• ベストアンサー

新入社員

新入社員の皆さん仕事どうですか?私もそうですが、入社して約4ヶ月、現在の部署について2ヶ月、未だに上司から仕事を1つ1つもらっては、チェックしてもらってます。そのうえ、未だにひまです。どうなんでしょう?皆さんどうですか?また、新入社員でない皆さんは新入社員の今ごろどうでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haiji
回答No.5

どうも!自分も新入社員です。 今の部署に決まって3ヶ月目。こちらも仕事1つ1つ常に チェック入ります。自分で責任を取れることはできないからです。 暇なんですか?羨ましいです。(すみません。) 暇なんて文字は浮かばないくらい忙しいです。 毎日覚えなければいけないことは沢山あるし 新しい仕事も覚えていかなきゃいけないです。 しかもシステムが変わるとかでその勉強もしなくちゃ いけないです・・。 教えてもらってる世話係みたいな先輩がいるのですが 7月末まで指導して8月からは一人でできるようにって 言ってるのを聞いたときがあって絶対無理です・・。 先輩の言葉ですが仕事は自分からして、ないなら みつけなきゃいけないんだよって言ってました。 仕事の量もこなせば評価もされるって。 あとは先輩の仕事を見てたりどういうことをしてるのかとか 会社のことを知ったりとかですかね? お互い新入社員同士頑張りましょうね!!

その他の回答 (4)

• clef
回答No.4

去年の新卒で、hermankiwiさんの1年先輩です。 僕の場合、研修がほとんどなく、実務実務でしたので、暇だったことはなかったな~何かと仕事はあって、ない時は自分で探してました。そして、定時には帰ってました(今でも総務で管理系の仕事だから残業はあまりないけど) まだお互いペーペーだから、それに甘えられる部分とそうでない部分とが多くあると思います。ただ、会社の組織とか全体を把握しておくと、今後仕事がやりやすくなります。飲みにつきあっても良いし、社内の人の名前を覚えることに専念しましょう。ははは。

回答No.3

そのうちに、あの頃がなつかしいというぐらい 忙しくなって、責任を負わされるようになりますよ。 今の余裕のあるうちに、仕事の役にたつような勉強や資格取得をされるのもいいのでは?

• matrix4
回答No.2

いくつですか? でも、中途じゃないから、新卒ですかね・・ 仕事があるだけ、給料にもよりますねー。

• tomo_t_21
回答No.1

数年前に新人でした。 5月末までずっと教育で、6月から正式配属になりました。 6月中は全くやること(やれること)がなくて、毎日定時が回るのを 今か今かと待っていましたね。 1日中、資格試験のための試験勉強をしてました。 7月になってから、少しずつ仕事らしい仕事を振ってもらえるようになって 9月頃には周りに混じってそれなりに残業するようになりました。 私の場合は、仕事の内容的に新人がいきなりやれるようなものではないので、 最初はとにかく勉強したり、先輩の仕事の手伝いをしたりして 技術を覚えていきましたね。 先輩のチェックがなくなったのは、1月を過ぎた頃でした。 仕事の内容にもよりますが、焦ることはないですよ。 時間のある今のうちに色々勉強したり遊びに行ったりしておいて下さい。 忙しくなったら、それもままならなくなるので…。