• 締切済み

新入社員の仕事

4月入社の新入社員です。 部署配属となり3週間が経ちました。 今はちょこちょこ降ってくる仕事をやっています。 ですが、全体的に暇です。1日何もすることがない日が多いです。 雑務でも何でもいいので何かしたいと上司に訪ねたところ「何かあったら言うから待っててね」と言われました。 今まで頼まれて行った仕事がダメだったから言われないのかと疑心暗鬼になってます。 今のまま待つ方がいいのでしょうか。 1日暇なのも苦痛です。

みんなの回答

noname#224808
noname#224808
回答No.9

新入社員あるあるですね。 まあ恐らく今は暇でも先輩方の手が足りなくなってきたらイヤでも仕事が回ってくると思います。しかも自分のキャパ超えた量・質の仕事が。 そういったときに困らないように今のうちに同じ部署・もしくは仕事上関係がありそうな部署の先輩・上司がどういった仕事をしているのか、こういう内容はこの人に聞けばなんとかなるといったことを把握しておくと良いと思います。困った時に助けてもらいましょう。

回答No.8

>今はちょこちょこ降ってくる仕事をやっています。 待機しなさいといわれたら待機していいような気もします。 まだ適性をみられている状態なのかも。 >雑務でも何でもいいので何かしたいと上司に訪ねたところ「何かあったら言うから待っててね」と言われました ただ、忙しすぎて他の人に何も教えることができない様子なら、人事の新入社員を担当されている方にたずねてみるのも手かもしれませんね。 仕事は1ヶ月単位そして3ヶ月単位で締めてるはずなので、そういう山が6月のさいごにひかえているのかもしれません。7月になると呼ばれて「これを担当してください」といわれる可能性があります。 >1日暇なのも苦痛です。 時間が余るようなら、たとえば共有ファイルサーバーの中にある書類とかちらちらみていたら、どんな感じの仕事があるか想像することもできる気がします。上書き保存とか削除とかしたらいけませんが、ちょっとのぞいてみるくらいいいんじゃないかなあと思いました。 また、おしゃべりしてくれる人にどんな仕事をしているかきいてもいいと思います。

noname#245987
noname#245987
回答No.7

何のお仕事かにもよるとは思いますが・・・。 先輩たちがどのように何の仕事をしているのか観察するとか、過去の資料を読んでみるとか、仕事に関係しそうな本を読んでみるとか、資格の勉強をしてみるとか、でしょうか。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.6

>部署配属となり3週間が経ちました。 >今はちょこちょこ降ってくる仕事をやっています。 ちょっとした掃除、片付けなどをお手伝いするとか、業務がどのようにまわっているかという仕組みを聞き込みしてみるというのもできなくはないかと思います。宴会の企画をするとか、先輩たちの心にフィットするための行動も今ならやりやすいかも。 今回配属された部署は、6月は期末で忙しいのかもしれませんんよ。 人に仕事を振るのがうまくない上司または、そのような人が集まっている部署なのかもしれません。 ときどき仕事をもらえるなら、このままリストラされることは考えにくいと思います。 >今まで頼まれて行った仕事がダメだったから言われないのかと疑心暗鬼になってます。 > >今のまま待つ方がいいのでしょうか。 自信をもつためには、まず単純作業を振ってもらったときに、少しやってみてみせてみて質を確かめる、スピードがあうようにしていくことです。自分の基準で考えて質をよくしすぎないこと、たのまれた納期に間に合わないときの対応もあわせてスピードを出せるようにすることだと思われます。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.5

新入社員ですか? じゃあ、まだ、お若い? たしかに、1日暇なのは苦痛ですが、時間がたっぷりあると捉えれば、これ程素晴らしい環境がないとも言えない。 上司からの指示や依頼に対しては完璧にこなし、しかも、ご自身で気が付いたことや周囲に対する配慮を行った上で、何か勉強するべきですね。 今後の仕事に対する興味や資格、或いは、パソコンに対する知識でも何でもいい。 目の前にある時間を有効に使うべきですよ。 考えようによっては、誠に羨ましい限りです。 そして、常に何かに向かう努力を周囲が感じ取ることが出来たなら、上司の貴女をみる目も少しずつ変化するのかもしれない。 逆に、会社を放り出されたところで、貴女には、既にスキルがあるのであれば、動じる必要もありません。 あくまで、上司の許可を受けてですが、未来に向かって、貪欲に勉強すべきだと思いますよ。

  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.4

こんにちは! >部署配属となり3週間 どこの部署かわからないので、答えにくいです! 総務・経理・営業などで、やり方は違いますので! >今はちょこちょこ降ってくる仕事をやっています。 上記の仕事は、きちんとこなしたのでしょうか? きちんとこなしていいないなら、それに関することを自分で調べて 解決しないといけません! また、今いる部署で、何をしないといけないか、仕事の流れをつかまないと いけませんね! 今は、なにかやるよりも、先輩たちの仕事ぶり、仕事の流れ、などを 学ぶことが大切だと思います! 頑張ってください!

  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/571)
回答No.3

よい会社ではないですね。 新人社員への指導担当は決まっていないのでしょうか。 配属時に事務分掌の説明等はどうなっていましたか。 説明も指導もないのでしたら、ネットサーフィンでもしてれば良いです。

  • adss
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.2

暇ですか・・ それなら する事を探せばイイ・・ 探すと出てくるのが仕事・・ 上司に叱られても 探すくらいが その会社に必要な人材な だけ・・

回答No.1

どの様な職種の仕事なのか分からないので回答が難しいですが。 近くの棚にぶっといファイルとか無いですか? 過去の仕事の書類とか入ったファイルです。 どの様な内容なのか見るだけでも勉強になると思いますよ。 あと仕事内容に合った資格の勉強をするとか。 仕事上で生かされるスキルなら上司から叱られることもないでしょう。 「○○の資格を取りたいから時間が空いてる時に参考書を読んでも良いですか?」と聞いて上司の了解を貰った方が良いですが。 頑張って下さいね。

関連するQ&A

  • 新入社員

    新入社員の皆さん仕事どうですか?私もそうですが、入社して約4ヶ月、現在の部署について2ヶ月、未だに上司から仕事を1つ1つもらっては、チェックしてもらってます。そのうえ、未だにひまです。どうなんでしょう?皆さんどうですか?また、新入社員でない皆さんは新入社員の今ごろどうでしたか?

  • 新入社員です

    4月に入社しました。この2ヶ月、色々と研修があって、2,3日前から本職(事務所の仕事)を始めました。が、ひまなんです!上司が簡単な仕事がある時はふってくれますが・・・。上司たちはいつも忙しそうです。専務には手があいてる時は常に何かすることがあるかと上司に聞けと言われました。てきぱきと仕事をかたづけろと言われました。でも、ほとんど常にひまなのです。てきぱきとかたづけても、次することがなければ、てきぱきする気にもなりません。(ゆっくりした方が間違いも少なくなるし。)新入社員って皆さんこんなものなのですか?皆さんおひまですか?私は一体どうしたらよいのでしょう?

  • 新入社員の歓迎会

    今年入社の新入社員です! 今月の末に研修が終わり、配属されるのですが、それぞれの部署で歓迎会があるようです。 社会人としてどのように振舞えばよいのでしょうか? やはり、上司、先輩方にお酒をついで回ったほうがいいのでしょうか? その他アドバイスをお願いします! よろしくお願いいたします

  • 人事・労務の仕事 社員との付き合い方について

    労務課に配属になって2年目です。 今年から初めて新入社員教育をまかされました。 教育も終わり新入社員も各部署に配属になりました。 何名かあまり体が丈夫ではない子がいまして(胃炎持ち・頭痛持ち)、4月に入社してから今まで2・3日休んでいます。 私としては、期限までに必ずしないといけない仕事があれば少々無理をしても出社しないといけないと思いますが、そういった仕事が無いのであれば休養をとってしっかり休んでもらいたいです。 しかし、上司から言わせれば新入社員が休みがちなのは君の教育で気合の入れようが足らないのではないか?仕事に対する意識改革ができていないんじゃないか?仕事というのは、何事も無理をしてもでてこなくてはいけない、頭が痛い等の理由で休ますなと注意を受けました。 また、別件ですが他の社員と社内で親しくするのはやめなさい、労務という部署は皆平等に接しないといけないところだといわれて、少し困惑しています。確かに、人事考課などで評価にかかわっているのであれば不公平が起こりそうなのでいけない気はしますが、特にそういったことにはかかわっていません。 以上の二点について、 よろしければ皆さんの上司のいったことに関してお考えを聞かせてもらえませんか?

  • 新入社員に対する技術者教育について

    4月1日に新入社員が私の部署に配属されます。 3日間の基礎的な研修を受けるのですが、ほとんど「さら」の状態で配属されます。 今まで新入社員とは、先輩・後輩の立場で接したことはありますが、上司・部下の立場では初めてです。 社内ではOJTと称して即現場に出されるか、飼い殺しの状態が多く、体系だった技術者教育は行われていません。 このような状況ですが、今度配属される新入社員を、社会人として、技術者として独り立ちできるようにしていきたいと考えています。 そこで、質問ですが、新入社員の技術者教育の「年間計画」を立案するのに、参考となる書籍またはWebサイトをご紹介いただけませんでしょうか? できれば、経験者からのアドバイスをいただけると幸いです。 ちなみに、職種は技術系のコンサルタント会社で、新入社員は工学系の修士です。

  • 新入社員のどのような仕事を割り振りますか

    新入社員のどのような仕事を割り振りますか 新人研修を終えて配属された新人に1年間どのような仕事を割り振りますか

  • 新入社員の仕事って

    4月に社員登用前提のアルバイト(研修+時期が合えば社員に登用)として、20代半ばで入社しました。 これまで、学生をしていて、はじめての会社勤めです。 研修が終わりましたが、プロジェクトに配属されても仕事がほとんどありません。 そんな給料泥棒みたいな現状に、自分に対してイライラして体調を崩す始末です。 新入社員って、こんなものなのでしょうか・・・。

  • 助けて下さい。新入社員が成長しません…

    よろしくお願いします。 今年の四月に高卒で入ってきた男性新入社員の事で頭を悩ませています。 とにかく入社当時から彼は変わっていました。 私がいる会社は高卒を採用する事も多く、今まで何十人もの高卒新入社員を相手にし、成長させてきました(言い方が偉そうですいません) しかし、彼は今までの新入社員とは全てが違うのです。 部署に新入社員が配属されたその日…彼を初めて見た時から全員が「何だ、あいつ…」と思いました。 寝ぐせがついたままの髪、無精髭、シワだらけのスーツ…。 「よく人事部もそのまま連れてきたな」と思える程のひどさでした。 しかし、私がいる部署はそこそこ忙しく、新入社員いじめなどしている暇はありません。 とにかく一日も早く成長してもらって、仕事をしてもらわなければ困ります。 部署内の研修体制が整った日、私は補佐という立場で皆に関わりました。 大卒、短大卒、高卒の新入社員が一心不乱に言われた事をノートに書き留めていました。彼も例外ではありません。 しかし…私がそのノートを見るとまぁ、汚い文字でしかも全てひらがな…。ノートの罫線なんて無視です。 思わず「それ読めるの?」と聞いてしまいました。彼は「まぁ、難しいですよね」とニヤニヤしながら答えたのです。 「君は今後分からない事があったらそのノートを見返して理解しなきゃいけないんだよ。ちゃんとやりなさい」と注意するも… どうやら元からそういう字しか書けないらしく、変わりませんでした。 しかし、彼の履歴書を見た事がある上司が「お前、履歴書の字はきれいだったじゃないか」と言ったのです。 彼は悪びれる様子もなく「あ、あれ。親が書きました」と…。全員がドン引きでした。 「まぁ、ゆとり教育でしたので」と意味が分からない事をブツブツ言っている彼に誰もまともに取り合いませんでした。 不安を残したまま研修が終了し、それぞれの係に割り振りました。 彼はとりあえず一番安全な係へ…(薬品を扱う部署なので薬品とは一番無縁な係です) そこの上司が日に日にやつれていきます…。 とにかく全ての動作が遅いのです。 最初は丁寧に「○○という所に××があるから□□してきて」と教えます。 そのうち他の新入社員は「□□してきて」と言えば分かるようになり、今では時間を見て自分で動きます(私はこれが当たり前だと思っています) しかし、彼はいまだにこちらが指示をしなければ動きません。指示を出しても「自分に出来ますかねぇ…」とまたニヤニヤ…。 この繰り返しです。他の同期が9割仕事を覚え行動出来ているのに対し彼は3割程度でしょうか… 何度か上司からこっぴどく怒られた事がありました。 さすがに反省しただろうと思っていたのですが、彼はニヤニヤ… 「怒られた事に対して何も思わないの?」と彼の同期が聞いたところ「自分の為に怒ってくれているので嬉しい」と答えたそうです。 ある意味根性があるのでしょうか? また、少し前ですがそろそろ新入社員に一人で一から全部仕事をさせてみようという話があがり、不安に思いながらも彼にも仕事を与えました(一番優しいお得意様相手の仕事にしました) そして見事に大失敗…もちろんちゃんと確認していなかった私達にも非があります。 しかし、彼の失敗は一度「○月○日に納品します」と連絡をした後に納品日がずれる事が分かったのですが、その連絡をしなかったのです。 「何で連絡しなかったの?自分で納品日がずれるって分かったよね?」 「いや~…まぁ、なんか大丈夫かなって(笑)」 ありえますか?こんな考え。 部長がお得意様へ謝りに行きました。 でも彼は関係ないといった顔です。 これから年末に向けてさらに忙しくなります。 誰も彼に手とり足とり教えている暇はないのです。 全員が四方八方手を尽くし、彼にありとあらゆる手段で接してきましたが…どうにも改善されません。 というか、まず何から改善させればいいのか分からないのです。 忙しい年末を乗り越えればまた新入社員がやってきます。 それまでにはせめてもう少し成長してもらわなければいけません。 皆さま、アドバイスをお願い致します。

  • 新入社員の仕事の探し方

    いつもいろいろ質問させていただいて、お世話になっています。 今回は、新しい職場でのことなんです。 1月から新しい職場で働くようになりました。でも、私が配属された部署はかなり忙しく新入社員の私に仕事を教える余裕がないみたいなんです。(実際、そう言われました。)でも、何かしらお手伝いしたいので簡単な資料作成のお手伝いをしたりしてもうすぐ1ヶ月。でも、そんな状態が今でも続き自分なりに仕事を探してお手伝いしようと思っているのですが自分が探して見つけられる仕事がなかなかないんです。 同じ課に女性がいるので、「何かやらせてください」とお願いしたりしていますが答えは「ない」か「今、忙しい」なんです。 でも、頑張って入社した会社なので頑張るつもりですがちょっと寂しい気分でもあります。最近では、なんで私を採用してくれたんだろう。。。なんて疑問が沸いてきました。 私は、あんまり社交的じゃない性格ですが職場のみなさんにあいさつは必ず欠かさないようにしちょっとした会話をして、コミュニケーションをとる努力して笑顔でいる努力はしています。 みなさんは、入ったばかりの職場でどのように自分の仕事を得てきましたか? 私にヒントを下さい。 よろしくお願い致します。

  • 新入社員

     新入社員が今は研修中ですが、ゴールデンウィーク 後に仮配属できますが、すぐに職場にきますが すぐに恋人になることはできると思いますか 今、入社6年目ですが社内では恋愛経験がありません 食事に行こうとか誘えばくるでしょうか? 皆さんの経験で新入社員を落とした人は結構多いので しょうか? どうおとしたかを教えてください

専門家に質問してみよう