• ベストアンサー

友人から宗教の勧誘にあって困ってます。

こんにちわ。はじめまして。 こちらで質問するべきなのか悩みましたが…よろしくお願いします。  高校時代の友人から宗教(国内某新興宗教)の勧誘にあって困っています。何度も断っているのですが、なかなか聞いてくれません。しかも、私が高校生だったとき、その友人がその宗教の幹部っぽい人?を私に紹介し、話だけ聞くはずだったのに、「入会しなければあなたは救われない!!!」などと言われ、車の中に閉じ込められて市内を連れまわされたこともありました。(そのときは本当に本当に怖くて途中で何とか逃げ出しました。)それ以来、友人とは会っても深く話すことはなく何年も過ぎ平穏な日々を送っていたのですが、先日、実家に帰省したところ偶然再会してしまい、当時よりも勧誘がエスカレートしていて…。  彼女は、私がその宗教を信仰すれば救われると思っているらしく…。(私としてはその宗教を信仰する気は全くない)何とか彼女を傷つけず、効果的に断る方法はないのでしょうか?信仰は自由と言えど、できればその宗教をやめさせたいのが本音です…。私の優柔不断っぷりがいけないのだと思うのですが、どうか、アドバイス頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q-type
回答No.7

友人に「あなたの信じる宗教を私が否定しないように、私の信じる宗教を否定しないで下さい。それが信仰の自由です。強要されても救われません」と仰ってみてはいかがですか? そこまで話して通じない相手ですと最早gg_gg_ggさんの為の勧誘ではなく自分自身の為の勧誘(何人、信者を増やしたという組織内での自分の立場)かと思われますので気兼ねなく行動なさって良いかと思います すでにgg_gg_ggさんを拉致監禁まがいの事をした犯罪者なのですから傷付けない手段など考える必要ありません。。 お友達は自ら疎遠になる行動をなさってる訳ですから気にし過ぎない方が良いかと思いますョ お人よしは利用されて切り捨てられる場合がありますので自分をしっかり持たれると良いかと・・・。 御家族には「以前誘拐まがいの事された」と伝えれば我が子可愛さに取り次がなくなるかと思います 他人に迷惑をかけない範囲での信仰は良いかと思いますが、他人に迷惑かけていて「救ってる」と勘違いしてる狂信者は困ります

gg_gg_gg
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 そうですね、気にしすぎだったかもしれません。高校生当時、親に話したら、なんでついてったの!と怒られました。あのときは、考えが至らず幼すぎたのだと思います…。気兼なく行動をとろうと思います。

その他の回答 (11)

noname#23809
noname#23809
回答No.12

何の宗教でしょう? 私はクリスチャンですが興味のない相手に、信仰を押し付けることはしないです。でも、信仰してる人はそれが全てなので、相手にそれを押し付けていることがわからない人がとても多いのです。 友達とは縁を切るしかないでしょう。電話も着信拒否。メールもしない。 多分言ってもわかってくれる相手ではないでしょう。 相手は恨んだりしないとおもいますよ。 質問者様の事情を理解しようとしないのは宗教以前の問題ですよね(それが宗教のコワイとこだとおもいます)

• venus2367
回答No.11

>私の優柔不断っぷりがいけない わかってるのなら、断ればいいのでしょう。 宗教の勧誘で勧誘する人が悪いイメージになりますが、断れないから相手は勧誘するのです。 信仰が自由とお考えでしょうが、意思の弱い人は勧誘に乗っても意味もわからずに信仰する事になりますよ。 >彼女を傷つけず 信仰云々以前に優柔不断さで彼女を傷つけると思いますけど。

• aiko_001
回答No.10

宗教の勧誘にはノルマがあって,それこそ人数集めれば「あなたは救われる」,集められなければ「あなたは不幸になる。」的な事も言われていると思うんですよね。だから彼女は,あなたが宗教に入ることで「あなたも私も救われる」と思い込んでいると思うんです。ノルマを達成すれば昇進(?)できるような制度がある宗教もあるようですし。  人の迷惑も考えずに無理強いする宗教がいいものとは思えない。本当にいいものは,誰に言われなくても自ずと信じたくなるもの。本当にその宗教が素晴らしいなら,勧誘することより,あなた自身が誰もに尊敬される立派な考えの人間となり,「この人のこの素晴らしい考えはあの宗教のお陰なのか?」と思われる事が何より信仰者を増やすことになるのではないか。自分があなたを尊敬できない限り,宗教の必要性を感じない。 と,私は考えるのですが,これを言うのはかなり難しいですよねぇ~。┐('~`;)┌ でも,ほんの少し,ガツンと言える勇気を持つことは必要かもしれませんね。口頭で無理なら,この際メールでもいいじゃないですか。  ちなみに,彼女を宗教から辞めさせることは考えない方がいいと思いますよ。それは,家族でも本当に難しいものです。あなたが大の親友で,彼女もあなたを心底信用していて,2人の間に強い絆があれば別ですが,そうでなければ放っておいた方がいいと思います。ミイラ取りがミイラになっちゃいますよ。彼女にとっては今が幸せなのですから・・・。

回答No.9

相手の気持ちを捻じ曲げようとするのは宗教に勧誘する人も、宗教を辞めさせようとしている人も同じです。 放っておいてあげてください。 「宗教の勧誘は押し売りと同じだ。これ以上勧誘するなら友人としての縁を切る。」 と伝えてください。

• ka_a
回答No.8

まず、その友人と二人で会うことは辞めたほうがいいと思います。 その友人を傷つけず・・・はこの文面を拝見している限り難しそうです。その宗教を彼女に辞めさせたいのはわかりますが、その宗教をけなしたりは絶対しない方がいいと思います。私も某宗教を信仰している友人がいて、私は無宗教なので彼女があまりに熱心なので、何がそんないいの?いみたいな事を言ったら、すごいけんまくで怒られました。 世界では宗教で争いが起きていたりもしますから、彼女の信仰する宗教を悪く言ってはだめですよ。 言いずらいかもしれませんが、はっきり「あなたはその宗教を信仰している。それは自由。私は宗教は信仰しない。これも自由」とかいう風に言ったほうがいいと思います。それでもしつこかったら、もう会いたくないとか言うしかないですね。 きっぱり断るのが一番ですよ。頑張って下さいね

gg_gg_gg
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 2人きりで会うのは絶対やめようと思います。他にも、共通の友人の中で勧誘にあってる人がいるので、連絡をとって味方にしようと思います。私も何度か断ったり、その宗教の問題点を指摘したら、今にでも泣きそうな顔されて「しまった…!」と、ついつい思ってしまいました。そんなことにめげないで、きっぱり!いこうと思います。ありがとうございます。

• cachorro
回答No.6

宗教は身を助け身を滅ぼす怖い物ですね。 私が友人に勧誘されたときの断り文句は、 「私は、○○教を信仰しています。」ときっぱり言い放ちました。※○○とは自分の苗字で先祖を敬いそして、自分を信じて生きているから宗教は自分ですって意味でね。 上記は経験上からですが、余り友人がしつこいようでしたら、御自分が他の宗教へ入ったと告げ反対に勧誘してみてはいかがでしょうか? それだけの信者の方ですと、きっと他の宗教を嫌われると思います。

gg_gg_gg
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 うーん、嘘をつけない性格なので、難しいのですが嫌われるようにするとは考えませんでした。やってみようと思います。

• Ayumi777
回答No.5

宗教は、きわめて実入りのいいビジネスです。 従業員=お客様、いやむしろ奴隷かな? 元手もほとんどかからないしね。 結論です。 その友達と会うのをやめなさい。 メールも電話も、とにかく接触しないことです。 挨拶もしなくてOK。 家族にも事情を話して、電話を取り次がないようにしてもらいましょう。 車に閉じ込められたり、施設に閉じ込められたりする スキを与えないことです。 警察へは、いちおう被害届けを出してもいいかもしれませんが・・・ あんまり期待しないほうがいいかも。 自分の身は自分で守ることです。 いくらアプローチしてもムダ、とわかれば、 かれらは割り切るのも早いと思いますよ。 その友達は宗教さえあれば、友達なんて必要としていませんから、 つきあいを切っても傷つきません。

gg_gg_gg
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 無視ですか、やってみます。「元気~?」みたいな、あたりさわりのないメールが届いて、それにいちいち返してました。彼女にとって、結局私とは、カモがネギ背負ってるみたいな感じなのでしょうね。悲しいけど、それが現実なような気がします…。もう縁切ろうかどうにかしようか迷ってここに投稿したので、接触しないことは苦ではないので試してみます。 ※補足 ちなみに彼女は、私が留守だとわかると、私の実家に訪ねてくることがあるのです。うちの親にも事情は話して、いないようにとは言ってあるんですが、彼女のことだからうちの親にも勧誘するのではないかと心配です…。

• maho-maho
回答No.4

勧誘は宗教以外もそうですが、断る理由を述べてはだめです。 そういうのは、だいたいマニュアルがあって、代表的な断り文句に対しての応答方法を勉強しています。洗脳もされていますから、断られて当たり前そこからが勝負、みたいなことも言われていると思われます。 とにかく全て否定だけで通してください。 相手には嫌がっている人の心を尊重するような考えはありません。 なので相手の気持ちを考えたりしてやわらかく断ろうとしてもそれは通じません。 とにかく否定だけです。嫌。救われたくない。と。 中にはYESしかないような質問も並べてくるかもしれません。例えば幸せになりたいでしょう? とか。 それもなりたくない。で返してください。 参考になるかどうか・・・参考URLもよければどうぞ。

参考URL:
http://www.numeri.jp/text21.htm
gg_gg_gg
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 うわーー!このサイトのような感じでした。まさしく!!途中で読んでてて自分みたいで。。。 勧誘の話を聞くことが、友情の延長線のように自然に感じてしまう瞬間に吐き気を覚えてしまいます。何か違うゾ、と。自分でもこれは異常だと思ってるうちにずるずるいっちゃう感じです。気付いたら、アレ?と。とにかくNO言える勇気を持ちたいです。できるかなぁ…うん、できる。がんばります!!

• h_c
回答No.3

組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法律 これにひっかかります。 拉致ならば明らかに犯罪ですよ。 すでに警察に飛び込んでも構いません。 参考URL http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H11/H11HO136.html 「私、拉致られました」と言って下さい。

gg_gg_gg
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 こ、怖くて言えない…のも本心なのですが、犯罪どころか「あの時は自分がいけなかったのではないか?」とずっと考えていました。泣き寝入りもしたくないので…考えてみます!警察に相談しても、動いてくれるのでしょうか…心配です。ネットで調べてみると、芸能人も入ってるような大きな団体みたいなので…。参考URLありがとうございました。

noname#34584
noname#34584
回答No.2

やはり、そこは毅然とした態度で「私はなんと言われようと絶対にしない」とはっきり言うべきでしょうね。 ほんと難しいですよね~。友達としては好きだけど、宗教が絡むと豹変してしまう。友達にやめさせたいと思う気持ちは分かりますが、洗脳というのはそう簡単に抜けるものではありません。彼らにとっては当たり前の日常ですから。人の事より、まず自分の態度を相手にはっきり示すことから頑張ってみてください。応援してます。

gg_gg_gg
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 そうなんです、すごく難しくて…! 怖い気持ちと、いい加減にしてほしい気持ちと、どうにかしてあげたい気持ちでなんだかめちゃくちゃです。毅然とした態度でのぞんでみます。応援、ありがとうございます。がんばってみます!