• ベストアンサー

りんごを塩水につける事に関して

りんごを茶色に 変色させないために 塩水に漬けますが りんご1個に対して 水が何ミリリットル 塩が大さじもしくは小さじ 何杯入れればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

あまり塩を多く入れると、りんごに塩味がつきますので、0.5%~1%の塩水で良いと思います。 りんご1個でしたら、1リットルの水に対して小さじ1~2杯程度です。 500ミリリットルでしたら、小さじ半分~1杯ですね。 レモン汁を入れた水でも、変色は防げます。 伊東家の食卓で放送されていましたが、りんごを塩で揉み洗いしてから剥くと 変色せず塩の味もしないそうです。 http://www13.big.or.jp/~msk/tisen/90/90762.html

riyoran
質問者

お礼

Rikosわかりやすいアドバイス ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• knit
回答No.1

りんごが茶色く変色するのは、リンゴに含まれるポリフェノールが空気に触れることによって酸化するためです。 塩水は味を損ねない程度の塩分にします。 参考URLをご覧ください。 わたし自身は、水と塩を計ったことはありませんが…。 忙しいときはただ水にくぐらせるだけにする事もありますが、これでもかなり効果があります。お試しください。

参考URL:
http://www.home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/chie/196.html
riyoran
質問者

お礼

knitさんはやいアドバイスありがとうございました♪