• ベストアンサー

友人からの宗教勧誘

友人から宗教にはいらないかと勧誘されました。 断るつもりだったんですがあまりにも熱心に話していたのでおされてしまいました。 正直宗教なんて興味ないですがまさか友人が宗教を勧誘してくるとはと動揺しています。 このまま信仰するつもりもないんで断りたいんですが... 調べてみるとこんなのが出てきました。 > 宗教は重複してはいけないので「私は代々○○宗の家柄だったんで悪いけど辞退させてもらうよ」というのが良いでしょう。 という断り方を見つけました。 ですがこの○○宗というのがわからないんです。 その○○宗の方には非常に悪いんですがなにか名乗っても問題のないような宗とかありませんか? 代々伝わるということで口実にしたいのですが... 切実です。お願いします。

  • AUYI
  • お礼率87% (229/262)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.4

昔から一般的に何処の家庭でも関わっている仏教が有ります。 いわゆるお寺ですね。 葬儀の時にお世話になりますが、その宗派によってお墓の場所等が決まっています。 良く知られている「創価学会」も仏教の一つの宗派で「日蓮宗」に成っています。 http://www.kaimyo.net/butu/ 日本には相当数の宗派が有りますが、元は皆同じ仏教から別れた物と言われています。 ご質問の宗教がどのような物かは解りませんが、仏教以外のいわゆる「新興宗教」といわれる物でしょうか。 ご質問者様のご先祖が古くからの日本人で有れば、例外なく何らかの仏教の宗派に属していたはずで、年寄りに聞かれればすぐに解ることです。 それが面倒で有れば、とりあえず日本で一番普及している「浄土真宗」で「西本願寺を本山とする本願寺派」の熱心な信者とでもお答えになれば無難でしょう。 http://www.kaimyo.net/butu/jyoudoshinsyuu/index.html 幾つかの宗派でも同じように唱える、南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)はあまりにも有名です。

AUYI
質問者

お礼

なるほど 試してみます! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.3

俗に言うところの籍だけあって活動しない「幽霊会員」でも良ければそのままで良いでしょう。会員獲得の帳尻あわせでしょうから、お友達に確認してみて下さい。駄目だったらはっきりと断るべきです。嘘を言っても直ぐ解かってしまいますよ。拗れる様ならもう付き合いを止めればよいでしょう。

AUYI
質問者

お礼

なるほど 第2候補として考えておきます ありがとうございました!

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.2

自分の宗旨が知りたいのでしたら、お墓かを預けてある寺を聞いてみれば分かるはずです。親や祖父に故人があればわかるでしょう。お寺の名前さえ分かれば宗旨はわかります。 とはいえ、断るときは断ればいいでしょう。 下手な口実はやめたほうがいいです。 向こうはその手のプロですから、すぐに見抜かれます。 宗教に勧誘するような友人はマインドコントロールされてますから、 縁を切った方がよいですね。 友人は多分貴方が地獄に堕ちるようなことを言うでしょうが、気にしちゃあいけません。それもプロの手練手管ですよ。笑い飛ばして二度と振り向かないことです。

AUYI
質問者

お礼

こわいですなあ… まじめな子なんですがどうにかならないんでしょうかねぇ…

  • myk0812j
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

私は無神論者なの。と断ったらダメですか? あなたはあなた、私は私と言えないのなら この先宗教以外でも問題が出てくるかも... 実際私にも勧誘や新聞購読、選挙など15年にわたって 断っている友人達がいますが問題ありませんよ。 むしろ断って問題が有るようなら関係を続けるのは 難しいでしょう。 強い意志を持たなければ色々壊れてしまいますよ!

AUYI
質問者

お礼

そうですねぇ でも熱心すぎて…

関連するQ&A

  • 友人から宗教の勧誘にあって困ってます。

    こんにちわ。はじめまして。 こちらで質問するべきなのか悩みましたが…よろしくお願いします。  高校時代の友人から宗教(国内某新興宗教)の勧誘にあって困っています。何度も断っているのですが、なかなか聞いてくれません。しかも、私が高校生だったとき、その友人がその宗教の幹部っぽい人?を私に紹介し、話だけ聞くはずだったのに、「入会しなければあなたは救われない!!!」などと言われ、車の中に閉じ込められて市内を連れまわされたこともありました。(そのときは本当に本当に怖くて途中で何とか逃げ出しました。)それ以来、友人とは会っても深く話すことはなく何年も過ぎ平穏な日々を送っていたのですが、先日、実家に帰省したところ偶然再会してしまい、当時よりも勧誘がエスカレートしていて…。  彼女は、私がその宗教を信仰すれば救われると思っているらしく…。(私としてはその宗教を信仰する気は全くない)何とか彼女を傷つけず、効果的に断る方法はないのでしょうか?信仰は自由と言えど、できればその宗教をやめさせたいのが本音です…。私の優柔不断っぷりがいけないのだと思うのですが、どうか、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 兄の恋人に新興宗教に勧誘される可能性が。会わないほうがいいでしょうか。

    こんにちは(^^) 昨日こちらで「面識のない兄の恋人から突然電話がかかってきて、何の宗教を信仰しているかということを聞かれました。意味があるのでしょうか」という質問をしました。 彼女が特定の宗教を信仰していて勧誘してくるのでは?との皆さんのご心配通り新興宗教の信者さんであることがわかりました。 来月彼女の友人を含めて会う約束をしています。対策を練った方がいいとのアドバイスを受けたのでインターネットでその宗教について検索してみたところ「被害者の会」のサイトがあることを知り不安になりました。 しかし、兄の大切にしている彼女にしていることもあり、その点においては私も仲良くできればという気持ちもあり、彼女とどう接すればいいのか悩んでいます。 彼女は兄の友人にも勧誘めいた行動をしており(彼女が兄への口止めをしているため兄はその事実を知りません) 会えば私も勧誘に近いことをされる可能性が高いです。 私はテレビでよく特集される街のエステ勧誘を 「私は大丈夫!」なんて言っておきながら実際に街で勧誘され軟禁されてしまった経験があり、人を目の前にすると、情けないですがはっきりノー!と言える自信がありません(^^; やはり彼女には会うのをやめた方がいいでしょうか。また、彼女がこういったことをしそうであることを兄に伝えた方がいいのでしょうか。 兄と彼女の仲を仲たがいさせてはいけないので、いい案が思いつきません。 *私自身、信仰は薄いですが先祖代々仏教徒の家系です。宗教そのものを否定しているわけではありませんので、宗教を信仰している方がここを見て気分を害してしまったら申し訳ありません。決してそのようなつもりではないのでm(_ _)m *http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2260572

  • 宗教の勧誘断り方

    こんばんは。 私は今、学校の友人から、しつこく宗教に誘われて困っています。どうやら友人の保護者の方……(というか家族全員)がその宗教を信仰しているらしくて、断っても、何度も誘われてます。 宗教ではないから。と友人は言い張ってますが、ネットで調べる限り宗教団体ですし、一度その宗教に入ったら抜け出せなくると思います。 興味ない、(私の)家族が行くなと言ってる、とは言いましたが、なかなか諦めてくれません。友人なだけにキツい態度はとりたくありませんが、執拗なのでビシッと断った方がいいと思ってますが、イマイチ断り方がわからなくて……。 あまり喧嘩ごしにならぬように、でもはっきりと拒絶出来る言葉を探しています。 皆さんは宗教に誘われたらどう断って(追い払って)いますか? 何かアドバイス下されば幸いです。(読んでいて不快に思われたらすみません)

  • 宗教の勧誘について

    私のママ友達が、児童館で、知り合ったママさんに宗教の勧誘をされたそうです。<顕正会>です。後日に喫茶店で勧誘されたそうです。 その前に、名前と携帯番号のメモを渡しています。 宗教は断ったそうですが、フルネームのメモを渡してあるので、名前の直筆が入信手続きに悪用されないか、心配しています。 調べると、名前と住所の紙を渡すだけでも、入信となることがある??ようなことが。 実際、入信手続きになってしまうのでしょうか?? 住所は番地までは教えてないようです。おおまかに地名は口頭で教えたそうですが、その程度なら平気ですよね? また、友達は、宗教以外の話をする分には、勧誘してきた人と、今後も楽しくお付き合いしても良いとか言っていますが、一度宗教の勧誘をしてきた人が、今後、宗教の話は無かったこととして、普通に友達として接してくるものでしょうか?? もう、ターゲットとして見ていますよね? あと疑問ですが、その友人は宗教の勧誘を受けることが多いのですが、どういうタイプが勧誘を受けやすいのですかね?いかにもYESウーマン? また勧誘する人は、ターゲットは無宗教だということを、嗅ぎつけられるのですか?既に宗教に入信してる人って勧誘されないと聞きますが。 友人が新興宗教(例えば顕正会)だと分かった場合、勧誘がなければお付き合いを続けるのは、普通ですか?勧誘された時点で遠のくものですか?付き合い方が難しいと思いました。皆さん、どのようにお付き合いしていますか? 私自身、あまり興味がなく勉強不足で無宗教で、今まで勧誘を受けたこともなく、友人の話を聞いて質問させて頂きました。。宗教を批判するのではないですが、私は入信する予定がないので、どんなものかと思いまして。 最後に、顕彰会と霊友会は、同じようなものですか?どちらに注意するべきですか?周りで良く聞く宗教です。

  • どこの宗教の勧誘か?

    先ほど、自宅のリビングにいたらインターホンが鳴って、画面を見たら二人の女の人がいて、その人たちは 最近色々な事件がありますが、どのように思うか。 聖書(?)を読んでみないか。 というようなことを言っていました。 宗教らしい勧誘の相手をしたことがなく、覚えていることも曖昧で分かりづらくてすみません。 一人の若い女の人が私に話をしていて、もう一人の女の人はその人の一歩後ろにいてこちらを見ていました。 私は親が仕事でいないので。と言って、直接家を出て相手と話したりはしませんでした。 その後、気になったのでネットで調べてみたら聖書を扱う宗教は、キリスト教系のエホバの証人、統一協会などでした。 創価ではないと思います。 今日、勧誘(?)に来たのはそれらの宗教の勧誘なのか?それぞれの宗教の勧誘や戸別訪問の特徴などを分かる範囲で教えて頂けないでしょうか? 最後に、それらの宗教に今後勧誘されそうになったときの適切な断り方などを教えて頂ければありがたいです。 キッパリと断った方がいいのは分かりますが、仏教に入っていて他の宗教に興味がない。入るつもりがない。という感じで良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友人が宗教にハマってました、大丈夫なのでしょうか?

    数年ぶりに友人と飲みに行きました 昔から内気で奥手で流されやすい感じのヤツで アナログ系オタクな感じです この数年間の事を聞いてみると 就職が決まったし、前よりも上向きに考えられる様になり 一番大きいのは恋人が出来たそうです へ~、よかったな~って感じで聞いてましたが 実は宗教に入ってから運気が好転しだしたなんて言い出しました いや~正直どん引きです^^;; ま、勧誘するつもりもないみたいだし 身近に宗教関係者はいないし、観察するにはいいかな?なんて思い 話を聞いてみると 就職が決まったのも恋人が出来たのも、毎日の信仰のおかげ・・・等々 手をかざして親戚の糖尿病を治した・・・等々 手の先から光線が出るのが解る・・・等々 正直、気持ち悪いのを超して怖くなりました この友人これからどうなってしまうのでしょうか?

  • 宗教ってなんだろう。

    宗教勧誘とかよく来るんですが、みんなニコニコしていい人たちだなぁと思います。 きっといろんな悩みを抱えているだろうにと。 さてそんな中、友人と宗教ってどーよ?って話しになったのですが、特定宗教を信仰している彼とはどうも平行線。 挙句の果てに勧誘話になってしまう始末^^;; あなたにとって宗教とは何ぞやと議論したら、なんて答えますか?

  • 宗教の勧誘で困ってます。

    私の住むマンションのすぐ近くに「ものみの塔」の教会(施設)があります。 そのためか、二週間に一度くらいの頻度で我が家に冊子をもって勧誘に来られるのですが、数多いマンションの世帯の中で、なぜか我が家にだけ来られるのです。私には「ものみの塔」に関わるような知人はいないのですが…。 いつもインターホン越しに一方的に持参した冊子の内容について語られた後、その冊子をポストに入れて行かれるのですが、その際に私も適当に「はあ、はあ…」と答える程度で(何も宗教の具体的な信仰について肯定した返事ではなく、「こんな事ありませんか?」などという世間話的な内容についてのみに限って返答しているのですが)、あいまいな態度を最初に取っていたことが原因か?とも思い、最近はできる限り、自分の宗教全般に対する考え方や、ものみの塔の信仰趣旨に対して自分自身で賛同できないことなどを具体的に答えてみたのですが、それでも「自分の考えを教えていただいてありがとうございます。ですから一度教会へ来てみてください」とか「是非一度、(インターホン越しではなく)対面してお話しさせてください」と食い下がられ、それでも勧誘は止まりません。 「ものみの塔」がいけない宗教だとしているわけではなく、ただ私の宗教観が違うので、そのことを主張するためか、自分自身では強く拒絶した口調で伝えているつもりでも、いまいち相手に伝わっていないようで…(そんなフリをしておられるのかも知れませんが)。 もう来て貰いたくはないのですが、一体どういう風に言えば諦めてくれるのでしょうか? これ以上、頻回に来られると、逆に宗教とは全然関係のない部分で拒絶反応を示してしまいそうです。

  • 宗教の勧誘

    今日友達に宗教について熱く語られ、勧誘されました 私は全く興味ありません( ̄^ ̄)己を信じて生きてます!笑 ふぅん、とかへぇとか…なんとなくで聞いてたんで、何分もあっちは話してたけど私は疲れてません。というか話全く覚えてませんね笑 だから、洗脳の心配はないけども。なんかこの後の接し方に困ってます… なんか色々本とか渡されましたけど、「え~本はよまね」って言って返したら笑ってましたけど だから、あっちもそんなしつこくするつもりはないみたいです …この後どうしたらいいですか…。ちなみに、友達と言っても、今はめったに会わない程度の仲です。

  • 宗教

    昔、親に宗教についてたずねると、家は天台宗や、といわれたことがありました。家はということは結局代々天台宗だったということだと思うのですが、これって当然宗教の自由がありますから自分はちがう宗教を信仰していいと思うのですが、親の信仰している宗教と違っていても特に問題はないのでしょうか?また自分は無宗教というかこの宗教を信じる!という宗教が今のところないので、無宗教のままでいいんですかね?あと葬式のときなどお経が読まれるわけですがこれって葬式の打ち合わせのとき亡くなった人が生前、仏教を信仰していた人かどうか確認しているのでしょうか?また亡くなって葬式のときお経を読んでもらうには生前仏教を信仰していないといけないのでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう