• 締切済み

宗教勧誘

知り合い、友人、同級生、恋人などから宗教勧誘されたら、どうしますか? はっきりと断りますか?それとも、入会しますか? 私は先日、知り合いの女性から宗教勧誘を受けて、キッパリとお断りしました。 そうしたら、「信心なきものは地獄におちる」と脅されました(笑) その宗教団体とは冨士大石寺顕正会いうところです。 宗教は自分で信じるのは自由ですが、他人に押し付けてくるのはいかがなものかと思っています。

みんなの回答

• HALKAZE
回答No.22

その人の話は聞きますが、断ります。 日本は信仰の自由が憲法によって保証されていますが、勧誘も自由です。 また勧誘が「ノルマ」となっている宗教団体もあります。 言われた言葉は、お気になさらないで下さいませね。

• sukeikai
回答No.21

昔、同級生から某宗教新聞を買ってほしいと言われたことがありました。「宗教とかあんまり興味なくて・・・」と断りました。下手に承諾すると、その後また勧誘がきますからね・・・

noname#257867
noname#257867
回答No.20

私も貴方様と同様、 毅然とした態度で以て、 きっぱりと断ります。 断った結果、 勧誘して来られた方に 「地獄におちる」 と申されましても、 自分は 死後に地獄へ堕ちる物と 判断し、 其う考え、 既に 腹を括って居る事から、 其の様な人間に対し、 地獄が何うのと申されても、 此方としては 全く意に介して 居ませんし、 脅迫並びに 押付け行為等で以て 相手の人間を 勧誘して来ると 云う時点で、 其の方に対し、 良い印象並びに 心証と云う物は 抱いて居ません。 其うで無くとも 此の宗教団体を含め、 新興宗教団体は 全般的に 危険性が高いと 云われて居る事から、 此の団体を始めと為る 新興宗教団体に 入信し様とは思いません。 其して、 私自身は 改宗為る積もりなぞ 一切有りません。

• manmanmann
回答No.19

断ります。

回答No.18

何も言わなかったりあいまいにすると届いていると思われるので、はっきり断ります。相手が疲れるまでずっとです。

回答No.17

>「信心なきものは地獄におちる」と脅されました(笑)  脅すと恐怖による需要が生まれますからね。  手っ取り早い勧誘としてはありうるかも。

• tkmn_001
回答No.16

断ります。 人を脅したり、圧力を掛けるのは宗教ではありません。 人として行なってはいけない行為です。

回答No.15

オウム真理教の事件を子供の頃にニュースで見てきたので、やっぱオカルトはオカルトだよねという線引きをしてます。気軽な占いとかおみくじくらいまでなら、そこまで拒否しませんが。

• dottimiti
回答No.14

勧誘されたら、こちらもカウンターでなにかをおススメすることで逃げ切ってます。

回答No.13

テキトーに断ってダメなら、その宗教についてじっくり話を聞いた上で疑問点をレポートにまとめて、納得いく回答が得られなければそれを理由に断ります。