• 締切済み

りんごジャムの作り方

りんごジャムを次の方法で作っています。 りんごを摩り下ろし器(おろし金)ですって、砂糖・蜂蜜・レモン・水を加えて煮込む。 このとき、りんごを擂ったものが、茶色に変色します。 これを防ぐ方法はないでしょうか? 知っている方、よろしくお願いいたします。

  • tiga-
  • お礼率77% (170/219)

みんなの回答

  • rei1978
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

リンゴジャムって、わたしも茶色に変色させてました(笑 質問とは直接関係ないのですが、以前雑誌で電子レンジで簡単に作れるジャムが載っていました。詳しいレシピは忘れてしまいましたが(^_^;) うちでは少量の果物を余らすことが多いので(皮を剥いたリンゴ数切れ、キウイなど)それをすりおろして砂糖を加え、レンジで水分をとばし、とろみがつくまでチン☆ (酸味の少ない果物にはレモン汁を加えるとよいかも) ヨーグルトのトッピングにいいフレッシュ感のあるジャムができます。 あ、桃のカンヅメなんか、シロップ自体甘味が強いので、砂糖をほとんど足さずにおいしいジャムになります。 保存には向かないですが、ちょこっと欲しい時に重宝してます。

tiga-
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。あまった果物の食べ方はジャムが重宝します。そのまま食べても、甘味が少ないから個人的には好きです。 保存は効かないと思いますが、そこがまた、フレッシュで。 そんでもって、茶色に変色していても手作りって感じでいいんですが、でも、やっぱり、ちょっぴし、色がきれいなのも作ってみたくて。 電子レンジか。よーし、今度ちゃれんじしよーっと。

  • copperia
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.2

tiga-さん、こんにちは。私もよくりんごジャムを作ります。今からの季節はりんごがたくさん出回って、おいしいですよね^^。 tiga-さんはりんごを摩り下ろしてジャムにするんですね。私はいつも皮をむいた角切りのりんごを柔らかく煮てから砂糖、はちみつ、レモン汁を加え、木べらでつぶしながら煮詰めていきます。そうするととってもきれいなジャムができますよ☆最初にりんごを煮る時、むいた皮も一緒に入れておくと、ほんのりピンク色になります。(もちろん皮は後で取り出します) りんごを摩り下ろすと、どうしても空気と触れる表面積が広くなってしまうので酸化しやすい状態になります。きれいなジャムを作る時は…摩り下ろさない方がよいのかなぁ、と思いますがどうでしょう?

tiga-
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。煮込んでから、つぶすのがいいかも。 そもそも、りんごを摩り下ろすのは、別に本とかを読んだわけではありません。 もともとは、擦りりんごで食べていたんですが、煮たら、ジャムになるかなと思っただけなんです。 そんでもって、煮たら結構イケたので、それ以来、擦って煮ていました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんわ。  りんごの皮を剥いた後,すぐに摩り下ろさずに,4つ割位にしてしばらく塩水に漬けた後,摩り下ろせば,ある程度変色が防げます。  あと,全部摩り下ろすのを待つのでなく,半分くらい摩れたら,残りの材料を入れて作り始め,その上から残りを摩り入れれば,より効果的です。

tiga-
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみます。 きれいな色のジャムができるといいなー。

関連するQ&A

  • りんごの変色

    1、りんごの変色の仕組み 2、温度の高低での変色の違い 3、水、食塩水、レモン水、砂糖水、石けん水などに つけた場合の変色の違いなど 4、その他(りんごの変色について) よろしくお願いします。

  • 新しいリンゴジャムの作り方教えて下さい。

    ワイン色の透明なリンゴジャムを頂きました。 色も味も、とても魅力的です。作ってみたいと思いました。 詳しくはおしえてもらえませんでしたが、最近開発された作り方のようです。 業界新聞などの記事になったようなのですが、、、。 紅玉をカットせず丸ごと煮詰めて布で濃し砂糖を入れるそうですが 詳しく教えてもらえませんでした。 知っている方詳しく教えてもらえませんか? 2011/02/09

  • りんごジャム作りで砂糖を入れるタイミング

    りんごジャムを作ろうと思ってレシピを検索したところ、 ・先にりんごに砂糖をまぶしておいたものを煮る ・りんごを少量の水で煮て、あとから砂糖を加える ふたとおりのやり方がみつかりました。 どんな違いがあるのでしょうか。 固まりやすさ?見た目の美しさ? 実際にジャム作りをされている方でご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 茶色のリンゴジャム

    圧力鍋でリンゴジャムを作っています。 グラニュー糖、レモン汁ともに一緒に加熱して、減圧後に煮詰めるのですが、煮詰める段階でどんどん茶色くなってしまいます。 時々、色が薄くフルーティものができるのですが、茶色くなった時は甘味が強いような気がします。 糖の量の違いなのでしょうか。一応リンゴの重量に対するグラニュー糖の量は同じにしてやっているのですが。 何か茶色にならない対策ありますでしょうか。

  • 手作りジャムのことで・・

     手作りジャムの日持ちについて、検索したところ、50%の砂糖を入れていれば2年くらい大丈夫と書いてあったんですが、先日私が作ったりんごジャムは、甘さ控えめにしたために、50%も砂糖を入れていません。  糖度が低いと簡単に腐ると言う事ですが、ジャムが腐るとどうなるのでしょうか?私のりんごジャムは一ヶ月くらいたちますが、今のところ大丈夫です。冷蔵庫で、タッパに入っています。酸味の強い紅玉とレモンを多めにいれて作ったので、作った当初からすっぱいです。  “こうなったら傷んでいる”と言う目安があったら、教えてください。

  • りんご酒について教えて下さい

    今回初めて果実酒をつくりますが よくわかりません。900mlのホワイトリカーと氷砂糖100gりんご一個8等分にし水気を取り レモン1個皮とわたを取り除き ビンに入れました。次の日 すでにりんごが酸化で茶色に… りんごを詰める感じまで多くいれればいいんでしょうか? ホワイトリカー900mlとして りんご酒の作り方 教えて下さい。パソコン見てもそれぞれ量がバラバラで基準が定まりません(味など好みはあると思いますが) 宜しくお願いします。

  • 手つくりジャム。コツをおしえてください

    去年から手つくりイチゴジャム作ってます。今年で2度目です。 でも市販のジャムの様に硬くゼリー状のようになりません。どちらかというとトロトロかもう少し水っぽいです。 砂糖の割合はイチゴに対して50%です。ペクチンは使わずレモンのみです。イチゴ1キロに対してレモン2個分の果汁を入れます。 レシピでは冷水にジャムを落としてある程度固まればジャム化しており、出来上がりのようですが、レシピどおりにやってもジャム化しません。レシピより長く煮詰めてもなかなかジャム化しません。そのうえ色が悪くなります。(綺麗な赤ではなく、暗い赤色です) レモンの種類によって固まり方って違うんでしょうか?それともやはりペクチンを入れないと市市販の物の様にはならないんでしょうか? 作り方が悪くてレモンだけでは固まらないんでしょうか? 上手に固まるコツがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • りんごを塩水につける事に関して

    りんごを茶色に 変色させないために 塩水に漬けますが りんご1個に対して 水が何ミリリットル 塩が大さじもしくは小さじ 何杯入れればいいのでしょうか?

  • プルーンジャムの作り方を教えて下さい。

    プルーンが安かったので大1パック買ってきたのですが、まだあまり熟していなくて酸っぱいんです。 そこでたまる一方のブルガリアヨーグルトの砂糖もあることだし、ジャムにするしかないと思い立ちました。 しかし皮をむいたまでは良かったんですが、「あれ?ジャムってフルーツに砂糖を入れて煮込むだけじゃなかったっけ?レモン汁とかも・・・?」 と、わからなくなってしまいました。 ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

  • ブルーベリージャムとりんごジャム

    お世話になります。 給食にでてくるような少量ずつパックになったブルーベリージャムとりんごジャムが大量に、親から送られてきました。(多分、ご近所さんにいただいたのだと思います…) パンにつけたり、ヨーグルトに入れたりしてみましたが、普段はジャムを食べないこともあって、すぐに飽きてしまいました。 そこで、ジャムを使ったお菓子にして一気に消費することを思いつきました。寒天やゼリー、アイスクリーム等はちょっと季節的に寒いので、パウンドケーキやクッキーののよう焼き菓子を作れたらいいなと思うのですが、レシピがうまく検索できません。 ブルーベリージャムとりんごジャムを使ったお菓子のレシピをご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう