rei1978のプロフィール

@rei1978 rei1978
ありがとう数5
質問数1
回答数7
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
25%
お礼率
100%

  • 登録日2003/10/31
  • 節約したいのですが、まったく続きません・・・(特に食費)

    こんにちは。今回もよろしくお願いいたします。 結婚11年目、4年間は共働きでしたが、妊娠を機に退職しました。 主人1人だけの給料でやっていけないことはないのですが、 子どもも2人いるので、これから教育費などのことを考えたりして、 専業主婦になって7年間の間、何度節約を心がけたかわかりません。 しかし、毎回失敗に終わります。 家計簿も、パソコン、手書き、最高3ヶ月しか続きません。 水道光熱費などは、比較的少なくやってると思います。 私が大幅に削りたいと思っているのは食費です。 しかし、元来、料理ベタ、なため、ついつい昼間は外食や弁当を買って食べることが多いです。 子どもも作っても食べてくれる子でないし、逆に外食や中食(弁当を買って家で食べる)のほうが自分にストレスがたまらないため、ついついやってしまいます。 まとめ買いをしたりするのですが、主人が週に2日、3日と飲み会だったりすると、献立がくるってしまって、それだけでもう節約意欲が薄れます。 でも少しでも食費を減らしたいです。 ちなみに現在主人の手取りは30万ほど、 食費は子ども2人(小1と3才)の4人家族で、 月、7万~8万使います。 外食費が月1万~2万ぐらいです。 特に大食らいの家庭ではなく、中肉です。 子ども2人は小食のため、やせています。 こんなズボラな私でも、続けていけそうな食費の節約方法ってありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 都合のいい男にはなりたくない

    はじめまして。 彼女のことで質問させてもらいます。 30歳男性で相手は20歳の女子大生です。 3ヶ月前に告白して付き合い始め、 会うペースは月2~3回程度で、 主に飲んだり街をブラブラしたりです。 相手に関して気になるところ ・門限が厳しいからと帰りが早い。 ・好きと言ってくれない。こちらからは頻繁に言う。 ・ペアリングやお揃いの物を欲しがる。 ・今度一緒に行きたい場所などを頻繁に言ってくるので、 会いたくないわけでも無いと思う。 ・キスは頻繁にあり。 ・Hは一回だけあり。 質問としては、 1)会ってる時以外のコンタクトが不安定な理由が知りたい。 メールは送ってもたまにしか返ってこない。 逆に気が変わったように毎日長文メールが来る。 電話はほとんど留守電。たまにしか出てくれない。 しつこいくらいコンタクトし続けやっと取れて次のアポを取る状態 2)彼女とはもっと普段から頻繁に会いたいし、連絡も取り合いたい。 会っている時は盛り上がるのに、普段の冷たさとのギャップが大きすぎる。 3)自分の立場というものが低く見られている気がして仕方がない。(⇒都合のいい男) なんとかして自分の立場を上げたい。 自分は恋愛経験が少なく、相手は10歳下のせいか、 何を考えているのか分からない事が多いです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 女性の方に質問です

    たてまえではなく、本音を教えてください。 彼は、6人兄弟の長男です。みんな結婚しています。 彼の両親は離婚していて、お父さんは介護状態で病院にはいっています。お世話は長男である彼ひとりの役目です。これからもずっと。 数年前に離婚していて、前妻との間には中学生と小学生の子供がいます。 結婚当時、家を建てていて借金が3000万近くあり 売りにだしてはいますが、なかなか難しいようです。 売れるまでの間、前妻と子供が住み続け、借金は彼一人で払い続けています。 更に養育費も払っています。 彼は私の友人なのですが、俺はもう結婚できないのかな~って相談されました。好きな人がいるみたいです。 言えなかったけど、私の本音は今の状態では無理だと思うのです。 皆さんはどう思いますか?

    • 締切済み
    • noname#18606
    • 恋愛相談
    • 回答数9
  • りんごジャムの作り方

    りんごジャムを次の方法で作っています。 りんごを摩り下ろし器(おろし金)ですって、砂糖・蜂蜜・レモン・水を加えて煮込む。 このとき、りんごを擂ったものが、茶色に変色します。 これを防ぐ方法はないでしょうか? 知っている方、よろしくお願いいたします。

  • 横浜のみどころ

    月曜日に姉と横浜へ遊びにいくのですが、日帰りということもあり、あまりゆっくりと横浜を堪能することができません。 「このルートだったらいっぱい楽しめるよ!」とか、「ここだけは見て!」というところがあればぜひ教えてください☆