宗教の勧誘にどう対応する?

このQ&Aのポイント
  • 日本大学で知り合った女の子に誘われた食事が宗教の勧誘だった。強引な勧誘に2時間も悩まされた。仏教の法華教について話され、返答を求められた。次に集会に参加することを試されているが、どう対応したらいいか悩んでいる。
  • 日本大学で知り合った女の子の食事に誘われたが、それは実は宗教の勧誘だった。強引な勧誘に2時間も怯え続けたが、返答を求められている。彼女とは仲良くしたいが、どうすればいいのか悩んでいる。
  • 日本大学で出会った女の子に食事に誘われたが、それは宗教の勧誘だった。2時間もの間、強引な勧誘に苦しめられ返答を求められている。彼女との関係を傷つけたくないが、どうすればいいのか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

宗教の勧誘

自分は今、日本大学に通っていて、そこで知り合った女の子に食事に誘われました。行ってみたら知らない人がいてびっくりしましたが、それでも食事に行くと宗教の勧誘でした。 僕は強引過ぎる勧誘に断り続けましたが、2時間くらいしつこく誘われました。 なにやら仏教みたいで法華教がどうの言ってました。神より仏の方が強いとか、毎日お祈りしてるとか、幸せには量があるとか、教祖みたいな人は素晴らしい人だとか話されました。 その日はちょっと考えるといって返してもらえたんですが、返答を求められます。 今度、集会があるから試しに来てといわれているんですが 彼女は普段はとてもいい子なんで嫌われたくないんですが、こうゆう場合どうすればいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riddle09
  • ベストアンサー率32% (105/320)
回答No.10

>彼女は普段はとてもいい子なんで嫌われたくないんですが それで全てを許せるなら、とことんまでイケばいいと思います。 でも、ここで質問している時点で、質問者さんは彼女に対してある種の 胡散臭さを感じているはずです。彼女の目的が、質問者さんと仲良く なることではなく、宗教に勧誘することなのは明らかでしょう。質問者 さんが彼女と個人的に親しくなるのは、入信しなければ完全に、入信 したとしてもほとんど無理です。 冷静に対応する為に、彼女とは距離を置いた方がいいでしょう。

その他の回答 (14)

回答No.15

その彼女とはどの程度親密な関係かどうかはわかりませんが、おそらく勧誘を目的として誘われたのではないでしょうか? その宗教に対し、自分の信仰心とあえば加入しても問題はないと思いますが、彼女と付き合いたいということでの入信はあまりお勧めできません。 おそらく、入信したらしたで疎遠になってしまいますよ。 断るならきっぱりと断って、違う相手を探したほうが良いです。 参考までに、孔子の教えで(概略)『人につかえる事ができないのに、なぜ神につかえる事ができるか。まだ、生きている意味もわからないのに、死後のことなどわからない』との、論語があります。 これは孔子の宗教に関する考え方のようです。

回答No.14

No.13です。 もうちょっと付け足します。 「勧誘」目的なら、一度キッパリと断っただけでは引き下がらないかと思われます。 ことあるごとに、自分たちの宗派の教えはどんなに素晴らしいかと言うことを話したがるかも知れません。 そうなったら、「僕は君といいお友だちでいたいんだけど、それはムリなのかなぁ」と、困った顔をして言いましょうね。 「宗教を切り離したつきあいがしたい」と。 先の回答にも述べましたが、宗教に関しては、しっかりとした考えを持つことです。

回答No.13

「君のことは本当にいい人だと思ってる。だから、君との関係を悪くしたくなくて言い出せなかったんだけど…」と、前もって打ち明けた上で、ハッキリと断られてはどうですか。 「家は先祖代々『○○宗』で、ちゃんと家族で先祖供養をしている。その宗派以外を信仰することはできないし、関わりたくないんだ」と、しっかりとした持論を展開されたらいいんですよ。 それが元で、その女の子があなたを避けるようになったなら、それだけの子だったと言うことです。 でも、私の経験上、宗教に対してキチンとしたポリシーがあれば、相手もそれ以上は踏み込んでこないですよ。曖昧さが一番よくないです。 私の場合、それでも普通に友達として接していました。何年かして、関わりがなくなり、自然消滅しましたが。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.12

神と仏を比較するっていうのもねぇ・・ そもそも勧誘目的だったわけだし、断られるのは慣れているだろうからはっきり断っても嫌われる事はないような気がします。 彼女が本当の意味でいい子だったら、自分の思い通りにならないからといって嫌ったりはしないでしょうしね。 入信するしないは自由ですが・・

noname#98710
noname#98710
回答No.11

何かを求める人にとって、カルトは大変危険です。 「貧乏から脱却したい」 「病気を治したい」 「夢をかなえたい」 「彼氏・彼女に去られたくない」 等々。 今の貴方は、この「彼氏・彼女に去られたくない」に属すると思います。嫌われたくない、というのはそういうことですよね。 貴方にとって、彼女の好意を得ることが何よりも大事であれば、入信するのも良いと思います。 そうすれば彼女は貴方を嫌いにはならないわけですから。 しかし、そこまでの思い入れがないのであれば(つまり自分を捨てて彼女に合わせる気がないのであれば)、絶対に断わらなくてはだめです。 まず、会話をしないこと。 これは、普通の会話をしないということではなく、挨拶やその他、宗教に関係のない話であれば、いくらでもして良いです。 ただ、その宗教の話になったら、ハッキリと毅然とした態度で「そこまで。その話はナシにしてくれ」と言いましょう。 彼女がどう話を振ってきても、その宗教に関して一切会話してはダメです。会話したら最後ですよ、取り込まれます。 向こうは、そうやって人を取り込むプロだと思っていいでしょう。 それでそのお嬢さんが去っていくのであれば、それもしかたがありません。 いや、むしろラッキーだったと思うべきでしょう。 どんなに素晴らしい優しい人でも、カルト信者である以上、普通の交際は出来ませんから。 又、そうしてハッキリ断わって、その話抜きになり、それでも彼女が去らないのであれば、単にそのまま友達として付き合えば良いと思います。 嫌われたくない、という弱みがあると、そこに付け込まれます。 カルトというものは、そういうものなのです。 充分、お気をつけて。

noname#107497
noname#107497
回答No.9

私は、とある宗教を信じている者ですが、その宗教からは、距離を置いた方が良いと私は思います。 自分も宗教をしていて痛感するのですが、宗教を信じることは、人生の一部分や大部分を宗教に賭けることになります。 そして、「救われるよ」なんて言葉は、嘘が言える人間の口から出たものでしかありません。 信じるか、信じないかは、本人が決めなければいけません。 逆に言えば、入信をすすめる人は、相手の人生が失敗した時に責任を負う覚悟が必要だと言うことです。 たぶん、その宗教の人は、ノリや言われているからと言って、「思考停止」して、勧誘をしているのだと思います。 そういった人に近づいて、入信したら、何から何まで、「思考停止」の命令しかさせません。命令でなくてもお願いや、守るべきといったものになります >こで知り合った女の子に食事に誘われました。行ってみたら知らない人がいてびっくりしましたが、それでも食事に行くと宗教の勧誘でした。 この内容からして、事実や意図を隠して誘い出すこと自体が、人間として良くない行為だと思います。 中学校で習う、高額な教材販売のパターンに似ています。 私も含め、人間なんて、常に自分にとって利のある行動する人でなく、むしろ、害になる人もいますから気をつけてください。 >彼女は普段はとてもいい子なんで嫌われたくないんですが、こうゆう場合どうすればいいんでしょうか? 本性が見えたと思うべきでしょう。断固拒否した方が良いと思います。 詐欺する人や騙す人は、普段は印象が良いですよ。それで信頼を勝ちとって騙すんですから。 悪党は、ここぞという時に優しくなりますしね。それ でフラッと言って、食われる訳です。 そうならないように気をつけてください。 それと、人は、ここぞという時や、これだけはというものに対して、 「信じていることを疑いたくない」 「間違っていることを認めたくない」 「真相を知ろうとしない」 ものです。 私の経験上、宗教をして、感じ悟った人は、自分が信じていることを否定されてもなんとも思いません。相手は解らないだろうなと言うことは想像がつくからです。 感じることができるか、できないかが宗教で肝になってきます。 感じ悟った人は、 感じる悟れるまで、 感じれない状態であったので、 感じ取れない人の気持ちが解るのです。 それに対し、怒る事や気分を害することはありません。 自分も通った道だと思えば当然と思うからです。 まして、人の人生を良くしたいと思う人が慈悲の心よりも怒りが先に来るはことはありません。 (感じ悟るだけで宗教をやるとこれも危険です、何が正しいのか解らないのが人間なので、正しいと「思い込むこと」が何よりも危険だと思っています)

  • 02jp
  • ベストアンサー率19% (76/397)
回答No.8

遠い昔、同じ経験あります。 ファミレスで有ったので。 飲みに行こうと誘ったら それきりでした。。 嫌われる方法しかない。

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.7

>こうゆう場合どうすればいいんでしょうか? 女の子のナンパもしくはエッチ目的が近づいたので今後集会でもそのスタンスで参加しても良いか尋ねて下さい。 個人的には入信前に破門と言う珍しい処分をされました。 平たく言うと「お前なんか来るところじゃねぇ」と言うひゃっこい感じでしたね。

  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)
回答No.6

あなたを食事に誘った女性は、そもそも宗教への勧誘が目的だったんでしょう。 あなたに好意を持っているのなら、他人を呼ぶはずがありません。 嫌われたほうがいいんじゃないかな。

  • moa0202
  • ベストアンサー率30% (36/117)
回答No.5

興味が無いのでしたら、きちんとお断りするのが宜しいかと思います。 ただ、断っても 何だかんだ 少し間をおいた後日・・ 再度 誘ってくる場合がありますので、 その都度 やはり 興味が無い事を伝えていかないと  一回 集会に出ただけも ズルズル断れない状況に追い込まれてしまう事があるかと思います。 食事に知らない人(宗教仲間)が居た時点で 勧誘目的でしか無いと思われます。 友達には 嫌われたくない という気持ちは凄く理解できますが がんとしてバサっと断った方が宜しい様に思えます とりあえず 「ごめんね~♪やっぱ 俺 宗教とか全く興味ないからさ♪」 と笑顔で軽く言いつつ 「あ・・ちょっと◎◎に(例:実家に)電話しなくちゃいけないから じゃ!」 と さも込み入った話しがある様に見せかけて  とりあえず その場を去る・・ という感じに 極力 ソノ事に関しての会話を避ける様にしてみるとか・・ それでも続けて勧誘されてしまう可能性 大きいですが 意志を貫く事が大切かと・・・ 私も友達から宗教の勧誘受けました すごく親切で いつもニコヤカで気を使ってくれた相手だったので 悩みとか話したりしてましたが、少しでも相談したりすると 段々 怪しい会話に流れます そうなると段々 今まで親切にしてくれていたのが 勧誘 の為だったかの様に思えてきて 非常に複雑な気持ちになります。 でも 断って態度が変わる相手なら それこそ その友達自身が 勧誘したいが為に 親切にしてるって事かと思いますので 私の場合は それまで・・の 付き合いに思えてしまいます。 

関連するQ&A

  • 宗教とか神とかよくわかりません。

    親によると、どうやら私の一家は仏教を信じているようです。 とは言っても、仏教のことをよく知りません。 手を合わせろと言われたら適当に手をあわせて、適当におじぎをして育ってきました。 宗教とは、なんですか? 現実逃避のためのものですか? 宗教を作ったひとは、何を根拠に神だとかなんだとか言っているんですか? 現代の人は本当に、信じれば救われるとかシアワセになれるとかと信じているんですか? 神社に行っておじぎをしろといわれても、 前に誰もいないのに一人で頭を下げているのは変じゃないかという気持ちになってしまいます。 結局、神とか仏とかというものはなんなんですか? 人が神と呼べば神になるということでしょうか。 私には勝手に神というものを作って勝手に崇めてるだけに見えます。 長々と申し訳ありません。 暇な時でいいですのでお答えいただけると嬉しいです。

  • 宗教勧誘されました。

    派遣先で知り合った女の子と仲良くなり、後日一緒にランチをしました。 最初は何気ないガールズトークで盛り上がっていたのですが、 しばらくすると   仏様 功徳 御加護 唱える ・・・などという話になり、これから集会の会場へ行こうと。 勧誘される中で 度々、彼女の話には矛盾があったし 途中に、今回の震災でも被災地にいた我々の会の人間は 周りが津波にのまれているのにも関わらず皆助かった。 など、本人に悪気はないのでしょうが不謹慎極まりない発言もあり、すごくショックでした。 その場では、よく分からない。会場へは行かない。とは伝えたものの、 もっと仲良くなりたくて、今日を楽しみにしていた分ショックでした。 私はどんな内容であれ、宗教的なものに入る気は今後もありません。 でも、その彼女や信教している人を言葉で直接否定する気もありません。 私も変わっているかも知れませんが、この話を抜きにしたら やっぱり彼女とは普通に仲良くできたらなあ、とまだ思っています。 でも変なことに巻き込まれる前に縁を切るべきか。 宗教に入っている知人がいて、自分は入ってはいないけれど 良い関係を築いている人はいますか?割り切れるものでしょうか?

  • どこの宗教の勧誘か?

    先ほど、自宅のリビングにいたらインターホンが鳴って、画面を見たら二人の女の人がいて、その人たちは 最近色々な事件がありますが、どのように思うか。 聖書(?)を読んでみないか。 というようなことを言っていました。 宗教らしい勧誘の相手をしたことがなく、覚えていることも曖昧で分かりづらくてすみません。 一人の若い女の人が私に話をしていて、もう一人の女の人はその人の一歩後ろにいてこちらを見ていました。 私は親が仕事でいないので。と言って、直接家を出て相手と話したりはしませんでした。 その後、気になったのでネットで調べてみたら聖書を扱う宗教は、キリスト教系のエホバの証人、統一協会などでした。 創価ではないと思います。 今日、勧誘(?)に来たのはそれらの宗教の勧誘なのか?それぞれの宗教の勧誘や戸別訪問の特徴などを分かる範囲で教えて頂けないでしょうか? 最後に、それらの宗教に今後勧誘されそうになったときの適切な断り方などを教えて頂ければありがたいです。 キッパリと断った方がいいのは分かりますが、仏教に入っていて他の宗教に興味がない。入るつもりがない。という感じで良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 宗教への勧誘はあるのでしょうか

    結婚7年目の妻です。 夫の両親は、ある宗教(X教とさせてください)を信仰しています。 私は、結婚するまでその宗教に対する知識はゼロでした。 周囲にX宗教に入っている人はいませんし、私の実家はいわゆる「無宗教」(クリスマス・初詣・バレンタイン・法事・・・となんでもやります。本当のところは浄土真宗とのことです)のため、宗教に対する意識は本当に低かったと思います。 結婚するとき、夫の実家に行き、当たり前のように教祖さま?の写真が額縁に入れられ飾られているのを目にして衝撃を受けました。一般的な家庭では、ご先祖さまが飾れれているような位置にです。触れてはいけないような勘が働き、その場では触れずに、後に夫に尋ねたところ「両親はだがX教の信者だが、自分はそうではない。」との返答を得ました。 結婚して7年になりますが、義両親から私に対するX教への勧誘は一切ありません。ときどき、X教に関連した新聞をとることを頼まれますが、一度お受けしただけで断っています。どうして宗教を信仰することが「新聞購読のお願い」につながるのか理解できないからです。 前説明が長くなり申し訳ありません。 質問は、この先、義両親から宗教へ勧誘されることはあるのでしょうか、という点です。 X教の方たちは、勧誘に熱心んだと聞いています。そういった性質を踏まえると、7年もの間、私が勧誘されなかったのは奇跡的ではないでしょうか。 ちなみに、家族の中で宗教の話はタブーになっています。誰もが口にしません。 義両親は非常に良い人なのですが、私の中で宗教が引っかかっているため中々打ち解けることができません。 ここまで読んでいただいたらお分かりかと思いますが、私個人としては、その宗教を好きになることができないのです。 夫は、その宗教を「好きではないが、否定もしない」という感じです。しかし、私がその宗教を非難すると非常に怒りをあらわにします。 婚家が自分とは異なる宗教を信仰している方や、私の相談内容のX教にピンときて(おそらく多くの方がピンとくるかもしれませんが)アドバイスをいただける方、ご回答お待ちしております。

  • 宗教 勧誘

    最近毎週来られるので困ってます。 玄関に出なくてもインターフォンで長々と話されます。 忙しいので!と、プチっと切ってしまえばいいのでしょうがイマイチ勇気が出ず はぁ・・・はい・・・と聞いてしまいます。 今日は子供の名前を聞いて来たり 自分の子供の話、子育ての話をしてました。 最終的には 忙しいのですみませんを10回ほど繰り返し帰ってくれたのですが。 ふと思ったおですが、 何教かは知らないのですが、キリストが何とかだとか言ってたのですが我が家は基本仏教。 旦那の田舎が神社(姑と舅はお寺の子同士)なのですがこのことを言ったら納得していただけるのでしょうか? これは関係ないですか? 宗教は神とか仏とかそういう問題ではないのでしょうか? 皆さんの断り方教えてください。

  • 神や仏のいない宗教

    自分は最近、仏教やキリスト教などの宗教全般に対して、以前よりは肯定的に考えられるようになってきました。それは、宗教が精神性の向上と深く結びついていると思うからです。精神を高めること、それは素晴らしい事だと思います。しかし、やはり神や仏など、そういった存在は信じるつもりは一切ない為、宗教というものに馴染めません。そこでお聞きしたいのですが、神や仏といった崇拝する対象のない宗教というのはありますか?

  • 宗教の勧誘について

    私は両親の影響である宗教に入っています。 両親はとても熱心で、私は逆に無関心です。 しかし、親心を考えると宗教から脱会することはできません。 しかし、宗教の活動をしたくもありません。 入会したのは私が物心つく前からでした。 活動(集会への参加等)するように何度も勧誘にくるのですが、その都度きっぱりと親のために入ってはいるが、活動はしないし、今後訪問しないでくれ、と明言しているのですが、それでも人を変えて訪問してきます。 若干鬱になりつつある状況なのですが、この状況を打破できる、何か良作があればご享受いただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 宗教の勧誘って、どうしてこうしつこいのー!

    こんばんわ。 仲良くなりたての人や昔の同級生などから ぜひと誘いを受けて食事に出向いてみると、エンエンと 「私はこの宗教の教えのおかげで救われた。あなたにもぜひ 薦めたい」と話された経験が2度ほどあります。 強引に席を立って逃げるように帰ろうとしても 金魚のフンのようにしつこく食い下がって迷惑でした・・・ せっかく楽しいおしゃべりができるかとおもったのに 台無しのめちゃめちゃです。ろくに聞かずに逃げるからと卑怯呼ばわりまでされちゃったし。 宗教の勧誘ってどーしてこうなんですか? また、会う前にその宗教色を察知するにはどうすればいいんでしょうか? うちは創価学会の知り合いは多いですが、こんな形で 勧誘を受けた事はありません。

  • 彼が宗教(法華経?)にはまり始めています。

    詳しくはわかりませんが法華経が関係あるようです。 会社の同僚に誘われ、深夜バスなどで集会に出かけています。 法華経のこともよくは知りませんが その宗派を語ってカルト宗教に入団や おかしな事に巻き込まれないかと心配してます。 わたしはご利益宗教は嫌いですし、集会などに参加して ほしくありません。 法華経に属する団体とかあるのでしょうか?? 集会に参加して、つぼを買わされてた人もいたそうです。 彼はお金は出さないといってますが、だまされやすいたちなので 心配です…。 詳しくご存知の方、アドバイス下さい。。

  • 宗教の勧誘の断り方

    宗教の勧誘の断り方 だいたい週一のペースでエホバの証人の方がきます。 最初の訪問の時に話を聞いてしまったのが悪かったと思っています。 彼女達も良かれと思ってくるのはわかるのですが、私の意見と会わない話で嫌になります。 地球は神が人間のためにくれたもの、とか、動物たちも神様がくれたものでそれを管理するのが人間の仕事とか・・・そのうち神の力で肉食動物が草を食べるようになり人間と一緒に暮らすとか・・・ 反論すると、聖書を広げて「ここに書いてあります」と言い出します。 私自身は、どんな宗教でも信じたい人は信じればいいと思っているのですが、エホバの証人の方とは考え方が違うので受け入れられません。 最近は居留守を使ったりしているのですが、訪問が恐怖に感じるようになりました。 何とか上手に断る方法はないでしょうか?