• ベストアンサー

りんごの変色

1、りんごの変色の仕組み 2、温度の高低での変色の違い 3、水、食塩水、レモン水、砂糖水、石けん水などに つけた場合の変色の違いなど 4、その他(りんごの変色について) よろしくお願いします。

• ika2
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ramurame
回答No.1

この手の質問は、生物学の方が色々な情報を収集できると思いますが・・・。 とりあえず分かる範囲で。 1. リンゴに含まれているポリフェノールに、酸化酵素の触媒によって酸素がくっつくと、 ポリフェノール中の2個の水素原子が酸素と結合して水になり、 水素原子を失ったポリフェノールはキノンという物質に変わります。 ポリフェノールが無色であるのに対して、キノンは赤いため、変色したように見えます。 2. 温度が関係ありそうなのは参考URLのところくらいでしょうか。 3. それぞれの液体のpHを考えれば分かりそうですが。 水、砂糖水は中性で効果無。レモン水は酸性で効果あり。 石鹸水はアルカリ性で効果は・・・?試すのが一番手っ取り早そうです。 食塩水も水・砂糖水と同様中性ですが、酵素の働きを抑えるので効果ありですね。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/j-soyo/fs/fs4.htm
ika2
質問者

お礼

ありがとうございます。夏休みの自由研究にするのに 困っていました。大変助かりました。