• ベストアンサー

宗教の勧誘について

私は両親の影響である宗教に入っています。 両親はとても熱心で、私は逆に無関心です。 しかし、親心を考えると宗教から脱会することはできません。 しかし、宗教の活動をしたくもありません。 入会したのは私が物心つく前からでした。 活動(集会への参加等)するように何度も勧誘にくるのですが、その都度きっぱりと親のために入ってはいるが、活動はしないし、今後訪問しないでくれ、と明言しているのですが、それでも人を変えて訪問してきます。 若干鬱になりつつある状況なのですが、この状況を打破できる、何か良作があればご享受いただきたく思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamoht
回答No.3

何度もの勧誘にたいしご質問者さんは、その都度理由を明確にしてきっぱり断っているにもかかわらず、人を変えてまた訪問するというのは、宗教として良識を欠いており、かかわっても、寄附を強制されたり、別の人の勧誘をさせられたり、ろくなことがないと思います。 また訪問してきたら、何が目的で勧誘するのか聞いてみるといいでしょう、多分きれい事を言うと思います、たとえば、この宗教に入ればあなたの気持ちのよりどころとなり、心の安息が得られますとか、あなたは、暗く弱々しいところがあるが、この宗教に入れば強くたくましくなる・・・等々言うでしょう、そしたら自分はそのようなことは すでに充分かなえられているのでいまさら必要はありません、自分の中に自分しか分からない自分宗教をもっておりこれに支えられています、もしよかったらあなただけ特別に私の自分宗教に入れてあげましょかといってやるといいです。 つまりすでに別な宗教(嘘でもいいのです)に入っていて、それは寄付もとらないし、勧誘もしないのにどんどん人が増えていて、ご利益のある素晴らしい宗教であり自分はいまその宗教にはまっている、この宗教に入りませんかと逆に勧誘してやるといいです、もし相手がしつこく聞いてきたら、上記したような、自分の心の中だけにある自分宗教だといってやればいいです。

rabits
質問者

お礼

>その都度理由を明確にしてきっぱり断っているにもかかわらず、人を変えてまた訪問するというのは、宗教として良識を欠いており 本当にそれが腹立たしいところです。 質問攻めや逆勧誘はそのまま使うことはできないのですが、アレンジして対応してみようと思います。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• edoduki
回答No.4

宗教の勧誘が断れなかったら、悪徳勧誘も断れないような事になってしまいますよ。ここはきっぱり断る練習と思って、毅然とした態度、発言をできるようにした方がよいと思います。

rabits
質問者

お礼

両親のしがらみでなかなかきっぱりはできないのです。 ただ、明確に断りを入れているのに来るのが腹立たしいです。。 もちろん、悪徳勧誘の対応等はできますよ! でも、質問者のためを思った回答にはedodukiさんの優しさを感じました。 今後も私を含む質問者にアドバイスをしてあげてください!

• rikukoro2
回答No.2

自分の場合は、少し違うのですが・・・  余りにも頻繁な宗教勧誘を断る為、別の宗教に入りました。 その宗教は 『空飛ぶスパゲッティ・モンスター教』です これはインテリジェント・デザイン説を公教育に持ち込むことを批判するため創始したパロディカルトで、宗教を批判する為の宗教です  その内容は・・  ・天国にはストリップ劇場とビール火山が約束されている。  ・祈るとき、「アーメン」の代わりに「ラーメン」と言う。 これを言うと、相手の人は諦めてくれました。  また、どうも自分には合わないという方にはもう一つ・・ 『ジェダイ教』は如何でしょう。  オーストラリアとニュージーランドに住む『ジェダイ』教信者は10万人、英国でも39万の信者がいます。  ただし、派閥があり   『ルークスカイウォーカ派』と「ダースベータ派」がありますので そちらは好みで・・・  元々、この宗教は、キリスト教に嫌気がさした方が「ミサに行きたくない」等の理由によりそれを回避する為に生まれた宗教です http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080123_jedi_church/ 質問者はこの回答を不真面目と捕らるかも知れませんが  英国、米国等キリスト教圏で親がキリスト教で子供がそれを回避するためにできた宗教なので  海外ではこんな例がありますよ と提示させていただきました  

rabits
質問者

補足

なるほど、それは面白いですね。 でも別の宗教に入っててもいいから、と勧誘にきそうな気がしてならないのですよね・・・ でも、これはいいアイディアでちょっと真剣に検討させていただきます。

• zx-tole
回答No.1

貴方自身が、無関心なのでしたら、親心は関係なく脱会したらどうでしょうか? 信仰宗教の自由なのですから「自分は、宗教や信仰には興味が無い」 と 親御さんにもいった方がいいですよ。 逆に、信仰心も無いのに仕方ないですよ。 自分の意志で、入らなかったのでしたら尚更ですよ。

rabits
質問者

お礼

>貴方自身が、無関心なのでしたら、親心は関係なく脱会したらどうでしょうか? おっしゃる通りなのですが、その宗教には会社のような組織があり、出世というのでしょうか、地区のリーダーとか、部長とかもあるんです。 ほんと、変な宗教だと思います。 私の両親の宗教の組織的な立場を考えると、なかなかそうも割り切れないんですよー・・・ その辺は宗教を布教してる人がよく考えたシステムだなぁ、と感嘆しますね。。 あまりに今後も続くようであれば、両親に相談してみます。 >逆に、信仰心も無いのに仕方ないですよ。 >自分の意志で、入らなかったのでしたら尚更ですよ。 これはほんとそのとおりだと思うので。。 アドバイスありがとうございます。