• ベストアンサー

どこの宗教の勧誘か?

先ほど、自宅のリビングにいたらインターホンが鳴って、画面を見たら二人の女の人がいて、その人たちは 最近色々な事件がありますが、どのように思うか。 聖書(?)を読んでみないか。 というようなことを言っていました。 宗教らしい勧誘の相手をしたことがなく、覚えていることも曖昧で分かりづらくてすみません。 一人の若い女の人が私に話をしていて、もう一人の女の人はその人の一歩後ろにいてこちらを見ていました。 私は親が仕事でいないので。と言って、直接家を出て相手と話したりはしませんでした。 その後、気になったのでネットで調べてみたら聖書を扱う宗教は、キリスト教系のエホバの証人、統一協会などでした。 創価ではないと思います。 今日、勧誘(?)に来たのはそれらの宗教の勧誘なのか?それぞれの宗教の勧誘や戸別訪問の特徴などを分かる範囲で教えて頂けないでしょうか? 最後に、それらの宗教に今後勧誘されそうになったときの適切な断り方などを教えて頂ければありがたいです。 キッパリと断った方がいいのは分かりますが、仏教に入っていて他の宗教に興味がない。入るつもりがない。という感じで良いのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121811
noname#121811
回答No.4

断り方: 訪問にせよ、電話勧誘にせよ、話の内容に踏み込んではいけません。 × 輸血拒否なんてとんでもない。お断りだ。 × ものみの塔?なにそれ? 相手は多数の家を訪問し、ああ言えばこうして切り返す、の方法をよく知ってます。何を言っても必ず反論出来るネタを持ってます。 「輸血拒否には理由があるのです。説明しますから聞いてください」 「ものみの塔を御存知とは!よろしければ詳しくお話し致します」 どうにでも言えます。 ○ 興味ありません。断ります。ガチャン。 相手は必ず反論しますが耳を貸さずにインターホンを切る、電話を切るのが一番です。 × そんなもんいらねーよ。さっさと帰れボケ! 失礼な言い方をする必要はありません。恨みを買って嫌がらせされる可能性もあります。

kbsk03
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 下手に話に乗ったりすると、ややこしくなりますよね。 だからといって、あまりヒドい扱いをしても反感買われて結構難しいですね…。 確かに、そういうマニュアルみたいのもありそうですし、拒否の一点張りで相手にしない方が良いですね。

その他の回答 (4)

• ultraCS
回答No.5

エホバの証人(ものみの塔/Watch Tower)ですね。 興味がなければそういえば、すぐに引き下がるはずです。街頭での官有の場合、結構しつこいのもいますが、家庭を訪問する場合はしつこくしないように心がけているようです。 お奨めしない方法ですが 以前、この連中が来る度に論争をふっかけていました(そのために相当理論武装した)。いつも時間を取るので、そのうち、私の家を避けるように(近所をまわっていても私の家だけ飛ばされる)なってしまいました。ブラックリストに載ったのかも知れないですね。 空中携挙の対象からも外されてしまったでしょう、ちょっと残念です。

kbsk03
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、エホバの証人ですね。 今度からは気をつけたいと思います。特に街頭では…。 そういうのは、いつどこで勧誘されるのか分からないのですね。 論争ですか?お互い疲れそうな感じですね…。それに立場が逆転している気がしますね^^; 私はそこまで知識もないし、時間もかけたくないので、その方法には向かないと思われます。

• pasocom
回答No.3

「二人の女の人がいて」というからにはこれは間違いなく「エホバの証人=ものみの塔」です。私の家にも何度も来ますが、かならず「二人の女の人」です。(^^)。 断り方は「宗教に興味はない」でけっこうです。 「ものみの塔」はきらいだ、といえばかなりの打撃を与えられると思います。

kbsk03
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なにか二人の女の人というのは理由があるのでしょうかね? ものみの塔というのも初めて聞きました。 色々と調べてみたいと思います。 参考にしたいと思います。

• cerberos
回答No.2

2人1組で戸別訪問すると言う方法からエホバの証人では無いかと思います。 親が信者で、子ども連れでよく宣教しているのを見かけます。 特に強引な勧誘をしてくるだけですので、「興味が無い」「仏教徒だから」といえば引き下がりますよ。 (ただ別の日に別の人が来てしまうことはありますが)

kbsk03
質問者

お礼

申し訳ありません。私の手違いで、お礼を補足欄に書いてしまいました。問い合わせで削除をしてほしいと言ったのですが、出来ないと言われたのでこのままになります。 回答ありがとうございました。

kbsk03
質問者

補足

回答ありがとうございました。 二人一組で、子連れというのが特徴的なのですね。 また似たような人が来たら、ちゃんと断りたいと思います。

• hunaskin
回答No.1

エホバの証人、かもしれませんね。 礼儀正しい口調が特徴ですね。 子供づれでで布教活動している方も多いです。 関心がありませんとはっきり断ればすぐあきらめます。 そういう布教活動方針のようです。 ただし、訪問してはいけないお宅リスト、なんてものは多分無いでしょうから、別の人がまた勧誘に来るかもしれません。 興味が無いのならそのときもまたはっきり断るだけです。

kbsk03
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございました。 確かに口調は大人しめで礼儀正しい感じでした。 エホバは最近だと、自分の子供に輸血を拒否した事件が印象的だったので、そのような宗教に勧誘されそうになったのに驚きました。 今回は子連れではありませんでしたが、似たような人が来る度に、はっきり拒否すればいいのですね。