• ベストアンサー

兄の恋人に新興宗教に勧誘される可能性が。会わないほうがいいでしょうか。

こんにちは(^^) 昨日こちらで「面識のない兄の恋人から突然電話がかかってきて、何の宗教を信仰しているかということを聞かれました。意味があるのでしょうか」という質問をしました。 彼女が特定の宗教を信仰していて勧誘してくるのでは?との皆さんのご心配通り新興宗教の信者さんであることがわかりました。 来月彼女の友人を含めて会う約束をしています。対策を練った方がいいとのアドバイスを受けたのでインターネットでその宗教について検索してみたところ「被害者の会」のサイトがあることを知り不安になりました。 しかし、兄の大切にしている彼女にしていることもあり、その点においては私も仲良くできればという気持ちもあり、彼女とどう接すればいいのか悩んでいます。 彼女は兄の友人にも勧誘めいた行動をしており(彼女が兄への口止めをしているため兄はその事実を知りません) 会えば私も勧誘に近いことをされる可能性が高いです。 私はテレビでよく特集される街のエステ勧誘を 「私は大丈夫!」なんて言っておきながら実際に街で勧誘され軟禁されてしまった経験があり、人を目の前にすると、情けないですがはっきりノー!と言える自信がありません(^^; やはり彼女には会うのをやめた方がいいでしょうか。また、彼女がこういったことをしそうであることを兄に伝えた方がいいのでしょうか。 兄と彼女の仲を仲たがいさせてはいけないので、いい案が思いつきません。 *私自身、信仰は薄いですが先祖代々仏教徒の家系です。宗教そのものを否定しているわけではありませんので、宗教を信仰している方がここを見て気分を害してしまったら申し訳ありません。決してそのようなつもりではないのでm(_ _)m *http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2260572

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shambala
  • ベストアンサー率33% (145/439)
回答No.12

新興宗教では有りませんが某ねずみ講(?)に友人にしつこく誘われ一度だけセミナーに参加した経験があります。 ちょっと違いますが周囲が新興宗教の信者ばかりという会合でしたらまず行かないことです!! 私は結構はっきり断れるタチでしたが断るの相当苦労しました。というか断っても聞き入れてくれませんから・・・・。かなりしつこかったです・・・。 私の場合は友人を辞めさせたいという気持ちから辞めさせるにはまず相手を知ろうという思いから参加しました、いわばもしっかりと目的がありましたから行きましたがそういったことが無ければまず行きません。 それからお兄様にはこのことをキチンと話されるべきですよ。 やましい気持ちがないのであればなぜ彼氏であるお兄様に口止めをするんですか?おかしいです。 別の友人に大手の新興宗教信者がいますが別に勧誘したりしません。 私がその手に全く興味がないのも知ってますし同じ信者でもしつこい勧誘する方、入ってるだけ、信仰はするが個人の自由なので無理強いはしない、というように3パターンありますよ。 文面から見てしつこい方かもしれませんのであなたが全くその気がないならいくべきではありません。 お兄様にもキチンとお話しましょう。 仲たがいするのでは?と気にされてますがお兄様の友人に誘いをかけて口止めされてるということですしお兄様の友人関係のほうでいずればれることでしょうしこのままではお兄様自身にも良くないですよ。 私か観るとそのお兄様の彼女さんが信用できません。

gochico
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます。 1人1人の方にお礼が言いたいのですが まとめてお礼で申し訳ありません。補足もあわせて 今の心境を書かせていただきます。 まず自分の認識が甘かったようです。 先ほどのお礼補足でも書きましたが 宗教に対しての認識です。 どれほど救われている人がいても、社会的認知があっても 被害者の会などが設立しているのですから カルトまで言わなくても、やはりそれなりに裏があることを 考えなくてはいけないことを知りました。 みなさんの体験談も大変参考になりました。 私ははっきり言えず、いつも聞き役タイプなので 会うだけでも危険であるのかもしれません。 宗教の勧誘であるかどうかを尋ねて、はっきり断ろうと 思います。兄にもこういう連絡があったことと、 勧誘の可能性についても伝えます。 ただ兄の友人の件は黙っていようと思います。

gochico
質問者

補足

その宗教は、カルト的なものと誤解されている方もいらっしゃる かもしれませんが、 特殊な修行を行う等や殺人教団などと呼ばれたものとは 違って本当に仏教の延長線上にあるようなものです。 身近にはいませんでしたが同級生にも何人かいたと記憶 しております。 人から悪い噂は聞いたことがありましたが、 今までそこまで悪いイメージがなかったので ここまで深刻に考えられなかったのだと思います。 みなさんの回答で目が覚めましたm(_ _)m

その他の回答 (13)

  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.14

問題はあなたの気持ち次第です どういった宗教なのかよく把握した上で 自分に必要なのかどうか いまいちしっかりと心に決断することが先決です しっかり決断でき もし必要ないと感じたら 相手がどういった関係でも絶対に行かないことです またあなたがしっかり決断したのなら お兄さんには事実を述べるべきだと思います お兄さんも事実を知った上で お兄さんなりに決断されると思います ただ・・ご存知でないならば 兄弟として知らせる義務があると思うし 兄弟だからこそ守らなければならないのでは? 宗教といってもピンからキリまであります お金をむしりとられるだけむしりとる そういった宗教が多いのは確かです 彼らは信仰者や資金を集める為には それはもう・・ほーなるほど・・ と思えるような言葉を並べ立ててきますから その話の元をしっかり見て決断することが 一番大事だと思います あなたはノーと言えないタイプのようですので 恐らく兄の彼女という事実が追い討ちをかけて 更にノーと言えない状況だと思うので まずは行かないことだと思うけど もしそれすら断れないようだったり迷うようならば すぐに答えを出さないことです 1年でも2年でもよく観察して考えることです そのうちハッキリと見えてくると思うので 一番手っ取り早く出来る方法だと思いますよ 一番いいのはすぐに決断しないことです

gochico
質問者

お礼

回答締め切るのを忘れてしまってすみません。 また新たに回答くださった方もありがとうございました。 よくよく考えた結果、「兄に伝える、会わない そして機会があれば兄を交えて彼女と話し合う」ことに決めました。 時間を割いて力になって頂きありがとうございました。 頑張ります。

  • molly1978
  • ベストアンサー率33% (393/1186)
回答No.13

前回も回答させていただきました。 特定の団体を憶測するのは避けようと思いましたが、どうもその通りのようですね。 はっきりいって、今回お会いするのはやめるべきです。 理由は、お会いする理由がないからです。もしお兄さまの彼女としてお会いするなら お兄さまを介してお会いすべきで、彼女のお友達を交えるべきではありません。 ましてや、お兄さまに内緒でお会いするようなことではありません。 お会いする理由を再度お聞きして、納得できる理由がなければ、「今回は遠慮したい」 とお伝えすればよいと思います。 それから、今回のことは口止めされたとしても、お兄さまにはお伝えすべきです。 結果的にこの件で二人の仲がうまくいかなくなったとしても仕方ありません。 一時的に繕っても将来必ずさらに大きな問題となって跳ね返ってきます。

  • lonzdale
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.11

以前の書き込みで回答させていただきました。 他の皆さんも時間を割いて書いてくださっているのに、あなたはきっちりと断らず、迷っているという時点で残念に思いました。 自分は同じ被害にあったことがあると書きましたが、 おそらく同じ宗派の可能性が高いです。 今もそのパターンなら、最初はレストランなどのなんでもないような場所ですが、 やがて移動して人数も増えますよ。 移動先には同じ宗派の人間がたくさんいますので、正直何が起こるかはわかりません。 自分の場合は、突然人が増え、だまされて軟禁されたのですが、 職業的にもかなり弁が立つことと、危険があれば確実に処置してくれる人間がいるので、 最初から証拠保全をするつもりで迅速に所在地を確認し、何かあった場合、いつでも訴えられるように、話を聞き、色んな資料を集めました。 話を無理やり聞かされることになりましたが、相手の信じ込んでる信仰ということなので尊重して最後まで話を聞いて断ろうと思いました。 中途半端じゃすみませんよ。 要するに、将来的に契約やお金が絡んでくる話です。 一人でほぼ一日は軟禁されましたが、洗脳された人の目を初めて見ました。 恐ろしくないはずがありません。 ハッキリ言って本末転倒、『本来、論点の無い話』をまともに会話しなければならないという技術と、 屈折したディベート的なテクニックが必要です。 自信の無い限りは、ただ心の傷を負うだけなので絶対関わらないほうがいいと思います。 全ての勧誘行為には、マルチ商法的な共通点があると前のレスで書きました。 そもそも、迷っているのに、どうして関わろうとするのかがわかりません。それはもしかして好奇心ですか? ネットで情報を確認し、不安に思ったにもかかわらず、それでも関わる意味があるのでしょうか? 実際、怖い目にあった人も書き込みしてくださっているでしょう。 兄の彼女だろうが、ただの他人だし、関わらなければいけない理由は、もとから無いはずです。 ところで、あなたのお兄さんは一体何をしていらっしゃるんでしょう? 同じ宗教に、もう入ってしまわれたんですか? そうでないのであれば、一度お兄さんを同行させてはどうでしょうか? 彼女がどういう勧誘活動を行っているのか、一緒に聞いて判断すればいいと思います。 (お兄さんと彼女で消える可能性がありますが) お兄さんの前ではできない話なら、行かないほうがいい話ということですし。 あなたもお兄さんに話をしていないそうですが、それもできないのであれば関わるのは論外です。 (どうしてここで何度も相談してお兄さんにご相談すらされないのか理解できません) それこそ、お兄さんに隠れてお兄さんの彼女と、っておかしくないですか? それから、お兄さんの家族であるあなただけでなく、 周囲の友達にまでご迷惑がかかっている様子ですね。 あなたの価値判断で、お兄さんの立場を考えることは素晴らしいとは思うのですが、 きっとお兄さんは今、こういう問題をお兄さんが知ってて放置しているのかはわかりませんが、かけがえのない友達をたくさん失っていると思います。 お兄さんの経路であちこちに勧誘活動が行っているとしたら、本当に独りぼっちになりますよ。 個人情報を安易に漏らした人間とは一切付き合いません。悪気が無いなら最悪です。 実際行ってみなければわからないんでしょうが、 あなたが色々ある事実や、予測もふまえて適切な判断をし、怒りを覚えられないのであれば、 もう何を言っても無駄なような気がします。 ちなみに前にも書きましたが、宗教だけにあることではありません。 全ての現実問題について冷静に考え、宗教という名前の下で『何をやっているんだ』、ということを疑問に思わなければ何も解決はしません。

gochico
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございました。 親身になって頂き大変感謝しております。 まとめてのお礼&補足で申し訳ありません。 まず初めに私の優柔不断さのため気分を害させてしまったことを 申し訳なく思います。 前回相談した時もたくさんの人が親身に回答してくださいました。 みなさんありがとうございます、心強く思いました。ただ、 兄の恋人であること、その宗教が大規模なもので大多数の信者さん がいて社会的地位もある、しかしネット等では一部評判がとても悪い ということで非常に混乱してしまい、悩み、決断できたかったのです。 またここの相談等で兄弟の恋愛に介入して破談になったという ケースを拝見しまして不安になりました。 >それはもしかして好奇心ですか? 決して好奇心があるから彼女に会いたいというわけではなく 兄の彼女として仲良くできればという気持ちが高かった 気持ちを優先していました。勘違いさせてしまって 申し訳ありません。 >お兄さんの経路であちこちに勧誘活動が行っているとしたら 確認したところ、私の連絡先は無断で誰にも教えたことがないとの 話でしたので、彼女が独自に調べていたものだと思われます。 誤解を招く書き方をして本当に申し訳ありませんでした。 確かに勧誘されるのはあまり気分のいい行為ではありませんが 不思議と怒りのようなものは感じませんでした。 彼女自身は善意で行っているのだろうという気があったかもしれません。 甘い考えだったと思います。 みなさんの意見を聞いて宗教の怖さを知りました。 今日兄と話し合います。 私の書き込みで気分を害させてしまったことを 本当に申し訳なく思います。すみませんでした。

noname#44083
noname#44083
回答No.10

>>>来月彼女の友人を含めて会う約束をしています。 ?何でお兄さんの彼女と友達に会う事になってるのか、不思議です。 (この文章だけで判断すると、明らかに勧誘の為しか思えませんね) この事(会うこと)はお兄さんに言っておくといいです。 ・・・「勧誘されそうだ」と告げなくても、彼女とその友達と会う事を普通に言っておくだけもいいです。 どうしても会わざるを得ない場合。 もしも勧誘等をされたら、 「一人じゃきめられない」 「家族、お兄さんに相談しないといけない」 で押し通すといいです。 もういい大人が一人で判断できないのか・・・等責めてくるような事を言われても、これで押し通します。 それから、時間制限を予めしておくといいです。 「今日はこの後、○○に行く」 「○時までに帰らないとだめと言われてる」 うそが難しいなら、誰かと本当に約束しておけば無理なく言えると思います。 それか自分も友達連れて行くとか。 (時間になったら電話でもしてもらうとか・・・都合よくそこにお兄さんから電話がきちゃうとかあるといいですね) それから、印鑑やカード類、現金(大金)も出来れば持っていかない方がいいです。 ・・・取られちゃうとかじゃないのですが、「会費」等を払えと言われて、手持ちがあるとつい払ってしまったりを防ぐ意味です。 何もなければ、その場の被害はないですからね。 後は、やたらにサインしないように気をつければ大丈夫です。

回答No.9

困りますね。お兄さんに悲しい思いをさせたくないだろうし、だからと言って自分も宗教に入るわけには行かないし・・・、 でも、お兄さんは家族なのだからやはり話したほうがあなたの為でもあると思うのです。 だって、本当ならgochicoさんに迷惑をかける兄の彼女が居ますか? 自分がその兄の彼女の立場なら好きな人の家族に迷惑かけるような事しないと思うのです。 兄の奥さんとかなら話くらいは聞いても良いと思うのですが、彼女はあなたの為にと思ってやっているのかもしれませんが、gochicoさんが少しでも困っているのならお兄さんに話したほうが良いと思います。 内緒にする必要何てないと思います。 確かにそれで兄と彼女の間がと思うかもしれませんが、でも、二人の付き合いとgochicoさんが困っている事は別問題だと思います。 変な勧誘だったら、入ったら出るのが大変ですよ。 私の旦那の兄も入ってなかなか出るに出られず、お金も返ってこなかったし しかも旦那にも勧誘してきたりして大変でしたから・・・。 頑張って下さいね。

回答No.8

会うのをやめましょう。 皆さんが言ってるように、勧誘される可能性大きいです。 お兄さんに話しておいてください。 恋人には話さないでと口止めすること自体 やましい事があるからでしょう? 今後会うときは、お兄さんと一緒にいくか、 お兄さんも勧誘されてしまった場合は、断る事です。 正直、勧誘するような宗教は嫌いです。 勧誘する意味がわからないからです。 個人の尊重を無視して、教えとかを押し付けて なにがしたいんだよと言いたいです。 昔、兄が変な宗教にハマって、日曜になると 手作り弁当を持って女の人が2人で押しかけてきて 聖書みたいなのを3時間近く朗読するんですよ。 「妹さんも・・・」と最初は人柄がいいので聞いてましたが、 はっきり言ってウザクなり、「勉強しますから」といって 途中から断りました。 それ以降は、日曜は出かけて会わないようにしました。 友達も、「遊び行こう、楽しいとこあるよ」といったら 宗教会場で、隙を見て逃げた事もあります。 まったく、腹立たしい! もし、酷いようなら(お兄さんまで洗脳されたりしたら) ご両親に相談をして、彼女を呼び出して今後一切そういう事は しないように厳重に注意する事です。 そんな方がお嫁にきたら大変ですよ? 取り返しがつかなくなる前に、ちゃんと見張っててくださいね。

回答No.7

こんにちは。 前回のご質問でも回答させていただきました。 まず、お兄さんには今回の件についてお話した方がいいと思います。 今後、お兄さんと彼女さんが結婚されるような事があればもっと大きな問題になるのではないでしょうか? だとしたら、お兄さんとしても早いうちに知っておいた方がいい事だと思います。 それから、今度彼女さんとそのご友人に会うとの事ですが、ご友人を連れてくるという時点で不自然な感じがします。 わたしは絶対に会わない方がいいと思いますよ。 たとえ断ったとしてもしつこく勧誘してきますし、少しでも否定的な事を言ったりしたら、怒り狂う可能性だってあります。

noname#20090
noname#20090
回答No.6

まずお兄さんに話すのは当然でしょう。 お兄さんの身も危ないです。 最近の宗教勧誘はとても巧妙かつ悪質です。 某カルト宗教の話ですが、 まずあなたの身辺調査を徹底的にしてあなたの性格、日頃の行動を綿密にチェックします。 そしてその情報を用いてあなたをたぶらかし自分たちの施設に連れ込み、真暗い一畳ほどの部屋に監禁して幻覚剤、興奮剤(覚醒剤など)を使用した上で殺人映像、拷問映像を何時間も永遠見させるらしいです。(もちろんバックには暴力団の存在あり。) そうすると大の男でも小便を漏らすぐらいの錯乱状態になりすぐに洗脳されてしまうらしいです。 相手は洗脳のプロ集団です。 一人きりで会うのはとても危険です。 できれば屈強な男性に付き添ってもらい、彼女をその場で捕まえて警察に突き出し、2度と勧誘したり、付きまとったりしないように念書を書かせる位の処置は必要でしょう。 絶対に行ってはいけません。 洗脳されてからでは遅いです。 一生がボロボロになってしまいます。

  • morinen
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.5

彼女に会うのは、当然止めましょう。 お兄さんに話して、お兄さんから断ってもらいましょう。 それによってお兄さんと彼女が仲たがいするかしないかは二人の問題だと思いますよ。 質問者様は、自分の身を守ることを考えましょう。

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.4

>来月彼女の友人を含めて会う約束をしています。 やめておいたほうが無難です。 ほぼ間違いなく彼女の友人も信者さんです。 もし会わざるを得ないのであれば一人では行かないことですし、お兄さんも交えて会ったらどうでしょう。 私自身その手の新興宗教に勧誘された経験がありますが、彼らはとにかく弁が立ちますし盲目的に信仰してますから一人では手に負えませんよ。

関連するQ&A

  • 友人からの宗教勧誘

    友人から宗教にはいらないかと勧誘されました。 断るつもりだったんですがあまりにも熱心に話していたのでおされてしまいました。 正直宗教なんて興味ないですがまさか友人が宗教を勧誘してくるとはと動揺しています。 このまま信仰するつもりもないんで断りたいんですが... 調べてみるとこんなのが出てきました。 > 宗教は重複してはいけないので「私は代々○○宗の家柄だったんで悪いけど辞退させてもらうよ」というのが良いでしょう。 という断り方を見つけました。 ですがこの○○宗というのがわからないんです。 その○○宗の方には非常に悪いんですがなにか名乗っても問題のないような宗とかありませんか? 代々伝わるということで口実にしたいのですが... 切実です。お願いします。

  • 「新興宗教に入ってそうだよね」

    私は高校生です。とある人が「A(別の人)が『j-surfって新興宗教に入ってそうだよね。マジわけわかんない。』と言ってた」と私に言ってきました。A本人にさり気なく聞いてみたら、本当のようです。ちなみに私は「名目上は仏教徒」で、特に何を信じているわけでもありません。 新興宗教というもの自体を悪いものだと思っていない私からすると、彼がどういう気持ちで言ったのかよく分かりません。 ●一人だけ浮いてる ●普通の人では理解できない ●精神病を疑いたくなる ●厄介なことを言い出す なんてことかな?悩んでしまいます。 「あいつ新興宗教の信者みたい!」と思う人って、どんな人なのでしょうか。教えてください。

  • 新興宗教を信仰している人との関係

    ある教団を信仰していて・・・と知り合いに告げられた場合、どう思いますか? 言葉の感じでは、それほど夢中になっている様子はなく、強引な勧誘もしそうには ない場合は・・・ そもそも、新興宗教を新興している人をどう思いますか? 私は、神社へ初詣、仏式の葬儀でお焼香、くらいはしても、基本無神論者で、 新興宗教を信じている人に対して、受け付け難いものを感じてしまいます。 金集めの団体にしか思えず、それに惑わされているのは馬鹿かなと。 偏見もあるかなと思うのですが。 例えば、代々チベット仏教を信仰しているチベットの人たちを見て、そういう感情は ないのですが。 また、新興宗教を信仰している人と、どの関係まで築けますか? あくまで知人の関係まで、友達まで、親友まで、恋人まで、好きなら結婚も考える、などなど。

  • 新興宗教について。

    お尋ねします。 友人のことなのですが、新興宗教から脱会しようとしています。 その際に、脱会届を出すつもりなのですが、 配達証明で出すと何かしらの効力はあるのでしょうか? また、脱会届を出したにも関わらず、勝手に再度入信届けが出されていたり 会費が払われていた場合(第三者が払った場合でも、会費が納められている 限りは脱会したとは、みなされない団体なので)、法的に罰することは 可能でしょうか? 友人を勧誘した人は、かなり妄信的な信者のようなので、 上記のようなことは充分にあり得るそうです。 友人はなんとしても、信者登録を取り消したいようなので、 他にも良い方法があれば、お教え下さい。 どなたか、ご存知の方いらっしゃったら、よろしくお願い致します。

  • 友人から宗教の勧誘にあって困ってます。

    こんにちわ。はじめまして。 こちらで質問するべきなのか悩みましたが…よろしくお願いします。  高校時代の友人から宗教(国内某新興宗教)の勧誘にあって困っています。何度も断っているのですが、なかなか聞いてくれません。しかも、私が高校生だったとき、その友人がその宗教の幹部っぽい人?を私に紹介し、話だけ聞くはずだったのに、「入会しなければあなたは救われない!!!」などと言われ、車の中に閉じ込められて市内を連れまわされたこともありました。(そのときは本当に本当に怖くて途中で何とか逃げ出しました。)それ以来、友人とは会っても深く話すことはなく何年も過ぎ平穏な日々を送っていたのですが、先日、実家に帰省したところ偶然再会してしまい、当時よりも勧誘がエスカレートしていて…。  彼女は、私がその宗教を信仰すれば救われると思っているらしく…。(私としてはその宗教を信仰する気は全くない)何とか彼女を傷つけず、効果的に断る方法はないのでしょうか?信仰は自由と言えど、できればその宗教をやめさせたいのが本音です…。私の優柔不断っぷりがいけないのだと思うのですが、どうか、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 宗教に詳しい方、この決まり事は何の宗教なのか教えてください!

    最近好きになった人が、どうやらとある宗教を信仰しているらしいという事をその人の友人に聞きました。 ところが、その話は本人にはしないでくれ(聞かなかったことにしてくれ)と口止めされてしまい、何の宗教なのかとても気になっています。 その宗教のことでわかっているのは (1)ギャンブルはしてはいけない (2)週3日(?)しか働いてはいけない です。 (2)は3日かどうかはいまいち不明ですが、 この決まり(戒律?)だけで、何の宗教かお分かりの方おられますでしょうか? 別に宗教を信仰していること自体は良いのですが (ギャンブルは私も嫌いですし) それがもし、私が唯一苦手なあの新興宗教だとしたら…。 と思うと気になってたまりません。 「もしかしたらこれかも」程度でかまいませんので 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 新興宗教からの脱会方法を教えてください。

    ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 先日、私の友達(男性)が、とある新興宗教に入信していると 話をしてきました。 8年程付き合っている彼女から勧誘をされて、5年前に入信したそうです。 友達は、全く信仰しておらず、むしろ不信感を持っているらしいのです。 その時は、別れたくないと言う気持ちから入信したそうなのですが、 もう彼女と別れようと思ってるので、その時にキレイに脱会したい ということでした。 その宗教団体は、会費を払っていると信者とみなされるそうで、 入信してからずっと、彼女が会費やお布施を払い続けているそうなのです。 別れることによって、脱会することは可能な気もするのですが、 自分が勧誘した信者が脱会してしまうと、様々な会合に出席する権利を 失ってしまうという仕組みになっているらしく、勝手に会費を払い続けて 行く可能性もある。と、友達は心配しています。 また、彼女は家族で入信しているらしく、新興宗教と思っていないフシもあり、 未練から、「あなたが不幸にならないために」と、払ってしまうのでは ないかということでした。 とりあえず、脱会届を出すつもりでいるようなのですが、 内容証明等で送ったほうが良いのでしょうか? 私も良い案が見つからず、こちらに相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 新興宗教から完全に精神的に抜け出すには・・・

    新興宗教の批判をするわけではありません。 宗教を信仰するかしないかは、もちろん個人の自由です。 私は信仰できない。しかし、宗教の教義が私を精神的にがんじがらめにしているので、このような質問をさせていただきました。 教団名はエホバの証人です。(信者には人間性に富んでいる方もいらっしゃいます。批判のつもりではなく、回答の際に役立つと思ったので…。もし、問題があれば削除をお願いします。) 詳しくは↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4104566.html これらから抜け出し、社会に上手く適応するにはどのようにすればいいでしょうか?? 経験者などいらしましたら、アドバイスがほしいです。お願いします。

  • 彼の両親が新興宗教

    ご意見お願いします。(長文です) 6年付き合っている彼がいます。結婚の話などもするようになっていたのですが、最近になって彼の両親が新興宗教を信仰してることが分かり、戸惑っています。 特に彼の母方の家系は親戚一同が信仰者であり、支部長を務めている方もいるそうです。(父方は父のみ) 彼自身は子供の頃は集まりなどにも連れられていたそうですが、今では参加もしておらず、信仰心もなく強制もないそうです。(現に私と付き合っている中で、1度も不自然な事や支障はありませんでした) 話したら不信感を持たれるんだろうと思い、ずっと話せなかったそうです。 彼も大きな新興宗教等には拒絶感を持つ人ですが、家系の宗教に対しては、子供の頃から当たり前のように身近にあったもので、そこまでの抵抗は感じないとのことです。 ただ私にしてみれば、どの新興宗教に対しても同じように抵抗感を感じますし、両親親戚みな無宗教です。特に母は宗教を受け付けられない人なので、もし話したら…と思うととても不安です。 また、彼の実家は自営業で、後を彼が継ぎます。そうなると余計に親戚と距離が近くなるのでは、と考えてしまいます。 私の両親は彼を気に入っていますし、私も彼がとても好きです。将来的に結婚を考え、それに向けて出来るだけ努力していきたいと今は思っています。 具体的にどのようにすれば良いか、また弊害や不安点はどのようなものがあるか、力を貸して下さい。 親や友達に相談することに気後れしてしまった為、こちらに書きました。 よろしくお願いします。

  • 新興宗教入信と子供を持つこと

    某新興宗教の熱心な信者(●価ではありません)の彼から 結婚するなら入信しなくてもよいが、子供を持つなら入信してもらわないと困る、 入信しないなら子供はいらない。 と言われました。 当方無宗教であり、自身は子供を2世として育てたくはなく、信仰の選択肢は子供にも持たせたいという考えでしたが、難しかった様です。 しかし信仰下でないと子供はいらないという彼の考えはよく分かりません。 このままでは子供は難しいでしょうか。