• ベストアンサー

宗教勧誘、電話で断ったのに…?

すみません、宗教勧誘?に困っています。どうか宜しくお願いします。 住んでるところはかなりの田舎で、 宗教勧誘なんてありえないと思っていましたが、 1年前から1ヶ月に2、3度、エホバの証人という方々の訪問で、 寝ているところを起こされるパターンが多くて、 急いで出てガッカリということばかりです。 一番初めに来た時に小冊子を受け取ればすぐ帰ってくれるだろうと思ったのがいけなかったのですが、15分くらい話されて帰るというパターンでした。 おばあさんなのですが、毎度あまりにしつこく来るので、 家族がその人の家(隣町の人でした)の電話を調べてお断りの電話をしたのですが、 「そんなエホバの勧誘などやっていない!」と逆にキレられてしまいました。 本当に間違い電話をした可能性もありますが、 その電話以来、おばあさんは来なかったので忘れていたんです。 が、3ヶ月程して最近また違う若いエホバの方が来るようになりました。 またも日中寝ているところを邪魔され困っています。 今度来たら断ろうと思っていても、いざその時になると寝ぼけていて、 うまく対応出来たことがありません。 「寝ていらしたなら、またにしますね」と帰ってしまいます。 まだ「集会に誘われる」ということはありません。 冊子に書かれている本部などに電話で直接言うのはよくないですか? 面と向かってハッキリ断れそうもないのです。 訪問者が来たらとりあえず出てしまうのもいけないのですが、 顔も忘れちゃってたりして、勧誘かどうかの区別がつかないこともあったりしますので…。 次はいつ来るのかと思うと怖いです。 どうか、よい対策方法ありましたら教えてください。 長い文章で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sonicteam
回答No.8

他の方も回答しておられるように、「二度と訪問しないでください」と言うのが有効です。可能であれば「責任者にもきちんと伝えといてください」と付け加えると確実です。責任者に伝わってないと、当の本人が訪問しないだけで、また別の人が来るからです。ただし、この場合だと、1年ごとに調査の名目で訪問されることがあります。これはマニュアルでそうなっているからです。 別の方法として、玄関先などに、「エホバの証人お断り」等の標示を貼っておく事も有効です。この場合、それが剥がれたり読めなくなったりしない限り訪問はありません。ただし、「宗教勧誘お断り」だと効果はありません。 以下に、この点に関する内部向けマニュアルを載せておきます。参考になさってください。 「王国宣教」1994年1月号 P.7 Q. 家の人が,エホバの証人にはもう訪問してほしくないと言って譲らない場合,どのように事態を扱うべきですか。 A.宗教的な性質の訪問を厳重に断わる標示,あるいは特にエホバの証人に言及した標示がドアに貼ってあるなら,その希望を尊重して,訪問しないのが最善です。 セールスマンや勧誘を断わる標示を時々見受けますが,通常はそのまま訪問することができます。家の人が異議を唱えるなら,自分たちは慈善的な宗教活動を行なっているのであり,そうした標示が当てはまらないと考えたことを巧みに説明できます。それでも家の人が,エホバの証人も断わるとはっきり述べるなら,わたしたちはその希望を尊重します。 家の人が見るからに気分を害し,断固とした態度で二度と訪問しないようにと言って譲らない場合も時々あります。わたしたちはそのような要望に応じるべきです。今後その区域で奉仕する人がその家を訪問しないようにするため,日付を記したメモを区域のカード・ケースの中に入れます。 しかしわたしたちは,そうした家をいつまでも避けるべきではないということを思いに留めなければなりません。今の住人が移転するかもしれません。好意的に応じる,家族の他の成員に会えることもあるでしょう。住人の心情が変わり,わたしたちの訪問に快く応じるようになる可能性もあります。それで,しばらく時間を置いてから,家の人の今の気持ちを見極めるための調査を巧みに行なうことができるでしょう。 区域のファイルを1年に1度検討し,訪問しないようにと書かれている家のリストを作ります。奉仕監督の指示で,経験を積んだ巧みな奉仕者たちにそうした家の訪問を割り当てることができます。家の人が今も変わらずにそこに住んでいるかどうか調査するために訪問していると説明できるでしょう。奉仕者は「論じる」の本の15‐24ページの「対話を拒否するような返事に対処する方法」に載せられている資料に精通しているべきです。理にかなった反応が返ってくるなら,それからは普通の方法で訪問できるでしょう。家の人が引き続き敵対的である場合は,次の年まで訪問すべきではありません。ある特定の状況について別の方法で事態を扱うほうがよいかどうかは,会衆の長老団が決定できます。

mazuki03
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 貼り紙は家族に反対されました。。 玄関に貼るのが嫌みたいで…。 なので、来たらちゃんと断ろうと思います。 マニュアルあるんですね。 参考になりました。

その他の回答 (8)

• copen777
回答No.9

世の中には、いろんな勧誘がありますが、訪問・電話も断る方法は同じだと私は思います。 >面と向かってハッキリ断れそうもないのです。 とのことですが、しっかりしてください。 相手の要求が何であるかはっきりしているのなら(物販・勧誘)、その時点できっぱり断る。それでも相手が話続けたり・訪問の目的がはっきりしないなら、受け答えはせずにドアを閉める・電話を切る。興味がない理由など相手に説明する必要など有りません。話をすればするほど相手のペースになります、特に意志の弱い方は話をして、断る理由が無くなるまで話をしてしまい、最後には承諾してしまいます。玄関内に入って帰らないのなら、警察を呼ぶしか有りません。 基本的に、あなたに断る理由を相手にわからせる必要はありません。話を聞くからまた人が変わって訪問されるのです。話をしないことです、とっかかりを与えないことです。 がんばってください。

mazuki03
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どうも回答者さんのようにきっぱりと断ることが出来ず自分の性格が嫌に思います。。 いざ断ろうとしても目の前に他人がいるだけで、 動悸が激しくなりパニックになってしまって… 言葉が上手く出せないのですが、がんばってみます。

回答No.7

じつは私の両親もエホバの証人の信者で、私も中学生くらいまで集会に行かされたり、奉仕(勧誘活動のことをこういう)をさせられたりしました。正直ずっと辛かったですけど、親がかなり強制的だったので、逆らう時期が遅れました。今はもちろん無神論者です。 そこで勧誘をことわる方法ですが、奉仕をする人々は、よっぽど強く断らない限り、「あそこの家はダメだ」と判断しません。本部に言っても、無駄でしょう。 張り紙をすればこないでしょう。今度来たときに、「迷惑だし、もう二度と絶対に来ないでほしい」と伝えれば、多分大丈夫ですが、それが無理なようでしたら、「宗教等勧誘お断り」とでも貼っておけばいいと思います。 居留守はそのときはいいかもしれませんが、その後なんども来ます。留守だった家はちゃんとメモし、後で訪問するために覚えておくからです。 あと消費者センターは多分無意味でしょう。 やんわりな断り方では、必ずまた来ます。「あそこはダメ」リストに入るように、はっきりきっぱり断りましょう。

mazuki03
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご両親が信者さんだと強制的に行くことになってしまうのですね。 でもちゃんとご自分の意思で逆らったというのは勇気がいったことでしょうね。 私も言い返せるくらいの度胸を身に付けたいと思います。 「あそこはダメ」リストに入るように…次に来たら頑張ってみます。 とても参考になりました。

• katyan
回答No.6

彼らは無差別の方法で家に来ます。 だから本部に言っても無理でしょう。 一番いいのは「勧誘お断りします」の張り紙がいいでしょうね

mazuki03
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり本部へ言っても無駄…ですか。 こういうことは本部に言うのがいいのかと思っていましたが、無差別だとは。 張り紙も検討してみます。

• Jack_Rose
回答No.5

エホバの証人ですか、困ったものですね。 彼女たちは横の連携が無いので、一人撃退しても、 また別の誰かがやってくるのですよ。 この勧誘は自主的にやっているという建前なので、 本部に電話しても、適当にはぐらかされてしまうでしょう。 本部自体も彼女たちがどこを勧誘しているか把握してませんので。 基本的な対応としては、 1.居留守を使う。 2.出てしまった時は、速攻で断る。長くなればなるほどつけこまれる可能性が増えるのと、脈ありと思われて、また訪問される。 3.聖書に話を持っていかれないようにする。#4さんの他のキリスト教徒をよそおうのは、逆にマークされる。 4.輸血問題を口にすれば退散すると思わないこと。社会問題になったほどのことなので、十分過ぎるほどの対策と準備をしている。 5.向こうがあまり準備をしていない、あまり知られていない非人道的なことで、追い払うのが有効。 私が使った例は、 「エホバの証人の集会では、むずかる幼児を鞭でこっぴどく叩いて黙らせるそうですね。そんな児童虐待をする宗教は私は認めません。帰ってください。もう二度と来ないでください。」 余談ですが、#1さんの宗教の勧誘お断りの表示は逆効果です。 私は宗教勧誘を断り切れない気弱な人間ですと表示しているようなものです。 他の宗教勧誘や悪徳訪問販売まで呼び込んでしまいます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%9B%E3%83%90%E3%81%AE%E8%A8%BC%E4%BA%BA
mazuki03
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本部への連絡もやはり無駄なのですね。 3.の聖書…貸してくれると言われましたが断わりました。。 話を持っていかないようにするのですね。 5.の行為は本当ですか!? 凄い団体なんですね。。 でもキツイことを面と向かっては言えないので困るんですよね。。 自分の性格もいけないのですが。 エホバの実体もよく分かっていないので、サイトも参考になりました。

noname#16499
noname#16499
回答No.4

別の宗教の名前を出してみるのはどうでしょうか。 絶大的に効果のある宗教があったような気がするのですが忘れました。すみません。 例:ウチはカトリックですが、なにか?

mazuki03
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、絶大な効果のある宗教とは…なんか凄そうですね。 宗教に入っていると言えるような会話に持ち込めるかどうかが問題でしょうね。 しゃべりが苦手なもので、相手が一方的にしゃべっています。

• jhead
回答No.3

しつこいんだったら、消費者センターに相談したら?

mazuki03
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 消費者センターとは思いつきませんでした。 考えてみます。

回答No.2

訪問・・・居留守を使う。鳴らすようなら、うるさい帰れで追い返す(新聞の勧誘、レンタルなどのセールス) 電話・・・無言でがチヤぎりする どうですか?僕はこうしてますよw

mazuki03
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり居留守ですかね~。 チャイムはかなり鳴らされますので、 急ぎの用事かと思って出てしまいます。 帰れとも言えず…困った小心者です。

noname#17565
noname#17565
回答No.1

玄関付近の目立つところに「宗教の勧誘はお断りします」と表示されたらいかがですか。

mazuki03
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。 表示は効果は無いだろうと思ってやっていませんでした。 でもやってみるのも一つの方法ですね。 大きく目立つように書いてみましょうか。。