• ベストアンサー

友人から宗教の勧誘にあって困ってます。

こんにちわ。はじめまして。 こちらで質問するべきなのか悩みましたが…よろしくお願いします。  高校時代の友人から宗教(国内某新興宗教)の勧誘にあって困っています。何度も断っているのですが、なかなか聞いてくれません。しかも、私が高校生だったとき、その友人がその宗教の幹部っぽい人?を私に紹介し、話だけ聞くはずだったのに、「入会しなければあなたは救われない!!!」などと言われ、車の中に閉じ込められて市内を連れまわされたこともありました。(そのときは本当に本当に怖くて途中で何とか逃げ出しました。)それ以来、友人とは会っても深く話すことはなく何年も過ぎ平穏な日々を送っていたのですが、先日、実家に帰省したところ偶然再会してしまい、当時よりも勧誘がエスカレートしていて…。  彼女は、私がその宗教を信仰すれば救われると思っているらしく…。(私としてはその宗教を信仰する気は全くない)何とか彼女を傷つけず、効果的に断る方法はないのでしょうか?信仰は自由と言えど、できればその宗教をやめさせたいのが本音です…。私の優柔不断っぷりがいけないのだと思うのですが、どうか、アドバイス頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.7

友人に「あなたの信じる宗教を私が否定しないように、私の信じる宗教を否定しないで下さい。それが信仰の自由です。強要されても救われません」と仰ってみてはいかがですか? そこまで話して通じない相手ですと最早gg_gg_ggさんの為の勧誘ではなく自分自身の為の勧誘(何人、信者を増やしたという組織内での自分の立場)かと思われますので気兼ねなく行動なさって良いかと思います すでにgg_gg_ggさんを拉致監禁まがいの事をした犯罪者なのですから傷付けない手段など考える必要ありません。。 お友達は自ら疎遠になる行動をなさってる訳ですから気にし過ぎない方が良いかと思いますョ お人よしは利用されて切り捨てられる場合がありますので自分をしっかり持たれると良いかと・・・。 御家族には「以前誘拐まがいの事された」と伝えれば我が子可愛さに取り次がなくなるかと思います 他人に迷惑をかけない範囲での信仰は良いかと思いますが、他人に迷惑かけていて「救ってる」と勘違いしてる狂信者は困ります

gg_gg_gg
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 そうですね、気にしすぎだったかもしれません。高校生当時、親に話したら、なんでついてったの!と怒られました。あのときは、考えが至らず幼すぎたのだと思います…。気兼なく行動をとろうと思います。

その他の回答 (11)

noname#23809
noname#23809
回答No.12

何の宗教でしょう? 私はクリスチャンですが興味のない相手に、信仰を押し付けることはしないです。でも、信仰してる人はそれが全てなので、相手にそれを押し付けていることがわからない人がとても多いのです。 友達とは縁を切るしかないでしょう。電話も着信拒否。メールもしない。 多分言ってもわかってくれる相手ではないでしょう。 相手は恨んだりしないとおもいますよ。 質問者様の事情を理解しようとしないのは宗教以前の問題ですよね(それが宗教のコワイとこだとおもいます)

  • venus2367
  • ベストアンサー率6% (52/834)
回答No.11

>私の優柔不断っぷりがいけない わかってるのなら、断ればいいのでしょう。 宗教の勧誘で勧誘する人が悪いイメージになりますが、断れないから相手は勧誘するのです。 信仰が自由とお考えでしょうが、意思の弱い人は勧誘に乗っても意味もわからずに信仰する事になりますよ。 >彼女を傷つけず 信仰云々以前に優柔不断さで彼女を傷つけると思いますけど。

  • aiko_001
  • ベストアンサー率50% (73/144)
回答No.10

 宗教の勧誘にはノルマがあって,それこそ人数集めれば「あなたは救われる」,集められなければ「あなたは不幸になる。」的な事も言われていると思うんですよね。だから彼女は,あなたが宗教に入ることで「あなたも私も救われる」と思い込んでいると思うんです。ノルマを達成すれば昇進(?)できるような制度がある宗教もあるようですし。  人の迷惑も考えずに無理強いする宗教がいいものとは思えない。本当にいいものは,誰に言われなくても自ずと信じたくなるもの。本当にその宗教が素晴らしいなら,勧誘することより,あなた自身が誰もに尊敬される立派な考えの人間となり,「この人のこの素晴らしい考えはあの宗教のお陰なのか?」と思われる事が何より信仰者を増やすことになるのではないか。自分があなたを尊敬できない限り,宗教の必要性を感じない。 と,私は考えるのですが,これを言うのはかなり難しいですよねぇ~。┐('~`;)┌ でも,ほんの少し,ガツンと言える勇気を持つことは必要かもしれませんね。口頭で無理なら,この際メールでもいいじゃないですか。  ちなみに,彼女を宗教から辞めさせることは考えない方がいいと思いますよ。それは,家族でも本当に難しいものです。あなたが大の親友で,彼女もあなたを心底信用していて,2人の間に強い絆があれば別ですが,そうでなければ放っておいた方がいいと思います。ミイラ取りがミイラになっちゃいますよ。彼女にとっては今が幸せなのですから・・・。

回答No.9

相手の気持ちを捻じ曲げようとするのは宗教に勧誘する人も、宗教を辞めさせようとしている人も同じです。 放っておいてあげてください。 「宗教の勧誘は押し売りと同じだ。これ以上勧誘するなら友人としての縁を切る。」 と伝えてください。

  • ka_a
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.8

まず、その友人と二人で会うことは辞めたほうがいいと思います。 その友人を傷つけず・・・はこの文面を拝見している限り難しそうです。その宗教を彼女に辞めさせたいのはわかりますが、その宗教をけなしたりは絶対しない方がいいと思います。私も某宗教を信仰している友人がいて、私は無宗教なので彼女があまりに熱心なので、何がそんないいの?いみたいな事を言ったら、すごいけんまくで怒られました。 世界では宗教で争いが起きていたりもしますから、彼女の信仰する宗教を悪く言ってはだめですよ。 言いずらいかもしれませんが、はっきり「あなたはその宗教を信仰している。それは自由。私は宗教は信仰しない。これも自由」とかいう風に言ったほうがいいと思います。それでもしつこかったら、もう会いたくないとか言うしかないですね。 きっぱり断るのが一番ですよ。頑張って下さいね

gg_gg_gg
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 2人きりで会うのは絶対やめようと思います。他にも、共通の友人の中で勧誘にあってる人がいるので、連絡をとって味方にしようと思います。私も何度か断ったり、その宗教の問題点を指摘したら、今にでも泣きそうな顔されて「しまった…!」と、ついつい思ってしまいました。そんなことにめげないで、きっぱり!いこうと思います。ありがとうございます。

  • cachorro
  • ベストアンサー率33% (65/192)
回答No.6

宗教は身を助け身を滅ぼす怖い物ですね。 私が友人に勧誘されたときの断り文句は、 「私は、○○教を信仰しています。」ときっぱり言い放ちました。※○○とは自分の苗字で先祖を敬いそして、自分を信じて生きているから宗教は自分ですって意味でね。 上記は経験上からですが、余り友人がしつこいようでしたら、御自分が他の宗教へ入ったと告げ反対に勧誘してみてはいかがでしょうか? それだけの信者の方ですと、きっと他の宗教を嫌われると思います。

gg_gg_gg
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 うーん、嘘をつけない性格なので、難しいのですが嫌われるようにするとは考えませんでした。やってみようと思います。

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.5

宗教は、きわめて実入りのいいビジネスです。 従業員=お客様、いやむしろ奴隷かな? 元手もほとんどかからないしね。 結論です。 その友達と会うのをやめなさい。 メールも電話も、とにかく接触しないことです。 挨拶もしなくてOK。 家族にも事情を話して、電話を取り次がないようにしてもらいましょう。 車に閉じ込められたり、施設に閉じ込められたりする スキを与えないことです。 警察へは、いちおう被害届けを出してもいいかもしれませんが・・・ あんまり期待しないほうがいいかも。 自分の身は自分で守ることです。 いくらアプローチしてもムダ、とわかれば、 かれらは割り切るのも早いと思いますよ。 その友達は宗教さえあれば、友達なんて必要としていませんから、 つきあいを切っても傷つきません。

gg_gg_gg
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 無視ですか、やってみます。「元気~?」みたいな、あたりさわりのないメールが届いて、それにいちいち返してました。彼女にとって、結局私とは、カモがネギ背負ってるみたいな感じなのでしょうね。悲しいけど、それが現実なような気がします…。もう縁切ろうかどうにかしようか迷ってここに投稿したので、接触しないことは苦ではないので試してみます。 ※補足 ちなみに彼女は、私が留守だとわかると、私の実家に訪ねてくることがあるのです。うちの親にも事情は話して、いないようにとは言ってあるんですが、彼女のことだからうちの親にも勧誘するのではないかと心配です…。

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.4

勧誘は宗教以外もそうですが、断る理由を述べてはだめです。 そういうのは、だいたいマニュアルがあって、代表的な断り文句に対しての応答方法を勉強しています。洗脳もされていますから、断られて当たり前そこからが勝負、みたいなことも言われていると思われます。 とにかく全て否定だけで通してください。 相手には嫌がっている人の心を尊重するような考えはありません。 なので相手の気持ちを考えたりしてやわらかく断ろうとしてもそれは通じません。 とにかく否定だけです。嫌。救われたくない。と。 中にはYESしかないような質問も並べてくるかもしれません。例えば幸せになりたいでしょう? とか。 それもなりたくない。で返してください。 参考になるかどうか・・・参考URLもよければどうぞ。

参考URL:
http://www.numeri.jp/text21.htm
gg_gg_gg
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 うわーー!このサイトのような感じでした。まさしく!!途中で読んでてて自分みたいで。。。 勧誘の話を聞くことが、友情の延長線のように自然に感じてしまう瞬間に吐き気を覚えてしまいます。何か違うゾ、と。自分でもこれは異常だと思ってるうちにずるずるいっちゃう感じです。気付いたら、アレ?と。とにかくNO言える勇気を持ちたいです。できるかなぁ…うん、できる。がんばります!!

  • h_c
  • ベストアンサー率12% (43/331)
回答No.3

組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法律 これにひっかかります。 拉致ならば明らかに犯罪ですよ。 すでに警察に飛び込んでも構いません。 参考URL http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H11/H11HO136.html 「私、拉致られました」と言って下さい。

gg_gg_gg
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 こ、怖くて言えない…のも本心なのですが、犯罪どころか「あの時は自分がいけなかったのではないか?」とずっと考えていました。泣き寝入りもしたくないので…考えてみます!警察に相談しても、動いてくれるのでしょうか…心配です。ネットで調べてみると、芸能人も入ってるような大きな団体みたいなので…。参考URLありがとうございました。

noname#34584
noname#34584
回答No.2

やはり、そこは毅然とした態度で「私はなんと言われようと絶対にしない」とはっきり言うべきでしょうね。 ほんと難しいですよね~。友達としては好きだけど、宗教が絡むと豹変してしまう。友達にやめさせたいと思う気持ちは分かりますが、洗脳というのはそう簡単に抜けるものではありません。彼らにとっては当たり前の日常ですから。人の事より、まず自分の態度を相手にはっきり示すことから頑張ってみてください。応援してます。

gg_gg_gg
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 そうなんです、すごく難しくて…! 怖い気持ちと、いい加減にしてほしい気持ちと、どうにかしてあげたい気持ちでなんだかめちゃくちゃです。毅然とした態度でのぞんでみます。応援、ありがとうございます。がんばってみます!

関連するQ&A

  • 友人からの宗教勧誘

    友人から宗教にはいらないかと勧誘されました。 断るつもりだったんですがあまりにも熱心に話していたのでおされてしまいました。 正直宗教なんて興味ないですがまさか友人が宗教を勧誘してくるとはと動揺しています。 このまま信仰するつもりもないんで断りたいんですが... 調べてみるとこんなのが出てきました。 > 宗教は重複してはいけないので「私は代々○○宗の家柄だったんで悪いけど辞退させてもらうよ」というのが良いでしょう。 という断り方を見つけました。 ですがこの○○宗というのがわからないんです。 その○○宗の方には非常に悪いんですがなにか名乗っても問題のないような宗とかありませんか? 代々伝わるということで口実にしたいのですが... 切実です。お願いします。

  • 宗教勧誘

    こんにちは。 私は無宗教ですが、他の人が何か信仰していても特に何も思いません。(評判の悪い所ならちょっと心配ですが…) でも、宗教を信仰している人の中には、勧誘してきたり、延々と自分が信じている宗教の良さについて語ったりする人がいますよね。押し付けがましくて、とても不快です。 どうして宗教の勧誘をするんでしょう?(自分が信じているのならそれでいいんじゃないの?って思います。また、本当にそれが正しい教えなら勧誘なんてしなくても自然に信じる人は増えると思います)

  • 宗教の勧誘

    先月の中旬に市内のバーにお酒を飲みに行き、後日バーのオーナーから(話したいことがあるので時間とれませんか?)というメールがきました。 私はOKを出し、後日会いに行ったところ、日蓮大聖人 富士大石寺顕正会という宗教の勧誘でした。 不審に思いましたが、私は優柔不断なため、言われるがままにバーのオーナーの車に乗り、とある家に連れていかれ、そこで拝み方を教わりました。 親に内緒にしているつもりでしたが、知られてしまい、後日調べてみると、大分ヤバい団体のようで、やめるように言われ、それからは行ってません。 私のように、宗教の勧誘を受けたことはありますか?また、うまい断り方はありますか? カテゴリー違いでしたらすみません。

  • 宗教勧誘

    知り合い、友人、同級生、恋人などから宗教勧誘されたら、どうしますか? はっきりと断りますか?それとも、入会しますか? 私は先日、知り合いの女性から宗教勧誘を受けて、キッパリとお断りしました。 そうしたら、「信心なきものは地獄におちる」と脅されました(笑) その宗教団体とは冨士大石寺顕正会いうところです。 宗教は自分で信じるのは自由ですが、他人に押し付けてくるのはいかがなものかと思っています。

  • 宗教に入っている友人について

    30代男です。 友人が数年前に離婚して、直後にある宗教団体に入会しました。 もともと、その友人の母親もその団体に入っていたそうです。 私は、元々宗教に感心はなく、ましてや入会することは考えられません。 昔、職場の先輩から、強引な某宗教団体の勧誘され、非常にイヤな経験をした事もあり、宗教団体の活動を否定する訳ではありませんが、私自身は入会はしたくありません。 そういう私の事をよく知っているので、友人も私には勧誘は一切してきません。 ところが、タマに遊んだり、飲みに行ったりすると、近況として宗教での活動の話をしてきます。勧誘ではありませんが、「○○な活動してて充実してるよ~」みたいな感じです。 わたしは「うんうん」うなずいて聞いてやるのですが、なんとなく、そのうち勧誘されるのではないかと思うようになってきました。 勧誘されたら、なんとなく関係もぎくしゃくしてしまうのではないかと思ったりもします。 友人なので信頼はしていますが、彼が年々活動にのめり込んでいるのを見てそう思えてきたのです。 この友人との関係、宗教とは・・・。まだそれほど深刻な悩みではありませんが、 同じような経験されてる方、おられましたら、アドバイス下さい。

  • 義母から宗教への勧誘

    義母がある新興宗教に入信しています。 私は、信仰は人それぞれだと思いますが、自分はその宗教に一切関係したくはありません。 なぜならその宗教の会に誘われていったのですが、金銭的なことが絡みすぎていて純粋な信仰とはかけ離れていると実感したからです。評判もカルトの類に近いものです。 それではっきり義母には「絶対入信しません」と言い続けてます。 しかし義母の勧誘はしつこく止みません。 最近、初期流産してしまいました。 義母いわく「やはり教えに入信しないからあなたは不幸なのよ」 そして、ショックで熱を出してフラフラの私に、とうとうと入信を迫り 「あなたが入信しないなら、あなたの友人の名前を10人書け。その人たちの為に得を積んであげるから」と迫られ、(偽名ですが)名前を書かされました。その時私もすでにそこの会員にさせられてる事に気づきました。 今思うと本当に腹が立ちます。弱ってる時の人の気持ちを利用するなんて・・・ こんな姑とこれからどのような付き合いをしていったらいいいのでしょう?夫は役に立ちません。義父に相談すべきでしょうか?

  • 宗教の勧誘について

    私のママ友達が、児童館で、知り合ったママさんに宗教の勧誘をされたそうです。<顕正会>です。後日に喫茶店で勧誘されたそうです。 その前に、名前と携帯番号のメモを渡しています。 宗教は断ったそうですが、フルネームのメモを渡してあるので、名前の直筆が入信手続きに悪用されないか、心配しています。 調べると、名前と住所の紙を渡すだけでも、入信となることがある??ようなことが。 実際、入信手続きになってしまうのでしょうか?? 住所は番地までは教えてないようです。おおまかに地名は口頭で教えたそうですが、その程度なら平気ですよね? また、友達は、宗教以外の話をする分には、勧誘してきた人と、今後も楽しくお付き合いしても良いとか言っていますが、一度宗教の勧誘をしてきた人が、今後、宗教の話は無かったこととして、普通に友達として接してくるものでしょうか?? もう、ターゲットとして見ていますよね? あと疑問ですが、その友人は宗教の勧誘を受けることが多いのですが、どういうタイプが勧誘を受けやすいのですかね?いかにもYESウーマン? また勧誘する人は、ターゲットは無宗教だということを、嗅ぎつけられるのですか?既に宗教に入信してる人って勧誘されないと聞きますが。 友人が新興宗教(例えば顕正会)だと分かった場合、勧誘がなければお付き合いを続けるのは、普通ですか?勧誘された時点で遠のくものですか?付き合い方が難しいと思いました。皆さん、どのようにお付き合いしていますか? 私自身、あまり興味がなく勉強不足で無宗教で、今まで勧誘を受けたこともなく、友人の話を聞いて質問させて頂きました。。宗教を批判するのではないですが、私は入信する予定がないので、どんなものかと思いまして。 最後に、顕彰会と霊友会は、同じようなものですか?どちらに注意するべきですか?周りで良く聞く宗教です。

  • 大学で宗教の勧誘?

    こんにちは。新大学生です。大学などでは新興宗教の勧誘で話しかけてくる人がいるから気をつけろと時々見たり聞いたりしますが、本当にそんな感じの勧誘の人から話しかけられることは、たくさんあるのでしょうか?最初は宗教っぽく見えないようになにかのサークルの勧誘みたいに言ってくるものだから気をつけろ、と聞いたこともあってすごく怖いです。かといって警戒しすぎても本当に宗教の勧誘じゃない人に対して冷たくしてしまいそうです。どういった感じで話しかけてくる人に気をつければいいのでしょうか?あと、そういうのってそこの大学に所属して普通に授業も受けている人がやっているのですよね?じゃあ、仲良くなった人が実は宗教の団体に属している可能性もあるのでは・・・とか思うのですが、そういう経験のある方いらっしゃいますか?

  • 兄の恋人に新興宗教に勧誘される可能性が。会わないほうがいいでしょうか。

    こんにちは(^^) 昨日こちらで「面識のない兄の恋人から突然電話がかかってきて、何の宗教を信仰しているかということを聞かれました。意味があるのでしょうか」という質問をしました。 彼女が特定の宗教を信仰していて勧誘してくるのでは?との皆さんのご心配通り新興宗教の信者さんであることがわかりました。 来月彼女の友人を含めて会う約束をしています。対策を練った方がいいとのアドバイスを受けたのでインターネットでその宗教について検索してみたところ「被害者の会」のサイトがあることを知り不安になりました。 しかし、兄の大切にしている彼女にしていることもあり、その点においては私も仲良くできればという気持ちもあり、彼女とどう接すればいいのか悩んでいます。 彼女は兄の友人にも勧誘めいた行動をしており(彼女が兄への口止めをしているため兄はその事実を知りません) 会えば私も勧誘に近いことをされる可能性が高いです。 私はテレビでよく特集される街のエステ勧誘を 「私は大丈夫!」なんて言っておきながら実際に街で勧誘され軟禁されてしまった経験があり、人を目の前にすると、情けないですがはっきりノー!と言える自信がありません(^^; やはり彼女には会うのをやめた方がいいでしょうか。また、彼女がこういったことをしそうであることを兄に伝えた方がいいのでしょうか。 兄と彼女の仲を仲たがいさせてはいけないので、いい案が思いつきません。 *私自身、信仰は薄いですが先祖代々仏教徒の家系です。宗教そのものを否定しているわけではありませんので、宗教を信仰している方がここを見て気分を害してしまったら申し訳ありません。決してそのようなつもりではないのでm(_ _)m *http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2260572

  • 宗教への勧誘はあるのでしょうか

    結婚7年目の妻です。 夫の両親は、ある宗教(X教とさせてください)を信仰しています。 私は、結婚するまでその宗教に対する知識はゼロでした。 周囲にX宗教に入っている人はいませんし、私の実家はいわゆる「無宗教」(クリスマス・初詣・バレンタイン・法事・・・となんでもやります。本当のところは浄土真宗とのことです)のため、宗教に対する意識は本当に低かったと思います。 結婚するとき、夫の実家に行き、当たり前のように教祖さま?の写真が額縁に入れられ飾られているのを目にして衝撃を受けました。一般的な家庭では、ご先祖さまが飾れれているような位置にです。触れてはいけないような勘が働き、その場では触れずに、後に夫に尋ねたところ「両親はだがX教の信者だが、自分はそうではない。」との返答を得ました。 結婚して7年になりますが、義両親から私に対するX教への勧誘は一切ありません。ときどき、X教に関連した新聞をとることを頼まれますが、一度お受けしただけで断っています。どうして宗教を信仰することが「新聞購読のお願い」につながるのか理解できないからです。 前説明が長くなり申し訳ありません。 質問は、この先、義両親から宗教へ勧誘されることはあるのでしょうか、という点です。 X教の方たちは、勧誘に熱心んだと聞いています。そういった性質を踏まえると、7年もの間、私が勧誘されなかったのは奇跡的ではないでしょうか。 ちなみに、家族の中で宗教の話はタブーになっています。誰もが口にしません。 義両親は非常に良い人なのですが、私の中で宗教が引っかかっているため中々打ち解けることができません。 ここまで読んでいただいたらお分かりかと思いますが、私個人としては、その宗教を好きになることができないのです。 夫は、その宗教を「好きではないが、否定もしない」という感じです。しかし、私がその宗教を非難すると非常に怒りをあらわにします。 婚家が自分とは異なる宗教を信仰している方や、私の相談内容のX教にピンときて(おそらく多くの方がピンとくるかもしれませんが)アドバイスをいただける方、ご回答お待ちしております。