• ベストアンサー

勧誘

宗教を信仰している方に聞きたい。 何故勧誘活動をするのか? 今日、突然にある宗教に勧誘され、断わったら、私の人格をボロクソに非難されました。 これほどの侮辱は今まで生きてきて、誰からも受けたことがない、これからは、人と会うことが恐ろしくなってしまいました。 人をそこまで陥れる勧誘活動が仏道なのか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titelist1
回答No.1

宗教にもいろいろあるので全部が個人的な勧誘活動をしているわけではありません。私などは一度も勧誘したことがありません。代々受け継いだもので、自分でも勉強し納得の上で信仰しています。人から聞かれると宗教の話をします。 一部の新興宗教では教団の指示で勧誘活動が信仰の証だと言われて活動しているのでしょう。彼らは自分のためにしているので、人のためにしているのではありません。会社の営業マンの営業姿勢と同じです。もはや買わない人はお客ではないからです。 心無い人に怒りを覚えるのは当然で、それが仏道などとは思わないでほしい。

2014japan
質問者

お礼

ありがとうございます。 その方は、3年間朝夕のお経を読み心がきれいになり、人生が変わったと言い、あなたのような性格が悪い人は入会して朝夕のお経を読まないと罰が当たるとのことでした、実際はもっとひどい侮辱をされましたが。 わたしが思うのは3年間も朝夕のお経を読み仏教の勉強や修行をしてきて、これほどひどい、普通の人より、卑しい人間に何故なっているのか? ということです。 どんな悪人でも仏道は救うのではなかったのか? あなたの様にもともと人として優れた人のみが更に悟るものなのでしょうか?

その他の回答 (2)

• benesuto
回答No.3

不幸な人を助けるためです。 例えは悪いですが、父親に暴力や暴言、あるいは性的に虐待される幼い女の子がいたとします。女の子は父親と離れたくない、あるいは父親から逃げたら殺されるかもしれない、と考え、周囲からの救いを拒絶します。1度、2度の拒絶なら助ける側もあきらめませんが、何十回しても拒絶されると、怒りが沸き起こり、少女を罵倒してしまいます。 これと同じで、凄く間違った考えに支配されている人がいて、助けないのは人の道に劣る。だから、正しい考えによって幸福になって欲しい。正しい考えを知らないのであれば、教えたい。だから、勧誘します。そして、間違った考えに支配されているのを気付かないのに、苛立ち怒ってしまいます。 折伏(勧誘)と謗法払い(他の宗教に纏わる品々の排除)は信者の一番大切な勤めとしてる宗教の信者です。

2014japan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 宗教の問題はとても難しく、信仰する人も様々なのでしょう。 私には、勧誘中に怒り出すのは人格異常だと思いましたが、理解してもらえないと怒る人も居るのかもしれません、 ただし、それはその信仰している宗教の無能さの証明だといえますよね。

2014japan
質問者

補足

確かに回答者様の言うとうりに、助けられるのに、救わないのは人の道から外れると思います。 >折伏(勧誘)と謗法払い(他の宗教に纏わる品々の排除)は信者の一番大切な勤めとしてる宗教の信者です。 これは、キリスト教徒とイスラム教の争い、仏教の他宗派の争いの肯定になりますよね、というより争うことが使命になってしまう。

• kurinal
回答No.2

2014japan様、こんばんは。 ご無事で、何よりです。

2014japan
質問者

お礼

ありがとうございます。 人に話したら、そんな小さいこと気にするな!と言われす。 確かにそうなのですが、ここ数日、頭から離れず気分が悪いのです。 多分、打たれ弱いのでしょうね