• 締切済み

新入社員がボーっとしてるんです。

今年入社したばかりの新入社員(18歳)が なかなか、やる気が出ないんです。 身体は大きく、腕も太いのに力が 無くて何も持てません。 歩き方もユックリで 昨日話した事も覚えてません。 頭の中はお昼ご飯と次の休みの日の 事ばかり気になってボーっと してる時間が多いです。 定時には帰れるし、休みも 土日祭日と普通に帰れる仕事なんですが 疲れたんで今日は休みますなんて ドタキャンされます。 まだ若いのでなかなか、大変だとは 思いますが、お給料を貰ってるからには それなりに頑張るべきだと思います。 自分が入社した頃と比べると 丁寧に先輩も教えてくれるし 残業も無くてイイ仕事だと 思うんですが、やる気が無いんでしょうか? 新入社員はもっと気持ちを張って 早く仕事を覚えて皆の役に立つように 努力して欲しいです。 アルバイト経験も無く、趣味や 欲しい物も無いようで お金を稼いで何か?ってのも 無さそうなんです。 あまり無気力に見えるのが 配属されても困ります。 誰かアドバイスください。

みんなの回答

回答No.5

やる気を出させるテクニックは 多様に存在するのですが……その人は 【発達障害】ではないでしょうか。とりあえず、 担当部署の人を同行させるなどして 診察を受けさせるようにしませんか。 発達障害の人を活かす方法も存在するのですが 社としては関わらずに、 発達障害のリハビリ専門家にお任せしましょう。 〈ふろく〉 発達障害・人格障害・精神障害の人を 入社させないチェックシステムの構築を 人事部に提言しませんか。 (障害者の雇用ということでは、脳髄が 正常に働いている身障者の場合は、 ポカ休などが少なく、ある程度の信頼関係を 構築できるのではないでしょうか) Good Luck!

NEKOGADAISUKI
質問者

お礼

発達障害ですか。 そこまでは気付かないです。 普通に入社してきたら 特に問題が無いとして 対応してしまいますよね。 しばらく様子を見て 何かおかしい様でしたら 会社の総務にでも 言いたいと思います。 ありがとうございます。

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.4

相手が18歳、と思うと苛立たしさも募るでしょうけれども 最近では現年齢の7掛け程度が、かつての年齢と考えると、ちょうど良いようです。 つまり、20歳=14歳~15歳、昔の中卒程度の精神年齢。 それで言えば、話題の18歳の方は12歳少々。 つまりは、小学校を卒業したばかり。昔で言えば「丁稚どん」の年頃。 丁稚は気も回らず、右往左往するだけのものです。 相手を・・時代劇などでみる「気の効かない丁稚」と思って 長い目で気長に育ててはどうでしょうか。

NEKOGADAISUKI
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、昔の18歳と今の18歳では 精神年齢が違いますね。 確かに自分が12~3歳位の年の頃は 働くなんて考えてもいませんでした。 出来の悪い弟見たいな目で 見ていきます。

  • HIROEVO
  • ベストアンサー率50% (142/281)
回答No.3

私は、金融関連の会社勤務でしたが・・。 強力な「コネ入社」で配属された、後輩が、正にそうでした。 重要取引先の、常務の娘さんで。 社会常識から、指導しないと駄目でした。 もう、ホトホト、疲れ果てました。 もう、面倒見きれないので・・。 課長に訴えたところ、我慢してくれとの事で。 仕方がないので、一計を高じて。 彼女が、大ミスを犯すまで我慢しました。 流石に、課長は怒れなくて、部長に押し付けてましたが。 でも、それからは、「真面目」に仕事に取り組む様になりました。 上司の方に、あくまで「相談(本当は苦情)」と言う形で持ちかけて。 ご相談者の手を汚さず、問題解決は出来ないのでしょうか?。 やはり、会社の業種にも因りますが・・。 そんな問題児ほど、結構、「権威」には弱い様です。 ご参考になれば良いのですが・・。

NEKOGADAISUKI
質問者

お礼

コネ入社ってのも困りますね。 うちもオーナー会社なんで 社長の親戚や家族、友達ってのが 続々入社して上層部に君臨しています。 仕事が出来て部長や専務、常務に なった訳ではないので、事務所で 無駄話をしながらお茶を飲んでる だけです。 お客に気に入られて努力してんのは ベテランの平社員です。 そんな上司には新入社員の教育は 難しいです。 優しくユックリ教えていこうと思います。

回答No.2

本人の気持ちも勿論大事ですが、 指導側も指導の仕方の責任があるともいます。

NEKOGADAISUKI
質問者

お礼

せっかく入社してくれたのに 辞められたら困るので、 休みたい時に休ませて 覚えるのが大変な事は とりあえず見せたり聞かせたり のんびり教えてます。 メモをする癖や解らない事は 聞いてね! って事から順番に教えてます。 優しく教えて過ぎたんですかね? 一度厳しく言ってみます。 ありがとーございました

  • tonimii
  • ベストアンサー率30% (185/607)
回答No.1

代わりに私を雇ってください!いわゆるホワイトな企業じゃないですか! とまあ、今年の4月から新卒でブラック企業に入社して7月に辞めてしまった私の思念はひとまず置いておいて・・・。 どういう育て方がその人にハマるのかは分かりませんが 所謂「ゆとり世代」に多い「指示待ち人間」であるならば、上司が的確な指示を出して、褒めて、また指示を出して、というのを繰り返すのが良いと思います。 マニュアル本とかは無いのでしょうか?ひとまず読んでもらい、会社の全体的な流れや役目をしっかりと認識した上で 自分(新入社員)が会社の良い意味で歯車のひとつとなって会社を動かしているんだという気持ちになれば、自然と働くようになるかと思います。 上司や先輩の方々の仕事を増やして申し訳ないのですが、積極的に新人に「お願い」して仕事をしてもらって 「助けてくれてありがとう」というような感謝する態度を見せれば、頼りにされてるんだ!という気持ちになってやる気がでてくるんじゃないかな?と思います。

NEKOGADAISUKI
質問者

お礼

マニュアルは無いんです。 一般のお客様から、家の修理や リフォームのお願いが来たら 伺って対応してあげる仕事です。 色々な家があるのでマニュアル化 してしまうと、それしか対応 できなくなってしまう欠点があるので 経験と知識、対応力を伸ばす意味で マニュアルは作らないと思います。 頂きます!ご馳走さま! お願いします!ありがとー! の感謝の気持ちが社訓です。 お客様に喜んで貰って 気持ちが良くなれば意識も 変わりますかね? ちなみに、昔は超ブラック企業でしたが 働く人が楽しめない企業は お客様に喜んでもらえないと思い 最近ホワイト企業です。 新入社員にもボーナスを出そうと 思います。 ただ、こんなに楽して お金が貰えるなんて 思われたくないです。 優しくしてしまうと こんな欠点も出てしまうんですね。

関連するQ&A

  • 新入社員の教育について

    こんばんは。30代の女性です。 4月から新入社員が私の直属の部下として配属されるようなのです。まだ年齢・学歴・性別もわかりません。今は私とアルバイト二人でやっている仕事を私・新人・アルバイトですることになりそうです。でも結構きつい仕事(受付・事務処理なのですが)でこの一年でアルバイトが二人も辞めてしまいました。私としては正社員にまで辞められたら指導力なし、のレッテルを貼られるため背水の陣です。 そこで質問です。皆さんの会社では (1)新人は配属何日目位から残業させますか。 正直4月はとても忙しく、すぐにでも残業させたいのですが、いまのところ2~3日は定時で帰そうかな?と思っています。 (2)何ヶ月をめどに責任ある仕事を任せますか。 私が今担当している仕事は私しか知らない!(この時点でうちの会社の危機管理能力が問われますが…)ので今の部署に配属されてから有給どころか病気でも休めませんでした。早く新人が仕事を覚えてくれれば私も休みが取れるのですが。今のところは半年位で任せてみようかなあ。と思っています。 (3)褒めて育てるか、厳しくいくか。 以前いたバイトは愛想が無い、敬語を知らない、やる気が無い、それを少しきつく指導したら辞めてしまいました。 仕事の内容にもよるでしょうから参考にさせてください。又こんな上司は嫌だ、逆に上司のこんな指導でやる気が出た、救われた、など何でもいいので聞かせてください。前述のとおり危機管理能力の無い会社で、初めて正社員の部下を持つ私に対するフォローは期待できないので…

  • 新入社員の残業

    今年新社会人になった者です。私の会社では、17時が終業時間ですが、他の社員は大体毎日1~3時間の残業をしています。新入社員の場合は特に急ぎの仕事等がない限り、定時に帰宅しても問題ないですか?(新入社員で定時に帰るのは悪いことですか?)

  • 新入社員

     新入社員が今は研修中ですが、ゴールデンウィーク 後に仮配属できますが、すぐに職場にきますが すぐに恋人になることはできると思いますか 今、入社6年目ですが社内では恋愛経験がありません 食事に行こうとか誘えばくるでしょうか? 皆さんの経験で新入社員を落とした人は結構多いので しょうか? どうおとしたかを教えてください

  • 新入社員、辞めたいです。

    2007年入社の新入社員です。金融関係です。 もう辞めたいです。3年は続けたほうが良いとよく聞きますが、今辞める事でのデメリットは何でしょうか? 辞めるのは精神的今は正月休みに入って余裕ありますが、休み前は精神的にかなり参ってました。休み明けるのが怖いです。

  • 新入社員ですが早出のダシに使われています

    どのカテゴリーか迷いましたが 沢山の意見が聞けそうなのでこちらで失礼します 入社二ヶ月で、工場勤務です 先日、工場長から早出をしてほしいと言われました 新入社員に早出してまでのたいした仕事はないのですが 自分が早出すると他のベテラン従業員に 「新入社員の彼ががんばって早出してるので、皆さん早出お願いします」 と言えるからです 完全にダシに使われています・・・ 自分が早出しないと ベテラン達は早出なんて拒否してしまいます 職人さんばかりなので会社も強制出来ないのでしょうね 職人がヘソ曲げると仕事が止まるので 会社的には経営陣より現場の方が若干発言力がある印象です 入社して二ヶ月ですが 現場の方々からは可愛がってもらってますが 「会社のいいなりになるなよ」と言われる様になりました ま、当然ですね自分のせいでやりたくもない早出をしてる訳ですから 自分としても早出なんてしたくないのですが 工場長が来て早出してくれって言われたら 新入社員的には拒否しにくいのが現状です ちなみにですが、これは日勤の話です 交代制なので夜勤もありますが夜勤の時は皆さん残業をしています 深夜手当てと残業手当が付くので残業は苦にならないみたいです 自分は新入社員なので現在夜勤はありません 一週間交代なので先輩社員達的には 一週間ごとに質問の状況になります 現場での人間関係は良好だったのに 今回の件でちょとだけギクシャクしたものを感じます 新入社員だからやる気を見せたい所ですが 仕事を教わるのは現場の方たちだし、現場に従って 早出を拒否した方がいいのかもしれないと思う様になりました でも、会社からみたら新入社員で仕事も出来ないのに やる気もみせない社員は冷遇されますよね? なんか悩まなくていい所で悩んでる この状況にも腹立たしいのですが アドバイス頂けたらと思い質問させて頂きました よろしくお願いします

  • 新入社員

    4月から、入社して半年の新入社員が 昨日までは、普通に周りと会話していたみたいなのに、午後はお休みをしていました。 上司や先輩に昨日から個別に、それぞれ1時間くらい話し合う時間をもらったようです。 昨日まで、普通に入社して半年が経つな、などと会話していた新入社員が辞めるって普通のことですか。

  • 新入社員

    新入社員の皆さん仕事どうですか?私もそうですが、入社して約4ヶ月、現在の部署について2ヶ月、未だに上司から仕事を1つ1つもらっては、チェックしてもらってます。そのうえ、未だにひまです。どうなんでしょう?皆さんどうですか?また、新入社員でない皆さんは新入社員の今ごろどうでしたか?

  • 新入社員です、もうやめたいです。

    はじめまして。 今年23歳で入社した新入社員です。 どうか私の相談に乗っていただけませんか…? 真剣に悩んでいます。 【長くなって申し訳ないです】 「早い!」と思われるかもしれませんが。。。 もう仕事を辞めたいです。 私は今、小売業で働いています。 入社して半年がたち、だいぶ仕事には慣れてきましたが 慣れてくるに従って、当然させて頂ける仕事も増えてきて ミスばかりして怒られます。 「普通じゃん」と思われるかもしれませんが 私の場合は、物覚えがかなり悪く、一度では覚えられない事が多く 上司に同じ注意を毎日されています。 「また忘れたの!?」 と言われています。 振られた仕事もできるだけメモを取ってやりこぼしのないようにするのですが 完璧にできない事が多く またとっさの出来事でメモができ無かった時もあり やりこぼしが増えています。 もちろんいい加減な気持ちで仕事をしているわけではなく お金をもらっている!社員なんだから! という事を意識してしていますが、この有様です。 今までの&他の新入社員の方々に比べると とても劣っているので、 できない自分が情けなくて、悲しくて、惨めでしょうがないです。 また、休日に仕事のメモをまとめようと思っているのですが、 仕事後を含め休日は、会社規定の資格勉強をしなければならないため、 まとめることもできていません。 (勿論他の物覚えの良い同期先輩方は、効率よく勉強していると思うのですが) 休日が資格勉強で潰れてしまう事 私の仕事効率が悪いため、残業になってしまい 一日12時間、長番の日は16時間働いている事 (私が悪いのでサビ残です) また、入社前から鬱病を患っており 上記の状況なので気持ちが休まる事がなく 仕事中は薬を沢山飲まないと 辛くて務まらない事。 (薬がどんどん増え、その副作用で居眠り運転もしばしばです。。。) などで悩んでおります。 ちなみに病気の事は、上司の方々には相談しました。 上司は「今が踏ん張りどころだから頑張ろうよ」 と気にかけて下さります。 (病気に関わる業界なので、鬱病に理解があるので、有難いです。 それを踏まえても、出来るよと言ってくださります。 上の方は上司に「あの子最近どう?」ときにかけてくださっているそうです) ですが親や彼氏は、 「もうやめたほうが良い」 といいます。 私は、せっかく正社員で入社出来て、 仕事自体は嫌いじゃないので続けたいのですが、 精神的にも、物凄く辛いです。 でも、新卒カードはないし ここでやめたら次の仕事を探す気力が残ってない 保険代、年金、病院代等々考えると 今の収入は手放し難い という悩みもあります。 ここ数ヶ月特に症状がひどく、 でも周りは気にかけてくださるし。 折角の正社員だし、やめたくない・・・。 途方にくれています。。。 どうかアドバイスをいただけませんか? 私はどうすればいいですか…?

  • 新入社員とバイトって………

    私のバイト先に、今年入社してきた新入社員が春、配属されて来ました。 私は、17歳、彼は22歳。 でも、なぜか、彼はずっと私のことを、19歳だと思っていました。 先日、17歳だとわかり、びっくりしていました(-。-; 皆さんに聞きたいのは、新入社員とバイトの恋は客観的に見てどうなのか、ということ。 19歳だと思っていた子が17歳だったとわかった時、もしももしも、恋愛感情があったら、どのように気持ちが変化するか。 17歳と22歳はダメですか?

  • 新入社員です

    新入社員で、従業員100人程度の小さな会社で働いています。入社から約2ヶ月が経ちましたが、職場の人間関係にまだ慣れません。皆さんが新入社員のとき、仕事や職場の人間関係に慣れてきたのは入社何ヶ月目くらいですか?人間関係を円滑にするコツがあれば教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう