• 締切済み

宗教勧誘

知り合い、友人、同級生、恋人などから宗教勧誘されたら、どうしますか? はっきりと断りますか?それとも、入会しますか? 私は先日、知り合いの女性から宗教勧誘を受けて、キッパリとお断りしました。 そうしたら、「信心なきものは地獄におちる」と脅されました(笑) その宗教団体とは冨士大石寺顕正会いうところです。 宗教は自分で信じるのは自由ですが、他人に押し付けてくるのはいかがなものかと思っています。

みんなの回答

  • HALKAZE
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.22

その人の話は聞きますが、断ります。 日本は信仰の自由が憲法によって保証されていますが、勧誘も自由です。 また勧誘が「ノルマ」となっている宗教団体もあります。 言われた言葉は、お気になさらないで下さいませね。

  • sukeikai
  • ベストアンサー率7% (12/158)
回答No.21

昔、同級生から某宗教新聞を買ってほしいと言われたことがありました。「宗教とかあんまり興味なくて・・・」と断りました。下手に承諾すると、その後また勧誘がきますからね・・・

noname#257867
noname#257867
回答No.20

私も貴方様と同様、 毅然とした態度で以て、 きっぱりと断ります。 断った結果、 勧誘して来られた方に 「地獄におちる」 と申されましても、 自分は 死後に地獄へ堕ちる物と 判断し、 其う考え、 既に 腹を括って居る事から、 其の様な人間に対し、 地獄が何うのと申されても、 此方としては 全く意に介して 居ませんし、 脅迫並びに 押付け行為等で以て 相手の人間を 勧誘して来ると 云う時点で、 其の方に対し、 良い印象並びに 心証と云う物は 抱いて居ません。 其うで無くとも 此の宗教団体を含め、 新興宗教団体は 全般的に 危険性が高いと 云われて居る事から、 此の団体を始めと為る 新興宗教団体に 入信し様とは思いません。 其して、 私自身は 改宗為る積もりなぞ 一切有りません。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.19

断ります。

回答No.18

何も言わなかったりあいまいにすると届いていると思われるので、はっきり断ります。相手が疲れるまでずっとです。

回答No.17

>「信心なきものは地獄におちる」と脅されました(笑)  脅すと恐怖による需要が生まれますからね。  手っ取り早い勧誘としてはありうるかも。

  • tkmn_001
  • ベストアンサー率16% (45/268)
回答No.16

断ります。 人を脅したり、圧力を掛けるのは宗教ではありません。 人として行なってはいけない行為です。

回答No.15

オウム真理教の事件を子供の頃にニュースで見てきたので、やっぱオカルトはオカルトだよねという線引きをしてます。気軽な占いとかおみくじくらいまでなら、そこまで拒否しませんが。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.14

勧誘されたら、こちらもカウンターでなにかをおススメすることで逃げ切ってます。

回答No.13

テキトーに断ってダメなら、その宗教についてじっくり話を聞いた上で疑問点をレポートにまとめて、納得いく回答が得られなければそれを理由に断ります。

関連するQ&A

  • しつこい宗教の勧誘から逃れるには

    私は過去に、顕正会という宗教団体の一員にしつこく入会を勧誘された事がありました。私はこの顕正会に入りたくないので、入会を断ったのに、私に勧誘した人物はしつこく入会を誘ってきて非常に迷惑でした。このような場合、どうすればこの勧誘から逃れる事ができたのでしょうか?警察とかに連絡すると勧誘を止めてもらう事はできたのでしょうか?今は、私に勧誘した人物とは自宅の距離が離れているので、勧誘される事はなくなりましたが、今後このような事がまた起こった時に、第3者に解決してもらう事はできるのでしょうか?それとも、自分で解決するしかないのでしょうか?

  • 宗教の勧誘

    先月の中旬に市内のバーにお酒を飲みに行き、後日バーのオーナーから(話したいことがあるので時間とれませんか?)というメールがきました。 私はOKを出し、後日会いに行ったところ、日蓮大聖人 富士大石寺顕正会という宗教の勧誘でした。 不審に思いましたが、私は優柔不断なため、言われるがままにバーのオーナーの車に乗り、とある家に連れていかれ、そこで拝み方を教わりました。 親に内緒にしているつもりでしたが、知られてしまい、後日調べてみると、大分ヤバい団体のようで、やめるように言われ、それからは行ってません。 私のように、宗教の勧誘を受けたことはありますか?また、うまい断り方はありますか? カテゴリー違いでしたらすみません。

  • しつこい宗教の勧誘って

    なぜしつこいんでしょうか? 心理がわかりません。宗教は個人の自由であって、強要するものではないと思います。ある宗教団体は、入会を断ったら暴力振るうらしいです。なぜこんなに強引に勧誘するんでしょうか? やる気のない人を入れたら宗教団体の側も やる気ないので困ると思うのですが。

  • 宗教の勧誘について(2)

    昨日、冨士大石寺顕正会の件について相談したものです。それについてもう一つ相談です。その友人が(友人といっても向こうが話しかけてくれて親しくしているだけなんです)購入して私に渡された数珠と教本ですが、捨てたらまずいと思い、友人に返すことになりました。でも『会って話がしたい。それまで待ってほしい』と返事がきました。私は会ったらまたその宗教の話をされると嫌なので絶対にその話は嫌だからといいました。そして郵送しようかと住所を聞き出そうと思ってますが、なかなか教えてくれません。区名までは分かるのに。。。個人情報が厳しいため情報取得にはたどり着けません。会わずに返す方法。。。何かいい方法はないでしょうか? 泣き寝入りの用で大変申し訳ありませんが、本当に困っています。お願いいたします。

  • いかれた宗教勧誘で困ってます

    もう4年ほど前でしょうか、職場が同じだった20歳くらいの女の子(見た目ギャル)から退職後、食事に誘われ行ってみたら宗教勧誘。。。 それ以後メールやら電話やらしつこかったのですがひたすら無視していました。ところが驚きなことにある日帰宅したらポストに手書きの手紙(あきらかにその場で書いたメモ的な)と宗教の新聞!! 背筋が凍りつきました。連絡がとれないからと住所をもとに家を探し当てわざわざ尋ねてきたと。その子、横須賀なんですがわざわざ都内にですよ!!ありえない!狂ってます!そんな事が一年ほど続いたでしょうか。「冨士大石寺顕正会」に属していて信じないとあなたは不幸になるとかなんとか。。脅しめいた文章の時も何度かありました。 幸い鉢合せになることもなくここ二年ほどぱったりだったのですが、恐怖・・・再び。昨日ポストに手紙が! 携帯の番号やアドレスは随分前に変えたので平気なのですが家が知れているのでどうしたらよいのでしょう。 やはり引越ししかないのか、でもそんなクソ宗教勧誘の為にお金使って引っ越すなんて悔し過ぎるしそんな引越し資金いまないです。。 ほんと、どうしたらいいのでしょう。帰宅するのが怖いです ちなみに過去の手紙や新聞はほぼ保管してあります。 何かあった時のために。(何かあってはならないですが。。。)

  • 宗教(顕正会)の勧誘について

    会社の上司が「顕正会」に洗脳されてしまい、部下の私達までも、しつこく勧誘されて困っています。 彼曰く、「顕正会こそが、唯一の真の宗教である。」・・だそうです。 「宗教と仕事は別だ」とは言うものの、実際に、「今、君の仕事が上手く行かないのは、顕正会に背いているからだ」と、訳の分からない事を言い出します。 私は、信教は個人の自由だと思っていますし、半ば強引に勧誘してくる「顕正会」のやり方に疑問を感じています。 顕正会の勧誘に、上手く打ち勝った方がいらっしゃいましたら、その「秘術」を私に伝授していただけないでしょうか。・・生の声を聞いてみたいのです。 検索エンジンによる関連サイトも多く閲覧しましたし、このサイトの過去ログも拝見しました。・・ですから、URLのご紹介は、ご遠慮いただければありがたいです。

  • 過激な勧誘をする宗教団体って

    潰すことはできないんですか? 宗教の中には過去に何度も強引な勧誘(暴力、監禁、傷害)なので、逮捕されてる団体がいます。宗教は個人の自由なので、そこは否定しませんが、勧誘時に他人に危害を加える団体を野放しにしておくのは、どうかと思います。 国家が弾圧すれば、一発だと思うんですが、皆さんはどう思いますか? 何か国民にあってからでは遅いと思いませんか?

  • 宗教の勧誘

    教えて下さい。 先週仕事で仲良くなった女の子から食事に行こうよと誘われ、 行くと、友達も連れてきちゃったと知らない女性が一人いました。 え?!と思ったのですが、もう来てるしとりあえずファミレスに入り食事しました。 するとしばらくして宗教の話になったんです。 冨士大石寺顕正会と言うところでネットで検索するとカルトとの事でした。 ビックリしすぎて唖然としているところ40分ほどずーーーっと宗教の話…。 私はその間発言に気を付けないと逆ギレされたら怖いなと思い、 とにかく入るとは言いませんでしたが、はっきり止めて下さいとも言えず、 後はずっと「はあ~そうなんですか」とか「ふ~ん」とか。 何か雰囲気がキッパリ断れない状況だったのと何か何とも言えない恐怖で、 キッパリとはお断わりさせて頂きますとは言ってないんです。 私は電車の関係でもう帰るねと言ってサッと席を立ったのですが、 駅に行く間もずっと速足でついてきてずっとしゃべっているのですごく怖かったです。 冊子を渡されそうになりましたがそれは断固として断りました。 それからメールがきたり(宗教の内容では無かったけれど)、 夜中に知らない番号から電話がきたりしました。 メールは返信していませんし、電話にも出ていません。 一度電話に出てキッパリと断るべきなのか、 このままシカトでフェードアウトした方がいいのかがわかりません…。 電話に出てしまうと電話に出てくれるんだと思われたら怖いし、 このまま何があっても放置を徹底した方が良いでしょうか…。 そうすればその内諦めてくれるものでしょうか。 本名と電話番号とメールアドレスと住んでいる駅(住所は教えていません)を 相手に知られているのですが、 これで何か悪さされたりする可能性はありますか? 例えば勝手に入信手続きをする、等。 とにかく人生初の出来事でどうしていいのかとっても疲れています。

  • 友人と一緒に顕正会を抜けたいです

    私はこの前の土曜日に顕正会に勧誘され、自分が冷静になるために「ちょっと考えさせて」って言ったところ、まくしたてられ、見学ならお金がかからないだろうと思って行ったら手続きと入信勤行までさせられました。 私が会うたびに弟のように面倒を見ていた友達二人も四年前と二年前に一人ずつ入信しています。 友達二人は親に見つかりました。 顕正会は暴力やストーカー、脅迫などをしている宗教団体であることは色々調べあげているので知っていますが、友人二人は卒業した養護学校の他の同級生や先輩まで勧誘したり、更にはもっと古い友達まで勧誘しているようです。 私の女友達が勧誘で怖くなって泣いてしまって第三者を入れて解決させる結果になったり、私自身、7年くらい前に同じ高校だった人と電話で口論になるトラブルになったこともあれば、知り合いの男性も勧誘されて鉢合わせするたびに逃げるようになりました。 男友達二人を見捨てたくないし、芋づる式に男友達二人が卒業した養護学校の同級生と先輩に顕正会が怖い宗教団体であることを伝え、全員足を洗って無宗教になってほしいのですが、顕正会が怖い宗教団体であることを伝えただけでは足りないと思うので、できれば顕正会が怖い宗教団体であることを伝えるのとセットで強烈な言葉を吐いて気づかせたいところです。 どんな風に話せばいいですか!? 相手は私と同じく軽度の知的しょうがいをもつ人達です。

  • 顕正会ってどんな宗教団体ですか?

    顕正会ってどんな宗教団体ですか? 顕正会という宗教団体が良く分かりません。 一体この宗教団体はどんな組織なのでしょうか? よろしくご教示お願いします