• ベストアンサー

友人からの宗教勧誘

友人から宗教にはいらないかと勧誘されました。 断るつもりだったんですがあまりにも熱心に話していたのでおされてしまいました。 正直宗教なんて興味ないですがまさか友人が宗教を勧誘してくるとはと動揺しています。 このまま信仰するつもりもないんで断りたいんですが... 調べてみるとこんなのが出てきました。 > 宗教は重複してはいけないので「私は代々○○宗の家柄だったんで悪いけど辞退させてもらうよ」というのが良いでしょう。 という断り方を見つけました。 ですがこの○○宗というのがわからないんです。 その○○宗の方には非常に悪いんですがなにか名乗っても問題のないような宗とかありませんか? 代々伝わるということで口実にしたいのですが... 切実です。お願いします。

• AUYI
  • お礼率87% (229/262)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.4

昔から一般的に何処の家庭でも関わっている仏教が有ります。 いわゆるお寺ですね。 葬儀の時にお世話になりますが、その宗派によってお墓の場所等が決まっています。 良く知られている「創価学会」も仏教の一つの宗派で「日蓮宗」に成っています。 http://www.kaimyo.net/butu/ 日本には相当数の宗派が有りますが、元は皆同じ仏教から別れた物と言われています。 ご質問の宗教がどのような物かは解りませんが、仏教以外のいわゆる「新興宗教」といわれる物でしょうか。 ご質問者様のご先祖が古くからの日本人で有れば、例外なく何らかの仏教の宗派に属していたはずで、年寄りに聞かれればすぐに解ることです。 それが面倒で有れば、とりあえず日本で一番普及している「浄土真宗」で「西本願寺を本山とする本願寺派」の熱心な信者とでもお答えになれば無難でしょう。 http://www.kaimyo.net/butu/jyoudoshinsyuu/index.html 幾つかの宗派でも同じように唱える、南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)はあまりにも有名です。

AUYI
質問者

お礼

なるほど 試してみます! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 777oichan
回答No.3

俗に言うところの籍だけあって活動しない「幽霊会員」でも良ければそのままで良いでしょう。会員獲得の帳尻あわせでしょうから、お友達に確認してみて下さい。駄目だったらはっきりと断るべきです。嘘を言っても直ぐ解かってしまいますよ。拗れる様ならもう付き合いを止めればよいでしょう。

AUYI
質問者

お礼

なるほど 第2候補として考えておきます ありがとうございました!

• jasko
回答No.2

自分の宗旨が知りたいのでしたら、お墓かを預けてある寺を聞いてみれば分かるはずです。親や祖父に故人があればわかるでしょう。お寺の名前さえ分かれば宗旨はわかります。 とはいえ、断るときは断ればいいでしょう。 下手な口実はやめたほうがいいです。 向こうはその手のプロですから、すぐに見抜かれます。 宗教に勧誘するような友人はマインドコントロールされてますから、 縁を切った方がよいですね。 友人は多分貴方が地獄に堕ちるようなことを言うでしょうが、気にしちゃあいけません。それもプロの手練手管ですよ。笑い飛ばして二度と振り向かないことです。

AUYI
質問者

お礼

こわいですなあ… まじめな子なんですがどうにかならないんでしょうかねぇ…

• myk0812j
回答No.1

私は無神論者なの。と断ったらダメですか? あなたはあなた、私は私と言えないのなら この先宗教以外でも問題が出てくるかも... 実際私にも勧誘や新聞購読、選挙など15年にわたって 断っている友人達がいますが問題ありませんよ。 むしろ断って問題が有るようなら関係を続けるのは 難しいでしょう。 強い意志を持たなければ色々壊れてしまいますよ!

AUYI
質問者

お礼

そうですねぇ でも熱心すぎて…