• 締切済み

宗教への勧誘はあるのでしょうか

結婚7年目の妻です。 夫の両親は、ある宗教(X教とさせてください)を信仰しています。 私は、結婚するまでその宗教に対する知識はゼロでした。 周囲にX宗教に入っている人はいませんし、私の実家はいわゆる「無宗教」(クリスマス・初詣・バレンタイン・法事・・・となんでもやります。本当のところは浄土真宗とのことです)のため、宗教に対する意識は本当に低かったと思います。 結婚するとき、夫の実家に行き、当たり前のように教祖さま?の写真が額縁に入れられ飾られているのを目にして衝撃を受けました。一般的な家庭では、ご先祖さまが飾れれているような位置にです。触れてはいけないような勘が働き、その場では触れずに、後に夫に尋ねたところ「両親はだがX教の信者だが、自分はそうではない。」との返答を得ました。 結婚して7年になりますが、義両親から私に対するX教への勧誘は一切ありません。ときどき、X教に関連した新聞をとることを頼まれますが、一度お受けしただけで断っています。どうして宗教を信仰することが「新聞購読のお願い」につながるのか理解できないからです。 前説明が長くなり申し訳ありません。 質問は、この先、義両親から宗教へ勧誘されることはあるのでしょうか、という点です。 X教の方たちは、勧誘に熱心んだと聞いています。そういった性質を踏まえると、7年もの間、私が勧誘されなかったのは奇跡的ではないでしょうか。 ちなみに、家族の中で宗教の話はタブーになっています。誰もが口にしません。 義両親は非常に良い人なのですが、私の中で宗教が引っかかっているため中々打ち解けることができません。 ここまで読んでいただいたらお分かりかと思いますが、私個人としては、その宗教を好きになることができないのです。 夫は、その宗教を「好きではないが、否定もしない」という感じです。しかし、私がその宗教を非難すると非常に怒りをあらわにします。 婚家が自分とは異なる宗教を信仰している方や、私の相談内容のX教にピンときて(おそらく多くの方がピンとくるかもしれませんが)アドバイスをいただける方、ご回答お待ちしております。

noname#97228

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>この先、義両親から宗教へ勧誘されることはあるのでしょうか、という点です。 勧誘に熱心な×教の信者で、息子の嫁への勧誘を今までしてこなかったのは、 やはり、義両親の息子の幸せを一に願ってのことと推察されますがいかがでしょう。 自分たちの信心を息子の嫁に押し付けることで、離婚や家庭不和などが あってはいけないという心配りでしょう。 そういう意味では、一方的な勧誘というのはないと思います。 ただ、人間というのは万事順調な時はそれでよくても、 辛いこと、悩むことというのはあるもので、そういう時に、 義両親に相談すれば、勧誘とまではいかなくても、×教の 話を聞いてみるかというようなことはあるのではないでしょうか。 義両親さんは信仰のための信仰をしているわけではなさそうですね。 自分のいいと思うものを他人に勧めるのはごく普通のことですし、 それがたまたま宗教という取扱いが微妙な問題であるだけの話です。 また、旦那さんの態度もいいもので、上のように義両親の態度を よくくみ取り、質問者さんの差別的な宗教への非難に怒りを あらわすなど、非常にノーマルかつ紳士的な態度だと思います。 直接的な被害もないのに他人の信心にけちをつけるのはどうかと 思いますし、ましてやそれが実の親のことなのですから、 堂々と親を擁護する姿勢もよしです。 ちなみに自分も周囲もまったくの無宗教ですが、 他人の不幸につけこむような宗教や 他人の家に土足であがりこんでくるような宗教でない限りは 特に偏見の目をもつことはしないようにこころがけています。 本来、信仰は自由なものですから、質問者さんがその宗教を 否定するのは自由ですし、だからこそ、義両親の信仰は自由ですし、 旦那さんが否定しないことも自由だということを認めるべきでしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 義両親が、勧誘をしてこないのは、やはり息子(私の夫)の家庭のことを考えてのことではないか・・・とのご指摘にとても納得がいきました。 義両親は、人格的には優れていると感じますし、性格も優しいので争いを好まないのだと思います。 また、夫の態度(自分の両親の信仰には口出しをせずに、私の批判に対して怒りを表す点)も、至極もっともだとのご指摘を受け、その通りだと感じました。 「自分の良いものを他人に勧める」という行為は、日ごろから私もやっていることです。まさに、おっしゃるとおりその行為が、宗教であるだけです。 信教の自由が憲法で保障されているように、信仰する自由と信仰しない自由を主張する人間同士ですが、うまくやっていきたいと思います。

• rikukoro2
回答No.1

それは、その人によるんじゃないですかねw 自分の場合は逆です。 結婚した妻の実家が熱心な天理教信者でした。実家の兄弟は県の代表まで勤めてました。  ただ妻は信者ではありませんでした。 一回は宗教に誘われたりしましたが、断っ依頼勧誘はありません。ただ・・『妻の実家にどこか旅行にいきましょうか?』と聞くと必ず『奈良県の天理市』にいくといわれるのでそこがつらいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度断ると、その後勧誘はないのですね。 天理教の信者さんのハッピ姿、印象的です。