最近こういうねぎらいをつい悪くとってしまいます。 〝どうせやらせやすいから利用されただけだ〟 〝いまそんな事を言ってくれるけど、仲良くはならないんだろ?〟 〝褒めてくれるのは打算的〟 とか、非常にひねくれています。 いつからこうなのか、わからないのですが、あとからあとから産まれてくるこの感情を今日も抑えられずに、一人になった後凄く落ち着いてしまいました。 なんなんでしょう。僕は。 人から褒められることが多いのはおだてられているだけ? ふっつーの会話しようと思うんですよ。ぼくだって。 でも、僕の口からでてくるのは自分の話ばかり。自分が思っている事を誰かにぶつけたくてしょうがないのです。 でも、ぶつけてしまったら僕のパーソナルスペースがもっと広がって、誰も寄せ付けなくなるんじゃないか。 それが怖いです。 でも、人に合わせる会話が出来ません。 誰かを圧倒したり、黙らせたり、ほっとさせたり、爆笑させたりは出来ます。でも、もっとふっつーの会話ができません。 こんな僕が高尚なはずないのに。 相手に合わせて会話をするには細かく言うと何に気をつけたらいいですか? すべての人に好かれたいとは思いません。でも、それに近い事を思うから人がかけてくれる言葉が響かないんだと思いますが、もっと、自分のlことを深く知ってみたいです。 これを読んでくださった方、僕がもっと素直になるにはどうしたらよいですか? よろしくお願いします。

  • 趣味も友達もない男

    やっぱり魅力的には見えないですよね? 昔から飽きっぽい性格で、何をやっても長続きしません。 またとても気まぐれで、その時の気分で多趣味と無趣味を短期間で激しく繰り返します。 大した拘りもなく特定の物事に深くハマる性格じゃないので、基本的には無趣味寄りの人間です。 今はテンションも低く一人暮らしに向けて貯金中なので、無趣味期間に入ってます。 友達も甘く数えても2人ぐらいしかいなくて、ただでさえ少ない友達ともほとんど会いません。 昔から人間不信気味で、他人と仲良くなるのがとても苦手です。

  • 私が苦手?

    片思いの同僚とは仕事の話はよくするし一緒に笑う事はあるけど飲み会ではどこの席にいてもまず向こうから会話を振ってくる事はない… 女性と会話するのが苦手と他の人から聞いたけど単に私が苦手なのか?と思ってしまいます。 見えない位置から私が姿を見せ挨拶したらとびきりの笑顔を見せてくれたりしたけど、前の職場で六年前一緒だった時も一年間向こうから話は一度もなかったりした事もあり、引っかかります… 飲み会で話を振ってくれないって事は、私が苦手なんでしょうか?

  • 自分は面白くない人間だという劣等感について

    初めまして。 突然ですが自分の感情の起伏が小さすぎて悩んでいます。 他人に何か嫌なことをされてても「まああの人も何かにイライラしてたんだな」「悲しいなあ」「こんなときもあるさ」と思ってしまいます。 感情的になれないんです。怒ったり、悔しがったり。 笑うことはできます。笑うとみんな安心してくれますし、今も昔も笑顔が素敵だねなんて褒められたりします。 でも、なんというか、他人に対しての期待がないというか、他人に対してああしてほしいこうしてほしいがないんです。 だから付き合った相手には不満を言われることはあっても自分から不満を言ったことはほとんどありません。何か嫌なことがあっても、「これがこの人の性格なんだ、受け入れよう」と思ってしまいます。 彼氏や友達に嫌なことを嫌だとはっきり言える友達がすごいです。自分の要望を人に伝えることが苦手です。こんな自分はつまらない人間だとつくづく思います。 他人の個性は受け入れることができるのに、自分の個性は嫌いなんです。もっと自分が明るければ、もっと自分が面白い人間なら、もっと自分自身に自信があれば。一度考え出してしまうとそんなことばかりで頭の中がいっぱいになります。 こんな私はどうすれば劣等感を捨てられるでしょうか…。

  • ぼっちの口下手が飲み会に来たら迷惑ですか?

    友達がいないので話すネタもないし、口下手なので会話も広がりません。 そんな人が飲み会に参加してくるのは迷惑ですか? 趣味サークルの飲み会に誘われたんですけど、ぼっちの口下手なので場を白けさせそうで怖いです。 サークルでこれ以上ないぐらいに明るく振舞ってる(ものすごく疲れますけど…)し、ぼっちである事も隠してます。

  • 日本人の民族性

    日本人は控えめで、喜怒哀楽の感情をあらわにするのを嫌います。 ただ、「イベント」 この時は欧米と遜色ない沸き立ちようです。 サッカーや野球のワールドカップ、アイドルのライブなどのイベントでは、周りを憚らずエールを送り、歓声をあげ、見ず知らずの人と抱き合い、涙します。 これは一体何故でしょう。何故、急に大胆に?何故、急に他人の感動を自分の感動と同化させ、喜怒哀楽を爆発させるのでしょうか? 日本人の底にあるのはなんなんでしょうか。