• ベストアンサー

勧誘

宗教を信仰している方に聞きたい。 何故勧誘活動をするのか? 今日、突然にある宗教に勧誘され、断わったら、私の人格をボロクソに非難されました。 これほどの侮辱は今まで生きてきて、誰からも受けたことがない、これからは、人と会うことが恐ろしくなってしまいました。 人をそこまで陥れる勧誘活動が仏道なのか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.1

宗教にもいろいろあるので全部が個人的な勧誘活動をしているわけではありません。私などは一度も勧誘したことがありません。代々受け継いだもので、自分でも勉強し納得の上で信仰しています。人から聞かれると宗教の話をします。 一部の新興宗教では教団の指示で勧誘活動が信仰の証だと言われて活動しているのでしょう。彼らは自分のためにしているので、人のためにしているのではありません。会社の営業マンの営業姿勢と同じです。もはや買わない人はお客ではないからです。 心無い人に怒りを覚えるのは当然で、それが仏道などとは思わないでほしい。

2014japan
質問者

お礼

ありがとうございます。 その方は、3年間朝夕のお経を読み心がきれいになり、人生が変わったと言い、あなたのような性格が悪い人は入会して朝夕のお経を読まないと罰が当たるとのことでした、実際はもっとひどい侮辱をされましたが。 わたしが思うのは3年間も朝夕のお経を読み仏教の勉強や修行をしてきて、これほどひどい、普通の人より、卑しい人間に何故なっているのか? ということです。 どんな悪人でも仏道は救うのではなかったのか? あなたの様にもともと人として優れた人のみが更に悟るものなのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • benesuto
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.3

不幸な人を助けるためです。 例えは悪いですが、父親に暴力や暴言、あるいは性的に虐待される幼い女の子がいたとします。女の子は父親と離れたくない、あるいは父親から逃げたら殺されるかもしれない、と考え、周囲からの救いを拒絶します。1度、2度の拒絶なら助ける側もあきらめませんが、何十回しても拒絶されると、怒りが沸き起こり、少女を罵倒してしまいます。 これと同じで、凄く間違った考えに支配されている人がいて、助けないのは人の道に劣る。だから、正しい考えによって幸福になって欲しい。正しい考えを知らないのであれば、教えたい。だから、勧誘します。そして、間違った考えに支配されているのを気付かないのに、苛立ち怒ってしまいます。 折伏(勧誘)と謗法払い(他の宗教に纏わる品々の排除)は信者の一番大切な勤めとしてる宗教の信者です。

2014japan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 宗教の問題はとても難しく、信仰する人も様々なのでしょう。 私には、勧誘中に怒り出すのは人格異常だと思いましたが、理解してもらえないと怒る人も居るのかもしれません、 ただし、それはその信仰している宗教の無能さの証明だといえますよね。

2014japan
質問者

補足

確かに回答者様の言うとうりに、助けられるのに、救わないのは人の道から外れると思います。 >折伏(勧誘)と謗法払い(他の宗教に纏わる品々の排除)は信者の一番大切な勤めとしてる宗教の信者です。 これは、キリスト教徒とイスラム教の争い、仏教の他宗派の争いの肯定になりますよね、というより争うことが使命になってしまう。

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.2

2014japan様、こんばんは。 ご無事で、何よりです。

2014japan
質問者

お礼

ありがとうございます。 人に話したら、そんな小さいこと気にするな!と言われす。 確かにそうなのですが、ここ数日、頭から離れず気分が悪いのです。 多分、打たれ弱いのでしょうね

関連するQ&A

  • 宗教勧誘

    こんにちは。 私は無宗教ですが、他の人が何か信仰していても特に何も思いません。(評判の悪い所ならちょっと心配ですが…) でも、宗教を信仰している人の中には、勧誘してきたり、延々と自分が信じている宗教の良さについて語ったりする人がいますよね。押し付けがましくて、とても不快です。 どうして宗教の勧誘をするんでしょう?(自分が信じているのならそれでいいんじゃないの?って思います。また、本当にそれが正しい教えなら勧誘なんてしなくても自然に信じる人は増えると思います)

  • 宗教への勧誘

    占い師で占いしつつ、その占う人を自分の信仰している宗教に言葉巧みに勧誘してくることってありますか? もしそうやって宗教に入っちゃったらどうなるのでしょう?

  • 宗教への勧誘はあるのでしょうか

    結婚7年目の妻です。 夫の両親は、ある宗教(X教とさせてください)を信仰しています。 私は、結婚するまでその宗教に対する知識はゼロでした。 周囲にX宗教に入っている人はいませんし、私の実家はいわゆる「無宗教」(クリスマス・初詣・バレンタイン・法事・・・となんでもやります。本当のところは浄土真宗とのことです)のため、宗教に対する意識は本当に低かったと思います。 結婚するとき、夫の実家に行き、当たり前のように教祖さま?の写真が額縁に入れられ飾られているのを目にして衝撃を受けました。一般的な家庭では、ご先祖さまが飾れれているような位置にです。触れてはいけないような勘が働き、その場では触れずに、後に夫に尋ねたところ「両親はだがX教の信者だが、自分はそうではない。」との返答を得ました。 結婚して7年になりますが、義両親から私に対するX教への勧誘は一切ありません。ときどき、X教に関連した新聞をとることを頼まれますが、一度お受けしただけで断っています。どうして宗教を信仰することが「新聞購読のお願い」につながるのか理解できないからです。 前説明が長くなり申し訳ありません。 質問は、この先、義両親から宗教へ勧誘されることはあるのでしょうか、という点です。 X教の方たちは、勧誘に熱心んだと聞いています。そういった性質を踏まえると、7年もの間、私が勧誘されなかったのは奇跡的ではないでしょうか。 ちなみに、家族の中で宗教の話はタブーになっています。誰もが口にしません。 義両親は非常に良い人なのですが、私の中で宗教が引っかかっているため中々打ち解けることができません。 ここまで読んでいただいたらお分かりかと思いますが、私個人としては、その宗教を好きになることができないのです。 夫は、その宗教を「好きではないが、否定もしない」という感じです。しかし、私がその宗教を非難すると非常に怒りをあらわにします。 婚家が自分とは異なる宗教を信仰している方や、私の相談内容のX教にピンときて(おそらく多くの方がピンとくるかもしれませんが)アドバイスをいただける方、ご回答お待ちしております。

  • 宗教の勧誘?訪問するのは何故?

    午前中、子供をお昼寝させている時間帯によく、宗教の勧誘(?)みたいなのが来ます。 同じ人ではないようですが、パンフレットのようなものを持って、『近所に住んでいる○○ですが…』みたいな感じでやってきます。手にもっているパンフレットが宗教のやつっぽいので勧誘かな…と思うのですが、なんで宗教の勧誘をしに家までくるのでしょうか?信仰するだけで、お金儲けとかじゃないですよね?なのになんで勧誘が必要なのでしょう?不思議に思ってしまって気になってしまいました。ご存知の方、よければ教えてください。よろしくお願いします。

  • 宗教の勧誘を断るには・・・

    30代の主婦です。 先日、近所の顔見知りのオバちゃんに宗教を勧められました。数年来、会えば言葉を交わし、あちらが作った野菜をもらったり、という仲でしたが、現在私が妊娠中であることを知り、この物騒な世の中、生まれてくる赤ちゃんのためにも、と勧めることを思いついたそうです。 今日、パンフをもってやって来て「佛所護念会」という教団であることがわかりました。どういう宗教であれ、私は信仰する気はないのですが、今日はあちらの勢いに押され断りきれませんでした。 見知らぬ人からの勧誘ならキッパリ断れるのですが、あちらが好意で言ってくれているような気もするし、できれば角が立たないように断りたいと思います。 上手い話し方があれば教えてください!

  • 友人から宗教の勧誘にあって困ってます。

    こんにちわ。はじめまして。 こちらで質問するべきなのか悩みましたが…よろしくお願いします。  高校時代の友人から宗教(国内某新興宗教)の勧誘にあって困っています。何度も断っているのですが、なかなか聞いてくれません。しかも、私が高校生だったとき、その友人がその宗教の幹部っぽい人?を私に紹介し、話だけ聞くはずだったのに、「入会しなければあなたは救われない!!!」などと言われ、車の中に閉じ込められて市内を連れまわされたこともありました。(そのときは本当に本当に怖くて途中で何とか逃げ出しました。)それ以来、友人とは会っても深く話すことはなく何年も過ぎ平穏な日々を送っていたのですが、先日、実家に帰省したところ偶然再会してしまい、当時よりも勧誘がエスカレートしていて…。  彼女は、私がその宗教を信仰すれば救われると思っているらしく…。(私としてはその宗教を信仰する気は全くない)何とか彼女を傷つけず、効果的に断る方法はないのでしょうか?信仰は自由と言えど、できればその宗教をやめさせたいのが本音です…。私の優柔不断っぷりがいけないのだと思うのですが、どうか、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 宗教勧誘は違憲

    布教の自由は保障さていますが、人の家まで来て長時間の宗教勧誘は信仰の自由を侵害していると思います。 間違っていますか?よろしくお願いします。

  • 祖母が宗教の勧誘してきて困ってます

    レイハノヒカリ に何年も前から 母方の祖母が入っているらしく 孫の私達にしきりに勧めてきます。 祖父は今 重病で死ぬか生きるかの瀬戸際の状態で ますます勧誘に熱が入り あななたちが宗教に入ればおじいちゃんは助かる とか言ってパンフレットを見せてきたり 長々と信仰の話をします。 わたしは入る気持ちは更々なく 断り続けているのですが いったいいつまで続くのかと思うと うんざりします。 親戚一同 困り果てています。 何で勧誘してくるんでしょうか? ノルマみたいのがあるのでしょうか? 宗教をやめさせるのはもう無理っぽいし 個人の自由なので あきらめてますが 勧誘してこないようにするにはどうしたら良いでしょうか? 何かいい方法があったら 教えてください。 勧誘をやめさせるアドバイスをしてくれる方だけ 回答お願いします。 

  • 友人からの宗教勧誘

    友人から宗教にはいらないかと勧誘されました。 断るつもりだったんですがあまりにも熱心に話していたのでおされてしまいました。 正直宗教なんて興味ないですがまさか友人が宗教を勧誘してくるとはと動揺しています。 このまま信仰するつもりもないんで断りたいんですが... 調べてみるとこんなのが出てきました。 > 宗教は重複してはいけないので「私は代々○○宗の家柄だったんで悪いけど辞退させてもらうよ」というのが良いでしょう。 という断り方を見つけました。 ですがこの○○宗というのがわからないんです。 その○○宗の方には非常に悪いんですがなにか名乗っても問題のないような宗とかありませんか? 代々伝わるということで口実にしたいのですが... 切実です。お願いします。

  • 兄の恋人に新興宗教に勧誘される可能性が。会わないほうがいいでしょうか。

    こんにちは(^^) 昨日こちらで「面識のない兄の恋人から突然電話がかかってきて、何の宗教を信仰しているかということを聞かれました。意味があるのでしょうか」という質問をしました。 彼女が特定の宗教を信仰していて勧誘してくるのでは?との皆さんのご心配通り新興宗教の信者さんであることがわかりました。 来月彼女の友人を含めて会う約束をしています。対策を練った方がいいとのアドバイスを受けたのでインターネットでその宗教について検索してみたところ「被害者の会」のサイトがあることを知り不安になりました。 しかし、兄の大切にしている彼女にしていることもあり、その点においては私も仲良くできればという気持ちもあり、彼女とどう接すればいいのか悩んでいます。 彼女は兄の友人にも勧誘めいた行動をしており(彼女が兄への口止めをしているため兄はその事実を知りません) 会えば私も勧誘に近いことをされる可能性が高いです。 私はテレビでよく特集される街のエステ勧誘を 「私は大丈夫!」なんて言っておきながら実際に街で勧誘され軟禁されてしまった経験があり、人を目の前にすると、情けないですがはっきりノー!と言える自信がありません(^^; やはり彼女には会うのをやめた方がいいでしょうか。また、彼女がこういったことをしそうであることを兄に伝えた方がいいのでしょうか。 兄と彼女の仲を仲たがいさせてはいけないので、いい案が思いつきません。 *私自身、信仰は薄いですが先祖代々仏教徒の家系です。宗教そのものを否定しているわけではありませんので、宗教を信仰している方がここを見て気分を害してしまったら申し訳ありません。決してそのようなつもりではないのでm(_ _)m *http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2260572