• 締切済み

干物作り

noname#204214の回答

noname#204214
noname#204214
回答No.5

恐れ入ります。 博識なうえにとても温かいお心をお持ちでいらっしゃいますね。 お気持ちには感動に近い感謝を抱いておりますが、どうぞ僕なんぞにはそのようなお気遣いはなさらないで下さい。勿体なく思います。 真鱈は煮付けることしかしておりませんでしたが、たっぷりのバターというところに食欲をそそがれます。バターがまた北海道らしいと思いました。 身が柔らかいのでフライパンで蓋をせずに焼いても宜しいのでしょうか(火の通りが早いですので)。是非とも食してみたいと思います。ありがとうございます。 そこから思い出したのは棒鱈です。 真鱈の干物ですね。 新鮮な魚介類に恵まれた地域の方は驚かれることでしょう。流通が整備されたここ20年前ほども、お正月には棒鱈の煮物が何故か定番となっていました。しかも高価だったように記憶しております。 北海道といえばニシンでしたが、数の激減はとても残念に思います。 『石狩挽歌』にニシン御殿はでて参りますね。 干物ではございませんが魚のお話を許していただきましたのでカツオについてです。 江戸時代のこと、土佐藩では生魚を食すことが禁止されたそうです。それでもどうしても食べたいというニーズに応えて表面だけ炙ったカツオのたたきが生まれたそうですね。お上の目をかいくぐり焼き魚として販売されたと聞き及びました。 現在でも、傷みやすいのでトロカツオは旬の時期に現地に行かねば食せません。 これがまた絶品です。 僕は大阪在住ですから、仕方なくカツオのたたきを取り寄せています。それでもやはり美味しいです。 藁焼きの香りが素晴らしいですよ。 長々と失礼いたしました。 申し訳ございません。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはtubasaさん。 再々の回答、ありがとうございます。 私が質問をして何が嬉しいと言えばこう言うことでしょう・・・ 少なくも私との会話はつまらないものではなかった・・・ 博識?私がですか? 古い話しをするばかりで顰蹙をかっておりますが・・・(笑) 博識と言えば、このサイトの私のお知り合いには随分おられる・・・ NO4のCiaopolpoさんなどもそのお一人ですし、 他にも沢山おられて勉強になるばかりです・・・・ 人間、死ぬまで勉強と言うことでしょうね。 「真鱈」は本当に美味しい魚ですから是非ソテーで試してくださいな。 そうですね・・・ 火のとおりは早いですから軽くフライパンを振るくらいで、 私はそのあと皿に移して少し電子レンジで・・・1分もいりません。 たまに小鍋仕立ての湯豆腐にも入れたりしますね、美味しいですよ。 小鍋で私のレシピを一つ紹介しましょう。 小鍋に出汁を張り千に切った大根を入れますそれと「しっとり油揚げ」 これをポン酢醤油で、これからの季節美味しいですから是非! 別に私のオリジナルでもなくて、 作家の池波正太郎さんの直伝なのです(笑)(本ですけどね) 「棒鱈」は冬の長い先人達の知恵でしょうね。 土佐のカツオの話しは初めて聞きました・・・そうなのですか? 先日、四国を旅行してきましたが、ならこれは地元の人に聞きたかった・・・ そうですね、あの藁での炙りが食欲をそそります・・・ ありがとうございました。 またお話しましょう。